特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第19話「Fantasyは突然に!?」

今週もOPなしwww
永夢の秘密編はOP流さないのかな。
提供画面でもドラマが進み1分1秒でも多く本編に時間使ってる。

ボロボロになった黎斗は隠れ家に。
もうパラドがここに姿を見せることはないのかも。
10ゲームのバグスターを倒して欲しいようだけどレベル3用ガシャットのバグスターらやグラファイトらはノーカウントみたい。









exid19-1.jpg
ゲーム病を発症した永夢はMの人格が出てくることに。
CRの中のゲームはプレイし放題と思ったら金取るのかよww
今回はゲキトツロボッツに出てくるラスボスが敵。
同じゲキトツロボッツ対決でも装備が右腕だったりレベルも30だったりとエグゼイドより上。
これまでシャカリキばかりだったから久しぶりのゲキトツロボッツ。変身しても永夢とMが逆転することはなくMのまま。
バグスターもレベルアップしたとは言っているけどレベルが明言されたのは初めて。
その差を埋められるのがエナジーメダルでメダル1枚で27レベル差が埋まるとは。
初期だけと思われたエナジーメダルだけどパラドクスに今週と上手に使っている。

患者は関係ないというMに対しガシャットを取り上げる飛彩。
永夢の変わりに患者に深くかかわり始めてる。
元々態度が変わり始めていたところに今日のブレイブ配信だし患者に関わる飛彩に説得力が生まれる。










exid19-2.jpg
本当に変身する!?というところでMの妨害。
CM挟んだのもあって楽しみにしていたから残念。
飛彩がガシャットギアデュアルβを奪う方法が上手い。
便利に思われるエナジーアイテムにも外れがあるから無闇に取れないし混乱したら味方を襲うのはゲームでよくある要素を取り入れている。











exid19-3.jpg
「そのガシャットはレベル50。レベル5にしか到達していない君に扱える代物じゃない」

ドラゴナイトハンターZは分割で使っていたから実際にはレベル3か4相当と考えていたけどレベル5扱いみたい。
フルドラゴンで使うのと分割で使うのではまた難易度が違う気もするけれど。
バグスターを一斉召還はいよいよオーバーロードっぽい。
一度は操られたように見えたけどすぐに正気を取り戻して反撃開始。
殆ど動かず敵を圧倒する姿はまさにラスボスそのもの。
手だけで敵を動かし瞬間移動して後ろを取ったりと完全に敵の動きだし。
ついに本編でもライダーキック披露!腕を組むポーズじゃなくて安心したw
マント装備でかなりカッコよくなったしお気に入りだけど1ヵ月後にはインフレから置いていかれそう・・・










exid19-4.jpg
「お帰り」は本人格として戻ってきた永夢に言っているのか、バグスター人格(パラド)側のMに言っているのか。
次回でスナイプもレベル50になるしこれで主役側も反撃開始と思われたけど飛彩に謎の苦痛が。
大我の白い髪ももしかしたら後遺症かもしれないし主役側は揃いも揃ってボロボロだ。












ゴーストの小説も決定。
ゴーストもちゃんと出てくれて嬉しい反面、やっぱりドライブサーガは終っちゃったんだなぁとしんみりする。
RE:BIRTHスペクターも試写会や有料配信見た人によるとかなり面白いらしいから2ヵ月後が楽しみ。
今週はゲンムPARTⅡの配信もあるし新作が続く。
  1. 2017/02/19(日) 22:18:13|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仮面ライダーブレイブ ~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!~

ブレイブを主役にしたスピンオフが投影特撮ファンクラブから配信。
これのためにTTFCに加入してしまった。
加入していない人でも冒頭7分は無料で視聴可能。

「たった1つの確認不足が患者の命に関わるんだ!」
「1分1秒無駄にした分、救えない患者が増えることを忘れるな」
テレビシリーズでは見られないより厳しい飛彩の一面が。
助手2人のドラマになるのが意外。配信前は飛彩と恋人の話がメインになると思っていたから。
どれだけ厳しい事を言われてもついていくのが納得できる内容だった。
飛行機チケット投げ捨てて登場する飛彩がカッコよすぎ。

注目すべきは15年ぶりの浅倉復活。
「ここか、祭りの場所は・・・!」はディケイドの時は違和感凄かったけど今回は本編に近くなった。
「警察ってのはイライラさせる」「そういう目で見る女がいたな」
は蟹刑事や美穂のこと?

「ほお、鯖か」
ムシャムシャ ペッ
「鯖じゃねえ!」

シャンゼリオンネタやめろwwww

警官が血まみれだったり鉄パイプで殴打するのはなかなかショッキング。
シャワー浴びている時に後ろから襲われたりガラス入りのバケツに永夢の顔を押し込んだりと凄まじい。
デストクローで斬られて湯の中に血が混ざるシーンは切り口見せられるよりも怖いしこの時期にバスタオル一枚で外に出るのは寒そう。
永夢は平成ジェネレーションズでもボロボロにやられていたけどそれよりも痛みを伴うアクション。
鎧武外伝・ドライブサーガとVシネなら血を出せると分かっていたけど公式配信で堂々と出来るとは。

敵は動物系のライダーばかり集結。おかげでビーストまで選ばれることに。
2人を襲ったダークキバ・タイガは目立っていたけどサソードとビーストの存在感は薄い。
正義側の2人だから汚れ役にさせないためのせめてもの配慮だろうか。
ザンバットソード持ちのダークキバはレア。

待望の浅倉変身。
鏡からベルトが出てくる音やソードベント!「変身! ああっ・・・」
が懐かしい。「ああっ・・・」の声は高くなっていたけど。
せっかくなんだからファイナルベントでベノスネーカーも出してライダーキック対決をして欲しかった。

「俺は・・・人の望みを満たすために命を救う!」
が今のところ飛彩一番の名言かも。いつもは白衣を纏っての変身だからスーツ姿が珍しい。
新ガシャット・ナイトオブサファリもまた動物。
本当に偶然だけど動物の力はタイムリー。
鎧武ガシャットにパイナポーがあったように、サファリガシャットも後発なら「すごーい」「つよーい」とかが入っていたのかも。
必殺技はライダーキック!ヴァーチャルオペレーションズに続き2度目の披露。
時間軸はよく分からないけどパラドやゾンビに負けてガシャット奪われる前かな。
復活した今週以降なら強敵相手にタドルファンタジー使っても良さそうなところだけど
レベル4であるナイトオブサファリを使うってことはドレミファビート(レベル3)が最大戦力の頃だろうし。

ここにきて財団Xwwww
ナイトオブサファリがドラゴナイトハンターのリデコなのもガシャットや戦いを分析して生み出したとすれば納得できるかも。
アルティメイタムが最後の登場だから5年ぶり?バトライド創生にも台詞だけは出てきたけど。
フォーゼ編(5年後)ではまるで財団Xが崩壊したようにも読み取れたしちょうどフォーゼ放送から5年。
そろそろ財団Xと決着つけても良い頃なのかも。平成も30年で終りで平成ライダーも20作目とキリが良いし。


30分も無い配信だからあっという間に見終った。
浅倉復活ばかりに意識が向かっていたから助手2人のドラマを展開してくれるとは思わず。
患者に深入りしないはずの飛彩がどんどん変わっていくし飛行機事故の時点で患者第一のスタンスが変わっていないところも見ることが出来た。
こういうドラマを見て今日の放送や恋人の話を見返すと印象が変わりそう。

アマゾンプライムに加入している身としてはそちらで配信して欲しかったけど。
常時配信しているしナイトオブサファリ単独でプレバン受注も始ったから円盤は買わなくても大丈夫かな。
これでTTFC退会できると思ったら

TTFC限定のブックレットの制作が決定しました!
「仮面ライダーブレイブ」の特集号となります。
会員継続日数が365日以上の会員様は送料無料でお届けいたします。
会員継続日数が70日以上の会員様は、送料・手数料のみのご負担でお申し込みいただけます。


申し込みをするのはその月だけ加入するのではなく今から加入し続けないといけないのか・・・
BDに入るサイズってことはそれほど厚みがあるわけでも無さそうだけど制作秘話やインタビューは気になる。
毎月新しい新作があるならまだしも、たまにしか無いなら加入し続けるのも迷う。
今月はこれに加えてカーレンがあったからすぐに加入したけど来月以降はどうなるんだろ。
  1. 2017/02/19(日) 01:25:01|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エグゼイド第18話「暴かれしtruth!」

今週もOPなし。
ここまでくると何週やらないかが楽しみになってきたw

作が2週連続で登場するのは予想外。
新社長は特にドラマに絡むことが無くこれっきりなのか今後登場するのかは気になるところ。
前社長VS新社長って対戦カードは面白そうだし。
黎斗の口から語られる仮面ライダークロニクルの内容が龍騎みたい。










exid18-1.jpg
飛彩がガシャットを寄越せと言っていたけど変身したらエグゼイドになれるのかな。
ゾンビへの変身は今週も迫力がある。
ドラゴナイトハンターはすっかりスナイプの印象が強くなったけど敗北。
前も倒した後に復活されたから長期戦になると不利と考えていたしいずれはやられるだろうとは思っていたけど。

大我が破れたことで変身できるのは永夢だけ。
同時に永夢がゲーム病に発症したら誰も治療できないので危険な状況。
それを知っているからわざわざ飛彩とポッピーに連絡して遠まわしに伝えていそう。










exid18-2.jpg
モータスは完全に囮で永夢をおびき出すだけの罠。
頭痛を考慮するとまともな戦力はシャカリキエグゼイドだけ。
タドルファンタジーのゲームが完成し悪そうなオーラが。
レベルXの状態とはいえ一撃でやられてるしここにきてさらにインフレが加速。
爆発がやけに近いし迫力ある。










exid18-3.jpg
黎斗とパラドの対立。
気持ち良いくらいの猛ラッシュww
マッスル化×3が強くてパズルでも接近戦が強い。今まで遊んでいたパラドクスだけど本気出すとこれほど圧倒的なのか。
「ゲーム中で真剣に遊んだだけ、それが生き様」いうパラドに「ゲームマスターの私こそが神!」であることに拘る黎斗では大きな隔たりが。
むしろよく今まで手を組んでこれたと思うけどw
以前リボルを倒した理由にもちゃんと触れられていたのが嬉しかった。
ここの会話だけ見てるとパラドが仲間になりそう。映画でも一緒に戦いそうな雰囲気だし。

驚いたのがゲンムを変身解除させられること。
今までの必殺技じゃ解除できるほどの威力が無く再生されてしまっていただけなのかも。
レベル50の攻撃なら倒せることが分かったし次週以降のブレイブ・スナイプにも勝機が見えてきた。

永夢に秘密を告げる黎斗。
3人とも全力で止めに入る映像が妙にシュール。
飛彩はまだしも大我もダッシュだから良い人ぶりが分かる。
ここで流れるOPが良い仕事してる。










exid18-4.jpg
ゲーム病発症して本人格?のMが出てくるようだけど果たして。
満を持して登場のタドルファンタジーがカッコいい!
デェムシュが仮面ライダーになったような雰囲気がある。










exid18-5.jpg
超スーパーヒーロー対戦のさらなる映像が公開。
北岡や空蝉丸?始め過去作からもオリジナルキャストがちらほら。
適当に選んだようにも見える人選もあるなか、青だけのヒーローやゴーカイジャー以降の強化レッドの揃っている映像が嬉しい。
何気にバーニングフォームも久しぶりの登場。
本編との連動があるのか、主役の永夢ではなく2号ライダーである飛彩絡みのエピソードが強い映画になりそうなのが意外。
ゲーム(仮想)の敵ながら「トゥルー」ブレイブっていう名前が気になる。
ダークブレイブやアナザーブレイブって名前なら何の違和感もないんだけど。
  1. 2017/02/14(火) 22:28:13|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

エグゼイド第17話「規格外のBURGSTER?」

オリコン1位とってMステにも出たのにOPなし。
今週くらいは流して欲しかった。
終盤に流れてきた時もイマイチに感じたし。

ハンバーガーのバグスター・バガモンとの交流エピソード。
休日の日にゲームをやる永夢はMっぽさが入っている。
バガモンの顔が一瞬眼魔に見えた。










exid17-1.jpg
「勝負だエグゼイド。どちらが先にバグスターを倒すか」
「やるなぁエグゼイド。機動力を生かした戦術で新しいガシャットを使いこなすとはな~」

が茶番にしか見えないwww
ニコが突っ込みいれた時は一瞬テレビが壊れたのかとw
「本気だせよぉ~マイティブラザーズがあるだろ?」と言われても先週ボロ負けだったし・・・
休みの日だからガシャット置いてきていると言っていたけど普段は全部のガシャット持ち歩いている?
特撮特有の謎空間から転送されてくるものとばかりw










exid17-2.jpg
ジュージューバーガーでエグゼイドレベル4へ。
4=死だから使えないと思われていたけど普通に出てきた。
これまでのパワーアップに比べれば見た目の変化が少ないけどスケートを使った早い動きが特徴。

放送前はなぜ今更レベル4?と思ったら開発が間に合わず外されていたガシャットという説明を聞き納得。
戦闘用ではなく移動用と割切った方が良さそう。
ジュージューバーガー作っている時の灰馬の顔www

「このピクルス・・・まだ瑞瑞しい!」

コナンかww
人々を襲う振りをして倒されるようとしていたけど永夢は見抜く。
全く交流がない大我は倒す以外の選択肢はないから仕方ないけど。
「その程度の射撃が俺に通用すると思うか!?」の割には結構MISSがあるw

またしてもゾンビ・パラドクスとの対決になるも苦戦。
毎回最初の変身はパズルだけどファイターゲーマーにはならないのかな。
今回はマイティブラザーズ・フルドラゴンになっていないせいかさらに不利。
ゾンビだけだったらケチャップ&マスタード発射で不意打ちついてスナイプとの2人がかりでなんとかなっていたけどそこにパラドクスが加わるとどうしようもない。
高速化・マッスル化の前にあえなく敗北。ガシャットギアデュアルを取り出してキメワザ!ですぐに戻すのがカッコいい。
ここ最近は味方側がやられ敵ライダーが怪人を倒す展開が続く。

リボルバグスターを自分で倒しておいての台詞はまさにパラドクス(矛盾)
先週とは逆のことを言っていることに本人は気付いているんだろうか。

次回で黎斗とパラドの決別っぽい。
永夢にゲーム病が知られるけどストレスはどうなるんだろう。
タドルクエストを元に新ガシャット開発していたからブレイブとスナイプのパワーアップまであと少し。










exid17-3.jpg
超スーパーヒーロー大戦の予告で貴利矢復活!
近いうちに本編で復活すると言っているようなものだろうしこれは嬉しい。

ピンクレーサーとボウケンピンク・・・
電王の俺、参上!ポーズが逆なのは何か意味があるのかと思ったけど純粋に間違えたのだと悟った。
情報公開が遅れているのも勿体ぶっているとかじゃなくて本当にスケジュールがギリギリなのかも。

斬月・真も出てきたし声くらいは期待できるかも。
今のところ出てきているヒーローは頑張ればなんとか呼べそうな人たちだし。
メガレッドは引退してしまったから難しいだろうけど。
  1. 2017/02/05(日) 18:36:41|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エグゼイド第16話「打倒MのParadox」

2週連続でOPは無し。
あるのが当たり前と思っているOPがないから怖いくらい。
永夢のバグスターを分離させるために襲い掛かるブレイブ。
リボルバグスターが永夢を守ろうとするのはストレスの原因を守ろうとするからかな。
攻撃がMISSなのは味方へのマーキングがあるから。
設定次第ではマーキング解除で味方にも攻撃当たっちゃうゲームもあるけど今回は無さそう。

ゲンムにやられ2人とも変身解除。
マイティブラザーズは脅威だろうけどドレミファビートは変身を許しても問題なさそう。
ここで永夢が覚醒。ゲーム人格とも違う感じ。
OP流れてくるのはカッコいいけどパラドが変身するわけでも戦うわけでもなく去っていくとは。

ニコはかつて天才少女Nと言われたゲーマー。
年収1億wwwと笑いそうになったけど奥を稼ぐプロゲーマーって現実にもいるのね・・・
自分で変身しようとしているあたり、自分の手で倒したい気持ちはあるんだろうけど出来ないから大我を頼っているのが現状。
仮面ライダーで黒歴史なんて言葉を聞くとは。

「俺たちは遊びでやってるんじゃねーんだよ!」と怒る大我はどことなくハヤトっぽい。
ニコのために怒りゲーム病被害を食い止めるために戦っていますよね、と永夢は視聴者に近い考えを持ってた。
飛彩は永夢のためにバグスターを分離させようとしていたし、考えや性格の違いから仲良くなれないだけで良い人たちの集まりだね。

自分が襲われる理由はニコのストレスのためという理由にしたから上手いこと本題を逸らせたと思う。
また大我が襲ってきてもゲーム病の被害を抑えるためにガシャット狙っているんだなくらいにしか思わないはず。
飛彩が襲ってきたら流石に理由を考えそうだけどゲンムにガシャット回収させて変身させないことでクリアしているし。

ゾンビにパラドクスの同時変身が恐ろしくもカッコいい。
明確に敵に位置しているライダーの同時変身は珍しい気がする。
スナイプもフルドラゴンに。背中越しからスッと正面を向いてドラゴン纏うシーンが好き。

レベル20VS50、5VS10の戦いが始るも結果としては完敗。
マイティブラザース2人同時ならレベル50のパラドクスと良い勝負が出来るんじゃないかと思ったけどまるで歯が立たず。
マッスル・透明・高速の組み合わせはクロックアップ+インビジブルを思い出す。
必殺技すら喰らわず変身解除だし中間フォーム出てくるまで勝てないかも。

スナイプフルドラゴンも一度はゾンビを倒すも復活されたら勝てない。
変身解除させられた訳じゃないけどあのまま戦って勝てたとも思えないし。
相変わらずゾンビの立ち上がるシーンが怖い。モップを掴むシーンがシュール。

ニコはゲーム病が治り正式にレギュラーキャラに?
最後のやり取りとか私の主治医とかは面白かったけどニコはもう役割終った気がする。
永夢の出生に関わるような重大な秘密を知っているんじゃないかと思ったけどそれほどではなかったし。
  1. 2017/01/30(月) 23:28:10|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する