特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ルパンレンジャーVSパトレンジャー第18話「コレクションの秘密」

rupato18-1.jpg
以前倒されたアニダラ・マキシモフが突如巨大化。
最初はギャングラーが警察に真正面から対決を挑んできたのかと。
今回の一件でザミーゴが絡んでいたのは分かったけどザミーゴは元々知っていたのか、第3者から教えてもらったのかは謎。
攻撃を避けるシーンはスケボーのように左右に動いて斬新。

グッドストライカーを取り戻す作戦。
フランス本部から送られてきた物とはいえグッドストライカーの性格上、善意?に頼っている部分もあったし
4ヶ月近く経っているからそろそろ手元に置いておこうというのは当然の流れ。

ルパンコレクションにも触れられてグッドストライカーが第1号。
2つの戦隊をフラフラしているのも元の持ち主を考えれば納得。
グッドストライカーの心情を理解するルパンレンジャーに
「お前の気分を聞いている時間はない」と武器としてしか見ていないパトレンジャー。
自分がグッドストライカーなら快盗側に肩入れしたくなるかも。










rupato18-2.jpg
奪還作戦は斬新w
コックピット内の争いが面白く「やった!やりました!あっ・・・」とかは爆笑ポイント。
センターがレッドダイヤルファイターだったり両腕の外れたルパンカイザーなど玩具で出来る遊び方のオンパレード。
そろそろ新戦士やロボが出てくるしその前に遊び心溢れるロボ戦は見ていて楽しい。

てれびくんのDVDも映像付きで詳細が。
2人の共闘という点では13話と似ているだけど手紙まで付いてくるおまけ付き。
完全に男性ファンを狙ってきてる。面白そうだから買ってみようかな。
  1. 2018/06/11(月) 22:04:38|
  2. ルパンレンジャーvsパトレンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビルド第39話「ジーニアスは止まらない」

birudo39-1.jpg
マッドローグに変身した内海との戦い。
「内海・・・裏切ったのか!」
ってお前が言うなw
「お前に言われたくはない!」はごもっとも。
必殺技はナイトローグのような翼が出てきた。
変身にはコウモリ使っているし2個目のエボルドライバーはトランスチームシステムを参考にしているのかな。
内海が2個目のエボルドライバーについて質問しているから序盤の龍我変身後の2個目のビルドドライバーのようにあっさり流されるって事は無さそう。

龍我は徐々にエボルトの記憶が戻りつつある?
戻るというかもう1つのエボルトの自我が出てきてるのかな。
今のエボルトを倒しても龍我の中のエボルトに乗り移るとかはありそう。
幻徳と紗羽の2人だけの会話は珍しい。1話でホテルどうこう言っていた時とは比べ物にならないほど真面目な雰囲気。
戦兎の「天才でしょ?」の気持ち悪いフレーズは葛城巧から来てたw
最強フォームのアイテムであるジーニアスフルボトルもあっさり完成。










birudo39-2.jpg
私から俺に代わりますます檀黎斗化が進む内海。
「私は間違ってない~!」とか「変身!」が楽しそう。
7つのベストマッチではぎこちない振り方だったけど今回はスムーズになってる。
海賊(パイレーツ)+ライダーシステムでカイゾクハッシャーも召還。
エボルトが持つベルトの劣化コピーと考えていたのでバットエンジン以外のボトルにも対応していて意外だった。
内海のエボルドライバーでコブラとエボルトリガー使えるのかは気になる。










birudo39-3.jpg
ついに葛城巧の変身シーン。
これで本当に葛城巧の姿で変身だったら言うこと無かったけどそういった要素は映画やVシネ待ちになりそう。
ラビットラビットが装着するのを待っているから受動的そうな葛城巧ぴったりの演出。
戦兎版の自分でパーツを集めながらの変身は好きじゃなかったので葛城巧版の方が好き。
「作る、形成するって意味のビルドだ」
と決め台詞もあるしエグゼイド登場時の再現。

今のビルドシステムが自身にフィットするように調整したと言っているから実質パワーダウン?
内海との会話でシリアスなシーンな時に「各駅電車~急行電車~」は冷めるからもっと音量低くして欲しかった。
ジーニアスフルボトルは起動せず。葛城巧も「ビルドアップ」って言うんだ。
「気持ちが足りねえんだよ!」
は龍我だからこその台詞。
今回はマグマにすらならないあたり、ジーニアスに活躍の場を譲ってる。










birudo39-4.jpg
ここでOP回収。
今のOPに変わった当初では戸惑っていた戦兎の表情が今では自信に満ち溢れている。
OPの意味深な葛城巧の表情は2人が戦う事を示唆しているんじゃないかと思ったけど、全てを託した満足に溢れた顔だったのかも。
葛城巧の方から戦兎に向って歩み寄るってのが良い。










birudo39-5.jpg
ジーニアスフルボトルが起動して変身。
巨大オルガンにも見えるフルボトル工場のようなエフェクト。
頭部の形状からするにジーニアス自体がビルドドライバーになっているようなフォーム。
平成2期特有のアイテム全部乗せフォームでありながら、オリジナルアイテムではなくエンプティボトルに60本分のエネルギーを注入した全部載せ。
だからフルボトル1本1本に絵柄がなくエンプティフルボトルに色が付いている。
究極フォームはパンドラボックスの60本を使った正真正銘の全部乗せフォームになりそう。
エンプティフルボトルは数える元気もないけど60本あるのだろうか。
60本の配色もちゃんとパンドラボックスの60本に合わせているのか気になる。
そのうち発見する人が出てくるだろうから待ってよう。
ムゲン魂に続き平成1期最強フォーム回のような引き。










birudo39-6.jpg
次回は久しぶりに北都首相の多治見が登場。
映画では新しい三都の首相が出てくるようだし現首相では唯一生き残った多治見も死にそう。
東映公式を見ると
ジーニアスフォームになって反撃と行きたいところですが、エボルトも一筋縄ではいきません
とまだエボルトに勝てそうにない雰囲気。
てっきりジーニアスでブラックホールに勝ってエボルトは最後の姿になるものとばかり。
ここ最近どころか随分長い間エボルト側に負けっぱなしだから1度くらい勝っても良さそうだけど。
  1. 2018/06/10(日) 20:13:12|
  2. 仮面ライダービルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雑記

○Vバックル
CSM新作はVバックル!
動画見るとドラグバイザーも出るようで今の技術ならオーブリングのようにすればアドベントカードに穴開ける必要も無さそう。
販売方法と値段は気になるところでVバックルとドラグバイザーのセットなのか別々に出るのか。
龍騎のカードデッキだけでなく13ライダー+α(サバイブ・アビス)も出るのかなどなど。
仕様が発表されるのが今月下旬だけど同時に注文も始ってすぐ二次受注入るだろうから悩む時間無いのが困りどころ。

自分としてはVバックル+13カードデッキをセットにしてドラグバイザーとアドベントカードは後日発売にして欲しいけど
カイザギア・オーズドライバーといった高額商品が飛ぶように売れているから最初から全部セットで発売しそう。
世間的にはボーナス後でお金も入っている時期だし。

○フィギュアーツ
アベンジャーズからファルコンが決定。
バッキー出ただけで御の字なのにファルコンまで出るとは。
値段は8千円台に押えてほしかったけどマイナー税考えるとこんなもの。
それよりはサムの顔がとてつもなく似ていて高クオリティ。
これまではマーク4のトニーヘッド・スターロードが飛びぬけてそっくりだったけど、それらを越えるほど似ている。
スペシャルページも充実してきて眺めているだけでも楽しい。IW勢発表の知らせからわずか数ヶ月でここまで充実するとは。

1月発送でアベンジャーズ4が4月公開と考えるとプレバンでインフィニティ・ウォーから出るのは後2回かな。
何となくハルクとソーは一般発売で出そうだし、ブラックパンサー(IW)の受注が終ったらブラックパンサー(キングオブワカンダ)が出そう。後はウォーマシンマーク4とか。
アイアンアンはマーク47のセット売りを除けば一般発売されているけどどうなるやら。
10月発送のバッキー&アイアンマンマーク7を見ると同じMCUであっても作品名が別なら一緒に受注するようだし、マーク1やフューリー、グルート(GotG1)も出して欲しいな。

○けいおん! Shuffle(シャッフル)
急にけいおん!の新作が決定してビックリ。アニメ終った後の同時連載も1年で終っちゃったし。
桜高の制服じゃないし唯たちとは別の高校でやりなおしになりそう。
アニメ化ありきで企画動いてそうだから数年後にはアニメ化かな。
最近は昔のアニメのリメイクや続編が作られているけどけいおんですらもう10年近く経つのかと思うと時代の流れを感じる。
比較的最近のアニメだと思っているまどかですら7年前、きんモザ1期や俺ガイル1期も5年前だし信じられなす。

○孤独のグルメ SEASON7
今週から唐突な韓国編。
たまに出張と題して全国の色々なところ行くけど出来れば東京のお店で回してほしいな。
韓国は行ったことないけど不衛生な印象。日本にある韓国料理店で食べるのが一番安全そう。
「言葉分からなくて追い出されたらそれまでだ」って勇気ありすぎw

○Lostorage conflated WIXOSS
リル・メルという前作主役ルリグ2体召還という燃える展開のはずがるう子相手では空しい。
現行ルールを知らないるう子はかなり不利。
遊戯王でもパズドラやモンストのようなアプリゲームでも久しぶりに復帰した人はこんな感じになるのかも。
誤解も解けてようやく手を取り合ったけどもっと早くこの展開になって欲しかった。
後数話で終りなのに共闘期間短い。けどここにきてユキ登場がサプライズで嬉しかった。

○かくりよの宿飯
食べるほど寿命長くなるって危ないような。
かぼす酒飲んだ後はベロンベロンに酔う展開と思ったら無事だった。
温泉の夕食っていいよね。朝だけじゃなく夜までバイキングのところだとガッカリする。
最近は部屋食が少なくなっているから運んでくれるところは貴重。

○カードキャプターさくら クリアカード編
桃矢兄ちゃんとお父さんの話が大人の会話で良いなあ。
4年生くらいから~って父の感は鋭い
「封印されたカード」でエリオル邸が遊園地になったはずの矛盾を説明したのが嬉しい。
さくらを抱き寄せるシャオランがカッコいいし夕日と相まって神々しかった。

  1. 2018/06/09(土) 15:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーベルレジェンド スカーレットウィッチ&ヴィジョン(IW)

180607-1.jpg
アメリカのトイザラス限定のマーベルレジェンド スカーレットウィッチ&ヴィジョンの2パックを購入。
先日の魂コミコンでもこの2人のフィギュアーツは展示無し。
AOU・CW・IWを経て展示すら無いということはアーツでは出ないと諦めてMLで購入。

[マーベルレジェンド スカーレットウィッチ&ヴィジョン(IW)]の続きを読む
  1. 2018/06/08(金) 00:38:35|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッドプール2 感想

180606-1.jpg
デッドプール2の感想。
続編映画に「2」を付けたがらない日本の配給会社にしては英断。
ネタバレありなので続きから

[デッドプール2 感想]の続きを読む
  1. 2018/06/07(木) 00:18:58|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する