特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第42話「God降臨!」&あるある晩餐会

exid42-1.jpg
昨日公開の映画ネタバレ込みの感想なのでご注意を。

ラストジャンクション。
昨日の映画で見たとは言え懐かしのレベル2たちが登場。
貴利矢の変身はバイクかレーザーターボへの選択式なのかも。

ゲムデウスが復活しウイルスをばら撒く。
これは黎斗がやったことではなく正宗の仕業。ゲーマドライバー・ガシャットは生み出せなくてもプログラムならなんとかなるらしい。
映画ではライダーやポッピーといったバグスターでも感染してしまったけど微量なのか今回は大丈夫。
助けに入る大我が頼もしく親子を励ます様子はまさに医者。










exid42-2.jpg
ゲムデウス相手にムテキとパラドクスで挑む。
他のライダーがこないのは治療に専念するからか、戦力外になってしまうからか。
パラドクスよりはレガシーの方が良さそうだけど。
テレビでは人型しか見せていないから巨大な姿は映画が始めて。
ゲムデウス=人型と思っていた永夢たちの衝撃は大きそう。
少なくともムテキ相手に引けを取らないあたりテレビ版の方がまだ強そう。










exid42-3.jpg
貴利矢と黎斗の対決。
「そんなこと(仕返し)している場合じゃないだろ」
と流石の黎斗も状況の大変さは分かっている。
決してあの時の恨みではなく治療のための荒療治。ライフが無くなってはウイルスを打ち込む繰り返し。
土管から出てきた瞬間に打ち込むのは酷いw
スマブラとかでも復活したら何秒間かは無敵状態なのにコンティニューからの復活には効いちゃうんだ。

残りライフ4まで削りワクチン完成。
映画では2まで減っていたから最終話までの間に後2回コンティニューすることに。
シャカリキスポーツの状態でレーザーバイクに乗ってとにかくタイヤばかり。
結局爆走バイクガシャットが2個あることへの言及は無かった。
ゲムデウスウイルスに侵食される貴利矢を助ける黎斗が良い奴。










exid42-4.jpg
対ゲムデウス用ワクチン(ガシャット)も完成。
2人の声が?と思ったら本当に商品化するようでまさかのデュエット音声。
「I am god」「やかましいな神」が面白い。
カンストしていたゲムデウスのステータスが一気に下がったところでクロノス登場。
久しぶりのライダーキック、と思ったらそっちかw

ゲムデウスがやられ仮面ライダークロニクルもクリア。
正宗がゲムデウスを取り込む驚きの展開へ。
あれほど強敵ぶりを煽っていたゲムデウスすら1話で終るのが意外。
本編・映画共に恐れられているほどの強さでは無かった。

映画ではCRの白衣を着ていた貴利矢が今週で正式にCRへ。
黎斗は檀黎斗神に改名し幽閉。1年近く改名していなかったのかと思う凄いかも?
「向いているんじゃないこういう仕事」
「医師免許じゃない、それだけのことだ」
と今週で一気に映画に繋がる要素や台詞が出てきた。










exid42-5.jpg
exid42-6.jpg
そして次回。クロノスとゲムデウスが融合。
本筋は残り2話だしクロノスがラスボスになりそう。
ゲーマドライバーのクロノスのホルダーにはバンバンシューティングとジェットコンバットがあるし大我かな。
映画では出てきてないから本編限りの変身になりそう。


○あるある晩餐会
映画公開を記念して藤岡弘、さんや西銘くん・飯島くんらが出演。
坂本監督に脚本の三条氏とバラエティには珍しい人たちも。

岡崎さんは40何年ぶりの出演なのにとても堂々とされていてかっこいい。
最終回を意識した白スーツも似合っている。藤岡さんと握手するシーンは感動物。
撮影秘話エピソードでジェットコースターを避ける話が恐い。
避けるだけでも怖いのに登ったり裏にしがみついたりと凄い環境。
「気がつくと玄関で寝ていたで」半田さんだけでなく西銘くんと飯島くんまでボタン押してるってことは今でも・・・

キックを交えた歴代ライダーの紹介でアギトはアナザーアギト入れて4人とカウントされるのが嬉しい。
タトバキックはまたしても不発の映像・・・
今後のライダーはバラエティの機会増えるだろうしライダーキックはちゃんとやっておいた方が良さそう。
オーズ以降、流石にまずいと思ったのか初期武器の必殺技だけではなくライダーキックも多用しているから安心
フォーゼの時の「←怪人」テロップで笑うww
「早く福士くんの映像来ないかな」は正直w
ゴーストの紹介で磯村くんが出てきたのは意外。

エグゼイドメイキングということで映画はBD特典に収録されるから本編はとても貴重。
映画はまだしもテレビシリーズのメイキングは超貴重。
何かの番組でオーズはやった覚えがあるから5・6年ぶり。
ゲムデウスクロノスはネガ電王のようにCGで色変えて着色?

6時から撮影(移動)開始ってことは5時くらいに起きてそう。
中澤監督も出てきて宮崎ACも映っていたけど白髪増えたなぁ。
戦闘だけのシーンでもずっと現場にいないといけないから大変。
クロノスの時計重そうでスクリプターさんの女性が30年やってるって凄すぎる。
小野塚「あち!」
神「地面がフライパンみたい」
が切実。
瀬戸くん・松本くんが並んで弁当食べるシーンはじわじわくる。
スタッフ「明日は何時集合ですか?」
飯島「5時です(ニコッ)」
ブラックすぎる・・・
これに加えて映画にVシネ、雑誌インタビュー、記者会見、ファンイベントとあるからまさに殺人スケジュール。


水落ちに触れるのはかなりマニアックなネタ。
アカリと水遊びしたシーンは全カットw
ついに変態監督の拘りが全国放送に。そんな坂本監督もジードでは大人しくなっているし
蜂女が性の目覚めで何でキバ劇場版のBGMがw
「今見たらブスやな」って身も蓋も無いww

本人らが出演して当時や今の撮影秘話を話しているおかげか同じ1時間番組でもアメトークよりも面白かった。
歴代ライダー紹介もあっさり終らせて結構突っ込んだこと話したりマニアックなネタがあったりメイキングありと満足出来る1時間。
  1. 2017/08/06(日) 22:32:14|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング 感想

170805.jpg
公開初日ということで映画館へ。
最近のライダー・戦隊映画だと一番人入っていたかも。
面白かったけどちょっと期待しすぎたかな。

[劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング 感想]の続きを読む
  1. 2017/08/05(土) 17:24:02|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

エグゼイド第41話「Resetされたゲーム!」

exid41-1.jpg
OPは映画仕様に。
映画公開直前だからディケイド以降では一番遅い変更かも。
8月下旬で終了することを考えると通常OPは先週で見納めということに。

冒頭から嫌な会食シーンw
意見が食い違って交渉決裂。
テレビ版ボス?と映画版ボス?が会話する貴重なシーン。
「エターナル」の大道と加頭もだけどボス同士の接触はわくわくする。

リセットの影響はハイパームテキだけに見せかけてクロニクル関連のもの全てに影響。
奪ったプロトガシャットも正宗の元に戻りゲムデウスに順応しかけていたグラファイトの身体が逆戻り。
レガシーが手元にあってハイパームテキがないから35話あたりまで逆戻り。
かつてのバグスター組で話し合ったりとちょっと前のなのに懐かしい。










exid41-2.jpg
ここにきてのマイティブラザーズが熱い!
2人で合体して天才ゲーマーMの力を上げてから変身した方が良いという算段かな。
ずっと見たかった同時に叫ぶMAX大変身も見れたし満足。
設定と玩具をアクションとドラマに落としこむ手腕が見事。

パラドが仲間になったので2つのトロフィーはあっさりゲット。
残るはグラファイト(ドラゴナイトハンターZ)だけだけど、飛彩も大我も因縁の相手を前に冷静さを失っている。
クロニクル攻略(グラファイト、ゲムデウス撃破)+クロノス打倒が目標なのに前者しか目に入ってない。
ニコが完治してクロニクル攻略はそこまで急ではなくなって今はポーズ対策の方が大切なのに。












exid41-4.jpg
「いるじゃないかここに。神の才能を持つ男が(ドヤァ」デンジャデンジャー

コンティニュー数も残り10個近く命を削るのが凄まじい。
あまりの面倒くささに逆切れする永夢が面白かったw
本当に死ぬかはともかくゲーム業界も相当ブラックらしいからこの過酷さはあながち過剰表現でもないかもしれない・・・
残る80以上あるにも関わらず映画では残る1だから凄い戦いになっているのかも。










exid41-3.jpg
「貴様達が過去と未来に意味を見い出すように俺の闘いの意味は、今この瞬間にある!」
初期の頃の無個性のまま退場した時からは考えられないほど良いキャラになったなあ。
人気次第かつVシネが続くなら仮面ライダーグラファイトとかもあるかも?
グラファイト自身パワーアップしているからか、以前はレガシー1人で2人を相手にするほど強かったけど今は互角の戦い。
レベル100と50が2人がかりで戦っても長期戦になってるから目に見えて強くなってる。
ニコがガシャットを通してキメワザ使うのは初めてでクロニクルガシャットがバグヴァイザーⅡ意外で使われたのも初めてかも。











exid41-5.jpg
クロノスの乱入に対して最後の最後でカットイン!
やられっぱなしだったクロノスに一撃加えたうえで自分から攻撃喰らうから武人。

「よし、ゲムデウスを呼び出すぞ」

結果的に永夢たちが来たとは言えせめて全員揃ってから呼び出したほうが良かったような。
リセットがあの一度だけではなく何度も使えるのが意外。
土壇場で覚醒したから自由自在に使えるものとは知らなかった。
それを止めるのが映画特典にもなっているセーブのエナジーメダル。
セーブメダルは映画で使う物と思っていたから本編で使ったのが意外。










exid41-6.jpg
そして次回、なぜか新しいガシャットが登場。
必殺技専用かマイティブラザーズを白く塗装するとかで再現するのかな。
このDXガシャットはプレバン限定に回されそう。
レーザーターボがプロトシャカリキでレーザーに乗ってるなんとも不思議なシーンも。
爆走バイクガシャットが2つあることの何も触れていなかったからようやくやりそう。


残り4話になったことがテロップで表示され映画も来週公開といよいよ終りが見えてきた。
平成2期夏映画だとサプライズフューチャーが一番好きでそれに迫りそうなくらい面白うだから期待。
  1. 2017/07/30(日) 18:53:22|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

エグゼイド第40話「運命のreboot!」

exid40-1.jpg
冒頭からクロノスに挑む戦い。
先週の予告時点ではレガシー+ムテキでも負けるのかと不安だったけど実際は時間不足が原因で一安心。
現状最強の組み合わせに見えるけどやはり10秒しか使えないのは痛い。
プロトジェットコンバットは久しぶり。映画でもプロトシャカリキみたいだしもう出番無いんじゃないかと思ったけどちゃんと出てきた。

「ハイパームテキを奪われたら終りだ!任せた」
むかつくけど行動は間違っていないのが笑いを誘うww
土管からコンティニューしてくる直前でポーズだから面白い映像になってる。

「患者を救う最速の道ってわけだ」「え、あれ何で!?あポーズか」
と貴利矢もキャラを発揮。最短じゃなくて最速っていうのが貴利矢らしい。
「破壊を認めないぞ」と言っていたからマスターガシャットをゲットして自分がゲームマスターになるとかの野望があったのかも。
その後反省して正座するまでがワンセット。

変身解除した時に飛彩・大我・貴利矢の3人だけになるのが懐かしい。
平成ジェネレーションズでも一緒に戦った3人がまた揃うのが感慨深い。


マイティブラザーズガシャットに保存されたパラドが復活。
やっぱりというか案の定無事。
こういう展開の速さも1ヶ月削られた影響かな。
パラド復活も普通ならBパートでやりそうなところを早々にやっているし。










exid40-2.jpg
パラドが泣き崩れて謝るのがインパクトある。
命の大切さを知ってこれまでの行いを反省する大事なシーンだからさらに。
永夢から分離して生まれてからそれほど経っていないせいか「ごめんなさい!ごめんなさああああい!」が子供みたい。
水に落ちるシーンで永夢が助けに来るシーンも良いし今回は演出が光る。
初期パラド映ってるけど今とは大分雰囲気変わってる。










exid40-3.jpg
改心したパラドとの同時変身。
出来ればMAX大変身で一緒に言ってほしかったけどもうハイパーになってしまったから仕方ない。
壁を走ったり柱を使ったりと元々あるものを使ったアクションが特徴的でライダーシューティングを思い出す演出も。










exid40-4.jpg
さらには分裂。
マキシマムゲーマーから飛び出したエグゼイドがレベル99のままのようにパズルとファイターも実はレベル99相当くらいあるのかもしれない。
久々にパラドクスがエナジーメダル使うところ見れたしそれで逆転だから爽快感ある。
残り話数的にパズル・ファイターはこれが最後の出番だろうし有終の美を飾ったかと。

これでクロノス完全撃破と思いきや正宗の中の遺伝子が覚醒しハイパームテキがない時間までリセット。
無くなったのはハイパームテキガシャットだけでみんなの記憶には残っているから概念自体が無くなった訳ではないようだけど。
設計図や作り方が覚えていればまた黎斗が作れそうだけれど。










exid40-6.jpg
そして次回、因縁のグラファイトとの決着。
ニコが止めを刺そうとしているシーンは初めて。
2人がパワーアップする度に、どちらが因縁に決着を付けるんだろうと思っていたけど2人同時にやることに。
ゲムデウスが登場するし本編・映画共にまさにクライマックス。










exid40-5.jpg
「残るライフは1つか」
の割にはかなり落ち着いている映画版。
東映公式見ると映画が別ルートともとれるようなニュアンスで書いてあるしさらなる情報公開が待たれる。
  1. 2017/07/23(日) 22:16:15|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

エグゼイド第39話「Goodbye俺!」

今週はキュウレンジャーはお休み。
10月から枠移動になったらこういう事も減るのかも。

先週に続き敬語の飛彩。
結局元に戻るけど呼び方は無免許医ではなく大我とか花屋先生と名前で呼んで欲しいな。
一時期は永夢って呼んでいたのにまた研修医に戻っちゃったし。










exid39-1.jpg
パラド&グラファイトVSクロノス戦は変身すらさせて貰えず。
ゲムデウスウイルス打ち込んでもしばらく経つと直るのかポーズ使えてる。
グラファイトは動けるようになるけど遺伝子一つで動けるようになったということはゲムデウス本体には通じないのでは?
ポーズ使えても数秒動き封じ込めるのが精一杯なのかもしれない。
クロノスでもゲムデウスに対抗できる存在とは言われているけど倒せるとは明言されてないし。

パラドクスが戦っても武器すら使わず一方的にやられる。
ラブリカ死亡からのショックは大きく終始怯えている。
最後のクリティカルサクリファイスは避けるんじゃないかと思ったら変身解除。
ゲームかなり減っていたけどラスト2・3は余裕があるのかゲームオーバーにはならず。
カットインがいつもと違っていてカッコいい。

ニコがゲムデウスのゲーム病に発症した時はお互い事情を察する飛彩と大我が良い。
「バグスターのようにコンティニューできるからね」
最悪の励ましw 本人は全く悪気は無さそうなのが恐ろしい。
これまで復活してもバグスターということに触れられていなかったからいよいよ踏み込み始めたのかも。










exid39-2.jpg
永夢とパラドの決戦。ついにマキシマムゲーマーを介さずにムテキへ。
ゲンムオリジンとコンビだったとはいえ2対1で既にパラドクスは倒していてムテキになることで1対1でも圧倒。
永夢が悪役になっていて怯えるパラドも相まって可哀想なくらいやられてる。
バグスターワープを捕まれて逃げられないのが一番恐い。
クロノスに続きムテキのカットインもいつもとは違う。
カットインの度にいちいち戦闘中断しているようなのが嫌だったから今週はそのまま動き続けてカッコいい。










exid39-4.jpg
「嫌だ、嫌だよ・・・嫌だー!!」
予告にあった醜態シーンはここだった。
今週は上堀内監督でアクションシーンの派手さは少なかったけど水落ち始めドラマ演出に力入れてる。
黎斗によると仮面ライダークロニクルさえ破壊すればなんとかなりそう。
中盤で詰め寄られた時は本当に知らないんじゃないかと思ったけどちゃんと知っていた。











exid39-3.jpg
そして次回でクロノスとも決着付きそう。
東映公式にもあるリセットが気になる。負けそうになっても時間戻すとか?
大我がニコって呼ぶの初めてかも。
タドルレガシー出てきてるけどパンチ食らってるし1対1だと勝てないのかな。
パラドはマイティブラザーズに補完されているのか無事っぽい。
戦力的にはとうにおいていかれているマイティブラザーズガシャットをドラマに組み込んでくるのが上手い。
「ゲーマドライバーが無い!?」ってあったしそれが映画キャラの手に渡るのかも。
正宗は自力でゲーマドライバー作れないし今はピッタリ6個だから1個でも渡ったら同時変身出来ないから困るけれど。


○仮面ライダービルド
カタログバレも来ていよいよ詳細が。
奇抜ではあるけど素直にカッコいいと思える。
ウィザード・鎧武・ドライブと最近は最初の見た目がカッコいいのが増えてきた。
ダブルをさらに現代版にかっこよくしたデザイン。まだ7・8年前のダブルを現代版っていうのも変な感じはするけれど。
SICではよくあるけどつり目が好きで複眼がギザギザだからファングジョーカー的なカッコよさを感じる。

平成2期では始めて「フォーム」という名称が使われるし基本フォームにウサギをもってくる大胆さ。
カリス・ウィザード(指輪)・ハートと女の子を彷彿させるデザインに限ってカッコよくなるから不思議だ。
これで脚本が面白かったら完璧。

放送開始時期は10月と思っていけど玩具発売スケジュールを見るに9月っぽい。
先行販売の枠を超えてる量だし放送枠変更に合わせて10月と思っていたから意外。
エグゼイドが4話少なくなってしまうのは残念だけどムービー大戦的にはダブル~ウィザード時期に戻ってクオリティ上がるのかと思うとありがたい。
ベルトは外付音声タイプじゃないから期待していなかったけど面白そう。
カプセルにボトルと同時期に似たようなアイテムになるとは。
ガシャット商法に疲れたからビルドは休もうと思ったけど集めたくなってきた。
もうアイコンやガシャットのような商法は辞めてほしいけどまた酷いことになりそう。
  1. 2017/07/16(日) 19:45:44|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する