特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第25話「New game起動!」

exid25-1.jpg
1クールぶりにOPが復活し映像が一新。
新カットが増えて同じように見えても若干違うシーンもあるしフォーゼ後期OPのように同じ曲でありながら別物として仕上がっている。

永夢の赤目が追加され明日那とポッピーの位置が変わり閉じ込められた?
ライダーが連続で映るシーンの空白は帰ってくる貴利矢か黎斗のために残してあるのか、正気に戻ったポッピー用のどちらか。
既にネタバレされていた仮面ライダーポッピー、ライドプレイヤー(ニコver)も含めてサビ前でくるくる回転するシーンがカッコいい。ライダー多いとわくわくしてくる。
1人だけレベル1の永夢に意味はあるのかな。
敵であるはずのパラドも円陣の中に入っているしいずれは仲間に?パラドクスレベル99が出てきたらシルエットが晴れそう。
1話冒頭にもある暗闇で光る4ライダーのシーンが復活するとは思わなかった。レベル3のシーンはあれで終りかな。










exid25-2.jpg
仮面ライダークロニクルが完成し街中でライドプレイヤーが溢れることに。
今公開しているSAOの映画がこんな感じらしい。
自分がお爺さんくらいになる時にはオーディナルスケールや仮面ライダークロニクルは無理でもVRMMOなら実現しているかも。
事前告知無しでいきなり発売されたみたいで大売れ。CERO:Aってどうやって審査通ったんだw
龍騎でカードデッキや13人縛りが無かったり鎧武で10億の戦国ドライバーが完成したらこんな風に誰でも変身できるっていうのを映像で見た気分。
そこらへんの一般人が変身しているからまさに「人間はみんなライダーなんだよ」状態。

大我とニコも事情を察知。
アベックとはまた古い言葉を。漫画やドラマくらいでしか聞いたことない。
これでニコも仮面ライダークロニクルが危険と分かったはずだけどそれでも変身してしまう模様。
打倒Mなのか強制的に変身させられたのか大我のために戦うのかは分からないけれど。










exid25-3.jpg
これまでは対バグスターにだけ集中していればよかったけどライドプレイヤー(一般人)に逆に狙われるのは脅威。
「レアキャラの仮面ライダーも出没するよ」はぞくっとした。
患者を救うはずの永夢からすると地獄絵図、パラドからすれば天国のような状況。
パラドクスは圧倒的な戦闘力で全員をコンティニュー無のゲームオーバー。
一般人がやられればやられるほど、消えていった一般人と一緒に貴利矢と黎斗も復活するだろうという安心感がある。

今のところライドプレイヤーのパワーアップ手段はゲーマドライバー入手するかガシャット奪って武器を使うくらい?
ゲーマドライバーで変身したら他のプレイヤーから狙われて面倒そう。
バグスターが人間を狩るゲームとは言ってもパラドも格下の相手と戦い続けて楽しいのかな。
すぐに瞬殺出来る相手としか戦えないってザコ専と変わらないし。
ここまで危険だと今の時代ならツイッターとかですぐに拡散して収束しそう。
それこそ永夢が動画サイトに「天才ゲーマーMのプレイ動画」とかを上げて危険性を訴えるとか。
訴えたとしても劇中に出ていた若者のように「大丈夫ですよ。俺ゲーム得意なんで」でやる人はやりそうだけど。










exid25-4.jpg
ポッピーの元にはバグルドライバーⅡとときめきクライシスガシャットが。
カタログだと緑だけで安っぽく見えたけど実物はとても鮮やかで綺麗な色合い。
今は洗脳されているポッピーだけど元に戻って自分が煽ったと知った時は辛そう。
恋に諏訪部ボイスが混ざると笑いそうになるw










exid25-5.jpg
「次回、仮面ライダーエグゼイド!」では新章に突入したのにも関わらずゲンムレベル1はそのまんま。
予告では仮面ライダーポッピーが登場。まさにポッピーがそのまんま仮面ライダーになったようなデザイン。

「ドクターの資格とはなんだ・・・?」
「目の前の患者を救うために・・・マックス大変身!」

と予告も熱い。
自分の技量に自身を持っている飛彩がドクターとしての壁に当たるようだしドラマとしても面白そう。
今週も守るべき一般人(患者)が襲ってきて「最早オペではない!」と苦悩していたし。
マキシマムマイティ・バンバンシミュレーションズ・ドラゴナイトの揃いは2度目でカッコいいけど、やっぱりタドルファンタジーがいて欲しいなぁ。
永夢の秘密編が終り本格的に対バグスター(パラド)になると思いきや人間VS人間になってしまうとは。
今週のように戦う度にライドプレイヤーが襲ってきて戦えない・武器が使えない展開ばかりになるとダレそうだから早々に問題解決してほしいところ。
  1. 2017/04/02(日) 19:56:25|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<キュウレンジャー第8話「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 | ホーム | 雑記>>

コメント

予告から覚悟はしてましたが、なんか武部P作品の様な振り切れ方をしてきましたね、今回。
新OP、背景の一般市民が一斉にライドプレイヤーになるカットは、本編観た後だとゾッとしますね。
ゲームオーバーになった一般市民が絶叫しながら消滅する様は永夢らだけでなく、視聴者のお子様にもトラウマ級の映像でしたね。
『龍騎』の佐野を思い出しました。

テレ朝公式のライドプレイヤー紹介の欄07に、ライドプレイヤーにライダーゲージが表示されていない理由が語られてましたが、これがまた凶悪。
これでポッピーが変身、パラドクスパワーアップ、クロノス登場って、ネタバレ仕入れてる方が暗雲しか漂わないってなかなか無いんじゃ・・・w
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 20:21:47 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

新しいOPは中々良かったですね!
あの空白には最初「まさか貴利矢が?」と思いましたけど、よくよく考えるとその次にニコが出るので多分十中八九洗脳の解けたポッピーでしょうね……ニコがライドプレイヤーに変身できるようになったら同じように量産クロニクルを構える感じになると思いますし。
あと25話見た後にその場面で背景の人々がライドプレイヤーになるのもちょっとぞわっとしますね……まともに戦えない相手とか厄介にも程がありますよ。
テレビとパラドクスとグラファイトが並ぶ画はグラファイトも変身するってことなんでしょうけど……次回予告のゲンムが残ってるのってもしかしてグラファイトがゲンムゾンビになるとか?ゾンビもバグヴァイザーも無傷で残ってますしね。
それにしても、上記のようにグラファイト並びにもし新社長がクロノスになったりするならメインは敵も味方もほぼ全員変身することになりますよね……何かすごいことになってきたなぁ。

クロニクルは劇中の一般人プレイヤーには幻夢ゲームのボス敵などが一同に介して現実で戦えると言う夢のようなお祭りゲーなんでしょうけど、
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 20:52:11 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

前回がコラボ回だったので新章突入って感じがあまりありませんでしたが今回から一気に動き出しましたね

>1クールぶりにOPが復活
春映画の宣伝はもう完全にキュウレンの方に任せてるんですかね
新OP一発目だったので今回だけ映像が差し込まれなかったのかもしれませんが

>仮面ライダーポッピー、ライドプレイヤー(ニコver)も含めてサビ前でくるくる回転するシーンがカッコいい。ライダー多いとわくわくしてくる。
女性含む主要キャラがみんな変身するのは珍しいですね
前々からニコのゲーマー設定を活かしてほしいとは言ってましたがまさか変身するとは
ポッピー対ニコのヒロイン対決とかも見てみたいです

>仮面ライダークロニクルが完成し街中でライドプレイヤーが溢れることに。
変身したら即ゲーム病に感染して解除したら発症するのが恐ろしい…しかも変身時間が長い程、症状が酷くなるという
黎斗が言ってた人類はこのゲーム無しでは生きていけなくなるって言葉の意味が段々明らかになってきましたね…
CERO表記とか各ライダーのシルエットが描かれたパッケージのデザインも良く出来ていてバグルドライバーとセットにせずにDX版は普通にこのパッケージで単品販売してほしいです

>パラドクスは圧倒的な戦闘力で全員をコンティニュー無のゲームオーバー。
50とレベル2に及ぶか及ばないかくらいの力では差がありすぎて無理ゲーすぎるだろうと…
「コンティニューは出来ません!たった一つのライフを大事にしてね!」って台詞からするに復活しない可能性もありそうで…医療×ゲームなので失った命は戻って来ない感じなのかなぁと
去年のライダーの様に何らかの方法で簡単にコンティニューできればいいんですけどねぇ

>マキシマムマイティ・バンバンシミュレーションズ・ドラゴナイトの揃いは2度目でカッコいいけど、やっぱりタドルファンタジーがいて欲しいなぁ。
ドラゴナイトハンターの協力プレイみたいにガシャットが2つになって戦う事が出来れば…
作さんにもう一個作ってもらう事はできないんですかね…
ていうか幻夢の開発部は新社長の命令でクロニクルを作っていたのか、それともコンペで決まった新しいゲームを作っているのか…バグスターであろう新社長1人でガシャットとバグルドライバーを用意したのなら凄いですけど

今週からプライムでアマゾンズ(とウルトラの新番組)も始まるのでまた楽しみが増えそうです
エグゼイドが予想以上に盛り上がってるのでこの勢いのままアマゾンズ2期も1期を凌駕する内容で盛り上がってほしいです
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 21:04:41 |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

OPのニコが変身しているのに気づけませんでした(笑)


今日「超スーパーヒーロー大戦」を観た後にこの回を観たのでポッピーを観ているのが辛かったです。バラドはハートのように心を持った怪人として死ぬのか?・ゴルドドライブのように怪物として死ぬのか?気になります。


夏映画はどこまでやっちゃうんですかね(汗汗汗)
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 21:14:32 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

すいません、ちょっと途切れちゃったみたいですね……。

(前コメントの続きから)
実際には病に犯されながらレベル差的にはほぼ勝てないバクスター相手に一度の敗北で死んでしまうとはとんだ究極のゲームですね……いや究極のデスゲームでしょうか。

クロニクルの恐ろしいところは悪化したゲーム病やゲージのなくなったライダーそのままに死体すら残らず完全消滅してしまうところですね……。
仰るように今は個人でも動画などで拡散できるので簡単に収束しそうに思えますけど、個人の動画編集技術が上がっている現代だからこそ例え本当に消えた場面を撮った動画であっても画に余りにも現実味がなさ過ぎるが故に嘘吐き扱いされて信じてもらえないような気がします。
消えるところを見ていればもちろん信じるでしょうけど、実際に見なければ後には死体も残らないわけですからどれだけ真剣に説明されても理解できないでしょうし……それこそいつかの飛彩が貴利矢の友人に失踪したと言ったり神隠しなどと言った方が信じてもらえそうです。

あと思ったのは、ウェポンの出るガシャットはいいとして出ないガシャットはもしかしてライドプレイヤー達には外れ扱い?もしくはウェポンの代わりにゲーマが出てくるとか……?まぁそんな描写をするかはわかりませんけどね、以降はさすがに簡単には奪われないと思いますし。
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 21:18:23 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

・一度でも変身した時点でゲーム病発症
・治療しようにも、向こうは仮面ライダーを「レアアイテム持ちの敵キャラ」として攻撃してくる
・下手すると殺しかねないので仮面ライダーは本気を出せない
・しかもライドプレイヤーは「必要な会話以外全て雑音としてシャットする」という機能がある為、説得の言葉はプレイヤー達の耳に届かない
・ゲームオーバーになったら消滅して遺体も残らない為、「負けたら死ぬ」という事実が他のプレイヤーに行き渡らない

…ここまでエグい設定の量産型ライダーはなかなか見ないですね。SAOもびっくりのクソゲー過ぎて、ライオトルーパーや黒影トルーパーの方がまだ可愛く見えるレベルですわ。

「許せないんだよ。自分達こそが偉いと思ってる人間共が」
「たっぷり味わえよ。ゲームで攻略される気分をな」
これらの台詞といい、ライドプレイヤー大量虐殺といい、23話での社長殺害といい、パラドが味方化するような展開は今後も無いと思います。流石に今更味方化するには完全にアウト過ぎる領域に入り込んじゃってますので。
パラド役の人がインタビューで言っていた「悪役のまま終わりたい」という願いも問題なく叶いそうですね。

次回は衛生省も動くようですが、その気になれば新社長が衛生省や政府上層部を洗脳できるでしょうし、仮面ライダーがライドプレイヤーを助けようものなら「違反行為」として仮面ライダーポッピーが襲って来るという……やっぱり、ここから先は年収1億のプロゲーマーであるニコの存在も鍵になりそうです。
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 22:19:45 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

説明は直前に行われるとかSAO以上に理不尽なデスゲームですね。あちらは全て事前通告みたいなもんですからね。
オープニングから次回予告の何から何まで不安をあおってきます。
バグスターは13体(5体-4体-3体-1体)+ラスボス1体と言う設定ですが、恐らくパラドが一人三役すると思います。
 シリアスとかエグい展開を求めていたはずなんですけど、いざ見ると焦りと不安が止まらないです。(でも、見たくなる)
  1. URL |
  2. 2017/04/02(日) 22:21:11 |
  3. クロネコライダー #-
  4. [ 編集]

仮面ライダーのフォーマットに医療とゲームを上乗せした今までの形から大きく変わった回で見ごたえがありましたね。
今まではゲームや医療という題材を仮面ライダーに当てはめていた作りでしたが、必殺技を使ったのがライドプレイヤーを一掃するパラドクスだけでゲームがメインの作品であることが今まで一番象徴的な回だったと思います。
その結果永夢のガシャットを取り返してくれる贔屓っぷりが発揮されるあたり、ただゲームマスターが代わっただけで未知のガシャットを生み出しても俄然バグスター有利に展開されている感じが引き立つ良い展開でした。

サンドバックのように人間からクリアされる視点から見たパラドの行動原理が明かされた事で、より具体的なイメージを持ってこれから視聴することができそうです。
とはいえ、コンティニューできるから倒されても洗脳しても大丈夫みたいな、他のバグスターに対しても冷たくも取れる行動が多かったのでパラドの心境はよくわからない部分も残していてどう展開するか楽しみですね。

黎斗はクロニクルだけでなくオープニングのポジションまでパラドに奪われてかわいそう。
私も早くドラゴナイトハンターZは全員卒業してほしいです・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 00:20:38 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

量産型ライダー、ライドプレイヤー登場。ウィザードでメイジ、鎧武で黒影トルーパー、ドライブで量産型(試作)マッハ、ゴーストでダークネクロムと出てきましたが、今回はゲンム、エグゼイドを主役ライダーをモデルに髪の有無、色もデザインもシンプル化。
メイジは白い魔法使い(映画ではソーサラー)、黒影トルーパーは初瀬、量産型マッハは剛、ダークネクロムはアランと主役ライダーの派生ではありませんでしたから。

そして、ライドプレイヤーの恐ろしい真相。『プレイヤー』と言われてますが、その本質はマリオのクリボー、ドラクエのスライム。
ゲームの敵キャラ、雑魚キャラというポジ。すなわち、真のプレイヤーはバグスター自身。

パラドの「プレイヤーは揃った」という言い方に疑問を持った人はいたでしょうね。「ん?それって人間側の意味?」
ではなくこちら側。あの画面表示は戦うゲームキャラとしてではなくプレイヤーとして、だったんですよね・・・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 10:35:37 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

龍騎のライダーバトルとグロンギのゲゲルを混ぜたような恐ろしいゲームですな・・
ゲゲルは障害物のライダー(クウガ)が守ってくれたけど
エグゼイドでは守るべきプレイヤーがライダーをレアキャラと思って、攻撃するわ
設定上、迂闊に攻撃できないわ、説得も無理だからどうしようもない
(マキシマムの時にプレイヤーが一人変身解除したのはMが先に解除したから?)

龍騎のライダーバトルは神埼が事前にライダー達に事前報告して
ライダー達はそれを承知の上でそれぞれ願いを叶える為に戦いに参加したけど。
エグゼイドではプレイヤーがゲームのヒーローになれると思ったら
攻略するのはあくまでバグスターでプレイヤーは雑魚キャラという罠で
一度変身したらもうゲーム病を直す為に戦わないといけないし
よく比較されるSAOみたいに戦わないで留まるなんてできないし
戦っても、高レベルで何度も復活するバグスターを攻略するなんて無理ゲー。

まさに人類滅亡させる、バグスターが主役のゲームなんですな・・・
パラドクスのデザインがヒーローっぽいのも納得です。
クロニクルを買った人達の中には純粋にゲームが好きな親子さん達もいるでしょうし
その親子さん達がクロニクルに巻き込まれていると思うと・・・
クロニクルをゲーム起動しないのが一番、安全な方法だけど
結局は人類が何もできずバグスターに襲われるのは変わらないという
歴代ライダーでここまで邪悪な敵側の侵略があったでしょうか
夏の映画では本編とはパラレルになるみたいだけど
555映画みたいにゲーム仮面ライダークロニクルによって
人類がバグスターに絶望寸前まで追い詰められた荒廃した世界が舞台とかもありそう
まぁクロニクルは3クールで終わるみたいだから、やらないと思いますが

元々は前社長が人々を楽しませる為に作ったゲームですから
社長がプレイヤーがバグスターに一方的にやられた時に対して
カウンターなシステム(プレイヤー達が一時的に無敵になるとか)を実は作っていて
それがクロニクルの攻略のカギになるという展開になるかもしれませんね。
グラファイトがゲンムも哀れな男だ~とかわざわざフラグを立てちゃったしw
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 18:36:09 |
  3. んんん #y/46FFe.
  4. [ 編集]

>takaさん
>新OP、背景の一般市民が一斉にライドプレイヤーになるカットは、本編観た後だとゾッとしますね。
ライドプレイヤーを前面に押し出してくるようなカットでしたね。
永夢の横顔の次にライドプレイヤーの横顔が映っていましたし永夢がライドプレイヤーに変身する展開もあるんでしょうか。

>テレ朝公式のライドプレイヤー紹介の欄07に、ライドプレイヤーにライダーゲージが表示されていない理由が語られてましたが、これがまた凶悪。
これはまた厄介な設定が・・・
善良な~と書かれているあたり、永夢だけでなく飛彩も大我も攻撃してこないだろうという計算混みでやっているので。
ライドプレイヤーを何とかしないとポッピー・パラドクスLV99・クロノスと続々と控えている強敵相手に苦戦は必死です。
最強フォームがあるとはいえ敵味方共にレベルの概念がある以上、敵も強くなることが分かっていますしどこまで通用するのやら。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:50:44 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>兎那希さん
>あの空白には最初「まさか貴利矢が?」と思いましたけど、よくよく考えるとその次にニコが出るので多分十中八九洗脳の解けたポッピーでしょうね……ニコがライドプレイヤーに変身できるようになったら同じように量産クロニクルを構える感じになると思いますし。
今でも貴利矢の復活を待ち望んでいる身としては貴利矢のための空白と思いたいですが実際にはポッピーでしょうね。
仰るようにニコが変身できるようになったらガシャットを構えるカットに変わりそうです。

>テレビとパラドクスとグラファイトが並ぶ画はグラファイトも変身するってことなんでしょうけど……次回予告のゲンムが残ってるのってもしかしてグラファイトがゲンムゾンビになるとか?ゾンビもバグヴァイザーも無傷で残ってますしね。
具ライトが変身するならゾンビかクロノスのどちらかでしょうね。
ゾンビは黎斗の印象が強く、クロノスも黎斗に変身して欲しいのですがわざわざ並ぶカットがあるということはどちらかには変身しそうです。
どちらとも予想できますしその時がくるまで分かりませんね。

>個人の動画編集技術が上がっている現代だからこそ例え本当に消えた場面を撮った動画であっても画に余りにも現実味がなさ過ぎるが故に嘘吐き扱いされて信じてもらえないような気がします。
動画上げれば解決しそうと思いましたがその可能性もありますね。
現実味が無さ過ぎると嘘吐き扱いされリアルすぎるとプロの犯行タグがついて相手にされないかもしれません。
真相を知る被害者もポッピーに教えられるのは消滅直前なので誰にも真実は伝達しないので。

>あと思ったのは、ウェポンの出るガシャットはいいとして出ないガシャットはもしかしてライドプレイヤー達には外れ扱い?もしくはウェポンの代わりにゲーマが出てくるとか……?
黎斗がタドルファンタジー出してましたしそんな感じになるでしょうね。
仮に大我からデュアルβ奪ってゲーマー実体化したとしても同じレベル50同士でもゲーマーよりライダーの方が強そうですし勝ち目なさそうです。
マキシマムマイティはエグゼイド専用で武器やあの巨体すら出そうにありませんし何をやってもライドプレイヤーはバグスター側に勝てる要素が無いワンサイドゲームかと。

  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:51:23 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>hideさん
>春映画の宣伝はもう完全にキュウレンの方に任せてるんですかね
>新OP一発目だったので今回だけ映像が差し込まれなかったのかもしれませんが
来週から宣伝OPに戻りそうですよね。復活一発目だから新映像になっただけで。
映画公開直前でも宣伝OPにならず、オリコン1位取ってMステ出演してもOP流さないくらい徹底してきた分、次回からは宣伝OPになりそうです。

>女性含む主要キャラがみんな変身するのは珍しいですね
>ポッピー対ニコのヒロイン対決とかも見てみたいです
ヒロイン2人だけとはいえどちらも変身は珍しいですよね。
専用スーツとかを考えなければキバの麻生親子がいるくらいですし。
ヒロイン対決は見てみたいです。
女性ライダーは珍しくなくなってきたとはいえ一つの作品で複数登場するのは珍しく対決となると鎧武外伝のマリカVSイドゥンくらいパッと浮かびませんし。

>CERO表記とか各ライダーのシルエットが描かれたパッケージのデザインも良く出来ていてバグルドライバーとセットにせずにDX版は普通にこのパッケージで単品販売してほしいです
発売されるとしたらSGのパッケージが同じようになる可能性ありますね。
ファンアイテムとしても欲しいのでどこかのタイミングで商品化して欲しいです。

>50とレベル2に及ぶか及ばないかくらいの力では差がありすぎて無理ゲーすぎるだろうと…
圧倒的な差過ぎて可哀想になるくらいですね。
仮にエグゼイドらを倒してガシャットや武器をゲットしてバグスターを倒すことは出来てもパラドに勝つことは不可能でしょうし。
一般人が消えたおかげで逆に復活の可能性が高まったとは考えていますが失った命は戻らない、をやるのも十分考えられるのが恐ろしいところ。

>ドラゴナイトハンターの協力プレイみたいにガシャットが2つになって戦う事が出来れば…
>作さんにもう一個作ってもらう事はできないんですかね…
戦力差が目立ちますしなんとかしてもう1個出てきて欲しいですね。
マキシマムマイティとバンバンシミュレーションズになればライドプレイヤーは敵ではありませんが
ドラゴナイトハンターではちょっと油断するとライドプレイヤーにも負けてしまいそうですし・・・

>今週からプライムでアマゾンズ(とウルトラの新番組)も始まるのでまた楽しみが増えそうです
水曜に平成ウルトラ激闘編、金曜にアマゾンズ、次週以降はキョウリュウジャーブレイブと凄いことになってるので毎週の楽しみが増えますね。
まさかここまで充実するとは・・・
これで牙狼も放送していればほぼ毎日新作やってるとんでもない状況です。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:51:46 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>OPのニコが変身しているのに気づけませんでした(笑)
自分も「あれ、もう1人いる?」とスロー再生するまで気付きませんでしたよ。
味方のライダーばかりがいる円陣だからこそ敵のパラドがいるのが気になる構図です。
1クールOPの向い合う円陣の中にゲンムはいませんでしたし。

>バラドはハートのように心を持った怪人として死ぬのか?・ゴルドドライブのように怪物として死ぬのか?気になります。
なんだかんだ言って敵なので最後は死にそうですがハートなのかゴルドドライブのような最後は確かに気になりますね。
自分としてはハートのように心を持った怪人としての終わり方になるかなとは考えていますが果たして。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:52:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>…ここまでエグい設定の量産型ライダーはなかなか見ないですね。SAOもびっくりのクソゲー過ぎて、ライオトルーパーや黒影トルーパーの方がまだ可愛く見えるレベルですわ。
量産型というと弱い代わりに誰でも変身できるお手軽さの印象が強いですがライドプレイヤーほどデメリット強いのも珍しいですね。
命かけても真実を知らされるまでの短い時間しか楽しめませんし起動(変身)したが最後、戦い続けないといけないので。

>流石に今更味方化するには完全にアウト過ぎる領域に入り込んじゃってますので。
サビ前の円陣でパラドいるのが意味深だったのでもしかして仲間に?と考えましたが過去の行いを見ると無理そうですね。
パラド自身が第3者に操られていたとか永夢同様、人格が2つあって本当は良い人とかやらない限りは。

>やっぱり、ここから先は年収1億のプロゲーマーであるニコの存在も鍵になりそうです。
初登場時は永夢の秘密を暴くんじゃないかと思っていてそうでは無かったニコ。
変身となるとまた役割を与えられそうなので期待しています。
微々たるものですが普通のライドプレイヤーとも差別化されていますし永夢とは別方向でゲーマーとしての力を発揮するのかなと。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:54:23 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>クロネコライダーさん
>説明は直前に行われるとかSAO以上に理不尽なデスゲームですね。あちらは全て事前通告みたいなもんですからね。
SAOは事前告知されて攻略組に入らなければ街で暮らせるようですし選択の余地があるだけマシかもしれませんね。
かといってどちらも参加したいとは思いませんが、どちらかと言われればまだSAOかなと。

>シリアスとかエグい展開を求めていたはずなんですけど、いざ見ると焦りと不安が止まらないです。(でも、見たくなる)
初期の頃からシリアスはありそこにエグい展開が一気にやってきましたね。
守るべきはずの一般人(患者)に襲われるのはヒーロー物では何度かある展開とはいえエグゼイドだと重みが違いますね。
ライドプレイヤーたちが遊び半分で永夢たちを襲っているのがそれに拍車をかけていますし。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:54:42 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ドローさん
>今まではゲームや医療という題材を仮面ライダーに当てはめていた作りでしたが、必殺技を使ったのがライドプレイヤーを一掃するパラドクスだけでゲームがメインの作品であることが今まで一番象徴的な回だったと思います。
エナジーメダルを活用したりタドルファンタジーとの能力合戦といいパラドクスが一番ゲームを体現したライダーですよね。
もちろんエグゼイドらも懐かしのゲームがモチーフに次々レベルアップしたりとゲームの要素は強いのですが戦闘に落しこんでいるのはパラドクスかと。

>コンティニューできるから倒されても洗脳しても大丈夫みたいな、他のバグスターに対しても冷たくも取れる行動が多かったのでパラドの心境はよくわからない部分も残していてどう展開するか楽しみですね。
言動の多くが「心がたぎる」なだけに本当にそう思っているのか違うのか、など不透明な点もあるので。
バグスターを消した黎斗に怒りを見せた一方で「真剣にゲームを楽しんだだけ」という発言で首をかしげることもあるのでまだ分からない部分があるキャラでもありますよね。
バグスターを倒す→黎斗に一喝が連続してあったので戦う理由が明かされたとはいえ真意が見え辛いというか。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:55:00 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>蟹さん
>今回はゲンム、エグゼイドを主役ライダーをモデルに髪の有無、色もデザインもシンプル化。
言われてみると主役の量産型って見たことありませんね。
ショッカーライダーは昭和ですし平成に入ってからは初でしょうか。
主人公と同じ姿は量産型よりは映画の敵、ライバルで使われることが多いので。

>パラドの「プレイヤーは揃った」という言い方に疑問を持った人はいたでしょうね。「ん?それって人間側の意味?」ではなくこちら側。
てっきりバグスター10体が揃って仮面ライダークロニクルが完成したから「プレイヤー(役者)が揃った」な意味合いかと思ったら全く違いましたよ。
まさかプレイヤーを狩るゲームとは考えもしませんでした。

  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:55:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>んんんさん
>龍騎のライダーバトルとグロンギのゲゲルを混ぜたような恐ろしいゲームですな・・
>よく比較されるSAOみたいに戦わないで留まるなんてできないし
内容的にはそんな感じですね。
襲ってくるライドプレイヤーもゲームを楽しみたい一心で悪意や殺意がないから恐ろしいです。
いざとなればSAOは戦わないという選択もありますがライドプレイヤーはそうはいきませんからね。
SAOはSAOで寝ている間のプレイヤーキルなどもあるようですが、戦わない選択肢がある分まだマシだとは思うので。

>まさに人類滅亡させる、バグスターが主役のゲームなんですな・・・
>パラドクスのデザインがヒーローっぽいのも納得です。
パズル・ファイターのどちらもあまり敵に見えないと思っていましたが納得のデザインですね。
新OPのシルエットでは本性を見せたかのごとく悪そうなデザインでしたし上手いなぁと。

>クロニクルを買った人達の中には純粋にゲームが好きな親子さん達もいるでしょうし
こんな親子は確実にいるはずですし画面に映さないのが最後の良心ですね。
鎧武外伝2でもカルト集団の中に子供はいなかったので仮面ライダーとして放送している最後の一線を感じます。

>結局は人類が何もできずバグスターに襲われるのは変わらないという
>歴代ライダーでここまで邪悪な敵側の侵略があったでしょうか
今のところライダー側にまともな反撃手段ないのが痛いですよね。
心を鬼にして攻撃すれば撃退できるとはいえ3人ともそんなことやらないのは視聴者もパラドらもよく分かっていますし。
パラダイスロストといえばSIC小説の侵略はなかなかエグかった記憶があります。あれもまともに防ぐ手段なかったので。

>カウンターなシステム(プレイヤー達が一時的に無敵になるとか)を実は作っていて
>それがクロニクルの攻略のカギになるという展開になるかもしれませんね。
なるほど、それはありそうですね。
黎斗なら万が一に備えて何か仕込んでいそうですし。
上手いこと復活し形勢逆転してクロノスに変身とか。
  1. URL |
  2. 2017/04/03(月) 23:55:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

相変わらず冒頭からフルスロットルで密度濃かったですね。 1クール毎に「このキャラ死んで今後大丈夫なのか?」と不安になっても次の1話で今まで以上に盛り上がるのが本当にすごいです。
映像的には今までで一番地味な部類だったのに展開の早さと面白さで不満感は一切ないですしね。 誰でも変身できるガシャットが販売されているシーンは見るだけでワクワクしてしまいます。
もし実際に販売されたとしたら自分はゲームに参加せず鎧武1話のように家の中で変身して遊びそうです。 まあゲーム病確実な仕様なのでそれ分かった上でなら絶対やりませんが…。
あと装動もライドプレイヤーは1種で揃ったりと大盤振る舞いですね。 玩具の方は今まで「毎週のように出て大変だ」と思っていましたが、本編の玩具は5月まで出ないとなるとそれはそれで寂しいですが…。

>OP
今後をほのめかす描写にはワクワクが止まりませんね。 主役3人の顔アップも比較画像を見ると新撮になっているようでこの2クールで随分顔つきが変わっているんだなと。
空白シーンは色的に貴利矢と黎斗用でしょうかね。 今回一般人の消滅の仕方が2人と同じだった辺りガシャット関連で消えた人間は復活できそうな雰囲気が強くなってきたような気もするので。
ニコも変身するようですがようやくゲーマー要素が活きてくるので楽しみです。 「遊びじゃない」と前に説教した大我とは確実に亀裂が入るでしょうしその辺りのドラマが気になりますね。
主要キャラの中ではプロト副作用のある大我が一番死に近いですし、ニコとのドラマを考えると3クール目で散るような気すらします。 レベル50をスナイプが積極的に使っているのもその辺りの都合なのかなと。

>バグスターが人間を狩るゲームとは言ってもパラドも格下の相手と戦い続けて楽しいのかな。
ゲームを楽しもうとしているパラドにしては一方的すぎですよね。 一般人が武器手に入れるのには(手加減しているとはいえ)ライダーを倒さないといけないとか難易度高すぎますし。
ライダー側を弱体化させるにはいい戦法ですが、永夢との戦いを楽しみにしているパラドにしてはらしくないなと。 この条件でも生き残れた強者と最終決戦をするのが望みでしょうか?  
こんなクソゲー仕様が判明して今後どうやって一般人を参加させていくのかと思いましたが、クリアできなかった人は死ぬので一応口封じはできているんですね。 問題は全人類が参加するかですが。
今後は生き残った上級プレイヤーがどれだけ情報を共有させてくれるかが重要ですが、この辺りもSAO同様に内輪もめで泥沼に入っていきそうですね。
ワンサイドになり過ぎないようにポッピーを投入するという言葉の意味も気になりまし、ラスボスがクロノスでもなくバグスターのようなのも今後が全く予想できず面白いです。
あとこの世界での仮面ライダーってあまり認知されていないんですね。 ドライブと違い大々的に発表しているわけでもなく、患者の治療がメインの活動だったので当然ですがちょっと意外でした。

>キュウレン
1話の中で9人全員が色んな場所でミッションに参加しているのが面白いですね。 ゴーバス以上に珍しい話の構成方法で手堅い内容でありながらも要所要所で冒険している気がします。
指令も今まではあまり好きなキャラではなかったのですが、スパーダと昔の失敗した自分(チームを壊滅させた?)を重ねた発言や、不完全状態で戦いに赴く姿がカッコよく次週が本当に楽しみです。
命令を聞かず自分勝手な行動をするキャラは好きではないのですが、スパーダは死活問題の食事で人々を救おうとしているので不快感もなくむしろ好感度が高まっているなと。
あとイカーゲンはやたらキャラ濃いですね。 モチーフ的には雑魚なのにデザインも不気味でカッコいいですし、毎度どんなイカを絡めたダジャレを言ってくれるのか楽しみになっています。
自分も今年はライダー戦隊ともに当たり年に感じますし、今月からは怒涛の映像展開なので本当に楽しみですね。 牙狼の後番組も特撮ではないですが桐山さん主演のアクション作品らしいので気になります。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 18:22:56 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

冒頭の『勝手に敷地内に入ってゲーム』はポケモンGOの風刺ですかね?
ちょっと気になったのはエグゼイドの世界ではゲーマドライバーに似たハードにガシャットに似たソフトを刺してプレイするみたいなのにソフトだけで遊ぶことが事前告知無しなのにスンナリ受け入れられてることですね。
我々の世界で今までハード必須だったのにソフトだけで遊べるとなったら大騒ぎになりそうですけど。

一方的に理不尽なゲームを仕掛けてくるのは、どっちかというと遊戯王シリーズの闇のゲームに近いですね。
普通に対戦してたら「これは闇のゲームだ」と言われ負ければ罰ゲームを受けて人生終了。
SAOはまあ、一生ゲームの中で暮らすならそう悪いものでもないかもしれませんが(生身の肉体問題は置いといて)クリアしようと思ったら仮面ライダークロニクル以上のクソゲーかな~と。
70層の時点でガチ攻略組に大量の犠牲者がでてキリトが「ラスボスに辿りつけるのは1人だけになるんじゃ」と危惧するくらいですもん。クロニクルはLV99のエグゼイドがいるので希望はありますから。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 21:35:29 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>もし実際に販売されたとしたら自分はゲームに参加せず鎧武1話のように家の中で変身して遊びそうです。 まあゲーム病確実な仕様なのでそれ分かった上でなら絶対やりませんが…。
分かっていたら遊びませんがノーリスクだったら紘汰のようにノリノリで遊んじゃいますよね。
ARが進化したような感じですし他の量産型ライダーと違って身近に感じます。
自分が生きているうちは無理でもいつかは実現しそうなので妙なリアリティを感じます。

装動ですがライドプレイヤーが一種で揃うのには驚きましたよ。
同じ複数回でもゾンビのように最低800円からと思っていたのでバグスターウイルス同様の感覚で揃えられるとは。
これなら武器無しも納得です。その武器に関してもまたプレバンセットなどが発売されたらフォローされると思うので。

>空白シーンは色的に貴利矢と黎斗用でしょうかね。
空白部分は貴利矢か黎斗であってほしいですよ。
元々ポッピー(明日那)はカット多いですし円陣の中にもいるのでこれ以上の追加カットはいいかなと。
最初に見たとき、空白は大我とニコの間だけかと思いましたが短いながらもニコの後にも空白ありますね。
1クールOPだと短いカットすらなく黎斗の次に永夢がガシャット構えるシーンになっていますが
新OPだと若干空白シーンあるので。
希望としては貴利矢と黎斗、現実的にはポッピー・パラド・クロノスに変身する誰かでしょうけど。

>レベル50をスナイプが積極的に使っているのもその辺りの都合なのかなと。
初期3人だから死なないだろうと安心していましたがそう言われるとそんな気がしてきました・・・
今のところ1クールに1人レギュラーが退場しているので大我とて安全圏ではないんですよね。

>ゲームを楽しもうとしているパラドにしては一方的すぎですよね。 一般人が武器手に入れるのには(手加減しているとはいえ)ライダーを倒さないといけないとか難易度高すぎますし。
俺TUEEEEEE!が好きな人もいるとはいえ、あれだけ長い時間かけて完成した割には一方的なゲームですね。
全人類が参加するかどうかは難しい気がします。
どれほど流行ったとしてもゲームに興味ない人は一定数いますし口封じ出来たとしても
家族が戻らないとかで問題になって明るみになるのも時間の問題だと思うので。


>キュウレンジャー
>指令も今まではあまり好きなキャラではなかったのですが、スパーダと昔の失敗した自分(チームを壊滅させた?)を重ねた発言や、不完全状態で戦いに赴く姿がカッコよく次週が本当に楽しみです。
以前も実は有能?と思わせるラストカットがありましたが今週の姿を見るとカッコよく見えましたよ。
元々司令官・年長者ポジションが変身するのが好きなのでリュウバイオレットの意外性もあって今週も面白かったです。

>命令を聞かず自分勝手な行動をするキャラは好きではないのですが、スパーダは死活問題の食事で人々を救おうとしているので不快感もなくむしろ好感度が高まっているなと。
元々好きなキャラだったので今週でさらに高感度上がりましたよ。
9人もいるから1人くらい料理優先がいてもおかしくありませんし、自分のためでなく他人のために動いているのが良いですね。

>自分も今年はライダー戦隊ともに当たり年に感じますし、今月からは怒涛の映像展開なので本当に楽しみですね。 牙狼の後番組も特撮ではないですが桐山さん主演のアクション作品らしいので気になります。
どの作品見ても面白いのは嬉しいですよね。
今年はこれに加えてアマゾンズ2期・キョウリュウジャーブレイブ・ファイトオーブが控えてますし例年の○6年よりも当たり年な気がします。
牙狼の後番組も気になりますね。牙狼(雨宮作品)としては途切れても東北新社としては続くようです。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 22:16:06 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>冒頭の『勝手に敷地内に入ってゲーム』はポケモンGOの風刺ですかね?
ARを進化させたようなゲームにも見えますしポケモンGOは頭に浮かんじゃいますね。
ソフトだけで遊ぶことができるのはこちらでいうスマホだけで遊べるソシャゲーみたいな感じなんですかね。
ソシャゲーとも少し違う気はしますがソフトだけで遊べる意外性も相まって仮面ライダークロニクルはヒットしたのかもしれません。

>70層の時点でガチ攻略組に大量の犠牲者がでてキリトが「ラスボスに辿りつけるのは1人だけになるんじゃ」と危惧するくらいですもん。クロニクルはLV99のエグゼイドがいるので希望はありますから。
SAOはアニメしか見ていませんが確か75階あたりの敵で大量に攻略組を失った時ですよね。
プレイヤーが知らないだけで潜入していた茅場がいるので、あそこでキリトが正体掴まなければある程度のところまでは進めたのでしょうか。
茅場としても自分がいないと攻略できないと知ったら攻略組に対してどういう行動に出るかは分かりませんけど。
それを考えればエグゼイドがいる分希望はありますね。
ゲーム病を治療できるドクターが3人もいてリプログラミングのあるマキシマムと何とかなりそうな要素は揃ってますし。
  1. URL |
  2. 2017/04/04(火) 22:18:40 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ちなみにライドプレイヤーの武器はライドウェポンだそうです。外見は同じく量産型のライオトルーパーのアクセレイガンのリペ。前回の眼魔コマンドも使用していましたね。スマートブレイン社が見たら、「我が社の武器パクったな!」とか思いそうwwwwwwwww

ガシャット挿入機能はオミットされ、ガシャコンバグヴァイザー、ガシャコンブレイカー、ガシャコンソード、ガシャコンマグナム、ガシャコンスパローの前例を考えてか銃+短剣とシンプル。

ライドプレイヤー自身もゲンム、エグゼイドのスーツをベースにするも変身機能はガシャットだけで変身するパラドクスを参考。このため、従来の量産型ライダー=G3マイルド(試作型)、オルタナティブ(実は13体揃う予定だった)、ライオトルーパー、ゼクトルーパー(装着系)、メイジ、黒影トルーパー、純(試作型)、ダークネクロムの中では変身プロセスが一番、簡略(例えるならゾディアーツスイッチ)。

ただ必殺技などはどう発動するか困ったもの。キメワザスロットなどは装備されてないので。あと、見えないライダーゲージは医者ライダー達を困惑させるもので、真のプレイヤー・バグスター達にとってはHPがあろうとなかろうとどうでも良いやられキャラのクソ機能に過ぎないのが
すっごい恐ろしいですwwwwwwww
  1. URL |
  2. 2017/04/05(水) 18:46:45 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

>蟹さん
>外見は同じく量産型のライオトルーパーのアクセレイガンのリペ
ライオトルーパーの武器のリペとは知りませんでした。
同じ量産型同士で流用してくるのは面白いですね。
バトライドウォーの新作が出たらライドプレイヤーもザコ敵としてワラワラ出てきそうです。

>ただ必殺技などはどう発動するか困ったもの。キメワザスロットなどは装備されてないので。
これは気になりますね。
技名叫んだり気合で勝手に武器が光って必殺技が出てくるのか他の手段があるのか、など。
ニコが変身するからには必殺技使いそうですし次週以降まで待たないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2017/04/05(水) 20:21:45 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3480-83e54a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する