特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

170506-1.jpg
ミニプラリュウテイオーとフィギュアーツ チューバッカを購入。
リュウテイオーはどのお店でも4(コグマボイジャー)が売り切れで5(サソリボイジャー)が余ってる。










170506-2.jpg
4セット分組むのに2時間近くもかかってしまったけど、食玩にも関わらずこの長さは圧巻。










170506-4.jpg
発売済みのサソリボイジャーと合わせて合体。
よくこんな変形思いつくなぁと驚くばかり。










170506-3.jpg
キュウレンオーと比較するとほぼ同サイズ。
1号合体ロボ、2号合体ロボで同じサイズなのは嬉しい。











170506-5.jpg
早速リュウテイキュウレンオーに合体。
本編見ているときはゴツさが好みだったけど実際に合体させて見ると想像以上に「くっついただけ」で微妙に見える・・・
なるべく合体した姿で飾りたいけどこれはキュウレンオーとリュウテイオーに分けて飾るかもしれない・・・
それにグレーの成形色の締める割合が多くなってきたから安っぽく見えちゃう。
今度は塗装された物が発売されるようだけど終盤に出るならまだしもこの時期なら最初から塗装して発売して欲しかったな。

7月にドラゴンシーザー発売だけどそれに合わせてプレバンで大獣神を再販するようだし買い足そうか検討中。
再販はないと諦めていたから剛龍神と獣帝大獣神は別々に飾りたいから。


○ウルトラファイトオーブ
本編ではマガオロチ戦以降活躍出来なかったバーンマイト・ハリケーンスラッシュが大活躍。
本編ではパワーアップポジションだったオリジンが今回は普通の基本フォームに見える。
ゼロと合わせたフォームチェンジ合戦が熱く盛り上がる。
特にゼロの力であるハリケーンスラッシュとゼロ本人が並ぶのがカッコよすぎ。
先輩3人が駆けつけるのも熱いしゾフィー決戦の時。

面白いからこそ3分番組なのが惜しい。
予告見るとトリニティ出てくるようだけど負けそう・・・
映画のせいかあまり強い印象の無いトリニティだから頼りなく映る。

○ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜 5. ウルトラマンダイナ入門
服も変わったし1回~4回は撮り溜めして5回目の今回から2度目の撮影みたい。
身内からの一言?もありかなり良くなっている。

ウルトラマンダイナ、アスカを演じたつるのさん登場。アマゾンマネー凄い。
つるのさんとダイナが並ぶ感動のワンシーン。
これで堂々とアスカ(主役)の映像も使える。
ダイナ本編にダイゴが登場するからかどこの配信サイトでも映画しか配信されてないから今回のが初の本編配信になるのかも。
「先輩が出てくれない」や長谷川さん呼び出して飲み会は笑ったwww

ティガのときと同じく必殺技と怪獣紹介。
ブラックホール効かないやつもいる~とかは面白かった。
ソルジェント光線ってあれはスペシウム光線じゃ・・・
怪獣で覚えているのはスフィア・ダランビラ・ガラオン・レイキュバス・ゼルガノイドくらいかな。
ゴルザⅡは出てきたけど映画の敵や幻影で出てきたイーヴィルティガはなし

当時のロゴ入っていない台本などは貴重。
当時の隊員服のピンマイク穴の位置とかは初めて知った。
ZEROの隊員服もあったとは。

最後は登場作品一覧。
結構新しいと思っているサーガですらもう5年前。映画ばかりなのにさらっとORIGIN SAGAも入ってるw
気付けばダイナが一番客演しているかも。
10年位前まではティガ・ガイアに挟まれてダイナが一番影薄かったのに今となっては一番目立つウルトラマンになってる。
それこそ羞恥心が大ブレイクして超8に出たのを皮切りに一気に映画にも出演するようになったし。
次回もつるのさん出てくるようだし一安心。
これはメビウスまでの主役登場も期待できる。
ミライ役の五十嵐くんもyoutuberになった?ようだけど人前には出ているようだし。

○テイルズオブゼスティリア
1ヶ月経ち最終回放送。
FLOWメドレーがカッコいい。
剣を振り下ろす時にミクリオら4人と重なるカットはゲーム版のOPみたいだし獅子戦吼対決みたいなもあったり。
デゼルが助けに来る演出もグッとくるしマルトラン師匠も最後まで良い人のまま終って一安心。

ラストのミクリオ超イケメンww
アフターの衣装も出てきたしアリーシャとロゼに関しては出来ることはやりきった。
導師の旅路はゼスティリアを越えるってそのまんまの意味だったw
原作ゲーム版の不満を潰してあって面白かったけど、原作ゲームプレイした人の怒りをかわないようにびくびくしながら作っているようにも見えてしまった。
ラストのアリーシャのロゼのシーンはゲームとは違いますよー、仲良いですよーってアピールが露骨なくらいだったから。
とは言えテイルズアニメにしては珍しく前衛であっても技の名前叫びまくっていたりこれまでのテイルズアニメには無い面もあったから見応えあった。

○サクラクエスト
チュバカブラ王国再建に向けてようやく完成図が。
今まで何を目指すかよく分からなかった形になってきて気がする。
何に由乃が何年物の樹を当てられたのかが凄い。だんだん国王っぽくなってる。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/06(土) 18:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エグゼイド第30話「最強VS最強!」 | ホーム | アマゾンズ シーズン2第5話「RAMBLING ROSES」>>

コメント

自分は逆に、劇中でのリュウテイキュウレンオーの方が動く度に後ろのリュウテイオー部分がしっかり固定されずに浮いている感じに見えるせいでかちょっと微妙に感じますね……。

むしろミニプラの方が皆さんの撮り方や取らせているポーズが良いおかげでかっこよく見えます。
……まぁ後ろから見ると覆い被さってるだけにしか見えないので前から限定のかっこよさですけどね。

ゼスティリアは発売した時にあの人がシリーズ購入者を舐めすぎて実際あんなことになったわけですし、その尻拭いにびくびくするのもさすがに仕方ないでしょう……。
と言うか、近年のテイルズは普通に作ればエクシリア2やベルセリアみたいにちゃんと良い物が作れるのに何故その前にエクシリアやゼスティリアのようなシリーズ購入者を侮っているようにしか見えない物を作ってワンクッションしてしまうのでしょうか……思えば近年ではありませんがテンペストが色々と手抜きが酷かった後に同機種の同じように3Dモデルでちゃんと作ったイノセンスはそれなりに良かったわけですし、もはやお家芸レベルですね落として上げる感じが。

そう言えばテンペストRって結局頓挫したんですかね……まぁイノセンスRで他2つも出るのかと期待させて実際ハーツRも出たのでテンペストRもまさかと思わせただけではあるんですけど、どっちもあんまり話題になっている感じがしませんしバンナム的には微妙だったんですかね?自分は元々そんなに思い入れはなかったので細かい部分までは気になりませんでしたけど、ハーツRは元のハーツが好きな人には印象に残っていた台詞や場面などを悉く改変や削られていたとかで微妙だったみたいな声も目にしましたし。

もし最新作が噂されるゼスティリアから続くベルセリアの次編か過去作のリメイクでも何でも良いですが、そう言うのがあるのなら出来れば落とさずに全力で作って欲しいものですね……まぁ現状、ベルセリアにゼスティリアクロスでチャラとは言わずとも首の皮一枚繋がってる状態のような感じもするのでそんなことするような余裕はないかもしれないですけど。
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 15:11:51 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>兎那希さん
>ミニプラ リュウテイオー
前から見ると凄くカッコいいんですよね。
映像・ミニプラ共に角度(正面)限定にはなってしまいますがお気に入りです。
その分、映像でのリュウテイオー部分の揺れだったりただくっ付いただけといったマイナス面が大きく見えてしまうんですけど。

>テイルズオブゼスティリア
>近年のテイルズは普通に作ればエクシリア2やベルセリアみたいにちゃんと良い物が作れるのに
確かに1作目は微妙で2作目が面白いのが最近のテイルズですよね。
シンフォニア→ラタトスクのような例外もありますが・・・
2作目のほうが前回の不満点を把握して作れるという利点はあるのかもしれませんが1作目から面白くして欲しいですね。
プレイステーションに戻ってきたエクシリアでガッカリしエクシリア2で期待値上がりまくったゼスティリアがアレですし・・・

>テンペストR
そういえば製作アナウンス来ませんね。
一時期のイノセンス・ハーツの流れかつマイソロ3のようなお祭り作品参加もあり救済を込めて発売されるものとばかり。
自分は未プレイなんで何とも言えませんが要所要所は良いらしいので是非ともリベンジして欲しいんですけどね。
まだVITA持ってないのもありせっかくなら当時の発売順のテンペスト→イノセンス→ハーツの順で遊びたいですし。
ハーツはストーリーが賛否両論なことは聞いたことあります。
戦闘は人数3人から4人になっただけで改良が加えられたようには見えました。

次回作あるなら次のテイフェスで発表でしょうか。
次は最初から面白い出来であって欲しいですね。
下手な新作作るよりはシンフォニアやアビスを今の技術でリメイクして欲しいですが変な改変加えられそうなので八方塞な感もあります・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 15:47:35 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ラタトスクも悪くはないんですが、やっぱりオリジナルのパーティキャラがたった二人で他はレベル固定で育てる意味の薄い前作キャラ並びに育てられるけどテイルズ的には人間キャラに比べると味気ない魔物だったのがわりと致命的だったような……せめて当初の予定だったらしいアリスちゃんと机がちゃんと仲間になってたら4人になっていたので違ってたかもしれませんけどね。
……あっリヒターさんはそのままで大丈夫です、どうせ他二人と違って外伝で使えますし。

もうテンペストRはデザインや声優以外のほぼ全てを作り直さないといけないから予想以上の時間がかかっていると思うしか……。
元々10時間ほどのシナリオらしいので改変と大量追加は必須ですし、前2つの例に倣うなら新規パーティキャラも元が五人なので多分三人くらいは必要でしょうし。
戦闘は元の方も独特で良かったのが大きいのかもしれません。
特にハーツはアビス以降で覚えている限りは確か外伝も含めた唯一の2D戦闘ですし、面白かった戦闘終了後の掛け合いもなくなって人によって多少の差違が出たりもするソーマの拡張や成長システムもほとんど別物の普遍的な成長システムになってますし……人数が増えたのは確かに良かったんですが、それ以上に元々の悪くなかったものをテンプレのような無難なものに当てはめて普遍的なものに変えてしまったのがちょっと悪手だったのかもしれません。

シンフォニアは今主流の頭身で作り直したらCEROが確実にDになりそうな気が……ユニゾナントがBなのはあの頭身のおかげで若干人形劇っぽいせいでしょうし、PS3の他のと比べると内容ちょっと暗めなエクシリア2はちゃんとCになってますし。
下手したら人間牧場周りやプレセアの生い立ちに関する部分やエクスフィア辺りの設定が審査に引っ掛かってて改変されそうな感じもします……特にプレセアの生い立ちはストーリー的にはわりと重要ですが設定的にはかなり悲惨でもあるので確実に引っ掛かりそうですし。

アビスはあれで完成してるようなものなので下手に構わない方が良い気もしますが……。
むしろリメイクするとしたらリメイクどころか未だ移植すらされたことのないレジェンディアの方が先なんじゃ……けっこう根強い人気はありますし船の外の設定もあるので話も広げられる余地がありますし。
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 18:42:58 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>兎那希さん
ラタトスクも悪くはないんですが、やっぱりオリジナルのパーティキャラがたった二人で他はレベル固定で育てる意味の薄い前作キャラ並びに育てられるけどテイルズ的には人間キャラに比べると味気ない魔物だったのがわりと致命的だったような……
まさかユニゾナントでもこのままとは思いませんでしたよ。
製作側のエミル・マルタを使って欲しいって考えが丸出しでしたね。
なりきりダンジョンXでもクレスは使いづらくなっていてエクシリア2のジュードも通常攻撃を始めモッサリになったりと調整入ってしまうのが残念です。

>テンペストR
元々10時間ということを考えると完全に別物として作らないといけないでしょうね・・・
年に何度もテイルズ新作が出ていた10年代前後のあの時期ならともかく今なら厳しいでしょうね。
そもそもイノセンスRから始った時点でテンペストに関しては乗り気ではなかったのかもしれないので。

>シンフォニアは今主流の頭身で作り直したらCEROが確実にDになりそうな気が
確かにCEROが上がりそうな気はしますね。
ただユニゾナントの時点で人形劇はキツかったので今やってさらに人形劇になるのは厳しいものがありますね・・・
テイルズはもう固定層で回している感もあるのでCEROは気にせず、ラタトスクのような等身とシステムでリメイクはして欲しいです。
仲間CPUはフリーランなのに操作キャラだけ敵との2Dだったのが気がかりだったので。

今リメイクするならテンペストやシンフォニアよりはレジェンディアなんでしょうか。
マイソロ3で全員に秘奥義が実装された時はリメイクされるのではないかと思いましたが未だに音沙汰ないのが気になります。
確かに船の外の話は出来そうですし戦闘も今風にリメイクされたら面白そうです。
そろそろテイルズ25周年やヴェスペリア10周年なども控えているので何が発表されても不思議ではありませんね。
ソシャゲで作ったモデリングを活かしてマイソロ(お祭りゲー)新作かもしれませんし。
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 22:24:49 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3512-8a63e792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する