特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第26話「生存を賭けたplayers」

新OPは映画verに変わることなくそのまま。
公開終了まで戦隊に任せそう。

仮面ライダークロニクルの回収・使用を控えるテロップが出回るも効果なし。
ゲーム病になったテンマもゲーム得意だからと効く耳なし。
ネットで仲間を呼びかけて戦い始めるし記者会見開いてもボロボロでと酷い有様。
「CRにはゲンムコーポレーションが関係しているんじゃないですか?」は痛い質問。
仲間を呼びかけた割りに集まったのは5~6人で少ない。
他の場所でチーム作ったプレイヤーがいるのか既にゲームオーバーになってしまった人も多いのか。










exid26-1.jpg
ついにポッピーが仮面ライダーに変身。
バグルドライバーⅡ、ときめきクライシスも全て諏訪部ボイス。
黎斗製が影山ボイスでパラド製が諏訪部ボイス。
同じ武器でありながら使うライダー・色・音声が違うだけで別物に見えてくるから不思議。
レベルXだけありレベル2のエグゼイドとスナイプでは歯が立たず。
東映公式サイトによるとバンバンシミュレーションズでも勝てないようだし何気に強敵。

ポッピーはセーブデータが消えたため永夢たちとの記憶がない。
恋を倒すなりデータを入れなおせば元に戻るのかな。
パラドはお互いの命をかけたゲームと言い切っているし改めて敵対宣言。

大我の前には復活したグラファイト。
またドドド黒龍剣が見られる日も近いかもしれない。
復活したバグスターたちも最初のレベルから上がっているし俺のレベルまで来いと言っているからレベル50以上?
スナイプがレベル5(ドラゴナイトハンター分割)で止まったままと勘違いしての発言だったら恥ずかしいけどw
さすがにパラドが近況を教えているものだと信じたいw

追い詰められた日向は全ての真実を認める。
永夢もまたライドプレイヤーたちが集まる場所に集まるしそれぞれの場所で戦っていると分かるようなシーン。
以前飛彩が汗まみれでオペしていた時もだけど、エグゼイドはそれぞれの場所で自分の役割をこなす(戦う)っていうのが多いと思う。
バグスターと対峙することだけがライダーの戦いではなく自分の役割を果たすのも戦いと強調されていて好き。










exid26-2.jpg
「それでも戦う!1人でも多く目の前の患者を救うために!1人でも多く、笑顔を取り戻すために・・・!」
「バグスターをぶっ潰すのは俺「たち」だ」
「目の前の命を救う。そのために俺「たち」はいるんだ」

完全に1つのチームとして纏まっているからこそ同時変身が映える。
ドラゴナイトハンター4プレイ時に好き勝手やっていたのが信じられないくらい。
くどいようだけどこれがタドルファンタジーなら最大戦力で並ぶから画面的にもカッコいいのに。
ファイナルステージとかなら全員が最強フォームで並んだ姿をやってくれそうだけど映像としても見てみたい。










exid26-3.jpg
マキシマムから抜け出してぴょんぴょんと身軽に戦うのが上手い。
児童誌だとこれでもレベル99のままらしいけどパズルにやられてる・・・
ブレイブとスナイプの背中越しの必殺技待機も燃える。
お互いに1対1の戦いで目の前の相手に集中できるとはいえ背中預けているようなものだし。

一時期はゾンビ・パラドクスに押され飛彩もガシャット奪われてと防戦一方だった永夢たちも
タドルファンタジー・バンバンシミュレーションズで互角の戦いに持ち込みついに今週は勝利。
これまでは良くて引き分けだったから長い道のりだったけどようやく勝つことが出来たね。

「すげー強かったですね。俺ネットに拡散します」
まで誰も預けなかったしゲームに対する執着(中毒性)って怖い。
これでライドプレイヤー関連の面倒くさそうな縛りプレイ(永夢たちが攻撃できない)は大分解消されそう。
今後もトロフィー制度とかもあるようだけどライドプレイヤーを巡るストーリーよりは記憶の無くしたポッピーに恋・グラファイト・パラドといったバグスター側の攻略がメインになるだろうし。










exid26-4.jpg
なんて事を考えていたらニコがライドプレイヤーに変身。
今年はヒロイン勢も変身しているしスピンオフも多いから裏技やVシネマで仮面ライダーポッピー・仮面ライダーニコとかやっても全く不思議じゃない。
予告や今週ラストの姿を見ると大我が死にそう・・・ ピンクの絆創膏はニコに張って貰ったかな。
永夢に対する対抗心や毒が抜けた後のニコはマスコットキャラだったからまたメインストーリーに絡んでくるから楽しみ。

スポンサーサイト
  1. 2017/04/09(日) 16:00:17|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<キュウレンジャー第9話「燃えよドラゴンマスター」 | ホーム | 雑記>>

コメント

とりあえずこれからは邪魔されにくくなるので多少は戦いやすくなりそうですね。
と言うかエグゼイドって基本的にテンポ良く話が進むので急ぎ足にしか見えない時もなくはないですけど、同時に1つ1つが濃い話ばかりなので今回みたいに上手く見せ場を作りながらしっかり進むおかげで面白いのかもしれないですよね。
今回の内容的には一般人との和解をやりつつドクター各々の覚悟を改めて示したりポッピーや一般人の変身を見てのニコ変身の布石だったり再度登場のグラファイト顔見せで大我の目標を提示したり色々しましたし、戦闘的にも覚悟完了からの同時変身や必殺技も決まってましたし本当に見せ方や持って行き方が上手いと思います。

ライダーポッピーは思いの外ちゃんと戦えていたりポッピーっぽい動きのまま戦っていたのに驚きました。やっぱりアクターさんってすごいですね。
あと個人的に思ったのは、Ⅱとは言えバグヴァイザーのチェーンソーがようやくちゃんと使われたような……?故社長の使い方は戦闘時でも非戦闘時でもガンモードばかり使ってた印象ですしゾンビになってからは変身ベルトかバグスター回収に使ってた印象ですし……。

それからポッピーは洗脳じゃなくて初期化した感じだったんですね……これだと元に戻す場合はどうするんでしょうか?やっぱりリプログラミングで無理矢理記憶を呼び起こすとか?
それにしてもバグヴァイザーⅡの音声が諏訪部さんって、クロニクルのバグスターが諏訪部さんボイスってことなんですかね?新社長も一部その声になってたりしますし、もしかしてクロニクルって寄生型の実体の無い特殊なバグスターとか……?
もしそうなるとクロノスはライドプレイヤーとか操ってくるかもしれないですね、って言うかしつこいようですがやっぱり時の大精霊?

そう言えば今回の話には関係ないんですが、N○Kの番組にパラド役の甲斐さんが出てました。
普通の好青年の役で最初は気づいてなかったんですけど、あの独特な笑い方で気づきましたよ……ニヤッて感じの笑い方で。
他のテレ朝の番組で飛彩や大我や故社長の方々もゲストとして出てましたし、皆さん本当に爽やかイケメンですよね!カッコいいなぁ。

それからこれも直接関係ないですが最近気づいたのが、マザルアップした時のパーフェクトノックアウトの頭文字がPKなんですよね……さすがに偶然だと思いますけどプレイヤーキルともピープルキラーとも読めそうなのが何かゾッとしました。
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 18:20:02 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

超スーパーヒーロー大戦で流れた夏映画の告知は脚本の高橋さんもあんな感じになるとは知らなかったみたいですね
大森P曰く映画後の本編の見方が変わるかもしれないみたいですけどクロニクル編の次はどうなるか今から気になってます

>新OPは映画verに変わることなくそのまま。公開終了まで戦隊に任せそう。
キュウレンのOPだとサビの部分は殆どゴライダーとブレイブが映っててキュウレンはちょっとだけみたいな感じだったので今回からライダー側もやるのかなぁと思ってましたが一切やらないとは
もうこの時期だと見せ場が殆ど映っててネタバレだらけでこれから見に行く人は大丈夫なのかと毎回思ってしまいます…

>ついにポッピーが仮面ライダーに変身。
バグヴァイザーⅡの音声とガシャットの可愛いポッピーの声が交互に流れるので面白かったですね
「変身…」の時の低い声が印象的で明日那の時よりもさらに低いのであそこはゾクッとしました
敵か味方かって謳い文句でしたが、おそらく目が赤から青に変わってその内味方化するんでしょうけどいつまでバグスター側に居るのかは気になります
5月のバグルドライバーⅡとガシャットの発売週まで敵側に居るのか…それとも数話で味方化するのか…

>これがタドルファンタジーなら最大戦力で並ぶから画面的にもカッコいいのに。
協力プレイでもう一個増えるか、幻夢側がもう一個作るかはしてほしいですね
ファンタジーの方が戦闘員召喚とか魔法の無力化とか画的には集中砲火のシュミレーションより派手なんですけどね
飛彩が長時間使いこなせないから敢えて大我に渡したままにしてるとも考えられますけど
それにしてもレベル5をあそこまで強化させるエナジーアイテムが凄すぎる…

>ニコがライドプレイヤー
失うものが無いって言ってた大我にとってニコという存在が失いたくないものに変わるんですかね…
フラグを順調に立ててるので3クール目のラストのグラファイトとの決戦で…って考えてしまいますね
ニコはクロニクルの危険性を知った上で大我の力になる為に自分の身を犠牲にする訳ですし、大我はその気持ちに答えてあげてほしいです
二人の恋模様に恋愛ゲームのバグスターだった新社長がどう絡んでくるのか…

ゴライダーの配信が全話終わりましたがソフト化なり他の媒体での配信はいつになるのか…
色々耳に入ってくる感じだと傑作なんだろうなぁと
1話を見ただけだとモヤモヤしてた部分が解消されるみたいで早く見たいです…
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 20:00:25 |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

>「それでも戦う!1人でも多く目の前の患者を救うために!1人でも多く、笑顔を取り戻すために・・・!」
>「バグスターをぶっ潰すのは俺「たち」だ」
>「目の前の命を救う。そのために俺「たち」はいるんだ」
この3人の台詞、特に大我と飛彩が「たち」って付けているのが凄く燃えました。あれだけ仲の悪かったドクター達が、ゾンビゲンム戦の時よりも結束力が高まったのが分かる非情に良いシーンでしたね。
でもだからこそ、グラファイトが復活した件を敢えて飛彩には伝えなかった事と言い、来週のニコの変身と言い、ブレイブのファンタジーゲーマーの出番が少ない事と言い、大我の今後が物凄く不安になります…。

公式サイトを見てみたところ、仮面ライダーポッピーのスペックが思っていた以上にガチで驚きました。レベルX(エックス)だから強いのは分かっていましたが、パンチ力60t、キック力70t……女性ライダーとは思えない強スペック。スナイプのレベル50ですら敵わないのも頷けます。

次回予告を見た感じ、仮面ライダークロニクルをクリアすれば消えた人達が復活する可能性があるみたいですが……参加プレイヤーを増やすための嘘である可能性が高いですね。
仮にこれが本当だったとしても、クロニクルのゲームで消滅した訳じゃない貴利矢と黎斗社長の復活は恐らくないでしょうね…。
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 20:55:37 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>兎那希さん
>と言うかエグゼイドって基本的にテンポ良く話が進むので急ぎ足にしか見えない時もなくはないですけど、同時に1つ1つが濃い話ばかりなので今回みたいに上手く見せ場を作りながらしっかり進むおかげで面白いのかもしれないですよね。
さくさく進みますし1つの謎も引っ張り過ぎないのでちょうど良いですよね。
全編通しての謎は永夢がどちらの人格?くらいだと思うので。
パラドやポッピーの感染者などは今のバグスター編でやってくれるとはずですし。

>あと個人的に思ったのは、Ⅱとは言えバグヴァイザーのチェーンソーがようやくちゃんと使われたような……?
ポッピーがそのまんま戦っているようなアクションだったのでアクターさん凄いですね。
仰るようにチェーンソーは目立ちましたね。
ゲンム時代はガンとバグスター回収の印象が強くチェーンソーの音はかなり久しぶりに聞いた気がしますよ。
ポッピーはどちらのモードも使って差別化して欲しいです。

>やっぱりリプログラミングで無理矢理記憶を呼び起こすとか?
記憶データが残してあるのならば入れなおすのが一番でしょうけど治すとしたらリプログラミングでしょうね。
便利な設定ですし使わない手はないので。

>パーフェクトノックアウトの頭文字がPKなんですよね……さすがに偶然だと思いますけどプレイヤーキルともピープルキラーとも読めそうなのが何かゾッとしました。
凄い、これには気付きませんでした。
確かに人間を狩るゲームならPKとして通じますね。
たまたまなのか最初から考えていたのかは分かりませんがプレイヤーキルにぴったりのライダーになりそうです。
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 22:15:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>hideさん
>大森P曰く映画後の本編の見方が変わるかもしれないみたいですけどクロニクル編の次はどうなるか今から気になってます
既に龍騎っぽい、という意見を否定してますし予想よりも違う映画になりそうです。
公開までまだ4ヶ月もあるので少しずつ出てくる情報に目が話せませんね。

>「変身…」の時の低い声が印象的で明日那の時よりもさらに低いのであそこはゾクッとしました
>5月のバグルドライバーⅡとガシャットの発売週まで敵側に居るのか…それとも数話で味方化するのか…
明日那ともポッピーとも違う「変身」は自分もぞくっとしました。
3つの目の人格とも取れますし演技力の高さが伺えます。

ポッピーは後数話で味方になると思います。
玩具売ることを考えるとあまり長い期間敵だとは思えませんし。
最近だとザ・ワールドが一ヶ月近く敵であり続けましたがそれくらいの期間が限界ではないでしょうか。

>協力プレイでもう一個増えるか、幻夢側がもう一個作るかはしてほしいですね
>ファンタジーの方が戦闘員召喚とか魔法の無力化とか画的には集中砲火のシュミレーションより派手なんですけどね
見た目といいアクションといいタドルファンタジーの方が好きなので出番増やして欲しいです。
もう毎週のように話しているような気もしますが、デュアルβがもう一個あれば全て解決できる問題なので。
ファンとしても歯がゆい思いをしなくてすみますし戦闘的にも全員が全力で戦っている感が出ますし。
ただドラマ的には大我が死んで飛彩への引継ぎイベントなどがあるかも?と思うと1個しかないことに意味が出てきてしまうんですよね・・・
貴利矢のゲーマドライバーも永夢に引き継がれましたし2度目の引継ぎイベントはあるかもと不安がよぎります。

>失うものが無いって言ってた大我にとってニコという存在が失いたくないものに変わるんですかね…
仲間であれ、恋愛であれ、表面上は邪魔者扱いしてきたニコと向き合う話になりそうですね。
以前は「俺に守る物は何も無い」なんて言っていましたがなんだかんだでニコが出てきて1クール近く経ち意識や考えも違ってきたと思うので。

>ゴライダーの配信が全話終わりましたがソフト化なり他の媒体での配信はいつになるのか…
結局auユーザー以外は見れないまま終ってしまいましたね・・・
ネットで人様の感想読む限り面白そうだったので早く映像で見てみたいですね。
BD発売でもアマゾンプライムでも何でも良いので誰でも見れるような媒体になって欲しいですよ。
まさかこの配信時代に携帯ユーザー限定が出てくるとは・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 22:16:07 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>特に大我と飛彩が「たち」って付けているのが凄く燃えました。あれだけ仲の悪かったドクター達が、ゾンビゲンム戦の時よりも結束力が高まったのが分かる非情に良いシーンでしたね。
大我と飛彩が「たち」と言ってくれるのが扱ったですね。
永夢は大我・飛彩・貴利矢を3人の仲間と呼んでいるので最初から仲間として見ているのは伝わってきましたが
ちゃんと大我と飛彩も仲間として考えてくれていたのが分かったので。
ただグラファイト復活の件を教えなかったりしたことなどは今後を考えると不安しかありませんね。
グラファイトは飛彩に倒して欲しいのですが大我は大我で因縁があるので自分の手で倒したいでしょうし。

>レベルX(エックス)だから強いのは分かっていましたが、パンチ力60t、キック力70t……女性ライダーとは思えない強スペック
ギャグ枠や一発ネタに思われそうな女性ライダーなのにとんでもないスペックですよね。
未知数と明言されたゾンビの件があるからこそ納得の強さです。
それだけに味方になった時が頼もしくなりそうです。

>仮にこれが本当だったとしても、クロニクルのゲームで消滅した訳じゃない貴利矢と黎斗社長の復活は恐らくないでしょうね…。
一般人は復活の可能性高そうですけど貴利矢と黎斗は無理そうです・・・
その一般人にしても仰るように参加プレイヤーを増やすための嘘の可能性はありそうですね。
パラドたちとしてもただ仮面ライダークロニクルを発売すれば全人類がみんなプレイするとは考えていないはずなので
参加プレイヤーを増やすための手があるはずですし。
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 22:16:41 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ついにクロニクルが始まったと思えばさっそく人間側も対策を講じたりと本当に展開早いですね。 1話だけで市民への信頼強化も描写できていますし新章に入ってからさらに面白さが加速しているなと。
普通被害者が増えていく過程などを2週くらいはかけそうなものですが、ポッピー変身や3人揃い踏みの流れまでを詰め込んでるんだから本当にすごいです。
さらに今週は戦闘もかっこよく、特にフルドラゴンとシミレーションズの必殺技が最高だったなと。 山口監督に押され気味だった中澤監督も今週で一気に盛り返してきた感があります。
ただ黎斗がポッピー創る際に関わっていた発言がありましたが退場回で感染者探してたのはなんでなんでしょうね。 同じゲームでも何種か違うバグスターがいるのかポッピーが特殊なのか。

>なんて事を考えていたらニコがライドプレイヤーに変身。
ニコもゲーム感覚で参戦して大我と対立するのかと思っていましたが、ゲームで消滅した人を助けられる可能性があるから変身を選ぶなどなかなかヒロイックな展開でかなり期待してしまいます。
ウィザードの真由変身という熱い展開からのガッカリメイジと違い、同じ量産型でもこの姿で戦うことの理由付けがしっかりしていますし、ゲーマーの腕を活かした戦いが見られそうで楽しみです。  
また先週はこんなゲーム仕様だとバレたらだれも参戦しないんじゃ?と思っていましたが、消滅者=人質と同義なのでゲームに興味のない老若男女も大切な人が消えたとあれば参戦するでしょうし上手い設定だなと。
この展開の速さだとクロニクル編は1クールすらかからないんじゃとすら錯覚してしまいます。 ただ「お前は俺の患者だ」とか乙女ゲーのようなセリフを言い出した大我の死亡フラグ臭がヤバいですね。
あとクロニクルって全国展開されていたんですね。 都心離れるとライダーいないので都内メインかと思っていました。 武器ゲットすらできませんしクソゲー度倍増しなので田舎のプレイヤーがかわいそうです。

>アマゾンズ他
戦闘多めだったので個人的には1期1話より楽しめました。 特にアクションはだいぶ進化していてカラスの動きがすごかったなと。 ネオも武器の出し方がかっこよくて好きです。
主役とヒロインの演技が若干引っかかりますがキャラには合っているのかなと。 あらためて悠の俳優さんはナヨナヨと野生っぽさの使い分けや叫び声など最初から上手くて新人離れしていたんだなと。
予告動画を見るとどうやら1期メンバーはほぼ出揃うようなので今後が楽しみです。 良くも悪くも1期と同じくらいには楽しめると思うので旧キャラの再登場を楽しみにしながら見ていきたいですね。
ゴライダーはまあ面白かったのですが手段を講じて見るほどでは…といった感じでした。 ただ鎧武と剣ファンにとってはなかなかいい作品だったと思うので早めのソフト化に期待したいですね。
今週も裏技スナイプ・ゲンム・キョウリュウブレイブ・アマゾンズと盛りだくさんなので楽しみです。 スペクターももうすぐですし本当に今月の濃密さは例年以上ですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 18:57:33 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

使うと体にかなり負担がかかってしまうという設定には納得なんですが
それでもタドルファンタジーはもっと出してほしいですよね。
見た目や戦闘も派手でかっこよくて強いし、アイテムガチャガチャしないからテンポもいいし、今後また出てくるであろう、ライドプレイヤー対策として
魔法や戦闘員召喚で拘束する手段もできて、便利だろうから余計に。
やっぱりコスト(CGと戦闘員の中の人)がかかるのと、強すぎるから
なかなか出したくても出せないんでしょうか?
二人同時に変身できないという問題は旧社長が残したデータを元に予備で作るとか
もしくは春映画で登場したタドルレガシーがTV本編では旧社長がタドルファンタジー
のプロトタイプとして作ったもので、それが社長室にあって、それを使い
トゥルーブレイブに変身するとか(流石にこれは無理があるか

・・・こう思うとゾンビ社長はヒーロー番組での避けられない課題である。
玩具の販促とストーリーの展開の両立をうまくやった
万能なキャラだったんだなぁと。本人もいいキャラしてたのもあって
新OPでわざわざ黄色のキリヤと一緒に紫の枠があったのと
次回でゲームオーバーになったプレイヤーが復活できるらしい展開なのもあって
キリヤと一緒に復活しそうだけど、今の現状だと復活しても
今後出るかもしれない真の黒幕の踏み台にされそうなのがなぁ
まぁどんな扱いでもゾンビ社長だから仕方ないで済みそうなのが彼っぽいというか
映画でもいいから利害の一致で、初期の5人ライダー同士で共闘する場面も見てみたいなーと思ったりします。

そして来週はニコが変身なんですが、メインヒロインの二人がライダーに変身して
一人は初の自分専用のアイテムで変身して、もう一人は初の女性戦闘員ライダーに
しかもこれを一つの作品のTV本編で見れるというのが何気にすごい
ストーリーもすごい面白いから、来週も本当に楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 22:20:57 |
  3. んんん #IQJbHYTI
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ただ黎斗がポッピー創る際に関わっていた発言がありましたが退場回で感染者探してたのはなんでなんでしょうね。 同じゲームでも何種か違うバグスターがいるのかポッピーが特殊なのか。
今週のパラドの解説のせいで以前叫んでいたシーンが良く分からなくなってしまいましたね。
ポッピーがドレミファビートのバグスターと思い出せないくらい困惑していたか、見下しているバグスター呼び(ドレミファビート)したのか。
他にバグスターいる可能性はありますね。
ゲキトツロボッツのデータを読み取ったコラボスバグスターにラスボスのガットンと色々種類があるようなので。

>ニコもゲーム感覚で参戦して大我と対立するのかと思っていましたが、ゲームで消滅した人を助けられる可能性があるから変身を選ぶなどなかなかヒロイックな展開でかなり期待してしまいます。
勝手にガシャットを奪った以前とは違い今回はちゃんとした理由ありそうなのが良いですね。
仰るように大我とも乙女ゲーのような雰囲気になりそうでアベックと言われたり2人のときめきクライシスと東映公式で言われたりとそれらしい事は意識しているようですし。

>武器ゲットすらできませんしクソゲー度倍増しなので田舎のプレイヤーがかわいそうです。
まさにポケモンGOですね・・・

>特にアクションはだいぶ進化していてカラスの動きがすごかったなと。 ネオも武器の出し方がかっこよくて好きです。
アクションは凄かったですね。武器もカッコいいです。
デザインもオメガよりもヒーローらしさが増していますし
ヒーローの基本形態の色が青色というのは珍しいですね。
戦隊では2番手でライダーはブレイドが最後(鎧武はオレンジ&青?)。ウルトラマンではコスモスくらいでしょうか。
世代的にブルービートを思い出すので懐かしいです。

>ゴライダーはまあ面白かったのですが手段を講じて見るほどでは…といった感じでした。 ただ鎧武と剣ファンにとってはなかなかいい作品だったと思うので早めのソフト化に期待したいですね。
ネットで色々な感想読みましたが面白そうなので早く映像で見たいですよ。
仰るように剣・鎧武ファン的には良かったらしいので。いよいよau限定なのが悔やまれます。
次に新作配信する時は携帯キャリアで限定するのは止めてほしいです。
まだTTFCのように1ヶ月千円払う方が割り切れますし。

>今週も裏技スナイプ・ゲンム・キョウリュウブレイブ・アマゾンズと盛りだくさんなので楽しみです。 スペクターももうすぐですし本当に今月の濃密さは例年以上ですね。
去年の今頃もVシネドライブや鎧武・マッハ小説、ライダーの魂、シビルウォーがあって凄いですねー、なんて話していましたが今年はそれ以上ですね。
4月の時点で既にとんでもない事になってますし来年の今頃はどうなっているのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 22:33:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>んんんさん
>使うと体にかなり負担がかかってしまうという設定には納得なんですが
>それでもタドルファンタジーはもっと出してほしいですよね。
エグゼイドのライダーではタドルファンタジーが一番好きなのでもっと出番増やして欲しいですよ。
トゥルーブレイブに変身するのは個人的に大賛成です。
同じレベル50ですしなんだかんだで超ヒーロー大戦(のドラマ)は楽しめたので是非。
脚本家の高橋さんがどこまで映画を取り入れるかによりますけれど・・・
もう1人の飛彩が助けに来てタドルレガシーになるような熱い展開が見てみたいです。

>新OPでわざわざ黄色のキリヤと一緒に紫の枠があったのと
>次回でゲームオーバーになったプレイヤーが復活できるらしい展開なのもあって
わざわざ枠設けているくらいですし期待しちゃいますよね。
現実的にはポッピー+パラドかグラファイトなんでしょうけど
ゴライダーや裏技のように何度も貴利矢復活が煽られると期待しちゃいますよ。

黎斗が復活さえしてくれればどんな扱いになっても「さすが社長www」で済まされそうなのが凄いですよね。
2人とも良いキャラしているので是非ともテレビシリーズで復活して欲しいです。
なんだかんだ映画では出てきそうな気がするので。

>一人は初の自分専用のアイテムで変身して、もう一人は初の女性戦闘員ライダーに
女性がライダーに変身する作品やシーンは何度かあれど、今回のようなパターンは初めてですね。
特にヒロインが変身してテレビシリーズかつ専用アイテムで専用のスーツというのはこれが始めてですし。
アイテムや媒体関係ないオリジナルスーツならキバーラやヒロインでないのならマリカがいますけれど。

ストーリー・アクション共に面白いので毎週楽しみですね。
放送話数も折り返し地点ですが「まだ半分」ではなく「もう半分終っちゃった」と早くも寂しくなりましたよ。
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 22:46:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントした後に玩具バレが来たようですがタドルレガシー一般販売で驚きました。 あの凝った造形も最終フォーム用と考えると納得がいきますし、スーツもボロボロ仕様でかっこいいです。
バロンの時も本編で最強フォームとしてリンゴを使わないかなと期待していたので、今回はその夢が叶った感じで嬉しいです。 しかし1本でレベル100とか耐えられるんでしょうか。
ただこれで強化情報がなかったレーザーが散ったように、現時点で危なく感じているスナイプが本気で危険水域に入ってしまった気が…。 4クール目まで生き延びるられかどうか…。
グラファイトの調子の乗り方を見ているとクロノス変身者になるような気すらしますし、因縁のある飛彩がそれに対抗するための強化のようにも感じるので今後が本当に楽しみです。
あとは夏映画のライダーが敵味方ともに地味なのが気になりますね。 敵ボスはガシャットを使わない類なのかもしれませんが、主人公にはちゃんとした限定強化フォームが欲しいなと。

あとアマゾンズの感想で言い忘れていたのですが2期のテーマ曲ちょっと微妙ですね…。 アマゾンズの魅力は毎週の引きで流れるあのイントロからのEDがかなり大きかったので残念です。
その辺り今期の進撃の巨人も1期よりかなりOPのインパクトが小さく感じますし、やはりテーマ曲というのは重要なんだなと改めて感じました。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 00:43:31 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
自分もコメント返信し終えた後に気付いたのでビックリしましたよ。
タドルレガシーを待ち焦がれていたので飛び上がりそうになるほど嬉しかったです。
バロンレモン・デッドヒートマッハ(チェイサーマッハ)と「強化フォームは嬉しいけど使い回しか・・・」と
毎回のように残念な気持ちもありましたがここまで嬉しい使い回しは初めてです。
ストーリーやドラマ次第になりそうですが意味のある流用というか同じ姿だからこそ燃えてきますね。

>ただこれで強化情報がなかったレーザーが散ったように、現時点で危なく感じているスナイプが本気で危険水域に入ってしまった気が…。 4クール目まで生き延びるられかどうか…。
スナイプ退場がいよいよ現実味を帯びてきましたね・・・
カタログバレが無かったとしてもムテキ化のおかげでインフレにはついていけるのでなんとかはなりそうですが
これまでカタログバレがないライダーは漏れなく退場しているのでなんとも・・・
クロノスになったグラファイトに大我が破れタドルレガシーを得た飛彩が因縁の対決に決着を付けるというのはありえそうです。

エグゼイドはムテキゲーマーで終りなのか究極フォームありなのか気になりますね。
極アームズや夏ムゲンのようにスーツが変わらないパワーアップなのかもしれません。
例年以上に新スーツ事情が大変そうなので。

>その辺り今期の進撃の巨人も1期よりかなりOPのインパクトが小さく感じますし、やはりテーマ曲というのは重要なんだなと改めて感じました。
曲名が日本語で大切断なのは面白いですがインパクトとしてはArmour Zoneですね。
「次はどうなるんだ!?」→「お前は誰だ!?俺の中の俺」は引き込まれましたし。
進撃の巨人が人気だったのも映像や曲のカッコよさ+イェーガー!のおかげと思ってますし主題歌って大事です。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 01:14:44 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

タドファンは造形は好みなものの赤と青のカラーリングがミスマッチで好きになれなかったので白いレガシー使ってくれるのは嬉しいです。トゥルーブレイブもかっこよかったですしブレイブ100もカタログだけでカッコ良さが伝わります。しかし劇場版ライダー変身アイテム兼サブライダーパワーアップアイテムって結構凄い売り方しますね。

スナイプのパワーアップがないということは大我はもうこれで途中退場確定したようなものですね...デュアルβを大我が使いまくってるのもこれで納得がいきますし。ただ貫利矢や社長といった人気キャラもちゃんと予定通り退場させるのはエグゼイドの良いところだなと。比較して悪いですがカブト、鎧武の影山や城之内達はあんな在庫処理みたいな退場するくらいならもっと早く退場してほしかったので。

また超SH大戦みましたが流石に無印超えはなかったです。酷いキャラ崩壊もなかったので。ただゴライダー登場までは割と楽しく観れたのですがそれ以降は本当に退屈でした。 特に
ポッピー&ナーガ
エグゼイドvsアマゾンズ
飛彩vsトゥルー飛彩
ショッカーvs現実世界のヒーロー達
この四場面を同時に展開してたところが一番退屈だったなあ...場面が変わりまくるせいで何やってるのか分からなくなってきた映画でした。ダークライダーズなんて出した意味あったのだろうか...

飛彩関連の話は良い話だと思いますが映画のスクリーン使ってやる話かというと...TVスペシャルやvシネだったら好きになれたかもしれないです。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 16:51:23 |
  3. 鶏の卵 #-
  4. [ 編集]

あ、でもグラファイト関連がまだ残ってるしレガシーも7月登場なので大我退場はしばらくない?以前倒した時にある程度けじめをつけた飛彩と違い大我はまだ終わってないですし。ただもしクロノス変身者がグラファイトなら奴に殺されて退場とかありそうです。流石にグラファイトは大我に倒すと思うのでその線はないと願いたいですが。

また
バロン→(当初の予定では)パワーアップなし
マッハ→中間の前
スペクター→中間の後
ブレイブ→最強の後
と2号ライダーのパワーアップのタイミングが従来に戻ってきたのは嬉しいです。これからもこれでいって欲しいところ。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 17:20:28 |
  3. 鶏の卵 #-
  4. [ 編集]

うわータドルレガシーが本編に出すのは無理か
と昨日いっちゃったのが恥ずかしいですorz
でも同時にタドルレガシーが本編にしかもLV100の最強フォームとして出るのも
凄い嬉しいです!
トゥルーブレイブみたいに下半身の長い布が無さそうなのが寂しいなぁ
もしかしたらトゥルーブレイブの色を変えて再利用として出るかもしれませんが
スーツにひびが割れているには大理石モチーフなのでは?というネット上での
意見にはなるほどーと思いましたね。

既にファンタジーがあるのにそれよりさらに上の最強フォームが本編で登場とは
過去の2号ライダーは外伝で手に入れることが多かったから本当にブレイブは
優遇されてますよね。TV本編、外伝、春映画でも大活躍でしたし
特に今年の春映画でトゥルーブレイブを出したのは、
本編でのブレイブの強化の為だったんだなぁと思いました。
実際にタドルレガシーは春映画の予算から来ているでしょうし
春映画はもういいかなーと自分は思ったんですが、今回のタドルレガシーみたいに
現行ライダーの本編を盛り上げてくれる要素を出してくれるなら
今後も春映画やって欲しいなぁと思いました。
出来ればライダー大戦や3号みたいに派手で面白い内容にして欲しいですが・・・。

偶然でしょうけど、ナイト、バロン、ブレイブと性格がクールな
中世騎士モチーフの2号ライダーはみんな優遇されていますね。
(イクサも騎士の2号ライダーなんですが、彼はクールというよりは熱血漢?というか)
個人的な欲に過ぎませんが、せっかく騎士モチーフだから、
馬かもしくは馬モチーフの乗り物に乗って欲しいと思ったりします。
(特にバロンは鎧武が馬に乗ってたから、同じく乗るかなと勝手に期待してた)
今思うと、ゴーストのバイクは何故馬モチーフだったんでしょうか・・・?

皆様が仰ってるとうり、今回のネタバレでスナイプの今後がかなり不安に・・・。
宿敵のグラファイトがレベル100まで上がって、スナイプが倒されてしまい
恋人と戦友のスナイプの仇を取るために、
ブレイブもレガシー使ってLV100になって戦うという
ドライブのチェイサーマッハvsゴルドドライブみたいな流れになるんでしょうか。
ブレイブとスナイプのポジションやぎこちない関係もそれっぽいし

個人的にネタバレでここまでワクワクしたのはディケイド以来ですね!
特にエグゼイドは本編も安定して面白いから更に楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 19:07:17 |
  3. んんん #IQJbHYTI
  4. [ 編集]

>鶏の卵さん
>トゥルーブレイブもかっこよかったですしブレイブ100もカタログだけでカッコ良さが伝わります。しかし劇場版ライダー変身アイテム兼サブライダーパワーアップアイテムって結構凄い売り方しますね。
見た目からしてカッコいいので再登場は嬉しいですね。
春映画要素が本編・夏映画に入ってくるのはかなり珍しいですね。
4号やライダーの魂のように間接的に入ってくる物はありませんが本筋となると話は別ですし。

>比較して悪いですがカブト、鎧武の影山や城之内達はあんな在庫処理みたいな退場するくらいならもっと早く退場してほしかったので。
人気キャラでも容赦なく退場するのは残念な反面、潔さを感じますね。
過去作品でも作り手が愛着を持ってしまい退場するにさせられなかったエピソードもあるようなので。
大我が退場しそうなのは悲しいですがそうするとニコが残されてしまいますし
ゲームオーバーではなくベルト破壊や奪われて終りかもしれないのでまだ希望はあるかと。

>この四場面を同時に展開してたところが一番退屈だったなあ...場面が変わりまくるせいで何やってるのか分からなくなってきた映画でした。
場面がしょっちゅう切り替わるから慌しかったですね。
一つの戦いに集中したり見入る前に次の戦いに切り替わったので乗り切れませんでしたし。
どれか1つでも早く戦いを終らせるなり何なりして欲しかったです。

>飛彩関連の話は良い話だと思いますが映画のスクリーン使ってやる話かというと...TVスペシャルやvシネだったら好きになれたかもしれないです。
飛彩やナーガの話自体は好きですが映画でやるほどでは・・・というのは素直な気持ちとしてあります。
仰るようにTVスペシャルやVシネでこそやる題材だと思うので。
とは言え例年なら(過去作)主役やミッチーのような大物ゲストを呼んで話題作っている春映画にしては珍しく
2号ライダーやレッド以外のメンバーで話を回せるのは春映画が続いて良くも悪くも安定している証かもしれません。

>と2号ライダーのパワーアップのタイミングが従来に戻ってきたのは嬉しいです。これからもこれでいって欲しいところ。
タドルレガシーの何が嬉しいってこのパワーアップタイミングですよね。
ワイルドカリスやゼロフォーム・ライジングイクサといった平成1期の主役最強フォーム後に出てくるのが大好きだったので
久しぶりにこの流れになってくれて嬉しいですよ。
平成2期に入ってからは最強フォーム後どころかなぜか前に出てきますし・・・
ロードバロン(怪人)やチェイサーマッハ(一度きり)とは違って玩具販促スケジュールに乗っ取った正真正銘の強化フォームなので。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:05:50 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>んんんさん
自分も昨日コメント返信した後に知ったので飛び上がりそうになるほど驚きましたよ。
出て欲しい!と言いながらもまず無いだろうと諦めていたのでびっくりです。
しかもマキシマムを越えての最強フォームですしね。
ムテキ後の登場ということで主役に並び立つ最強フォームということで期待が持てます。

>スーツにひびが割れているには大理石モチーフなのでは?というネット上での
>意見にはなるほどーと思いましたね。
大理石モチーフは思いつきませんでした。
てっきりレガシー(技術)だから古びて皹が入っているものとばかり。

>過去の2号ライダーは外伝で手に入れることが多かったから本当にブレイブは
>優遇されてますよね。TV本編、外伝、春映画でも大活躍でしたし
流用できるからこその強みですね。
普通ここまでライダーやフォーム数が多いと初期フォームばかりが増えて最強フォームまで回ってくることは少ないので。
仰るように本編を盛り上げてくれるなら春映画も大賛成です。
ライダー大戦は楽しめましたし4号に繋がる3号など春映画がないと見れなかったシーン・作品も多いので。
ただ内容は面白くあってほしいですねw
今回はドラマ全振りと言うかもう少し戦闘シーンはなんとかならなかったのかなと感じたので。

>宿敵のグラファイトがレベル100まで上がって、スナイプが倒されてしまい
以前は因縁があるブレイブ(飛彩)にグラファイトを倒して欲しいと思いましたが因縁があるのはスナイプ(大我)も同じなのでモヤモヤしてきました。
2人のヒーローの因縁が1人に向けられていると爽快感などを考えると微妙です。
1度ずつ倒したとしても本当に爽快感やカタルシスあるのは最後に倒した時ですし。

ともあれ内容自体は文句なく面白いですね。
毎週楽しんで見ていますが今回のタドルレガシーバレは本当に燃えたので。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:06:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

今回一番ショックなのはポッピーも人間を犠牲に誕生したと言われたことですね。
バガモンが特殊だっただけで本来の誕生経緯なんですけど・・・。
>恋を倒すなりデータを入れなおせば元に戻るのかな
単純に考えるならポッピーが元に戻る方法は
・バックアップが有った。
・初期化というのはパラドの嘘で洗脳してるだけ。
ですかね。予想も付かない方法があるかもしれないですが。
>んんんさん
ゴーストライカーが馬モチーフなのは「英雄・偉人の乗り物」ということだそうです。
(フィギュア王224号参照)
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:18:48 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>今回一番ショックなのはポッピーも人間を犠牲に誕生したと言われたことですね。
>バガモンが特殊だっただけで本来の誕生経緯なんですけど・・・。
謎に包まれていそうなポッピー生誕ですが彼女も例外ではないとストレートにこれまでと同じ理由でしたね。
いよいよバガモンの特殊性が際立ちます。

元に戻る方法はいくつかありますがそのうち正気に戻る(であろう)ことを考えると2つともありえそうです。
ゲーム的にはバックアップ(セーブデータ)があった、というのがしっくりくるでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:54:25 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>飛翔さん
>大理石モチーフは思いつきませんでした。
>てっきりレガシー(技術)だから古びて皹が入っているものとばかり。
レガシーは「先人達が残した遺産」という意味もあるので
大昔の人が当時の技術で残した遺産→主に遺跡や彫刻→大理石 
というのがネット上での意見があったので、自分はそれでなるほどーと思いました。
トゥルーブレイブの時の変身音が「辿る歴史 目覚める騎士」なのもありますし
レガシーガシャットはもしかしたらジュウレンジャーみたいな
「古代文明から甦った、伝説の騎士の物語」という設定のゲームかもしれませんね。

レガシーガシャットが一本でファンタジーと同等のLV50で
タドルクエストと合わせると一気にLV100になるのは
レガシーはタドルクエストの正統派の続編という扱いで、
ファンタジーは外伝的な扱いだからという意見もありましたね。
そう思うとレガシーガシャットがファンタジーより格上フォームなのも納得です。

春映画は自分も見に行きました。 
話が思った以上に面白かっただけに、映画ならではの
迫力のあるシーンがあまりなかったのが残念ですが
ゾルダVS龍玄での派手な銃撃戦はさすが金田監督と思いました。
鎧武本編でのソニックアローの打ち合いもかっこよかったし
飛び道具の描写はどの作品でも本当に凄いですね。

>U戯Oさん
>ゴーストライカーが馬モチーフなのは「英雄・偉人の乗り物」ということだそうです
>(フィギュア王224号参照)
だから馬モチーフのバイクだったんですね・・・。
確かに馬に乗っていた、英雄・偉人達は多かったから納得しました。
ソースも教えてくださってありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 18:35:20 |
  3. んんん #IQJbHYTI
  4. [ 編集]

>んんんさん
>というのがネット上での意見があったので、自分はそれでなるほどーと思いました。
その解釈の方が自然かもしれませんね。
もう1人の飛彩はエイトとの交流の分岐点と考えているのでタドルレガシーもまたタドルファンタジーの分岐点と予想しています。
タドルファンタジーが魔王が勇者を倒したゲームならばタドルレガシーは勇者が魔王を倒したゲームかなと。

カタログにはレベル100とありますが映画ではレベル50だったので
タドルクエストと合わせる事でレベル100と考えるのが自然でしょうね。
どちらも正義の騎士のような風貌ですし合わせる事でタドルファンタジーを越えるのも納得の組み合わせです。
春映画製作時点でどこまで本編登場のことを考えていたかは分かりませんがこうもマッチするとは思いませんでしたよ。

>ゾルダVS龍玄での派手な銃撃戦はさすが金田監督と思いました。
バトルシーンでは数少ない「おっ?」となるシーンでしたね。
金田監督のような昔から活躍されている方は生身のアクションの方が得意な印象があるのですが
実際には撃ちあいの方がカッコよく引き込まれる映像が多いですね。
ディケイドクウガVSキバなんかもフォームチェンジ合戦で面白く鎧武やアマゾンズ始め映画以外だと良い監督なのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 20:15:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3487-725a8270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する