特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キュウレンジャー第18話「緊急出動!スペースヒーロー!」

スペーススクワッドの公開が迫り今週はコラボ回。
ニンニンでの忍者先輩にジュウオウでのゴーカイとなんだかんだで3年連続で歴代要素がある。
舞台はキュウレンジャー世界を離れてデカレン&ギャバンらがいる宇宙に。
VSではお互いの独自の世界観は考えず共演することが多いけど今回はちゃんと理由付けされている。

早速撃が登場。30中盤なのに石垣さん若々しい。
宇宙人が当たり前にいるからか、マーダッコにも優しいのは違和感ないかも?
明らかに人型かつ、いかにも戦隊スーツな姿をしているラッキーとナーガにも容赦ない。
変身した晴人とも戦っているし人を見かけで判断しないタイプ。










kyuuren18-4.jpg
デカレン側からはバンだけではなく、センちゃんとウメコも登場。
センちゃんは雰囲気がかなり大人っぽくなった。ウメコも199の時より化粧が良くて当時の雰囲気ある。
ボスとガルは確かに似てるかもw
稲田さんが熱狂的ファンのおかげか、放送後の共演物ではバンと一緒に皆勤賞。
アキバレンジャーがある分バンの方が出演回数は多いけれど。










kyuuren18-1.jpg
合流したバンと一緒に4人で変身。
放送から15年近く経つしバンがどんどん大人になってカッコよくなっていく。
当時の熱さ(暑苦しさ?)は無いけど最近のバンは大好き。
「チェンジスタンバイ!」でみんなが構えるからリーダーらしさが増している。










kyuuren18-2.jpg
ここで主題歌流れながら名乗るのがカッコよすぎる。
赤2人・銀2人で上手いこと揃っているし同色同士の戦いはテンション上がるし主題歌がさらに盛り上げている。
途中からデカレンOPがインストじゃなくて歌声まで流れてきてビックリした。
デカレンOPもカッコいいしサイキックラバー好き。










s-kyuuren18-3.jpg
そして待ってましたの龍コンビで締め。

見たいものが見れて満足のコラボ回。
最初は撃の方がメインと思ったけどバンが出てきてからは負けない存在感を出していて
30分しかないのに主題歌のオンパレードでとにかくカッコいい。
最大でデカレン9人、キュウレン11人と数の多さとは裏腹に4人で回しているけど貧相さどころか豪華さしか感じないし。

スペーススクワッドの撮影自体はとっくに終っているからかスケジュール都合でデカレン側が全員出ないのは残念だけど。
デカウイングキャノンの時に出てはいたけど露骨に画質悪くなったし当時の映像かな。
放送当時の4:3じゃなくて今の16:9だから加工はしてそうだけど。
そういえばデカレンBDも出てたけど画質はどうだったんだろ。










kyuuren18-5.jpg
エグゼイドと一緒にこちらも映画の予告公開。
マスクオフで並んだ姿が宇宙映画みたいでカッコいいけど、ショウロンポーと小太郎はともかくラプター・・・

スポンサーサイト
  1. 2017/06/13(火) 00:21:32|
  2. キュウレンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雑記 | ホーム | エグゼイド第35話「Partnerを救出せよ!」>>

コメント

2匹の龍vs宇宙ミミズ

懐かしきデカレンジャー、およびギャバンの超絶コラボ。何気にキュウレンジャーの宇宙(ウルトラシリーズ然りマルチバース)では
おまわりさん、警察と言った概念がない事も判明。そのポジションはほぼジャークマターに乗っ取られてる事も。

ナーガとギャバンの銀繋がり。赤い先輩&後輩。 まさにラッキー!! マーダッコは完全に死んだのか

一番、嬉しかったのはリュウボイジャー&電子星獣ドル!!!! まさか実現するとは思いませんでした。

ギャバンはyoutubeで再配信していたので最後まで見ました。今はシャリバンが配信しています。

だからこそマジで嬉しかったです。デカ世代としてもまさによっしゃラッキー!!
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 16:47:18 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

30分コラボとしては素晴らしい出来。
ナーガの方は物心ついた時にはジャークマターに支配された宇宙で「おまわりさん」を知らないのでしょうが、ラッキーの方は幼少の頃は母星は平和だったぽいのに「おまわりさん」を知らないとは・・・。そういうのに触れる機会が無い王侯貴族の生活だったのか?
あ、そういえばバランスは300歳だから「おまわりさん」を知ってるかもしれない。

ゴーバスターズの時もそうだけど撃はコラボの度に株を下げるなww
デカレンジャー側が不法侵入の疑いで取り調べという至極真っ当な展開に対して「片方の言い分だけを聞いて襲いかかかる」「ドルギランを盗まれる」という刑事として不安しか感じない展開。
>VSではお互いの独自の世界観は考えず共演することが多いけど今回はちゃんと理由付けされている
流石に今回は別世界にしないと「ジャークマターに完全に支配されてるのにお前ら何してたんだ?」と突っ込まれますもんね。
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 21:08:01 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>蟹さん
お巡りさん(警察)がいないのは新発見でしたね。
チキュウではジャークマターが治安維持(という名の管理)をしているから長らくいないんでしょうけど。
リュウボイジャーとドルの組み合わせは嬉しかったですね。
どちらも青・紫と同系統の色なので見栄えも良いですし2人とも頭部に乗って技名叫んだりとノリも良かったです。
放送年が同じなら龍星王とドラグレッダーの組み合わせもあったかもしれません。

自分はまだギャバンも撃が引き継ぐ映画も見ていませんが
そのうち東映チャンネルHD(スカパー)でやると思うのでその際に見てみようかと。
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 23:02:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ラッキーの方は幼少の頃は母星は平和だったぽいのに「おまわりさん」を知らないとは・・・。そういうのに触れる機会が無い王侯貴族の生活だったのか?
犯罪者がいないくらいシシ座星が平和だったのか、王族の警備兵がお巡りさんの役割を兼任していてお巡りさんという言葉が無かったかのどちらかでしょうね。
「ジャークマターに支配されていたから」という以上に深い意味は無さそうですが色々な考えが広がって面白い要素です。

>ラッキーの方は幼少の頃は母星は平和だったぽいのに「おまわりさん」を知らないとは・・・。そういうのに触れる機会が無い王侯貴族の生活だったのか?
まだギャバンTHE MOVIE見ていないので何とも言えませんが何をしても許されそうな性格ではありますw
バンが成長して良い顔つきになったので、これまでのバンのような勘違い・熱い役を撃が担っていた印象を受けました。
世界観に関してもブラックホールに吸い込まれただけとはいえコラボの割にはちゃんとしているなと。
ゴーバスターズの新西暦もですが独自世界観を出されるとVS共演の時に気になるので今回はフォローあって嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 23:05:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

確かに治安維持という支配管理を行ってますね。なんかこの辺りはスターウォーズの帝国っぽいです。
というか、ドン・アルマゲはダースシディアス、宇宙幕府というのもスターウォーズは日本の時代劇要素からの逆輸入って感じがしますね。

龍星王とドラグレッダーはもちろん妄想しました。あとドラグブラッカー、ウィザードラゴンも追加したいところです。

ギャバンをいつか見るのならば、ぜひ見てください。個人的にレーザーZビーム、レーザーブレードにははまりましたwwwwww
  1. URL |
  2. 2017/06/17(土) 18:52:02 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

>蟹さん
>龍星王とドラグレッダーはもちろん妄想しました。あとドラグブラッカー、ウィザードラゴンも追加したいところです。
竜・龍系を揃えるならそれらも出てきますね。
それこそスペーススクワッドよりも春映画でこそ実現しそうな組み合わせではあります。
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 20:32:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

登場したら色々と問題がある大神龍はともかく、ここでも忘れられてるマジドラゴン、キャッスルドラン・・・。
  1. URL |
  2. 2017/06/19(月) 21:03:01 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
スカパー東映チャンネルでマジレンジャー見ているのに完全に忘れてました・・・
後はドラゴマル・シュードランもですね。
  1. URL |
  2. 2017/06/19(月) 22:10:17 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

映画の全員が並んで歩くシーン、どう見てもフォーゼ……

そして何年も前の戦隊とのコラボだと、大人の事情で先輩のロボは登場しないのが定番だったのですが(キョウリュウジャーの時は超例外。コックピット真っ白だったし)
今回さらっとロボ同士でコラボ技してたので驚きました
OPのテロップから、あの時のデカメンバーは過去の映像流用で間違いないでしょう
ギャバンの映画と、デカレン本編から2つ、映像使ってるみたいです
因みにあの時のデカレンジャー5人の声はボス、アララギ君、センちゃん、ウメコ、ウメコが担当してたみたいです

あと荒川さん久々の戦隊脚本ですね……ニチアサって監督はずっと同じ人が出てる気がしますが脚本は荒川氏、井上氏、小林女史と「顔」だった人がどんどんいなくなって……
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 01:09:52 |
  3. ライト #1zy/x5P2
  4. [ 編集]

>ライトさん
>映画の全員が並んで歩くシーン、どう見てもフォーゼ……
宇宙映画的にはアルマゲドンを思い出しますが特撮ヒーロー的にはフォーゼですね。
龍コンビの興奮で忘れていましたが確かにロボ同士のコラボは珍しいです。
映画ならまだしもテレビシリーズの客演では現役ロボで終りがちなので。

>因みにあの時のデカレンジャー5人の声はボス、アララギ君、センちゃん、ウメコ、ウメコが担当してたみたいです
それは初めて知りました。
ウメコ2人分でアララギ君もいたとは。
ライダー映画でもちょいちょい声あててますけどこんなところでもアフレコしていたとは。
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 14:07:06 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ボスがツイッターで言ってました
また、遊園地のシーンでは稲田さんと神谷さんが客として参加しています

(アララギ君って言いましたが稲田さんをボスと呼ぶならこっちは司令って言うべきでしたね。他もセンちゃん、ウメコと呼んでいたのに何故彼だけアララギ君……)
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 21:11:59 |
  3. ライト #1zy/x5P2
  4. [ 編集]

>ライトさん
遊園地シーンはツイッターのおかげで分かりました。
見ていなかったらずっと気付かないままだったかもしれません。

アララギ君はアララギ君って感じですねw
実は物語シリーズは最初の1作目くらいしか見た事ないのですが神谷さん=アララギ君の印象が強くて。
  1. URL |
  2. 2017/07/01(土) 22:02:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3545-bb70ef27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する