特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第24話「大志を抱いてgo together!」

exid24-1.jpg
永夢も外科研修が終り。
小児科研修・外科研修と3ヵ月後とに終わりだからちょうど番組の1クールと終りと一致している。

いきなりバグスターが3体出てきてそれぞれのレベルも上がっている。
キュウレンジャーでは後半にエグゼイドが出てきたけどエグゼイドでは早々にシシレッドが登場。
お互いのことを覚えていないけどキュータマで召還されたエグゼイドがゲームキャラと考えれば納得。映画とは繋がっていないことになるけれど・・・
整合性は気にせずにさっさとゲスト出演だけして早々にノルマ達成した印象。
去年のコラボではゴリラ・グレイトフルのパワーアップフォーム同士で並んだのが嬉しくて
今年はペガサスシシレッドとブラザーズ(かマキシマム)の並びが見たかったけど実現せず。

3人の仲間にちゃんと貴利矢が入っていて安心したけどポッピーは入らず。
これで洗脳を許す原因になったんじゃないかと思ったけどそんなことは無かった。
ゲンムコーポレーションの新社長・天ヶ崎恋も正式に登場。シルエットでは細かったけど実際は大きい。
わざわざ会いに来たと思ったら不合格通知って酷い。
最初から狙いはポッピーで新作ゲームのテーマソングも作戦のうち。










exid24-2.jpg
それぞれのバグスターとの戦闘。
間合いに入らないスナイプや「俺には走り屋の魂が「うるさーい!」が面白いww
「流石にレベル差があるか・・・ならばこれだ!」
と今週もエナジーメダル使用。先週はトリプルライダーキックだけど今週はビーム系。
マキシマムは仁王立ちの発射で迫力ないからせめて足広げて腰落とすとかしてして欲しい。
昨日の巨大化に続き今週は分身なんていう新メダルも登場し8体いたから合計レベル40相当。
「俺が一番レベルの低いガシャットを使っていた」と半ば自虐にも聞こえてきたしそろそろ2個目のデュアルβもほしいところ。
病気が再発した時は色々難しい言葉を連発して医療もののようだ。
ニコも言っているけどチームワーク良い。










exid24-3.jpg
ポッピーが洗脳されオールアップしたはずのグラファイトも復活し仮面ライダークロニクルが完成。音声が低くてカッコいい。
新社長もSWBボイスに変わり強そう。フォーゼもだけどナレーションが敵になると強そうだし。
完成自体はもう少し後になると思ったから黎斗退場からわずか1週間で完成してしまった。










exid24-4.jpg
以前ちらっと出てきたライドプレイヤーも登場。
弱そうなエグゼイドでどことなくグリドンを思い出す。
来週からOPが復活するようでOP無は今週が最後。
とりあえずインフレも一段落したし色々なライダー・フォームが追加されてそう。










exid24-5.jpg
昨日映画見たときは気付かなかったけどチームJIROとTAKAIWAwwwww
ウーマン・ダンディ・復活とかもうやけくそみたいな組み合わせもあるw
気になっていたチームカードはスペードエース・ゴセイブルー・レンゲル・オーディン・ディケイドととんでもなく強そう。


・ゴライダー第1話
auユーザーではないものの、1話だけは無料視聴が可能。
映画と直接のかかわりはないようで映画見なくとても話は分かるようになってる。

同じ言葉を繰り返すポッピーはまさにゲームキャラ。
久しぶりに登場する木野がとにかく渋い。
当時も渋かったけどさらに渋みが増しているけれど若干キャラが違うような・・・
アナザーアギトへの変身見た後にマイティアクションXの変身見ると15年でここまで変わるのかと驚く。

3号GPでは声だけだった剣崎も7年ぶりくらいに登場。
顔はメイクとかで何とかなったようで良かった。
剣崎はあのスペードの指輪が好きだからアップなるのが細かくて好き。
「ヘシン!」はファンのためにわざとやってそうな気がする。

戒斗からはどことなく小林くんオーラを感じるw
耀子が戒斗心だのを知っていたのは死後の世界で再会でもしたかな。
貴利矢もまた復活。映画の方とは違って本人?のようだし安定感ある。
けど最後に永夢を怪しむシーンで貴利矢まで変身していたのはショック。

アギトの紋章浮かび上がるシーンは今の技術だとさらに滑らかになってる
ディケイド版から始っていたとは言えブレイドライダーの変身が完全にレンゲルタイプになってる。
ライトニングソニックは電子音声小さかったりその場でジャンプなのが気になった。
変わりにノーマル時でライトニングスラッシュなんてレアなものを。
本編でもカプリコーン(スペードのQ)相手に1回しか使ってないはず。

永夢が黎斗の作ったゲームの中に迷い込んだって設定かな。
敵をショッカーと認識しみんなが仮面ライダーと名乗る中「アナザーアギト」しか名乗らない木野を黒幕キャラに仕立てていそう。
するとキャラが違うように見えるのはゲームキャラだからあえてなのかも。
死人が蘇っているし裏技ブレイブを見た後では財団Xが絡んでいるとも考えられるけど。










ezid24-6.jpg
プレバン3月分が到着しガンバライジングガシャットとマキシマムマイティも購入。
ガンバライジングガシャットはプレートの柄が全ライダーの紋章になっていてフォーゼとエグゼイドがそのまんま顔になってる。
せっかくガンバライジングをベースにしているんだから「アイム ア ガンバライダー」の方が面白かったかも。

マキシマムマイティではついにステージセレクトを収録!
キメワザホルダーの方には音声仕込めないだろうからここで入れてきた。
ゲームオーバーも入っているけどテッテレテ~はいらないw

プレバンはアメイジングマイティにダークカブトと1万円くらいで済んだから大人しい月。
問題が8月分でダークドライブ・キックホッパー・アイアンマンマーク2・クワイガン・ハヤテ・シンゴジラ(2次)と5万越えで死ねるw
  1. 2017/03/26(日) 18:53:57|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 感想

170325-1.jpg
久しぶりに戦隊もメインになった春映画・超スーパーヒーロー大戦が公開。
ライダー大戦・3号GPとオマケ程度の扱いだったのでがっつり出てきたのは大戦Z以来4年ぶり。
以下ネタバレありの感想。


[仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 感想]の続きを読む
  1. 2017/03/25(土) 20:12:39|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

エグゼイド第23話「極限のdead or alive!」

ゲーマドライバーを失いCRも責任を取らされる寸前。
公開日までCRは存続できるのか!?と現実と劇中を合わせてて面白い。
偉い人たちは永夢をCRから除名してライダー剥奪したとしてゲンムを倒せる策があると思っているのだろうか。
誰でも使えるベルトならまだしも選ばれた人しか使えないタイプのベルトなのに。

ギアデュアルβは再び大我の元へ。
当初は醜い奪い合いでもするのかと思ったら何かと理由付けて行き来しているから上手。
貴利矢から受け取ったドライバーはここで使用。
マイティブラザーズになるも既にゾンビには通じずバグスターまで不死身だから面倒くさい。

新ガシャットが完成するも永夢でも不発。
永夢の中にはガシャットを生み出す力があるからマイティブラザースが生まれその秘密を知った貴利矢が消されたと。
ここにきての永夢呼びやドラゴナイトハンターで喰らい付く飛彩が熱い。
何時かのように赤く目が光りマキシマムマイティXガシャットが完成。
永夢には幼少時の記憶がありMにはないということは・・・?










exid23-1.jpg
見た目は酷いけどCGじゃなくスーツを用意したのは驚いた。
巨大な顔さえなければマッチョな見た目でカッコいいのかもしれない。
レベルの概念が無くなったゾンビに対してレベル99と言われてもピンとこなかったけどリプログラミングと言うことでデータ書き換えの救世主のような能力は強い。
ゾンビの不死身能力も無くなりゲージも復活。
勝てるところまで追い詰めるも医者だから命は奪わないと永夢。
飛彩も永夢の意見に賛同するけど周りの人間が傷つくと大我とニコ。
こういうのが職業と仮面ライダー掛け持ちの難しいところ。










exid23-2.jpg
やけくそ気味の黎斗はウイルスをばら撒き他人のガシャット使いまくりともう暴走みたいな雰囲気。
ドレミファビートの必殺技にバンバンシュミレーションズは耐えられるけどドラゴナイトハンターは吹っ飛ぶのが細かい。
いかにフルドラゴンでゾンビに喰らいついているとは言えレベル50と5では明確な差があると分かるシーン。
永夢の新しい変身ポーズがオーソドックスな形になってきてカッコいい。
同じエピソード内で主役の強化フォームが2度も登場して2度も生身からの変身は例が無いほど珍しい。










exid23-3.jpg
ガッシューン! ガッシャット! キメワザ!
ガッチョーン! キメワザ!
ガッチョーン! キメワザ!

は癖になる。
まさかのトリプルライダーキックで合成はちょっと荒いけどカット無しで流れるように決まる。
サンドバック要員でゾンビが2体生まれたのには納得。
爆発を背にする3ライダーがカッコよくゴテゴテしたの好きだから装動でも再現したくなってきた。

またしてもリプログラミングした事によりゾンビは使用不可に。
強化ゾンビは1週だけの天下どころかAパートだけだった。
黎斗を退場させる以上永夢らは主張を曲げて汚れ役にならないといけなかったけどその役割はパラドが担う。
以前ボコボコにした時から妙に大人しいと思ったらこのため。
まだアレが控えているしその内復活しそうではある。プロトマイティの中にバックアップがあったりして。

強敵を倒し一区切り。
それぞれの手元にレベル3ガシャットが戻るも今更戻ってきた感も強い。
これで永夢の秘密編は終りかな。OP復活して欲しいけど映画verになってそう。




exid23-5.jpg
次回はキュウレンジャーとのコラボ回。
ゴースト&ジュウオウジャーのようにお互いの本筋を進めながらのコラボ。










exid23-4.jpg
映画公開前最後の予告。
久しぶりの北岡変身やタドルファンタジーVSトゥルーブレイブなど予告だけ見ると面白そう。予告だけは。
  1. 2017/03/19(日) 19:40:46|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

エグゼイド第22話「仕組まれたhistory!」

仮面ライダークロニクル完成までのバグスターは後3体。
ポッピーのドレミファビートにグラファイトのドラゴナイトハンターZとやけに存在感あるのが残ってる。
衛生省が突入してきて計算済みと思ったらそうではなかったw
あの慌てようは演技じゃなくて素なのかww










exid22-1.jpg
今週はシャカリキスポーツのバグスター。
シャカリキスポーツで自転車出して技術対決に。
パラドクス相手にレベル2とレベル50で応戦。
ずっとバンバンシュミレーションズ変身時の呼び方が気になっていたけど第五十(ごじゅう)戦術になるとは。
術式レベルフィフティーと違って言い辛そう。

黎斗の口から明かされる真実。
死にそうな流れは演技だったとはいえ語られた過去は真実かな。
小さい頃から働いていた(手伝い?)をしていたけど永夢の才能に嫉妬とか。
アイデア出すのとそれを実現するのでは別物に見えるけど黎斗本人的にはかなり屈辱だった模様。
実際に製作された10本のゲームはかなり永夢のアイデアが詰まっているようにも見えるしパクってそう。
それを忘れる永夢も凄い。手紙出したのは忘れていても製作側からゲームの体験版届くなんて一生の思い出になりそうだけど。

Dr.パックマン一行を唆したのも黎斗だった。
ゲーム大会での永夢を見てバグスターウイルスが成長していると確信したようだけどMを見て核心したのであればMがバグスター人格?
ニコに話しかけているシーンは永夢が子供相手に優しく接していたとも取れるしどっちがバグスター人格なのかはっきりしない。
話している最中に永夢の目が赤くなりっぱなしなのが気になってしかたない。










exid22-2.jpg
作が製作していたガシャットは坊主。
絵柄とモチーフのせいでバカにされているけどゾンビを成仏させる坊主というのはなるほどと思ったし良い線いってるんじゃないかな。
ムービー大戦の頃に作られていれば一発ネタで御成が変身してそうw











exid22-3.jpg
襲い掛かるバグスター相手にタドルファンタジー。こういう渡し方で再登場とは。
裏技ブレイブもだけど飛彩は白衣よりもスーツの方がカッコいい。
バグスターウイルスを操れるタドルファンタジーだけど既に呼び出されたバグスターには通用せず倒すしかない。
せっかく作ったガシャットもスナイプでは使えずタドルファンタジーも制限が来てと結構なピンチ。
先週ドラゴナイトハンターZを難なく使えていたけどレベル5と50では別物だった模様。










exid22-5.jpg
久しぶりのライダーキック。
律儀にデータ回収するシーンは爆笑ポイント。
分かっていたけど安心感があるw
必殺技でゾンビが一斉に出てくる。
タドルファンタジーと戦っていたのもこれの内の1体のようで変身せずとも操れるのかも。
髪型変えてスーツ着込んで出社してきた時は雰囲気違っていたから父親が戻ってきたのかとw










exid22-4.jpg
次回でマキシマムゲーマー登場。
ダサいけどマグネットステイツを越える衝撃は無い。
貴利矢が託したベルトを使い飛彩がデータを発見し作がガシャットを作り、(多分)大我経由で永夢に渡りそうだし登場人物全員でゾンビを攻略しようとしているから熱い。
倒す時もマキシマム・バンバンシュミレーションズ・フルドラゴンと各々最大戦力で戦ってるから舐めプ感が全く無いし。
仮面ライダークロニクルの完成も近いようだしパワーアップゾンビの天下は短かった・・・










exid22-7.jpg
超ヒーロー大戦予告はアマゾンライダー。
世界を救うためトライトライ・・・?と困惑しているアムが可愛い。
原点のアマゾンだけでなくアマゾンズからはネオアマゾンまで。
見ている子供によっては初めてアマゾンズ勢を見る子も多そう。
死んだ人まで当たり前のように出演する春映画だけどシグマは出なさそう。










exid22-6.jpg
装動 スナイプも購入しそれぞれのドラゴンも揃う。
新素体が発表される前にネットショップで買ったから若干後悔したけど
その素体も発売は数ヵ月後だろうし全ライダー分出してくれるか分からないから今買っても問題無さそう。
毎週ブログ更新が楽しみで担当の「夜も寝れない」が切実すぎるw
頑張りすぎたのか戦隊ミニプラの担当は異動だし装動の方は粘って欲しい。
  1. 2017/03/12(日) 18:44:36|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

エグゼイド第21話「mysteryを追跡せよ!」

exid21-1.jpg
ジャンクションにタドルファンタジーとバンバンシミュレーション。
デュアルβを渡すカットがあったし将来的には仲良く使ってる?










exid21-2.jpg
今週も安定のOP無し。
黎斗の父・正宗と接触した人が消えてばかり。
刑事の上杉と協力するも2期ライダーには珍しく「謎解きが仕事じゃない」とバッサリ。
カイデンバグスターとの戦いでは当たり前のようにフルドラゴン使ってるw
苦しみながらとはいえレベル50を使えるんだからレベル5は余裕?
レベル30だから持っている中では一番強いドラゴナイトハンターになるのはもちろん、負荷に対して身体を慣らす意味もありそう。

ここでもゲンム死ぬし良いところないなぁと思ったら死ぬことに意味があったから驚き。
わざとデメリットを受け入れるのはキングフォームっぽい。
ジュージューバーガーの作はまさかの再々登場w
ここで生み出したガシャットがマキシマムになってゾンビ攻略の鍵になりそう。
治療シーンでは謎解きが仕事じゃない、と言いながらもボソッと漏らす飛彩が好感持てる。

正宗の口から語られるのは懐かしの2000年問題。そんなのあったなぁ。
現実にあった話題を取り入れているから妙なリアリティがある。
明日那が知らないのも当然だし。
劇中ではずっと5年前~5年前~と言われていたから一気に17年前に話が飛んだ。
子供時代であってもウイルスに気付いていたしこの頃から自称神の才能が発揮されている。










exid21-3.jpg
再び乱戦状態に。
ちょっと前まで戦場を圧倒していたマイティブラザーズとゾンビが今となってはドベ2なんだからインフレ怖い。
バンバンシミュレーションとパラドクスは互角の戦い。
接近戦のファイターゲーマーを押しているしエナジーメダル3枚のパズルにも引き分けと今のところ劇中最強クラス。
バグスターのレベルは30でフルドラゴンといえどレベル5だから差はあるけどそこはエナジーメダルでカバー。
1枚で30レベル差が埋まるのは実証済みだし麻痺メダル使ったあたりからゲームに疎い飛彩でも使うほど重宝されてる。

何度も死んだおかげで2度目の変身は明らかに雰囲気違ったしレベル50も越えてそう。
レベルの概念がない、だからレベル99越えともとれるし相手のレベルに合わせられるとも考えられるからインフレについていけそう。
これに加えてさらなるパワーアップがあるしマキシマムも控えているから数週の天下で終わりそうだけど。
さらっと映ったランドプレイヤーは量産型かな?
予告見るとベルト壊れてるし貴利矢から貰ったベルトはこのためにあったのかも。










exid21-4.jpg
今週の紹介は平成ライダー最強フォーム。
キャストは発表されたので全部かな。頑張れば呼べそうな人たちが映っているからアフレコくらいは期待しちゃう。
何気にテレビシリーズ以外で普通のコンプリートフォームが出るのは初めて。
大ショッカーはジョンボフォーメーション、2010は最強、ウィザード特別も最強(超電王→ライナー)と初の映画デビューに。

他にはディケイドと電王のBD-BOXのCMが。
平成ライダーを2作同時にBDCM流すのは初めて。
ディケイドくらいはBD-BOX買おうかなと思ったけど本当にディケイド(士)が魅力的に映るのは本編後だったりする。
そんなこと言ってる間にエグゼイドBD-BOXも迫ってきたしお金どうしよう。
毎月趣味の家計簿付けてるけど4月確定分だけで5万越えてるし・・・

そろそろTTFCの期限も切れるのでブレイブ(サファリガシャット付)も注文。プレバン単体のはキャンセルしちゃった。
やっぱり配信は自分とは合わないしいつでも見れるように手元に置いておきたい。
4号・アマゾンズ(配信版)とスカパーで放送されているから1年くらい経ったら放送されそうだけど。
  1. 2017/03/05(日) 21:00:59|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する