特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

キュウレンジャー第9話「燃えよドラゴンマスター」

ショウ・ロンポーがリュウバイオレットに変身するも時間制限あり。
このせいで過去の戦いも苦戦していた。
逃げろ!と言われても逃げないスパーダが目立つ。
誰も見捨てずに助けようとするのは主役的というかむしろラッキーがやりそうなのに助けに行くし。
後からシシボイジャーが駆けつけたから助けるつもりはあったんだろうけど結果的にスパーダは捕まることに。

ショウ・ロンポーの過去が語られかつてのビッグ・ベア総司令を失っていた。
ここで戦ったのがイカーゲンとマーダッコだから時間制限のことも知られていたと。
司令官ポジションの人が殴って気絶させて戦いの場に赴くのは珍しい。
チェンジキュータマではなくスキルキュータマで無理やり変身していたようだけど時間制限ありとはいえ変身できるんだから終盤ではGC色変えとか駆使して88人出しそう。










kyuuren9-1.jpg
「伝説よりすげえってことだ!俺たちと司令で伝説を越えるってことだ!」
番組スタートの時からずっと9人の究極の救世主を強調してきたからこそ納得できるしハッとさせられた台詞。
こんな熱い展開なら10人揃ってもよかったと思う。
リュウコマンダーの靡くスーツがカッコよすぎ。
ダイカーンはその週の怪人なのにメッチャツヨインダベーもムッチャツヨインダベーも戦闘員のような扱い。










kyuuren9-2.jpg
マーダッコを倒しロボ戦へ。
リュウボイジャーのくねくねした動きが龍星王のようで懐かしい。
サソリボイジャーを入れての合体は数週間先になりそう。
イカーゲンはマーダッコの一部を回収していたし復活しそう。
回想シーンで自爆に巻き込まれても生きているってことはあの爆発で死ななかったのか、2人とも再生能力を持っているってことだろうから。
次回OPからリュウコマンダーが追加されるのか気になる。
  1. 2017/04/10(月) 23:02:32|
  2. キュウレンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日のお買い物 | ホーム | エグゼイド第26話「生存を賭けたplayers」>>

コメント

最後にちゃんと変身できるようになりましたけど設定的には文字通りの番外戦士でしたね、リュウコマンダー。
チェンジとスキルに分類がわかれてるのは何となくオーズのコアメダルとセルメダルを思い出しました。
ちょうどあんな感じの区別ですよね?まぁスキルキュータマはセルメダルと違って使い捨てってわけじゃないですけど。

ショウには昔あんなことがあったとは……。
でも結局、過去のことで責任を感じてたにしても1人で死地になる可能性の高い場所に赴いちゃうのはさすがに考え無し過ぎると言うか何と言うか……。
そう言えばリベリオンって総司令がいる辺り他の部隊もいそうですけど、総司令を慕ってた七人部隊とか出てこないですかね?部隊名はセプテントリオンとか?

あとコグマがセイザブラスターつけてますけど、チェンジキュータマが本来は9しか存在ないってだけでセイザブラスター自体は9以上あるってことなんでしょうか?
もしくは誰かから一時的に借りるとか……?でももし借りての変身ってことだと11人並ぶことはないってことに……。

OPに関しては最初から登場予定があったのならすでに用意してあってもおかしくはないですけど、何となく来週は最初のキュータマが流れてくるところだけ追加して本格的に追加するのはコグマとテイオーが出てからな気もします。
例え付け変えはできても玩具のテイオーの右腕はコグマみたいですから合体は一緒にならないとしなさそうですしね。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 00:27:52 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>兎那希さん
>ちょうどあんな感じの区別ですよね?まぁスキルキュータマはセルメダルと違って使い捨てってわけじゃないですけど。
セルメダルよりは強力ってポジションでしょうね。
自分は獣電池を思い出しましたよ。
獣電池も返信用と特殊効果発動のガーディアンズ用とで分かれていたので。
それを考えると本来変身用ではないアイテムで変身って画期的ですね。

>あとコグマがセイザブラスターつけてますけど、チェンジキュータマが本来は9しか存在ないってだけでセイザブラスター自体は9以上あるってことなんでしょうか?
セイザブラスター自体は9個以上作られていたと考えるしかないでしょうね。
リュウコマンダーは持ち前の杖を使うことでセイザブラスター問題を解決しましたが今後はそうはいかないでしょうし。
せっかく多くのヒーローが出てくる戦隊なので映画なり盛り上がるシーンなりでフルメンバーで揃ってほしいですよ。

>OPに関しては最初から登場予定があったのならすでに用意してあってもおかしくはないですけど、何となく来週は最初のキュータマが流れてくるところだけ追加して本格的に追加するのはコグマとテイオーが出てからな気もします。
エグゼイドもガラッと変わったのはライダー(フォーム)が出揃ってからですしキュウレンジャーもその可能性ありそうですね。
今の時期に中途半端に変えるよりもメンバー出揃ってからというのもありかもしれません。
とは言え1~6話のように少しずつ完成版に近づいていくのも毎週の楽しみだったので迷うところです。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 01:13:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

いやーまさかCGが当たり前になった時代でダイレンジャー以来の
気合いの入った龍の操演がTVでみれるとは・・・。
コクピットも位置的に龍の玉を表してるのもいいですよね。
リュウ、シシ、テンマ(ペガサス)、ホウオウと来て次はキリンが来れば
初期のダイレンジャーのモチーフが揃うというのが・・・w

ドラゴンマスターも長いローブ、竜モチーフ、スタイリッシュな戦い方が
ウィザードっぽく感じ、ショウのキャラの良さもあって凄い気に入りました。
何か久々にDXの戦隊ロボ買いたくなってきましたね。

イカーゲンとマーダッコのコンビは今後も出てくそうなのは嬉しいけど。
再生能力がある事をいいことに新しい武器やボイジャーのかませにされ続けそう
な気がしてちょっと不安です。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 19:39:04 |
  3. んんん #vq7RQgr6
  4. [ 編集]

ジュウレンジャー? 宇宙戦隊は恐竜戦隊だった?

リュウボイジャーは個人的にギャバンの電子星獣ドルーを思い出しました。

伝説を塗り替える10人目! が、ジュウレンジャーにはならずwwwwwwww かぶってしまいますwwwwwwww
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 20:54:37 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

>んんんさん
>いやーまさかCGが当たり前になった時代でダイレンジャー以来の
>気合いの入った龍の操演がTVでみれるとは・・・。
CGを選ばずに龍星王のような演出をやってくれたのは嬉しいですね。
ダイレンジャー世代なのでホウホウ=ピンクの印象が強いためもう1人のレッドと判明して困惑していますw

>ドラゴンマスターも長いローブ、竜モチーフ、スタイリッシュな戦い方が
>ウィザードっぽく感じ、ショウのキャラの良さもあって凄い気に入りました。
あのローブはウィザードっぽくてカッコいいですよね。
ローブ系は宇都宮Pがお気に入りと捉えていたのでまさかキュウレンジャーで出てくるとは思いませんでしたよ。
登場ヒーローが多いからこそ出来る芸当・差別化ですね。

>再生能力がある事をいいことに新しい武器やボイジャーのかませにされ続けそうな気がしてちょっと不安です。
バングレイのコピー能力もかませ要員というか予算浮かせるために見えたのでこの2人もそうなる可能性はありそうですね。
スーツの数も多く、エリードロンが早々に退場して新幹部2人などお金かかっていそうな作りだったので。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:06:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>蟹さん
ギャバンは世代で無いのでよく分かりませんがゴーカイVSギャバンに出てきたあの青い龍ですね。
龍星王といい自分が分からないだけで昔からあのタイプの龍はいるようです。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:08:11 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

色が近いから電子星獣ドルも連想しますけど、あのくねくねした動きは龍星王ぽいですね。同じ戦隊ですし。

スキルキュータマで変身できるということは既に劇中に登場してるスキルキュータマで変身することも可能なわけで心が躍るな。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:31:14 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
ダイレンジャー世代ということもありますがあの動きは龍星王を思い出します。
これで色まで赤だったら完璧でしたよ。
またスキルキュータマでも変身できるということで最終回なり映画なりで本当に88人揃いそうなので心が躍りますね。
せっかく88星座と打ち出したので出来るだけキュウレンジャーの数は増やして欲しいです。
判明しているだけで12人ですがどこまでいけるか見物です。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:57:40 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3488-808694c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する