特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

66アクション ロックマンエグゼ

170418-1.jpg
一時期は色々な作品を展開していた66アクションが最近になって復活。
ドラゴンボールにロックマンとまた始まったからそのうちライダー・ウルトラマンも復活するかも。










170418-2.jpg
という訳で世代であるロックマンエグゼを購入。
顔はアニメ版よりもゲーム版のキリッとした表情が近いのかな。
肩や二の腕などポロリが多いけれど塗装は綺麗。










170418-3.jpg
付属品はソード。
展開が続けばヒートガッツのようなスタイルチェンジも出るかも。
リデコで出せるサイトスタイル・ダークロックマン・バグスタイルとか。
エグゼのアクションフィギュアだと4インチネルで出てるけどアーツサイズで欲しいな。










170418-4.jpg
ロックマンはエグゼしかプレイしたことないけど大好きなゲームだからブルースやフォルテ、熱斗・炎山も欲しい。
それにしても当時のゲーム・アニメ展開から10年以上経って食玩でエグゼが発売するとは。
コロコロでアニメ情報見ても地方(宮城)だから3ヶ月遅れだったのが悔しかったなぁ。
レッツ&ゴー、ベイブレード、遊戯王DM、ロックマンエグゼetcといつも宮城県(地方)は遅れていた。
ホビー・ゲーム系アニメでリアルタイムだったのはポケモンとゾイド・クラッシュギアくらいだった記憶が。
今は公式動画配信やBSもあるし地方局でも遅れはほぼ無くなっているから今の子供が羨ましい。
超速スピナーやグランダー武蔵、ビーダマン(締め撃ちやってた方)のようなおはすた枠はどう足掻いても見れなかったし。
  1. 2017/04/18(火) 23:53:20|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キュウレンジャー第10話「小さな巨人、ビッグスター」

kyuuren10-1.jpg
OPはショウロンポーにキュータマ追加。
11人になった状態は映画宣伝verが終ってからになりそう。
すっかりオリオン号のなかに居ついた小太郎。
連れてきたスティンガーの「弟のところへ帰れ」はいなくなった兄の件もあるからかな。
2人とも無事なら一緒にいるべきって考えが強そう。

ナーガが襲われオリオン号が太陽に向かってとかなりピンチな状況。
この状況でチキュウにいられたのはラッキーなのか不幸なのか。
ナーガを襲ったのはこの中に?で推理物っぽい雰囲気になるも犯人は分からず仕舞い。
チャンプはスティンガーを疑っているしこの2人の蟠りも解決しないままここまできてる。
笑顔の練習って何であんな体勢でやるんだw

ビックベア総司令の憑依はイマジンを見ているようだ。
「ショウ・ロンポーのような良い加減な奴ではおちおち成仏もできんわ」
も今週のショウロンポーを見ていると総司令が心配するのもよく分かる。
これなら先々週・先週の話より先に今週の話やった方が良かった気もする。
仲間が死にそうな時にのん気に焼き鳥って・・・
太陽まであと少しってところでようやく原因探し出すし。










kyuuren10-3.jpg
小太郎もコグマスカイブルーに変身。
攻撃方法がビーストハイパーを彷彿させる。
オオグマは別にスーツがあるはずだったけどコグマが巨大カして終わり。
ダークファウスト・メフィストもだけどこういう中途半端なサイズが一番怖いというか妙なリアリティがある。
小太郎も仲間になったけど子役だしスポット参戦くらいに留まりそう。
演技上手いから出番多くても安心して視聴できる。










kyuuren10-2.jpg
次回はついにラッキーがついていない話を放送。
選抜メンバーにも選ばれず?
女性無しの男5人編成は珍しいしリュウコマンダーが真ん中でまさに司令官ポジション。
  1. 2017/04/17(月) 23:04:42|
  2. キュウレンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エグゼイド第27話「勝者に捧ぐlove&peace!」

exid27-1.jpg
衛生省から仮面ライダークロニクル回収が発表されるも恋はゲームオーバー人たちを餌にさらにプレイヤーを増やす。
劇中の女性のようにゲームに不慣れそうな人でも巻き込めるし上手いこと考えてる。
本当に復活するかは分からないけどやらないよりはやった方が希望があるって考えの人は多いだろうから。
まさにリアルSAOだけど自分なら攻略組に任せてそう。










exid27-2.jpg
ついにニコも変身し帽子にワッペンにバックと一目でニコと分かる姿。
「変身!」ではなく「ゲームスタート!」でくるくる回転は真由みたい。
SEのせいで坂本監督かと思ったw
キメワザは口で言って必殺技発動。エナジーメダル活用はこれまで大我たちの戦いを見ていたからこそ。
ポッピーガイドではゲーマドライバーや武器を奪えば強くなることは説明されているけどエナジーメダルについては触れてないし
他のプレイヤーは単なる背景やブロックやドラム缶のような背景として認識してそう。











exid27-5.jpg
プレイヤーはどんどん増えているようだけど具体的には何人くらいなんだろ。
グラフがあっても単位が書いてないから分かり辛い。
被害者は以前パラドにやられた人たちだけとは思えないし相当数がやられてそう。
ニコはバグスターを倒した第1号ってことは全く倒せずやられた人たちが多いって事だろうし。
男性だけでなく女性も結構いるし一番少ない60代でも一番多い20代の1/3くらいは参加している。

ニコのようにゲームが出来なくなるのが一番のストレスとは面倒。
趣味や生きがいがストレスと直結している人の処理は大変。
最近はゲンム決着戦やライドプレイヤー関連の事件が多かったから普通にストレス抱えるパターンは久しぶり。

恋のバグスター態も披露。
培養の掛け声も新規のバグスタースーツも久しぶりのお披露目。
特にバグヴァイザーはゾンビガシャットを差し込んでの変身ばかり見ていてバグスター変身に使うのはグラファイト以来で本当に久しぶり。
恋愛ゲームのバグスターでレベル2ばかりだから楽に倒せているけどレベル50や99を相手にしたらどうなるんだろ。










exid27-3.jpg
exid27-4.jpg
このシーンだけ見ると完全に恋人っぽい。
晴人とコヨミの関係もだけど最近はライダーで恋愛を取り扱ってもオーバーリアクションじゃないと言うか極端な演出にならないのが好き。
レベル50になれば勝負は一瞬。カットインでニコいるのが良い。
倒したらすぐにガシャット抜いちゃったけど恋たちと戦う気は無かったんだろうか。
あくまでニコの体調が優先?

ポッピーの反応だともう洗脳が解けて正気に戻っているのかも。
次週で永夢たち側に戻ってきそう。
  1. 2017/04/16(日) 15:10:45|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット

170415-1.jpg
過去2回配信してきた裏技ゲンムの完結編が太鼓の達人ガシャットとセットで発売。
以下ネタバレ有り感想。


[DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット]の続きを読む
  1. 2017/04/15(土) 17:36:34|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

○キョウリュウジャーブレイブ
日本とアメリカ(パワーレンジャー)の印象が強い戦隊シリーズでまさかの韓国新作。
白ラインの入ったスーツは春映画やアキバレンジャー3期?と予想があったけど新作とは。
韓国というと一時期のヨン様や冬ソナ(韓流)ブームの印象が強く俳優人もアイドルグループだけあってイケメン揃いでピンクも可愛い。
吹替え(声優)は日本でも馴染みのある森川さんや千葉さんら当時のキャストが担当。
レッドであるクォンの声はネオ生命体の子。いつの間にか大人になっていた。
ノブハルを演じた金城さんはブラックの吹替えを担当することに。

キョウリュウジャーの続編であることは分かったけど何年後かまでは分からず。
ナレーションにBGMと原点どおりでかなりキョウリュウジャーっぽい雰囲気。
OPも鎌田さんでキャストが違うだけのキョウリュウジャーって雰囲気が伝わってくる。

1話15分という触れ込みだけど2話は12分でOPあるから実質10分番組なのが残念。
殆どキャラ紹介して変身して戦ってロボ戦って慌しさ。
キョウリュウジャー知っているからこそ面白さや勢いあるなと感じられるけど全くの新戦隊だったら流れや勢いについていけずポカーンとなってそう。
敵はネオデーボスでネオグリフォーザー・ネオガイルトンと復活した恐竜系戦隊の敵は3つもネオがつくことに。
このあたりは日本版(恐竜大決戦)を意識してくれたのかな。
レンジャーキーまで出たら泣きそう。ジュウオウジャー。キュウレンジャーだけでビクビクしてるのにこれ以上ノルマ増やさないで・・・
実質6話分で玩具販促もやらないといけないから新戦士・ロボ登場のテンポは凄いことになりそう。

○ウルトラファイトオーブ
いきなりオリジンVSデマーガの戦いで本編に続き2度目の登場。
ORIGIN SAGAでのガーゴルゴンもだけどエックス怪獣も定番入りに近づいている。

待望のライトニングアタッカーは「痺れつやつ、頼みます!」
ウルフェスの「未来への可能性、お借りします!」が好きだったからこっちなのは残念。
バンクが簡易版のようになっているけどこれはこれで良いかも。
ファイトオーブ第一報が流れた時はビクトリーのカードを奪われたからやむなくライトニングアタッカー使うのかと思ったらそうでは無かった。
ファイトビクトリーでもギンガビクトリー出てきたしオーブトリニティも出てきそう。

気になったのが映画から直接繋がっているわけでは無さそうなこと。
「それがお前の」「新たな力だ」ってことはエメリウムスラッガーには変身していないって事だろうし。

○孤独のグルメ SEASON6
市場にいる人しか分からない用語が分からないw
この手の市場って一般の人は入れないところもあるけどここは大丈夫なんだ。
漬物選べるのが良いね。
高そうなお店に行くよりこういう普通っぽい定食屋さんを見ているのが楽しい。

○エロマンガ先生
俺妹コンビが送る新作。
いずれアニメ化されそうと思っていたけど本当にアニメ化されるとは。
OPもクラリスで主人公の父の声が中村さんだったり俺妹を彷彿させるものばかり。
当時としてはタイトル長くて色々衝撃だった俺妹ももう7年前のアニメになるのか・・・

「紗霧か?」「出て来い」「兄より」「家族錯乱」が面白いwww
実は同じ屋根の下にいました、ってオチが分かりやすくも面白かったけど残りの話数で何やるんだろう。
掴みは良かったし今のところ今期アニメの1話では一番楽しめたけど。

○サクラダリセット
戻る時に痛みがあるバタフライエフェクトみたいになりそう。
あの手この手で能力駆使してめでたしと見せかけたところでまさかの超展開、2年後へ。
一体何がどうなっているんだ・・・

○サクラクエスト
あれだけ身体張って頑張っても誰も来ないのが空しい。
発注の時は確認しておいた方が良いなぁ。
とりあえずメインの5人は揃ったしここからが本番。

○月がきれい
ファミレス(家の外)にいて同級生と会うと気まずいよねw
今でこそ同級生と会う機会少ないから街中で偶然出会ったりすると「おお久しぶり!」ってなるけど
行動範囲の狭い学生時代ではしょっちゅう遭遇しちゃうし。
ヒモ相手にボクシングが懐かしすぎるwこれやったわーw

○クロックワーク
リューズが可愛い。
声優がかくましにおおにしってキャン丁目コンビだった。ふなかー

○声優ラジオ
・東山奈央のドリームシアター
女性スタッフさん卒業。この人がブログ書いていたのか。
会員じゃないと分からないところだしチャンネル会員に入っててよかった。

水曜のニコ生では2月のリリイベ映像も。
カメラ入っているとは知らずやっぱり5千人くらいいた。「なーお!」のところは流石にカットw
その内アルバムとか出るだろうからフル映像を特典に入れて欲しい。

意外とLINEクイズが難しい。
PVも可愛くて制服がキツくない。
2コーラス分聞けて今のところI WILLと並んで神曲。
若干アニソン入ってるような曲だしこれがデビューシングルなら良かったのに。
やけに演出良いと思ったら本当の映画監督が撮影。
作詞も川嶋あいさんだしデビューしたばかりのプッシュ期間だからか力入ってる。
色々展開してくれるから今が一番楽しい時期かも。
リリースイベント行きたかったけど西の方は無理だ・・・
1stのお渡し会と同じなら生で制服姿見れるだろうから行ける人が羨ましい。

・洲崎西
婚活パーティー?に向けての意見が熱いw
社会人はまだしも学生でスーツはハードル高いかも。
久しぶりに名付けましょうが面白くて爆笑できるw
  1. 2017/04/15(土) 16:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する