特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜  15. ウルトラマンネクサス入門

待ちに待ったネクサス編。
ゲストに川久保さんはいなかったけど変わりにネクサスが。
テレビだけでなく映画・ショー・雑誌と連携しているけど近い事やってるのが今の平成ライダーかも。
BDに新規映像付けたりWEB配信や本編後の小説、ファイナルショーとの連携(ゴースト)があるから。

人物紹介の佐藤康恵さん(凪)は今ではすっかり邪美の人という印象だから新鮮に見える。
石堀の紹介を最後にするのが怪しいw
リコのあの部屋に殺害シーンをやるとは。
自分はDVD後追い組だったけどこんなの朝からやったらトラウマだわw
リコちゃん(子供の方)が丸太を食べさせられるシーンとかもナレーションと2人のトークがあるから雰囲気和らいでいるけど今見てもとんでもない。

博多「いつもあんな感じ(暗い)ってわけじゃないでしょ」
出口「半分あんな感じです」

が和むw
10勇士やエックス客演ではジュネッスばかり登場するからジュネッスブルーが珍しい。
リコや溝呂木といったら主役側意外も掘り下げていたけど真木の紹介ないのが意外だった。
ULTRAMANの映像流すのは無理でも紹介くらいはあると思ったから。


そして怪獣コレクション。
他のウルトラマンの作品の敵は超獣でも根源的破滅招来体でも纏めて怪獣って呼んでしまうけどネクサスに関してはビーストの方がしっくりくる。
ネクサス大好きだから全部のビーストが印象深いけど特に好きなのが↓
ペドレオン・ガルベロス・ノスフェル・ゴルゴレム・グランテラ・メガフラシ・イズマエル
近年だとガルベロスは登場の機会多い方かな。イズマエルは今からでもソフビ欲しいくらい。
ビースト紹介の後にゴモラやレッドキングのソフビを見ると健全すぎて安心するw

エピソードセレクションでは大好きな24話と35話の戦い見れて満足。
姫矢さんと憐のラストバトルだし24話はメフィストとのCG駆使した空中戦、35話はクロムチェスターの合体解除して4機同時攻撃が好きすぎる。
今回でセレクションやったからもしや?と思ったらやっぱりこの1回で終りだったw
次回はなぜかマックス&メビウスが纏められている。
1年作品じゃないネクサスとマックスをセットにするのは分かるけど1年作品かつM78星雲世界で歴代ウルトラマン総登場のメビウスがセットになるとは。
映画やOVA入れればメビウスだけで4配信くらい語れそうなのに。
20回まであるはずだけど残り1回はこれまでのおさらいとかゲスト呼んだ特別編でもやるのかな。

久々にネクサス本編の映像見れて嬉しかったけどコスモス含めてリマスター終ってないみたいだしブルーレイ化はまだ先かな。
ウルトラマンは毎年7月にブルーレイ新作情報来ている印象があるけど今年はORIGIN SAGAとジードだけでタロウこないし急に止まってしまった。


オーブといえば気になるのがBS放送版。
なぜかジード本放送ではなくオーブベストセレクション。
オーブ1話放送時は列伝無理矢理短縮させて本放送から1週間送れにまでもっていったのにまた離れてしまう。
色々な配信方法があるしそれらに配慮した?

OP新しくなるんじゃないかと思ったけどそのまま。
2話(マガグランドキング戦)を放送せず3話(マガジャッパ戦)だし新タイプ登場回に加えて要所だけをやればちょうど1クールかな。
ファイトオーブや10構想を見た後に1話から見返すとまた違った印象を受ける。
マガゼットン戦もオーブカリバー無で戦っていて追い込まれたらオーブカリバー出しているしこの頃は奥の手を取っておく戦闘スタイル?
ORIGIN SAGA時は光線を多彩に使って100年前は温存スタイル、そして現代では強敵相手に即必殺技だから何千年にも及ぶ長い時間で戦い方も変化したのかも。
  1. 2017/07/12(水) 21:45:00|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<装動ネタ | ホーム | DXナイトオブサファリガシャット+「仮面ライダーブレイブ」Blu-rayセット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3572-bdaee354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する