特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

170513-1.jpg
戦隊ミニプラから少しずつプラモデルに手を付け始めついにガンプラを購入。
プラモ=ガンダムと思っていたから一度は作ってみたかったので。
ガンダムシリーズは唯一ダブルオーだけ見たことあってその中で一番好きな機体であるダブルオーライザーを購入。










170513-2.jpg
毎日会社から帰ってきてコツコツ組んだ結果なんとか完成!
時間計りながらやっていて約7時間だった。RGは1日かかると聞いていたから確かにその通り。
このパーツをここに使うのか!と驚くこともあれば、このパーツは細かくしすぎじゃない?と思うこともあったり。











170513-4.jpg
ミニプラとは比べ物にならないランナー数だけど説明書どおりにやればなんとかなった。
ただオーライザーとGNドライブの合体が上手く行かず乗っけているだけの状態に。
色々調べたここで苦戦している人も多かったみたいだし初ガンプラだからと諦める。
オーライザー単体で飾ることはないだろうし仕方ないのでパテでくっ付けて固定。










170513-6.jpg
ウルトラヒーロー500くらいの大きさで意外と小さかった。
てっきりSICとアーツの中間くらいの大きさとばかり。
小さいと言えばシールも小さくて殆ど張ってない。











170513-5.jpg
よく動くけどパーツポロリや破損が怖いから派手に動かせない。
背中にくっ付けたオーライザーも不安定だし、ちょっと衝撃加わるとGNシールドも落ちちゃう。

完成には時間かかったけどHGは2・3時間あれば完成と聞くから驚く。
この苦行?の半分の時間で終るとは。
プラモに対する苦手意識は大分少なくなってきたけどやっぱり完成品派かな。開けてすぐに遊べるのは大きい。
MGって方もやってみたいけど念願のダブルオーライザー組み立てちゃったから他に欲しい機体もない・・・



○ウルトラファイトオーブ
ゾフィー、ついにリベンジ成功。
ちゃんと頭に炎あるのには笑ったw
ゾフィーだけでなくセブン・ジャックも当時の強敵を倒しているしパワーアップしているのが分かる。

爆発と共にオーブトリニティーなる演出が良くてレイバトスに負けたのも不意打ちのようなもの。
今でもギンガビクトリー敗北がショックだからちゃんと理由付けされているのが嬉しいところ。
トリニティーからオリジンに戻るのは分かるけどご丁寧にオーブカリバーまで持っているのが違和感というか気になった。
「特訓!?」と呆気にとられるガイがツボ。3分しかないからバトルの連続だけどこういう会話シーンで和ませにきている。

超全集に例の10構想が入ることも決定。
そのせいか超全集としては高価な部類に入るけれどとにかく楽しみ。ウルトラマンの超全集は買ったことないけどこれは買わないと。
今度こそナターシャとの出会いやジャグラー闇落ち、マガタノゾーア戦の詳細が分かるはずだから。
映画に出てきたサデスやムルナウ関連も触れるかも。
とは言えこれでオーブの展開は完全終了かも。ORIGIN SAGAみたいなのもやらないでジードに移りそう。
太鳳ちゃんも公式サポーターになったしギンガから5年も経っても続いているしかつてない勢いを感じる。

○キョウリュウジャーブレイブ
時間は短いのにストーリーを丁寧に展開している。
踊りながら戦って近距離のファイヤーがカッコいい。
ブレイブキョウリュウジンの時点で分かっていたけどライデンキョウリュウジンも色変えると全く別物の印象を受ける。
狭いコックピットでレッドとゴールドが一緒なのが微笑ましい。
兄関連も次回で決着付きそう。

○月がきれい
2人とも初々しくてかわいすぎる。
確かに中学時代のデートってお金無いから困るかも。
高校くらいになると付き合っていても茶化されないけど中学だと同級生の目を気にしちゃうし。
車道に立ってあげる優しいところとか。

○サクラクエスト
「間野山の恥を全国に晒す気かい!?」が爆笑ポイント
この町ってこんなに人住んでたんだ、は田舎あるある。
ゾンビたちが寝たりお弁当食べるのがシュール。
今更ながら真希の声優さんがクズの本懐の花火の人だった。
自分もセミ食べるのは無理だ・・・。特に女性のほうが生理的に虫ダメって人は多いみたいだし。

○君の名は
正式にBD発売が決まり予約も開始。
公開から約1年後に発売だし大ヒットすぎるのも考え物。言の葉の庭は映画館で売られていたらしいのに。
迷わずコレクターズ・エディションを予約。
とりあえずアマゾンで予約したけど店舗によって特典や書下ろし絵柄も違うから内容が公開されきったらまた考えよう。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/13(土) 18:07:55|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エグゼイド第31話「禁断のContinue!?」 | ホーム | アマゾンズ シーズン2第6話「SCHOOL DAYS」>>

コメント

ガンプラ制作お疲れ様です。「ガンダム00」がいつの間にか10周年を迎えていてビックリしました。

「タロウ」で描かれたゾフィーのバードン戦はいつから(ファイヤーヘッド)とネタにされるようになったのでしょうか?

「月がきれい」は4話まで視聴しました。ショートムービーの方がドロドロしてる印象だったのに続きの回の内容をネタバレサイトで読んだら、本編もドロドロしそうで安心できなくなりました(笑)


  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 19:00:29 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
初めて作ったガンプラがRGとはすごいですね。
RGは1/144スケールの中でも最も複雑なので、別の機体ですが自分も作るのにものすごく苦労しました…

ダブルオーライザーですが、HGもかなり組み立て安くて(それこそ2~3時間程度)グリグリ動くのでかなりおすすめです。
というよりもこれ(と言っても発売から9年経ちますが…)も含めて、最近のHGは物にもよりますがフィギュアーツ並みに可動範囲が滅茶苦茶優れた物もあるので、色々組み立ててみるのも一興ですね。

後バグルドライバーIIとときめきクライシスガシャット買いました。
基本的には初期型と同じですが、音声含めて細部が色々と異なるのでほぼ別物ですね。
仮面ライダークロニクルガシャットの再現度も中々でした。
ただドライバーの表面の塗装が剥がれやすいのは気になります(多分気のせいでしょうが)。
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 20:47:14 |
  3. inukure #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>ガンプラ制作お疲れ様です。「ガンダム00」がいつの間にか10周年を迎えていてビックリしました。
ありがとうございます。
もうダブルオーも10年経つとは。最も自分はDVD組だったので見たのは7年くらい前ですね。

ファイヤーヘッドは何時からネタになったのか良く分かりませんね。
当時の特撮マニアの間では話題になっていたのか、ネットが発達した最近なのか・・・

月がきれいは見事にどろどろ展開になってきましたね。
ハッピーエンドになるのかどうか気がかりです。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 01:02:25 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>inukureさん
お久しぶりです。
時間はかかりましたが何とか作ることが出来ましたよ。
自分からRG選んだとはいえ途中からは半分の時間で済むHGが羨ましくなってきました。
毎日のように作ってレビューしている人は凄いなと実感します。

HGはRG~PGに比べて安っぽいとネットで見てRGにしたのですがフィギュアーツ並に動くとは凄いですね。
流石はバンダイの主力コンテンツだけあります。

>後バグルドライバーIIとときめきクライシスガシャット買いました。
もう購入されたんですね。
自分はトイザラスのネットで予約したので月曜日以降なので羨ましいです。
当初は単なるリペと思っていたバグルドライバーⅡですが感想見ていると別物レベルで変わっているようなので早く遊んでみたいですよ。
元々楽しいガシャットですがここにきてさらに進化してますね。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 01:02:51 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

いきなりRGとは思いきりましたね。
塗装する必要がほぼ無いので楽と考えることも出来ますが。HGだと一部クリアパーツの塗装が必要なので。
ダブルオーライザーならMGも出てますよ。ランナーがOまでいくので覚悟がいるでしょうが。
ちなみに他のMGですけど、細かい(小さい)パーツがあって大変でした。
アクション面に関してはダブルオーライザーはギミック上(オーライザーとの合体)不安定なのは止む無しといったところでしょうか。

>HGはRG~PGに比べて安っぽいとネットで
嘘では無いですが、比較対象が別格ですから語弊のある表現ですねえ。
RGは2010年から販売なのでそれ以前のキットと比較すれば当然出来に差がありますが、時期の近い00はHGでもかなりの出来ですよ。
  1. URL |
  2. 2017/05/15(月) 21:44:43 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>いきなりRGとは思いきりましたね。
ガンプラを組むのはこれが最初で最後だろうと思い切ってRGにしました。
かといってMGは勇気無くてHGもちょっと違うかなーと思っていたので中間の?RGで挑戦しようと思いまして。
MGダブルオーライザーも興味ありますけど流石に大変そうですね。
これまでプラモに触れてこなかった身からすると5千円(MG)や2万円(PG)払って自分で組み立てるって罰ゲームか何かじゃないかと・・・

>HGはRG~PGに比べて安っぽいとネットで
>嘘では無いですが、比較対象が別格ですから語弊のある表現ですねえ。
ライダーで言うとプレイバリューや値段の比率的に
HG:装動
RG:ボーイズトイ
MG:アーツ・SIC
PG:RAH
みたいな感じですかね。
いっそのことオークションや万台系のショップで組立済完成品買うのもありな気がしてきましたよ。
  1. URL |
  2. 2017/05/16(火) 23:53:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

スミ入れすると相当カッコ良くなるのでホントにオススメですよ!スミ入れペンのグレーが良いです(ブラックよりグレーを推したい)

5分かからず終わりますし、作業も超簡単で、見栄えが劇的に良くなるので是非やってみてください(*>ω<人)
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 00:23:32 |
  3. 白銀 #Tj1r2rQU
  4. [ 編集]

>白銀さん
墨入れは考えてなかったのでチャレンジしてみようかと思います。
ちょうどグレーのペンあるのでネットで参考画像探してやってみようかと。
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 23:33:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3519-497dd0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する