特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

66アクション ロックマンエグゼ

170418-1.jpg
一時期は色々な作品を展開していた66アクションが最近になって復活。
ドラゴンボールにロックマンとまた始まったからそのうちライダー・ウルトラマンも復活するかも。










170418-2.jpg
という訳で世代であるロックマンエグゼを購入。
顔はアニメ版よりもゲーム版のキリッとした表情が近いのかな。
肩や二の腕などポロリが多いけれど塗装は綺麗。










170418-3.jpg
付属品はソード。
展開が続けばヒートガッツのようなスタイルチェンジも出るかも。
リデコで出せるサイトスタイル・ダークロックマン・バグスタイルとか。
エグゼのアクションフィギュアだと4インチネルで出てるけどアーツサイズで欲しいな。










170418-4.jpg
ロックマンはエグゼしかプレイしたことないけど大好きなゲームだからブルースやフォルテ、熱斗・炎山も欲しい。
それにしても当時のゲーム・アニメ展開から10年以上経って食玩でエグゼが発売するとは。
コロコロでアニメ情報見ても地方(宮城)だから3ヶ月遅れだったのが悔しかったなぁ。
レッツ&ゴー、ベイブレード、遊戯王DM、ロックマンエグゼetcといつも宮城県(地方)は遅れていた。
ホビー・ゲーム系アニメでリアルタイムだったのはポケモンとゾイド・クラッシュギアくらいだった記憶が。
今は公式動画配信やBSもあるし地方局でも遅れはほぼ無くなっているから今の子供が羨ましい。
超速スピナーやグランダー武蔵、ビーダマン(締め撃ちやってた方)のようなおはすた枠はどう足掻いても見れなかったし。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/18(火) 23:53:20|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜「3. ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人 前編」 | ホーム | キュウレンジャー第10話「小さな巨人、ビッグスター」>>

コメント

>おはすた枠はどう足掻いても見れなかったし。
小学生の頃から思ってましたがおはスタ枠のアニメって観れる子少ないですよね。平日朝ドタバタしてる時にアニメとか観る暇ないような。

ネットの普及によって番組地方格差がなくなってきてるのは良いですよね。大分出身ですが叔父によると当時Xやアマゾンが放送してなくて歯痒い思いをしたと聞いたのですが今じゃそんな事はないですし。

ただ再放送枠(?)は関東の方が未だに強いなーと。編集版アマゾンズやティガが地上波で流れてる東京や神奈川が羨ましいですよ。アニメはポツポツありますが特撮は滅多にないですし。最近だと去年の一期牙狼くらいでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 03:52:28 |
  3. 鶏の卵 #-
  4. [ 編集]

懐かしい。アニメ版は最後「おがコロ」内の10分アニメにされてテンポ悪くなってイマイチな終わり方だった印象。
>ホビー・ゲーム系アニメでリアルタイムだったのは~
遅れてたのはテレ東系のようですね。ゾイドやクラッシュギアは全国放送(一部地域を除く)ですから。・・・いやまあ私の地域はゾイド一週遅れでしたけど。
今はBSでだいたい1週遅れで見れるようですね。稀にBS放送の無いキッズアニメ(おはすた枠等)もあるようですが。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 21:16:35 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鶏の卵さん
>小学生の頃から思ってましたがおはスタ枠のアニメって観れる子少ないですよね。平日朝ドタバタしてる時にアニメとか観る暇ないような。
地方民の自分からするとホビー系ばかり扱っているおはすたを見れる地域は羨ましかったですよ。
ゲーム・ホビー系の情報がコロコロやガンガンといった月刊誌しか無かった時代ですし毎週のように取り扱ってくれる番組は夢のようでした。
実家が東京なので春・夏・冬休みのような大型連休時は帰省して見る事が出来たので楽しみでしたね。

>ただ再放送枠(?)は関東の方が未だに強いなーと。編集版アマゾンズやティガが地上波で流れてる東京や神奈川が羨ましいですよ。アニメはポツポツありますが特撮は滅多にないですし。最近だと去年の一期牙狼くらいでしょうか。
関東だと再放送多くて羨ましいですよ。
近年の作品ならまだしもちょっと前の作品が再放送されたりと他の地方に比べて力入っていそうです。
仰るように全国枠だと牙狼HDリマスターくらいでしょうね。
これがCSなどになると一気に増えますが地上波だとまだまだ関東が強いです。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 22:25:17 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>遅れてたのはテレ東系のようですね。ゾイドやクラッシュギアは全国放送(一部地域を除く)ですから。・・・いやまあ私の地域はゾイド一週遅れでしたけど。
はい、遅れていたのはテレ東系でした。
唯一ポケモンだけは1週送れで放送していましたが他は1クール遅れがザラでしたよ。
おかげでホビー系アニメのCMでは主役の新アイテムを流している時に肝心の放送では旧アイテムが現役というおかしな現象が起きていました。
特撮系でもリュウケンドーが遅れていてゴッドゲキリュウケンのCMが流れているのに普通のゲキリュウケンが活躍してたので・・・

>今はBSでだいたい1週遅れで見れるようですね。稀にBS放送の無いキッズアニメ(おはすた枠等)もあるようですが。
ウルトラマン列伝が無理やり本放送に追いついた(1・2週送れですが)になったのは記憶に新しいですね。
公式配信にBSと大体のアニメは網羅できるはずなのでやはり今の時代の方が恵まれているかもしれません。
その代わり昔に比べたらホビー系アニメが減ってゴールデンタイムからもアニメがどんどん後退しているので一概にどちらが良いとは言えませんけれど。
ワンピースとコナンの時間が変わったときはついにこのときが・・・とちょっと残念な気持ちになったので。
最後の砦はちびまる子ちゃんとサザエさんですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 22:30:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>最後の砦はちびまる子ちゃんとサザエさんですね。
全国放送じゃないテレ東系(ポケモン等)は仕方ないですけど、ドラえもんとクレしんもゴールデンですよ。
あとはNHKがちょいちょいやってますね(今期は3月のライオンの再放送)。まあこちらは安定して放送してるわけでは無いので除外して考えた方が良いでしょうが。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 22:37:23 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
すみません、まだドラえもんとクレしんもありましたね。
ドラえもんは大晦日に特番やっているくらいですしまだまだ安定枠でしょうね。
2作品とも映画の興行収入異も良いですし安定しているので。

NHKは同じタイトル作品を放送し続けているわけではありませんが、再放送込みで何かしらやってくれているのが嬉しいです。
今度もCCさくらの新作やってくれますしNHKの力強さを感じます。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 23:45:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

懐かしいですねロックマン自分は主に無印とXシリーズユーザーでEXE・流星に関してはアニメを少々見ていた程度で殆ど傍観者的立場にいました。

とはいえEXEがもたらした功績や影響みたいなものは自分も一目置いているんです。
思えば90年代頃ロックマンは段々コアなアクションゲーム好きか常連客向けに傾倒しつつある中それを打破しようとしたのか色んなジャンルに食い込んでは迷走するそんな有様だったように見えまして。
そんな中でのブレイクスルーとなったのがEXEなんですよねこれでもう一度子供向けホビーとしてロックマンがかえってきたと。コロコロコミックとタイアップして全国大会までやりだしたときは「ロックマンでこういうのはあまり見た事なかったな」と驚きました。少なくとも00年代にロックマンというブランドを生きながらえさせるにはEXEは欠かせない存在だったとは思いますよ。ただその後、特に20周年を迎えた00年代終盤以降は再び懐古向けにシフト→発売元のCAPCOM内部でのゴタゴタも相まってロックマン自体が沈静化していまに至る現状ですが。

自分としてはゲーム環境が激変しているいま新作を期待するより北米でのアメコミ化やアニメ化、グッズ展開のようなキャラクター版権ビジネスにとどめておくのがお互いにとっていいのでは?と考えてしまうんですよね。
歴史のあるキャラクターですから迂闊な真似をすると大変というのは当時の開発スタッフも言ってましたし。
デジモンなんかでも同じ印象を持っていますが煩い好事家が結構いるコンテンツは面倒なもんですね。


  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 03:00:47 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
ロックマンは名前だけしか知らず、まともにプレイしたり見たことあるのはエグゼくらいなのですがそんな事情があったんですね。
小学校高学年の時にプレイしていたので00年代前半の作品という印象が強いです。
後半からは流星(でしたっけ?)が好きになれずプレイすらしていなかったので。

どの作品も革新的な作品は出てきますがエグゼがそうなっているのは嬉しいです。
最もゲームは4までしかやらずアニメも途中から見なくなっちゃいましたけど・・・

>デジモンなんかでも同じ印象を持っていますが煩い好事家が結構いるコンテンツは面倒なもんですね。
今やってるアプモンとかですかね。第一印象で「なんか違うなぁ」と思って見てないんですよね。
その前にやっていたクロスウォーズも歴代集合のところしか見なかったので。
自分のような当時の子供たちからするとデジモンは無印~フロンティアorセイバーズで終った作品ですから。
triも無印ファンから見ても人を選ぶような感じらしいので思い出補正に手をかけるのは難しそうです。
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 14:11:51 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3496-26ac0377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する