特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜「2. ウルトラマンティガ入門」

今週は30分配信。
あの歌は主題歌になるのかw
長野くんが主人公ということは紹介されたけどダイゴ(とヤズミ)の映像は一切無い。
ここまでカットされてあると芸術にすら感じられる。
防衛隊(GUTS)も取り上げてイルマ隊長は初の女性隊長かつシングルマザー。
当時としても世の中を反映していたんだろうけど、さらに女性進出やシングルマザーの問題などがある現代でも違和感なく見れる。

ティガの特徴であるタイプチェンジも。
今だったら派手なエフェクトやバンクで変わっているんだろうけどこのシンプルさが良い。
博多「どうやってティガは色変わってるんですかね?」
ティガ「デヤ?」
博多「(ガタノゾーア)でかい!これ大変だったんですね」
ティガ「(頷く)」

がツボw
怪獣コレクションでは1体3秒ほどで登場怪獣を全部紹介。
ティガが好きな自分でもすぐに出てくるのはゴルザ・キリエロイド・ガゾート・イルド・ガーディー・ガタノゾーアくらいでまだまだ覚え切れてない怪獣が多い。
他にはキリエロイドのパワー・スカイを出してくれたのが嬉しい。
ソフビもだけどイーヴィルティガは怪獣扱い・・・
光の戦士だけどたまたま悪い姿っていうギャップが好きだから怪獣扱いは好きになれない。

博多「イーヴィルティガってようは偽ウルトラマンみたいなものですよね?」

で簡単には頷かずそうじゃないと言おうとしている出口さんのガチオタぶりが垣間見れる。
次回の「古代に蘇る巨人 前編」ってもしかしてそのまんま配信する?
てっきりトークだけでやっていくと思ったから予想外の展開。
ダイナのセレクト配信もこの枠の中なのかな。
古代に蘇る巨人はツバサが完全なティガになれずダイゴが出演しなかったりとあんまり好きな映画じゃなかったりする。
サーガが公開されるまでティガ・ダイナ後の世界観が見れる貴重な作品ではあるんだけど。
この配信自体全部で20回あるようだしたまに本編や映画流しそうだから実際のトークは10回くらいなのかも。
  1. 2017/04/12(水) 20:23:35|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アマゾンズ シーズン2第2話「ORPHANS」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

>イーヴィルティガは怪獣扱い・・・
FINAL ODYSSEYのカミーラ達もそうですけど怪獣扱いはモヤモヤしますよね。
ウルトラ銀河伝説の時の宣伝の「初の悪のウルトラマンベリアル」は納得いかなかった。
ゼアスのウルトラマンシャドーはロボットだから仕方ないけどイーヴィルティガ達がいるというのに。
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 21:00:31 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
イーヴィルティガもカミーラ達も同じく巨人であるので怪獣扱いは違和感ありますね。
自分もベリアルの「初の悪のウルトラマン」はえ?と疑問でしたし。
先日のポッピー変身がネットニュースになった時もですがこの手の「史上初」は色々なものを除かないといけないから大変です。
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 16:06:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3490-ca9c8139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する