特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

s-20170318_162602.jpg
裏技ゲンムに登場したダブル・ゼビウスガシャットを購入。
まだガンバライジングに太鼓の達人が残っているけどこれで単品売りは最後だし一区切りした感がある。
ダブルにはエクストリームの音声入り。
オーズのオールコンボやウィザードのオールドラゴンもだけど最強フォームの音声は言ってるとお徳感ある。
ここで収録ってことはダブルエクストリームガシャットやプトティラコンボガシャットは出ないって事かな。










s-20170318_163031.jpg
平成2期ガシャットも揃う。
カイガンゴーストだけネットで買ってしまったけど全部揃って満足。
エグゼイドはマイティアクションXとしてではなく、仮面ライダーエグゼイドガシャットが発売しそう。
ダブルメモリ・ウィザードリング・鎧武ロックシード・ゴーストゴーストアイコンもあったから。


○絶狼〈ZERO〉 DRAGON BLOOD
筆の大砲は笑うwww
キスに動揺して逃げる流れは昼ドラww
仁王立ちして落ち込んでいるシーンといいシリアスな笑いが目立つ。

以前に続き烈火炎装。全力で戦ってる雰囲気出てて好き。
エデルまで烈火炎装使ってきたのは意外。
魔戒騎士より前からいるだけあって魔導馬に烈火炎装と魔戒騎士が使えるものは全て使えてる。
ということはパワーアップ形態があったりもする?
エデルが食われそうと思ったら案の定。
アリスの声で止めたのは母親と認識しているからかな。
めっちゃ悪そうな顔してたけどww
予告では銀牙に跨り烈火炎装!赤い炎も見えたけどあれ何だろう。

○ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE
銀河伝説最終章。
スペースビーストの比じゃないくらいベリュドラが気持ち悪い・・・
遠目に見る分には良いけどアップで移って怪獣がしがみ付いてくるシーンは特に。
ヒーロー紹介のオーブは流石に1週だけで終らずハリケーンスラッシュ・サンダーブレスター・オリジンの紹介。
来週はゼロやセブンの紹介になりそう。

○キョウリュウジャー・ブレイブ
日本での展開も正式に発表。
TTFCだけでなくyoutube配信もあるので一安心。
15分×12回で実質6話なのが残念だけど4月からはエグゼイド・アマゾンズ・キュウレンジャー・キョウリュウジャーブレイブと凄いことになってる。
去年の今頃は「これがヒーローイヤー?」な年だったけど今年入ってる。パワレン映画やスペーススクワッドもあるし。

○クズの本懐
茜先生のクズぶりが癖になるw
先生視点が多かったから主人公のような扱いだし鈍感な鳴海先生に引かれるのはベタだけど好き。
麦は先生のクズさを自覚してると言いながらも流されているし他の黙れている男と変わらないような。
意外と子供っぽいと分かったし来週から流れが変わりそう。

○テイルズオブゼスティリア
ついにアリーシャの神依!これをゲームでみたかった!
何で俺はこんなことやってんだぁ!のルナールが謎過ぎるw
次回タイトルの「風になる」が不穏だ・・・

○ハンドシェイカー
無表情でポテトに塩を振るコヨリがツボw
感情を取り戻した割にところどころ真顔のシーンがあるw
やっぱりマキハラはコヨリとパートナーだった。
マユミは予告でしか喋らなかったけどかくまし感あるね、かくまし感。

○声優ラジオ
東山奈央のドリームシアター
諏訪ちゃんゲストの2回目。
トリニティセブンの舞台挨拶が酷いw
諏訪ちゃんは緑山さん推しだったかー。
ソロデビュー初めてからとーやまん企画どうなっちゃうんだろ。

2ndシングルも決定!
最近は声優さんのソロデビュー多いしシングル数枚とアルバム、1stライブは決めた上で契約・デビューしてるのかな。
前回はI WILLが奈央ちゃんぽい曲だったけど今回はA面のイマココの時点で奈央ちゃんらしさが出てる。
前回に続きまた4曲だし2ndシングルの時点でもう8曲でシングル4枚出したような好スタート。
後シングル1枚とミニアルバムでも出せばライブ出来そう。


・洲崎西
腹パンされた上にダメだしされるふかわw
全くカットされない名付けましょうww
ぞいやにがいやの響きが妙に懐かしい。
一時期はこのネタ多かったし。

・松田的超英雄電波
50回目にして関さん(モモタロス)がゲスト出演。
稲田さんの時も驚いたけど今回の関さんの方が衝撃は上。
双子声優が特撮ラジオ始めたと思ったらもう1年やってるしあっという間だ。
  1. 2017/03/18(土) 18:57:52|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニプラ キュウレンオー2

170316-1.jpg
ミニプラ キュウレンオー第2弾を購入。
シシボイジャーはシールの差があれど既に持っているのでサソリ・テンビン・ヘビツカイ・ワシボイジャーを購入。










170316-2.jpg
ちょっとはプラモデル作りにも慣れてきたけどテンビンボイジャーの胸部パーツが説明書でよく分からなくて詰みかけた・・・
ワシは大きいながらもすぐに組み立て終わるから楽。










170316-3.jpg
今はこんな感じで飾ってる。オマケの関節パーツが良い仕事してる。
次のロボではさらに合体するけどまだ全合体ではないようだし今年はどうなるかな。
なるべく余剰が無い状態だと嬉しい。

スーパーミニプラの大獣神は来週発売。
公式ブログ見てもクオリティ高いし楽しみだけどドラゴンシーザーの決定には驚いた。
超合金魂もスーパーミニプラも大獣神の最初の予約はすぐに終ったのにドラゴンシーザーが決定しないから焦っていたところだから。
後はキングブラキオンだし限定でも何でも良いから出して欲しい。
勝手なイメージだけどジュウレンジャーのロボ欲しい人は究極大獣神を求めている気がする。

オーラチェンジャーはアレだったようけど大連王にSPライセンスと急に戦隊のマニア展開が活発化してきた。
パワレン映画にスペーススクワッドがあるからかな。
この調子で三神将も是非・・・
  1. 2017/03/16(木) 22:18:02|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーブ THE ORIGIN SAGA第12話「まほろば ~新世界~ 」

本編最終回後に始ったORIGIN SAGAも最後の配信。
先日公開の映画ネタバレ有りの感想なので注意を。


冒頭から5人揃って興奮を煽ってくる。
いつの間にかアスカとムサシがいたけど本当にいつ来たんだw

「みなさんの力、お借りします!!」
「ダイナアアア!」
「コスモーース!」
「ガイアアアア!」
「アグルーーー!」
「オーーブ!」

がめちゃくちゃカッコいい!!
ついにガイも叫ぶけど本編だとオリジンでも喋らないし叫ぶの止めちゃった?w
カッコいいけどファーストが4分割画面の隙間からちょこんと出てくるのには笑ってしまうww
アグルにコスモスと青いウルトラマンが並ぶのは珍しい。

ある意味ここがピークで後は下降線。
ダイナはストロングで頼もしさを見せてくれたしコスモスも怪獣たちを浄化したりと存在感アピールしていたけどガイアとアグルは・・・
クァンタムストリームとアグルストリームの同時発射は嬉しかったけど明らかな強敵に対してSVにならないし負けっぱなし。
ガイアV2はSVの前座と思っているしやっぱり変わって欲しかったな。ちなみにガイアはV1、アグルはV2のデザインが好き。

結局ゴーオンレッドは何だったのか・・・
舞台を地球に移したいがための人物と言われればそれまでだけどアマテとの交信だったり腑に落ちないところが多かった。
実が光ったけどとってつけた展開にも見えるし。
実から溢れ出るハリボテ感というか学園祭で使われる小道具に見えるw

最後は5人がかりの光線だけどスプリームヴァージョン・エクリプスモードにはなってほしかったな・・・
これで終り?な爆発で爽快感は無かった。
接戦になってもなおお互いを思い会い、庇うガイとジャグラーの関係が好き。
ジャグラーがやられる寸前に光線で助けるシーンは良いね。
ガイ・アマテら4人が手を取り合う中、1人見つめるジャグラーが切なすぎる・・・

去っていく先輩4人のカットも良い。
語りかけてくる台詞1つ1つに先輩オーラを感じる。
最後は再び戦士の頂き。ここのジャグラーの表情がまたくるものがある。
ウルトラマンオーブは良い役者さんたちに恵まれてるね。

最後の最後でオリジン!!
やっつけ感溢れる登場シーンだけどずっとORIGIN SAGAの枠の中でオリジンを見たかったからこれは嬉しい。
戦神やクイーンの額飾りがオーブリングに似ていたけど本当に単なる偶然だった。
出来ればちゃんとしたドラマや引継ぎイベントの末にオリジンになって欲しかったからミッションクリア報酬のようなパワーアップなのが残念。
最初はファーストだったのがオリジンになってオーブカリバーに一つずつ属性が加わってスプリームカリバー放てるようになる?
それを考慮するとこの後すぐにナターシャのいるテレビ世界へ向かったとかでは無さそう。
サデスとも戦ったことを考えると様々な世界を巡っているようだし。
とりあえずマガゼットン戦がオリジン初戦闘じゃなくて安心した。
オーブカリバー重たそうに持っていたとはいえファーストだけでマガタノゾーアに勝てるとは思えなかったし。
マガゼットン戦が初戦闘、サンダーブレスター(ベリアル)を乗り越えてゼッパンドン戦で初めて使えたとか色々な考察があったけど結局昔から使えてた・・・

結局テレビシリーズの謎は殆ど分からず仕舞い。
まさかオーブリングすら手にせず終るとは・・・
マガタノゾーア戦にナターシャとの出会い、魔王獣の存在を知った経緯など見たいもの、明かして欲しい謎はいっぱいあったけど期待外れに終ってしまった。
勝手に期待してたと言われればそれまでだけど、本編中に「前日談やります!ファーストミッション!」なんて宣伝文句打たれたら本編の謎はここでやりきるんじゃないかと期待もしてしまう。
「ガイとジャグラーにこんな過去がありました」な1エピソードなら面白いけど本編要素を期待しすぎると肩透かし喰らうね。

先輩ウルトラマンが多数出演ながらも絶対の存在でなかったのが印象的。
テレビシリーズや映画で出演すると主役以上に主役というか、どんな危機でも何とかしてくれる雰囲気はあるけど今作は1人の人間としての描かれ方が強かったと思う。
結果的にムサシが一番貧乏くじ引いたような立ち位置になってしまったし、
ストーリーもクイーンが善か悪かの問答が続きアマテが悩み続けてと爽快感を求めるような客演・作風ではなかった。
第3話のストロングにアグルV2をそのまんま再現など突き抜けているシーンは突き抜けていて見応えあったけど。

ORIGIN SAGAでの出来事が本編の行動・台詞に通じる物があったしその点は満足。
特に納得したのがジャグラーがナターシャを助けた一件で本編時点ではジャグラーにも良い心が残っていた、としか判断材料無かったけど目の前でミコットに死なれたらそりゃ助けるよと。
短い時間ながらもジャグラーとミコットの師弟関係は見ていて微笑ましかったしジャグラーの悲しみも伝わってきたからナターシャ助けた件も納得できたから。
「2つの力で戦えウルトラマンオーブ」もフュージョンアップの事だけじゃないと分かるし。

とりあえず田口監督の「エピソード○」発言を聞いて一安心。
他にエピソードがあるならORIGIN SAGAで謎を明かさなかったことも分かるしジャグラーが堕ちていくらしい2~5を見てみたい。
何やら新しいウルトラマンの商標登録がされたようだからファイトオーブで終るんじゃないかという不安はあるけれどせっかくプライムのような配信という場があるんだから何とか続けて欲しい。
実質9ヶ月間はオーブの30分枠が続いていたからしばらく寂しくなるね。オーブファイトも3分×8回みたいだし。
  1. 2017/03/14(火) 20:58:24|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キュウレンジャー第5話「9人の究極の救世主」

kyuuren5-1.jpg
OPはラプターが追加。
のはずが構えるシーンとポーズ取るシーンではラプターいないしミス?
変身シーンではちゃんといてサビ前の紹介シーンもキュータマ表示はされているんだけど。

ラッキーはテンション上がらず。
確かにチキュウ人の後ろめたさは引っかかるものがある。
選抜はラッキー・ハミィ・スパーダ・チャンプ・ナーガの5人。
ラッキーが選抜に選ばれないのは中盤以降か、以外にも序盤で来たりするのかも。
エリードロン戦での変身は間に合わないんじゃないかと緊迫感ある。
いざ変身しても瞬殺されるしラッキーがいてもなお力の差は歴然。

子供が人質にとられるシーンでは命を奪わないしこの時点で良い人そうな雰囲気を醸し出している。
牢屋に入れているときもご飯与えているし。
スティンガーの回想ではまさかの貴虎(久保田さん)登場ww
鎧武では裏切られたけどキュウレンジャーでは裏切る側に。
また出てきそうだし追加戦士にも怪人態にもなれそうな美味しいポジション。

人質交換で8人とも揃っているし選抜メンバーが絶対という訳ではないのね。
今のところ5人選抜も理由付けとしては弱いと思っているしそのうち常時9人になりそうな感はある。
物語的には基本5人でここぞという時に9人の方が盛り上がりそうだけど。
「子供を殺すのは俺の主義に合わない」でやられても睨み返すのがカッコ良い。
スティンガーは仲間になっても蟠りが残りそうだったけどスパイで全部解決するとはwww
実は正義キャラとか熱い。










kyuuren5-2.jpg
kyuuren5-3.jpg
ついに9人揃っての変身。
ラッキーと一緒に前に出るのはガルじゃなくてスティンガーにして欲しかった。
チキュウ人も1人ずつ声援を口にするのが良いし盛り上がっていたけどOP流して欲しかったな。
あのBGMはBGMでいいけどOPの方が燃えるだろうし。

ロボ戦ではそれぞれの合体を披露。9分割になると見応えがあるね。
エリードロンはこれで退場?

「やはりチキュウに・・・ここからが本当の勝負だ」

ふざけていそうなショウ・ロンポーも真面目な雰囲気になってるし事情を知ってそう。
博士殺しはたまたま居合わせただけで犯人は別にいるのかも。
スティンガーは別行動っぽいのが残念。
「良い曲だ」
「聞かせろ」
のやり取りが面白かったしスティンガーとナーガのやり取りを見てみたい。
今週も凄く面白かったけど仲間集めがピークな作品もあるから来週以降も面白くあって欲しい。










kyuuren5-4.jpg
次回で早くもパワーアップ。
ライダー・戦隊共にパワーアップが早すぎる。
レッドのパワーアップなのにキャンペーン限定ってえげつない・・・
  1. 2017/03/13(月) 21:54:06|
  2. キュウレンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エグゼイド第22話「仕組まれたhistory!」

仮面ライダークロニクル完成までのバグスターは後3体。
ポッピーのドレミファビートにグラファイトのドラゴナイトハンターZとやけに存在感あるのが残ってる。
衛生省が突入してきて計算済みと思ったらそうではなかったw
あの慌てようは演技じゃなくて素なのかww










exid22-1.jpg
今週はシャカリキスポーツのバグスター。
シャカリキスポーツで自転車出して技術対決に。
パラドクス相手にレベル2とレベル50で応戦。
ずっとバンバンシュミレーションズ変身時の呼び方が気になっていたけど第五十(ごじゅう)戦術になるとは。
術式レベルフィフティーと違って言い辛そう。

黎斗の口から明かされる真実。
死にそうな流れは演技だったとはいえ語られた過去は真実かな。
小さい頃から働いていた(手伝い?)をしていたけど永夢の才能に嫉妬とか。
アイデア出すのとそれを実現するのでは別物に見えるけど黎斗本人的にはかなり屈辱だった模様。
実際に製作された10本のゲームはかなり永夢のアイデアが詰まっているようにも見えるしパクってそう。
それを忘れる永夢も凄い。手紙出したのは忘れていても製作側からゲームの体験版届くなんて一生の思い出になりそうだけど。

Dr.パックマン一行を唆したのも黎斗だった。
ゲーム大会での永夢を見てバグスターウイルスが成長していると確信したようだけどMを見て核心したのであればMがバグスター人格?
ニコに話しかけているシーンは永夢が子供相手に優しく接していたとも取れるしどっちがバグスター人格なのかはっきりしない。
話している最中に永夢の目が赤くなりっぱなしなのが気になってしかたない。










exid22-2.jpg
作が製作していたガシャットは坊主。
絵柄とモチーフのせいでバカにされているけどゾンビを成仏させる坊主というのはなるほどと思ったし良い線いってるんじゃないかな。
ムービー大戦の頃に作られていれば一発ネタで御成が変身してそうw











exid22-3.jpg
襲い掛かるバグスター相手にタドルファンタジー。こういう渡し方で再登場とは。
裏技ブレイブもだけど飛彩は白衣よりもスーツの方がカッコいい。
バグスターウイルスを操れるタドルファンタジーだけど既に呼び出されたバグスターには通用せず倒すしかない。
せっかく作ったガシャットもスナイプでは使えずタドルファンタジーも制限が来てと結構なピンチ。
先週ドラゴナイトハンターZを難なく使えていたけどレベル5と50では別物だった模様。










exid22-5.jpg
久しぶりのライダーキック。
律儀にデータ回収するシーンは爆笑ポイント。
分かっていたけど安心感があるw
必殺技でゾンビが一斉に出てくる。
タドルファンタジーと戦っていたのもこれの内の1体のようで変身せずとも操れるのかも。
髪型変えてスーツ着込んで出社してきた時は雰囲気違っていたから父親が戻ってきたのかとw










exid22-4.jpg
次回でマキシマムゲーマー登場。
ダサいけどマグネットステイツを越える衝撃は無い。
貴利矢が託したベルトを使い飛彩がデータを発見し作がガシャットを作り、(多分)大我経由で永夢に渡りそうだし登場人物全員でゾンビを攻略しようとしているから熱い。
倒す時もマキシマム・バンバンシュミレーションズ・フルドラゴンと各々最大戦力で戦ってるから舐めプ感が全く無いし。
仮面ライダークロニクルの完成も近いようだしパワーアップゾンビの天下は短かった・・・










exid22-7.jpg
超ヒーロー大戦予告はアマゾンライダー。
世界を救うためトライトライ・・・?と困惑しているアムが可愛い。
原点のアマゾンだけでなくアマゾンズからはネオアマゾンまで。
見ている子供によっては初めてアマゾンズ勢を見る子も多そう。
死んだ人まで当たり前のように出演する春映画だけどシグマは出なさそう。










exid22-6.jpg
装動 スナイプも購入しそれぞれのドラゴンも揃う。
新素体が発表される前にネットショップで買ったから若干後悔したけど
その素体も発売は数ヵ月後だろうし全ライダー分出してくれるか分からないから今買っても問題無さそう。
毎週ブログ更新が楽しみで担当の「夜も寝れない」が切実すぎるw
頑張りすぎたのか戦隊ミニプラの担当は異動だし装動の方は粘って欲しい。
  1. 2017/03/12(日) 18:44:36|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する