特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第28話「Identityを超えて」

先週のポッピーの反応が引っかかる永夢。
アジト内のポッピー見てても正気に戻ってそう。
大我の部屋がファンシーになっているのが面白い。

パラドクスは今日もザコ狩り。
楽しそうには見えないけど本人は楽しんでるから不思議だ。
一方的な戦いよりも接戦の方が楽しそうだけど。
ポッピー回だからか久しぶりのレベル3・ドレミファビートが登場。
すぐにやられちゃうしナビゲーターが攻撃してくるのは反則すれすれ。
世間に危険性を訴えてもなお今週のサバゲーの人みたく好奇心で変身する人は絶えずいそう。










exid28-1.jpg
アジトに戻ったポッピーは乗っ取った女性の夢を。
ドライブでもロイミュード元になった人たちは出てきたしエグゼイドでもやりそう。
グラファイトと思い出共有は嫌だww
「お前ももっとゲームを楽しめよ!」と豹変するパラドが怖い。
大好きな永夢にも相手してもらえないしイライラしているのかも。










exid28-2.jpg
追い詰められたポッピーの「変身!」がいつもの声に。
今後はこれがデフォになりそう。
飛彩ら3人は本気で倒しに来ているのは驚いた。
飛彩も大我もポッピーと過ごした期間があるのに覚悟決めているのは医者歴が長くて私情を捨てたからかも。

永夢の説得の甲斐あって元に戻るポッピー。
リプログラミングしたと言っていたけど元の記憶データは上書き保存で消されたのではなくて名前をつけて保存で隠されていた?
リプログラミングする前(先週ラスト)の時点で正気に見えたのはわずかに残った記憶が出てきたのかな。
この辺りがよく分からなくて混乱した。










exid28-3.jpg
ラストで仕掛けてきて引き込まれる。
パラドの正体はMのバグスター人格?
永夢が本人格でMはパラドがいなくなった後の抜け殻みたいなものかな。
平成ジェネレーションズでの永夢手術シーンで光の粒子が人型に実体化シーンがずっと気になっていたんだけどようやく触れてくれた。
何回かOPの映像差変わっているけど「かーけぬーけてーくだーけー」が一度も変わらなかったのは永夢とパラドが同じ存在だからか。
今のOPサビ前で味方ライダーたちが円陣組んでいる中にパラドがいるのは味方になる前振りではなく永夢の一部と言うことを示唆していたのかも。











exid28-4.jpg
平成ライダーで何度かある自分VS自分の戦いがエグゼイドでも実現。
ついにパラドクスもレベル99になりマックス大変身でマキシマムゲーマーに追いつく。
久しぶりに登場のファンタジーゲーマーも負けているしレベル50じゃ勝ち目なさそう。
今週のパラドクスが良い例だけど片手間のようにやられエグゼイドが抜け出したオート操作のマキシマムに抑えられているし。
そろそろエグゼイドの最強フォームも登場だろうし最近は大人しかったインフレがまた進みそう。
  1. 2017/04/23(日) 13:39:40|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

エグゼイド第27話「勝者に捧ぐlove&peace!」

exid27-1.jpg
衛生省から仮面ライダークロニクル回収が発表されるも恋はゲームオーバー人たちを餌にさらにプレイヤーを増やす。
劇中の女性のようにゲームに不慣れそうな人でも巻き込めるし上手いこと考えてる。
本当に復活するかは分からないけどやらないよりはやった方が希望があるって考えの人は多いだろうから。
まさにリアルSAOだけど自分なら攻略組に任せてそう。










exid27-2.jpg
ついにニコも変身し帽子にワッペンにバックと一目でニコと分かる姿。
「変身!」ではなく「ゲームスタート!」でくるくる回転は真由みたい。
SEのせいで坂本監督かと思ったw
キメワザは口で言って必殺技発動。エナジーメダル活用はこれまで大我たちの戦いを見ていたからこそ。
ポッピーガイドではゲーマドライバーや武器を奪えば強くなることは説明されているけどエナジーメダルについては触れてないし
他のプレイヤーは単なる背景やブロックやドラム缶のような背景として認識してそう。











exid27-5.jpg
プレイヤーはどんどん増えているようだけど具体的には何人くらいなんだろ。
グラフがあっても単位が書いてないから分かり辛い。
被害者は以前パラドにやられた人たちだけとは思えないし相当数がやられてそう。
ニコはバグスターを倒した第1号ってことは全く倒せずやられた人たちが多いって事だろうし。
男性だけでなく女性も結構いるし一番少ない60代でも一番多い20代の1/3くらいは参加している。

ニコのようにゲームが出来なくなるのが一番のストレスとは面倒。
趣味や生きがいがストレスと直結している人の処理は大変。
最近はゲンム決着戦やライドプレイヤー関連の事件が多かったから普通にストレス抱えるパターンは久しぶり。

恋のバグスター態も披露。
培養の掛け声も新規のバグスタースーツも久しぶりのお披露目。
特にバグヴァイザーはゾンビガシャットを差し込んでの変身ばかり見ていてバグスター変身に使うのはグラファイト以来で本当に久しぶり。
恋愛ゲームのバグスターでレベル2ばかりだから楽に倒せているけどレベル50や99を相手にしたらどうなるんだろ。










exid27-3.jpg
exid27-4.jpg
このシーンだけ見ると完全に恋人っぽい。
晴人とコヨミの関係もだけど最近はライダーで恋愛を取り扱ってもオーバーリアクションじゃないと言うか極端な演出にならないのが好き。
レベル50になれば勝負は一瞬。カットインでニコいるのが良い。
倒したらすぐにガシャット抜いちゃったけど恋たちと戦う気は無かったんだろうか。
あくまでニコの体調が優先?

ポッピーの反応だともう洗脳が解けて正気に戻っているのかも。
次週で永夢たち側に戻ってきそう。
  1. 2017/04/16(日) 15:10:45|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット

170415-1.jpg
過去2回配信してきた裏技ゲンムの完結編が太鼓の達人ガシャットとセットで発売。
以下ネタバレ有り感想。


[DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット]の続きを読む
  1. 2017/04/15(土) 17:36:34|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エグゼイド第26話「生存を賭けたplayers」

新OPは映画verに変わることなくそのまま。
公開終了まで戦隊に任せそう。

仮面ライダークロニクルの回収・使用を控えるテロップが出回るも効果なし。
ゲーム病になったテンマもゲーム得意だからと効く耳なし。
ネットで仲間を呼びかけて戦い始めるし記者会見開いてもボロボロでと酷い有様。
「CRにはゲンムコーポレーションが関係しているんじゃないですか?」は痛い質問。
仲間を呼びかけた割りに集まったのは5~6人で少ない。
他の場所でチーム作ったプレイヤーがいるのか既にゲームオーバーになってしまった人も多いのか。










exid26-1.jpg
ついにポッピーが仮面ライダーに変身。
バグルドライバーⅡ、ときめきクライシスも全て諏訪部ボイス。
黎斗製が影山ボイスでパラド製が諏訪部ボイス。
同じ武器でありながら使うライダー・色・音声が違うだけで別物に見えてくるから不思議。
レベルXだけありレベル2のエグゼイドとスナイプでは歯が立たず。
東映公式サイトによるとバンバンシミュレーションズでも勝てないようだし何気に強敵。

ポッピーはセーブデータが消えたため永夢たちとの記憶がない。
恋を倒すなりデータを入れなおせば元に戻るのかな。
パラドはお互いの命をかけたゲームと言い切っているし改めて敵対宣言。

大我の前には復活したグラファイト。
またドドド黒龍剣が見られる日も近いかもしれない。
復活したバグスターたちも最初のレベルから上がっているし俺のレベルまで来いと言っているからレベル50以上?
スナイプがレベル5(ドラゴナイトハンター分割)で止まったままと勘違いしての発言だったら恥ずかしいけどw
さすがにパラドが近況を教えているものだと信じたいw

追い詰められた日向は全ての真実を認める。
永夢もまたライドプレイヤーたちが集まる場所に集まるしそれぞれの場所で戦っていると分かるようなシーン。
以前飛彩が汗まみれでオペしていた時もだけど、エグゼイドはそれぞれの場所で自分の役割をこなす(戦う)っていうのが多いと思う。
バグスターと対峙することだけがライダーの戦いではなく自分の役割を果たすのも戦いと強調されていて好き。










exid26-2.jpg
「それでも戦う!1人でも多く目の前の患者を救うために!1人でも多く、笑顔を取り戻すために・・・!」
「バグスターをぶっ潰すのは俺「たち」だ」
「目の前の命を救う。そのために俺「たち」はいるんだ」

完全に1つのチームとして纏まっているからこそ同時変身が映える。
ドラゴナイトハンター4プレイ時に好き勝手やっていたのが信じられないくらい。
くどいようだけどこれがタドルファンタジーなら最大戦力で並ぶから画面的にもカッコいいのに。
ファイナルステージとかなら全員が最強フォームで並んだ姿をやってくれそうだけど映像としても見てみたい。










exid26-3.jpg
マキシマムから抜け出してぴょんぴょんと身軽に戦うのが上手い。
児童誌だとこれでもレベル99のままらしいけどパズルにやられてる・・・
ブレイブとスナイプの背中越しの必殺技待機も燃える。
お互いに1対1の戦いで目の前の相手に集中できるとはいえ背中預けているようなものだし。

一時期はゾンビ・パラドクスに押され飛彩もガシャット奪われてと防戦一方だった永夢たちも
タドルファンタジー・バンバンシミュレーションズで互角の戦いに持ち込みついに今週は勝利。
これまでは良くて引き分けだったから長い道のりだったけどようやく勝つことが出来たね。

「すげー強かったですね。俺ネットに拡散します」
まで誰も預けなかったしゲームに対する執着(中毒性)って怖い。
これでライドプレイヤー関連の面倒くさそうな縛りプレイ(永夢たちが攻撃できない)は大分解消されそう。
今後もトロフィー制度とかもあるようだけどライドプレイヤーを巡るストーリーよりは記憶の無くしたポッピーに恋・グラファイト・パラドといったバグスター側の攻略がメインになるだろうし。










exid26-4.jpg
なんて事を考えていたらニコがライドプレイヤーに変身。
今年はヒロイン勢も変身しているしスピンオフも多いから裏技やVシネマで仮面ライダーポッピー・仮面ライダーニコとかやっても全く不思議じゃない。
予告や今週ラストの姿を見ると大我が死にそう・・・ ピンクの絆創膏はニコに張って貰ったかな。
永夢に対する対抗心や毒が抜けた後のニコはマスコットキャラだったからまたメインストーリーに絡んでくるから楽しみ。

  1. 2017/04/09(日) 16:00:17|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

エグゼイド第25話「New game起動!」

exid25-1.jpg
1クールぶりにOPが復活し映像が一新。
新カットが増えて同じように見えても若干違うシーンもあるしフォーゼ後期OPのように同じ曲でありながら別物として仕上がっている。

永夢の赤目が追加され明日那とポッピーの位置が変わり閉じ込められた?
ライダーが連続で映るシーンの空白は帰ってくる貴利矢か黎斗のために残してあるのか、正気に戻ったポッピー用のどちらか。
既にネタバレされていた仮面ライダーポッピー、ライドプレイヤー(ニコver)も含めてサビ前でくるくる回転するシーンがカッコいい。ライダー多いとわくわくしてくる。
1人だけレベル1の永夢に意味はあるのかな。
敵であるはずのパラドも円陣の中に入っているしいずれは仲間に?パラドクスレベル99が出てきたらシルエットが晴れそう。
1話冒頭にもある暗闇で光る4ライダーのシーンが復活するとは思わなかった。レベル3のシーンはあれで終りかな。










exid25-2.jpg
仮面ライダークロニクルが完成し街中でライドプレイヤーが溢れることに。
今公開しているSAOの映画がこんな感じらしい。
自分がお爺さんくらいになる時にはオーディナルスケールや仮面ライダークロニクルは無理でもVRMMOなら実現しているかも。
事前告知無しでいきなり発売されたみたいで大売れ。CERO:Aってどうやって審査通ったんだw
龍騎でカードデッキや13人縛りが無かったり鎧武で10億の戦国ドライバーが完成したらこんな風に誰でも変身できるっていうのを映像で見た気分。
そこらへんの一般人が変身しているからまさに「人間はみんなライダーなんだよ」状態。

大我とニコも事情を察知。
アベックとはまた古い言葉を。漫画やドラマくらいでしか聞いたことない。
これでニコも仮面ライダークロニクルが危険と分かったはずだけどそれでも変身してしまう模様。
打倒Mなのか強制的に変身させられたのか大我のために戦うのかは分からないけれど。










exid25-3.jpg
これまでは対バグスターにだけ集中していればよかったけどライドプレイヤー(一般人)に逆に狙われるのは脅威。
「レアキャラの仮面ライダーも出没するよ」はぞくっとした。
患者を救うはずの永夢からすると地獄絵図、パラドからすれば天国のような状況。
パラドクスは圧倒的な戦闘力で全員をコンティニュー無のゲームオーバー。
一般人がやられればやられるほど、消えていった一般人と一緒に貴利矢と黎斗も復活するだろうという安心感がある。

今のところライドプレイヤーのパワーアップ手段はゲーマドライバー入手するかガシャット奪って武器を使うくらい?
ゲーマドライバーで変身したら他のプレイヤーから狙われて面倒そう。
バグスターが人間を狩るゲームとは言ってもパラドも格下の相手と戦い続けて楽しいのかな。
すぐに瞬殺出来る相手としか戦えないってザコ専と変わらないし。
ここまで危険だと今の時代ならツイッターとかですぐに拡散して収束しそう。
それこそ永夢が動画サイトに「天才ゲーマーMのプレイ動画」とかを上げて危険性を訴えるとか。
訴えたとしても劇中に出ていた若者のように「大丈夫ですよ。俺ゲーム得意なんで」でやる人はやりそうだけど。










exid25-4.jpg
ポッピーの元にはバグルドライバーⅡとときめきクライシスガシャットが。
カタログだと緑だけで安っぽく見えたけど実物はとても鮮やかで綺麗な色合い。
今は洗脳されているポッピーだけど元に戻って自分が煽ったと知った時は辛そう。
恋に諏訪部ボイスが混ざると笑いそうになるw










exid25-5.jpg
「次回、仮面ライダーエグゼイド!」では新章に突入したのにも関わらずゲンムレベル1はそのまんま。
予告では仮面ライダーポッピーが登場。まさにポッピーがそのまんま仮面ライダーになったようなデザイン。

「ドクターの資格とはなんだ・・・?」
「目の前の患者を救うために・・・マックス大変身!」

と予告も熱い。
自分の技量に自身を持っている飛彩がドクターとしての壁に当たるようだしドラマとしても面白そう。
今週も守るべき一般人(患者)が襲ってきて「最早オペではない!」と苦悩していたし。
マキシマムマイティ・バンバンシミュレーションズ・ドラゴナイトの揃いは2度目でカッコいいけど、やっぱりタドルファンタジーがいて欲しいなぁ。
永夢の秘密編が終り本格的に対バグスター(パラド)になると思いきや人間VS人間になってしまうとは。
今週のように戦う度にライドプレイヤーが襲ってきて戦えない・武器が使えない展開ばかりになるとダレそうだから早々に問題解決してほしいところ。
  1. 2017/04/02(日) 19:56:25|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
前のページ 次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する