特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

アマゾンズ シーズン2第2話「ORPHANS」

いきなり首飛んだりして飛ばしている。
何度見てもカラスは女の子が変身しているとは思えないデザイン。
腰周りに付いた前垂れがスカートっぽく見える程度。

千翼が連れ去られる先は当然野座間。
ベルト誕生もメンテナンスも野座間だけ。
悠は5年間放浪していてもメンテナンスは不要か自分でやっていたようだけど千翼は野座間無しでは戦えないって事かな。
イユが手術台で横になっているときに左目が機械に繋がっているのが妙に怖い。
イユの過去は同情を誘うような演出だったのも相まって、こんなにボロボロな格好でも美しく見えてくる。

シーズン1は受身というかひっそりとしていたアマゾン(虫)たちだけどシーズン2ではウォーターサーバーに仕込んだりと積極的。
個人宅に販売されてないのが救いと思われつつも企業だけでも相当数。
チームX(キス)からアマゾンが出そうと思ったら案の定。
喰われるシーンは本当に痛そう。
アマゾンの黒い血と違って当然人間の血は赤いからこっちの方が痛々しさがある

「こちら青山隊!増援を願います!」のクレジットは「?」に。
まさか美月アマゾン狩りをしているとは・・・
1期の頃は一番まともというか普通のヒロインやっていたのに5年の間に戦う女に。
予告を見ると悠を探すためか殺すために入隊したのかも。
母親の令華はよく娘の入隊を許可したなと驚く。

千翼の変身シーンは回想を交えながらのゆっくりと。
派手なアイテム音声を流す必要のある普段のライダーでは出来ない演出で巨匠のセンスが光る。
「母さんを食ったのは俺じゃない」ってことは七羽死んだ?
シグマタイプとして復活しない限り死んだのか幽閉されてたりするのかも。
敵のアマゾンはウニ?w

なんと言っても今回一番インパクトあるのはイユ一家殺害シーン。
最初に回想で流れた時は流石の配信枠であっても厳しかったのかぼやけてる?と思ったら最後の最後で嫌と言うほど鮮明に。
グロというかスプラッタ映画・猟奇殺人の域で流石に気持ち悪い
NEXTのPG12や人肉ハンバーグ・シーズン1最終回の仁むしゃむしゃが話にならないくらい今回はその上をいっている。
ディケイド夏もだけど臓物が飛び散るシーンは苦手。ソフトグロならいいけどあんまりハードだと耐性ないから辛い。
最初に見た人から「グロ注意」とか言われれば構えて見るから何とかなりそうだけど、事前情報一切無しで見たから。
1話目ではテンプレすぎると思った黒崎だけどあんな風になるのも分かるくらい説得力ある。
これはいよいよテレビ放送は無さそう。放送したとしても全カットするの分かってて撮影してそう。

それだけに助けに来た志藤や悠がたくましい。出てきた瞬間ほっとした。
予告を見たときは悠はピンチに助けに来るのかと思ったら戦いが終った後。
この時点ではまだ普通のオメガ。
野座間にしか作れないドライバーで変身したのは奪ったのか託されたのか。

2話はインパクトあって面白かったからもう1度見たいけど見たくない。見たくないけど見たい、そんなエピソード。
少なくとも寝る前に見るものじゃなかった・・・
この感想見てる人に言っても遅いだろうけど最後に一言。「グロ注意」
スポンサーサイト
  1. 2017/04/14(金) 19:50:27|
  2. 仮面ライダーアマゾンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雑記 | ホーム | ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜「2. ウルトラマンティガ入門」>>

コメント

自分も寝る前に見ちゃいました(汗)
この間、レンタルDVDで完走したMCUのドラマ(「デアデビル」と「ジェシカジョーンズ」)も結構エグいシーン満載だったので(グロが多いわけではないけど)、「ある程度は耐性ついたかな?」って思ったら予想斜め上を行きました(苦笑)

ただそのグロさが、イユや黒崎のキャラの掘り下げに十二分に作用していたのも事実なので個人的には「必要なら限界ギリギリで入れてくれていいかな...」って感じです。
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 20:43:33 |
  3. ps #-
  4. [ 編集]

連投失礼します
シーズン1は面白くはあったのですがまだまだ手探り感があったので今度のシーズン2は思いっきりはっちゃけてくれそうですね。
アマゾンズはこれで完結するとしてもAMZONプライム配信でのライダーの新作はこれからも続けて欲しいですね。
やるとしたらXライダーのリブートといった所かも?
映画の「THE FIRST」、「THE NEXT」でも試みられてきたものがようやく実を結んできたのは素直に嬉しいですよ。
個人的にはあの映画シリーズに登場した三人(リブート版本郷と一文字と風見)もいずれは配信シリーズに合流させてほしいですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 21:55:50 |
  3. ps #-
  4. [ 編集]

シーズン1以上にバイオレンスでグロイ感じになってますね…
ブレイブ、ゴライダーとネット配信だと血の量が増えてましたがニチアサとベクトルが違うとはいえここまでとは

>何度見てもカラスは女の子が変身しているとは思えないデザイン。
イメージソース的なものは変身忍者嵐なのかゲドンのマークなのか
シーズン2から腕輪に変身機能があるのは良いですね
戦隊のブレスみたいであれで怪人に変身するのはカッコイイです

>シーズン2ではウォーターサーバーに仕込んだりと積極的。
悠の縄張り(監視下)に居るアマゾンのやった事なのか、また別の組織がやったのか気になりますね
野座間がAmazonの逆読みだったみたいにAroma Ozoneも何かあるのかなぁとも思ったり
チームXのメンバーがアマゾン化するのは予告で予想してましたが…
志藤さんのおかげで全滅は回避できましたね
とはいえ水を飲んだ人間がシーズン1の最初の4000匹より遥かに多いのでどう対処するのか…

>まさか美月アマゾン狩りをしているとは・・・
次回悠と再会するみたいですが…いつ頃から実戦で戦ってたのかは気になりますね
母親の水澤本部長が出てこないと思ったら中の人が産休だったからなんですね
7話以降から撮影に参加されたそうなのでその辺りでオメガがドライバーを乗り換える?
橘局長がシーズン1以上に目立っているので、今後会長や本部長は出さない感じでいくのかな~なんて思ってましたが

今回は画的にも物語的にも兎に角グロイというかエグかったですね
ここからどれだけハードになっていくのか楽しみです。

>ウルトラマンザ・プライム
オタク特有の大量にメモしてる出口さんにドン引きしてる大吉さんの図が面白かったです
ただ好き過ぎるが故に出口さんの語彙力が足りてないというか…説明が上手くいってない気もしました。
もうちょっと頑張ってほしいとは思ってしまいます…w
今の緩い感じもこれはこれでアリなので次回以降はセレクト配信で本編を見てから解説するようになるみたいですし
そこで本領を発揮してほしいです。
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 23:09:22 |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

>psさん
寝る前に見るものじゃなかったですね。
次の配信分は寝る前ではなく会社から帰ってきた後に見ることにします。
グロ耐性はテレビで放送できる程度やシーズン1くらいなら大丈夫なのですが今週はキツかったです。

>ただそのグロさが、イユや黒崎のキャラの掘り下げに十二分に作用していたのも事実なので個人的には「必要なら限界ギリギリで入れてくれていいかな...」って感じです。
流石に毎週やられるとまいってしまいますが今週は必要な回だからこそ説得力はありましたね。
溜めるに溜めて後半でやられるよりは第2話という今(最初)の段階でやらないといけないと思うので。
実際見た人はかなりショッキングな映像だと感じたはずなので効果はあったかと。

>アマゾンズはこれで完結するとしてもAMZONプライム配信でのライダーの新作はこれからも続けて欲しいですね。
アマゾンズ自体はシーズン2で完結しそうな気はします。
仰るように新作ライダー自体は続けて欲しいですね。
テレビシリーズの補完・スピンオフよりはアマゾンズのような完全新作の方が良いかもしれません。
自分してはTHE FIRST・NEXTの続きが見たいです。
リップサービスかもしれませんがBD-BOXのインタビュデーでまたやりたいと喋ってましたし。
Vシネに配信と様々な媒体がある今なら10年前よりは新作の可能性あると思うので。
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 16:06:11 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>hideさん
>ブレイブ、ゴライダーとネット配信だと血の量が増えてましたがニチアサとベクトルが違うとはいえここまでとは
ブレイブで永夢の顔をガラスに押し付けるシーンもエグさがありましたが今回はそれらを越えてますね。
過去のライダー見ても一番グロいというか目を背けたくなりましたよ。

>戦隊のブレスみたいであれで怪人に変身するのはカッコイイです
モチーフはゲドンのマークでしょうね。
自分もあの腕輪で変身は好きなのでネオアマゾンズドライバーの購入を迷ってます。

>とはいえ水を飲んだ人間がシーズン1の最初の4000匹より遥かに多いのでどう対処するのか…
シーズン2はトラロックで生き残ったアマゾンを倒す話になるのかと思いましたが今回で一気に増えてしまったんですよね。
またトラロックでもやるのか別の方法があるのかは分かりませんが全滅エンドは無さそうです。

>7話以降から撮影に参加されたそうなのでその辺りでオメガがドライバーを乗り換える?
イベントとして盛り上がるなら水澤部長から受け取る時なので乗り換えタイミングは7話でしょうね。
最初の時点でパワーアップ後の姿が判明しているにも関わらず7話から変わるとしたら珍しい作品になりそうです。
同じく続編作品であるギンガストリウム・超アキバレッドも第3・4話の時点では変わってますし。

>ウルトラマンザ・プライム
>もうちょっと頑張ってほしいとは思ってしまいます…w
ウルトラマン大好きなのは伝わってきますがちょっと物足りなさは感じてしまいますね。
なんだかんだアメトーク!はレベル高いと感じましたよ。
セレクト配信は本編見てからの解説だったんですか。
これまでとは違う手法になりそうなので面白そうですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 16:10:05 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3491-31e755cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する