特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第21話「mysteryを追跡せよ!」

exid21-1.jpg
ジャンクションにタドルファンタジーとバンバンシミュレーション。
デュアルβを渡すカットがあったし将来的には仲良く使ってる?










exid21-2.jpg
今週も安定のOP無し。
黎斗の父・正宗と接触した人が消えてばかり。
刑事の上杉と協力するも2期ライダーには珍しく「謎解きが仕事じゃない」とバッサリ。
カイデンバグスターとの戦いでは当たり前のようにフルドラゴン使ってるw
苦しみながらとはいえレベル50を使えるんだからレベル5は余裕?
レベル30だから持っている中では一番強いドラゴナイトハンターになるのはもちろん、負荷に対して身体を慣らす意味もありそう。

ここでもゲンム死ぬし良いところないなぁと思ったら死ぬことに意味があったから驚き。
わざとデメリットを受け入れるのはキングフォームっぽい。
ジュージューバーガーの作はまさかの再々登場w
ここで生み出したガシャットがマキシマムになってゾンビ攻略の鍵になりそう。
治療シーンでは謎解きが仕事じゃない、と言いながらもボソッと漏らす飛彩が好感持てる。

正宗の口から語られるのは懐かしの2000年問題。そんなのあったなぁ。
現実にあった話題を取り入れているから妙なリアリティがある。
明日那が知らないのも当然だし。
劇中ではずっと5年前~5年前~と言われていたから一気に17年前に話が飛んだ。
子供時代であってもウイルスに気付いていたしこの頃から自称神の才能が発揮されている。










exid21-3.jpg
再び乱戦状態に。
ちょっと前まで戦場を圧倒していたマイティブラザーズとゾンビが今となってはドベ2なんだからインフレ怖い。
バンバンシミュレーションとパラドクスは互角の戦い。
接近戦のファイターゲーマーを押しているしエナジーメダル3枚のパズルにも引き分けと今のところ劇中最強クラス。
バグスターのレベルは30でフルドラゴンといえどレベル5だから差はあるけどそこはエナジーメダルでカバー。
1枚で30レベル差が埋まるのは実証済みだし麻痺メダル使ったあたりからゲームに疎い飛彩でも使うほど重宝されてる。

何度も死んだおかげで2度目の変身は明らかに雰囲気違ったしレベル50も越えてそう。
レベルの概念がない、だからレベル99越えともとれるし相手のレベルに合わせられるとも考えられるからインフレについていけそう。
これに加えてさらなるパワーアップがあるしマキシマムも控えているから数週の天下で終わりそうだけど。
さらっと映ったランドプレイヤーは量産型かな?
予告見るとベルト壊れてるし貴利矢から貰ったベルトはこのためにあったのかも。










exid21-4.jpg
今週の紹介は平成ライダー最強フォーム。
キャストは発表されたので全部かな。頑張れば呼べそうな人たちが映っているからアフレコくらいは期待しちゃう。
何気にテレビシリーズ以外で普通のコンプリートフォームが出るのは初めて。
大ショッカーはジョンボフォーメーション、2010は最強、ウィザード特別も最強(超電王→ライナー)と初の映画デビューに。

他にはディケイドと電王のBD-BOXのCMが。
平成ライダーを2作同時にBDCM流すのは初めて。
ディケイドくらいはBD-BOX買おうかなと思ったけど本当にディケイド(士)が魅力的に映るのは本編後だったりする。
そんなこと言ってる間にエグゼイドBD-BOXも迫ってきたしお金どうしよう。
毎月趣味の家計簿付けてるけど4月確定分だけで5万越えてるし・・・

そろそろTTFCの期限も切れるのでブレイブ(サファリガシャット付)も注文。プレバン単体のはキャンセルしちゃった。
やっぱり配信は自分とは合わないしいつでも見れるように手元に置いておきたい。
4号・アマゾンズ(配信版)とスカパーで放送されているから1年くらい経ったら放送されそうだけど。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/05(日) 21:00:59|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キュウレンジャー第4話「夢みるアンドロイド」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

元社長の独特な雰囲気がクセになってきています。ネタにされるようなことしかしてないはずなのに、目的を達成しているせいで何か裏があると勘ぐってしまいます。
 特に今回のゾンビの進化のために殺られていたということには驚きました。これにより、販促の時に感じる敵側の扱いの悪さも解消するなんて……
 永夢との関係性16年前とか言われていた気がするんでもしかしたら永夢のせいでクロニクルを作るようになったのかも……
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 21:48:07 |
  3. クロネコライダー #-
  4. [ 編集]

>クロネコライダーさん
>特に今回のゾンビの進化のために殺られていたということには驚きました。これにより、販促の時に感じる敵側の扱いの悪さも解消するなんて……
死ぬことにまで意味があったのには驚きましたよ。
2週前にタドルファンタジーのバリアで死んだときは笑いそうになりましたがあれすら問題なかったとは。

>永夢との関係性16年前とか言われていた気がするんでもしかしたら永夢のせいでクロニクルを作るようになったのかも……
残る問題はここですね。永夢が関係するのは幼少期の手術の点なので。
Dr.パックマンたちが適合手術を行ったので関係なしと思われていた要素が今になって復活してくるとは。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 00:44:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

何となくですが、ジャンクションのエグゼイドを見ているとゴースト終盤のネクロムを思い出しました……いやエグゼイドはまだ強化形態が残ってますし現時点でもちゃんとブラザーズがあるので同じってわけじゃないんですけど、脇二人が最新強化形態なのに何故一人だけ基本形態?と思ってしまいました、まぁすぐ新しいのになりそうですけどね。

そしてまさかここで2000年問題って言葉が出てくるとは思いませんでした。
16年前とは確かに何度か言葉として出てきましたけど、何年前って言われても中々西暦では思い浮かべないのでその辺が盲点って感じですね……。
某想定科学ADVでも確か2000年問題の辺りは大きな分岐点だったとかって話もあったくらいですし、やっぱりこう言う陰謀ネタとか深淵の謎的なネタとして使いやすいんですかね?実際には色々言われてたわりに何もなかった辺りが実は影で何かあったように表現しやすいとか……?

あとやっぱりシミュレーションは何気に強いですね、あのマッスル化重ねがけ(×2)に鋼鉄化までしたパズルの必殺技と互角の火力の必殺技で相討ちしたわけですし。
ファンタジーはファンタジーで強いんですけど、パラドの言う通り経験値の差って感じがします……いやもちろん飛彩が弱いってわけではないんですけどね、今回は見事数値的にレベル25上のバグスターを撃破していましたし。

しかし、やはり気になるのは残りのバグスターですね……。
現時点では他とは違いコラボスとしてすら出ていないシャカリキ、彼が復活すると言う情報のあるドラゴナイト、そしてすでにある意味登場自体はしているドレミファビート……特に最初の順番をすっ飛ばしてまでまだ残っているドレミファビートのバグスターをどうするのかが気になって仕方ありません、と言うかネタバレのアレを含めて考えても嫌な予感しかしませんし……。

それと、予告は見事なまでの元社長劇場でしたね。
今さらの死にたくないや半裸変身?と余りにも元社長情報が強烈過ぎてわりと重要な情報はずの永夢のゲーマドライバー破損が完全に意識からすっぽ抜けてましたし……。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 01:43:34 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

バグスターの並ぶクロニクルの画面にパラドクスが入っていますが、参戦ライダーではなくバグスター側として設定されているんですね。 元からそういう予定だったのか黎斗からの嫌がらせなのか…。
ただ話は変わらず面白かったのですが今週は変身シーンもほぼ省エネ仕様で映像面では満足度低かったです。 来週のゾンビレベルXのために力を溜めていることを期待したいです。
またシミュレーションズも強いのですがファンタジーほどのカッコよさは出ていないなと。 コンバット登場回はレベル3乱戦メインでしたし、先週も永夢復活が見せ場だったりと飛彩と比べると大我が不憫で…。 
あと最近はマシになっていたニコがまた鬱陶しくなってきました。 絶狼のアリスよりはマシですが大我相手ならギャグで済む暴力も、なにも悪くない作さんを殴るのは不快でした。
再来週辺りのマキシマム登場回は貴利矢のドライバーや作さん制作のガシャットなど前振りは完璧な上に、山口監督が撮るようなので永夢編のクライマックスに相応しい締めになりそうで楽しみです。

>今回のドラゴナイトハンター用などに買い足すと高いですが、まだ装動に使ったお金は1万5千円くらいでプレバンアーツのちょっと高いのを2体買ったと思えば安い買い物ですし。
数だけで言えば現時点で年間に買うアーツと同じくらいの数を買っているのにリーズナブルですよね。 エグゼイドは高額商品を買う層受けするデザインでもないですし、低価格で全フォーム揃う装動と相性がいいなと。
アーツはレベル3飛ばしてドラゴなのでコンプしないのが確定してしまいましたし、自分も買うのは塗装が重要なムテキくらいになりそうです。 まあ装動スタッフならフル塗装ムテキくらいやってくれそうですが…。
力を入れているという7弾も楽しみですがマキシマムのサイズを考えると3枠は埋まりそうですね。 あとはグラファイト辺りが本編で復活に加えアンケートにも記載されているようなので期待してしまいます。
またSAGAももう発売されているようですが装動と比べると造形ダルいですね…。 500円であのサイズと可動なので魅力的なアイテムではあるのに、競争相手が強いのと狂った値段のプレバンで先走り過ぎたのが…。

あとキュウレンですが面白いですし次週はついに9人揃うようでとても楽しみなのですが、それ以上に予告での貴虎登場の衝撃で全て吹っ飛びました。 サガラみたいな恰好しているのが面白すぎます。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 19:13:13 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

ここ最近、社長役の人が楽しそうで何よりだなぁ~と思ってる自分がいます。
「神になる才能が私にはあるのだからな!」→(次回予告で)「助けてくれ!まだ死にたくない!」→(半裸で)「変身!」…正直、この流れはリアルタイムで爆笑しましたw
次回はレベルエックスとなったゲンムが永夢のドライバーを壊すようですが、ここで貴利矢のドライバーが活きてきそうですね。そこに作さんのガシャットも合わさるとなれば、社長にとっては一番の屈辱になると思います。何せ自分が始末した奴、自分が見下していた奴のアイテムでやられる羽目になる訳ですから。

レベル50の戦闘については、あのパラドクスを初めて変身解除に追い込んだ辺り、大我の戦闘経験の豊富さがしっかり描写されていて良かったですね。
ちなみに個人的な考えですが、もしかしたらガシャットギアデュアルβのゲームは、パラドクスのガシャットギアデュアルとの相性を考慮して作られたのではないかと思ってます。

ファンタジーゲーマー:『いてつくはどう』でパズルゲーマーのアイテムによる強化を無効にできる、でも単純な力押しタイプのファイターゲーマーには押されやすい
シミュレーションゲーマー:単純な火力で見ればファイターゲーマーより上、故にアイテムで火力を補強できるパズルゲーマーが相手だと互角に持ち込まれやすい

…的な感じで。
そういう意味では社長もパラドへの対抗策は一応考えてはいたのかもしれませんね…結局奪われてますけどw
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 19:48:53 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

ほぼ剛専用だったデットヒートと違いドラゴナイトはちゃんと兼用してくれていいですよね。ブレイブもスナイプも最後のパワーアップであるムテキ化が同じく兼用アイテムなのでホイホイ使えなさそうですしドラゴナイトは終盤まで出番ありそうです。ただ片方が強化形態になると他の協力プレイヤーがいないから全力出せないのがキツイでしょうね。エグゼイドは使えますけどブラザーズある現状ドラゴナイト使う必要ないですし。

アイテム貸し借りだけでなくエグゼイドはマグナムにゲキトツ、スパローにドラゴナイト装填したり例年なら玩具オリジナルで終わっていただろう要素を積極的に使ってくれて関心します。

クロノスのネタバレ見たときはインフレについていけるようで嬉しかったですがX=エックスと言われるとパワーアップ無しでも良かった気がしてきました。50や99といった数字表記より別格感が強く感じられますし。しかしプロトマイティアクションX使い続けたりXマスにレーザー殺害したりX好きですね社長...。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 20:38:14 |
  3. 鶏の卵 #-
  4. [ 編集]

>兎那希さん
>脇二人が最新強化形態なのに何故一人だけ基本形態?と思ってしまいました、まぁすぐ新しいのになりそうですけどね。
画面3分割などの見栄えもあったんでしょうけど1人だけ基本形態だと気になっちゃいますよね。
真ん中の画面にマイティブラザーズを入れるとバランス悪そうですし。

>某想定科学ADVでも確か2000年問題の辺りは大きな分岐点だったとかって話もあったくらいですし、やっぱりこう言う陰謀ネタとか深淵の謎的なネタとして使いやすいんですかね?
ノストラダムスの大予言や2012年のマヤ文明予言など使いやすいのはあるのかもしれませんね。
実際に創作活動を行っているわけではないので何とも言えませんが出てくれば妙なリアリティは出せる気がします。
今回の2000年問題も「懐かしいなぁ」という声も多いようですし。

>あとやっぱりシミュレーションは何気に強いですね、あのマッスル化重ねがけ(×2)に鋼鉄化までしたパズルの必殺技と互角の火力の必殺技で相討ちしたわけですし。
マッスル化だけならまだしも鋼鉄化をも打ち破っての相打ちなのでかなり強いですよね。
鋼鉄化でレベル30の通常攻撃を完全に弾くのは判明してエナジーメダルが凄いアイテムとアピールしたところでメダル無しで相打ちですし。
飛彩も使いこなせさえすれば同じくらい善戦できるはずですね。
先週の戦いも反動が来る前までは互角の戦いを繰り広げていましたし。

>今さらの死にたくないや半裸変身?と余りにも元社長情報が強烈過ぎてわりと重要な情報はずの永夢のゲーマドライバー破損が完全に意識からすっぽ抜けてましたし……
年に1度くらいは男性俳優が半裸になっている気がしますが今年は黎斗でしたねw
命乞いは間違いなく演技のはずなのでどのように騙してくるかが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 22:31:41 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ただ話は変わらず面白かったのですが今週は変身シーンもほぼ省エネ仕様で映像面では満足度低かったです。 
変身は省略が目立ちましたね。フルドラゴンへの変身も見れませんでしたし。
スナイプも2度もシミュレーションズで登場しながら変身シーンないのは残念でした。
変身時には何て言うのか気になっていたので。
術式レベルフィフティーなら語呂は良いのですが第五十戦術だと言いづらそうなので。

ニコに関しては好みが分かれるところですね。
自分はギャグシーンと思ってあまり重く捕らえてはいませんが気になる人は気になるだろうなと。
メインヒロインのアリスと違って脇キャラということもありますが。
「守るものは何も無い」と言っていた大我の守るべき人物になるはずなのであまり不快感がある演出をやるのは良くないかもしれませんね。

>数だけで言えば現時点で年間に買うアーツと同じくらいの数を買っているのにリーズナブルですよね。 
ゴーストは数が少なかったのでアレですが結構買ってきたドライブと比較すると圧倒的に安価です。
1体5千円として今のところ手元のドライブ系は12体あるので6万円かかっていることに比べると安さが分かります。
今後の装動は2個買いが少なくなりそうでより安く済ませられそうです。

>エグゼイドは高額商品を買う層受けするデザインでもないですし、低価格で全フォーム揃う装動と相性がいいなと。
正直なところ、ここは大きな点です。
鎧武やドライブのようにカッコいいと思えるライダーなら多少高くてもフィギュアーツで揃えるのですが
エグゼイドのデザインならそこそこのクオリティでラインナップの多い装動で揃えたいです。
鎧武・ドライブ放送中にアームズアクションなどが今くらいのクオリティだったとしてもアーツで買っているはずなので。

>またSAGAももう発売されているようですが装動と比べると造形ダルいですね…。 
レビュー見ましたがこれはスルーですね・・・
同一価格帯のSHODOの方が勢いありますしどこまで続くんでしょう。
装動のような狂った相手がいたのも運が悪かったですがプレバン限定価格のあれは効いたのではないでしょうか。

>それ以上に予告での貴虎登場の衝撃で全て吹っ飛びました。 サガラみたいな恰好しているのが面白すぎます。
9人揃ったシーンはカッコよかったのですが貴虎登場が全てを持っていきましたねw
NEXTでパチンコ屋の客をやっていた人がライダーになり戦隊にまで登場とは夢にも思いませんでしたよ。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 22:32:10 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>「神になる才能が私にはあるのだからな!」→(次回予告で)「助けてくれ!まだ死にたくない!」→(半裸で)「変身!」…正直、この流れはリアルタイムで爆笑しましたw
騙すための演技なのは確定?なので後はどうやってドンデン返ししてくれるのか気になりますねw
当時騙された貴利矢をまた信用したりとお人よしの永夢ですが流石に今回は騙されないはずなので。

>何せ自分が始末した奴、自分が見下していた奴のアイテムでやられる羽目になる訳ですから。
貴利矢のベルト使うのは気が付きませんでしたが見下していた2人にやられるのには気付きませんでした。
確かに2人の力を使って倒すはずなのでこれ以上とない屈辱になりでしょうね。
しかしここで貴利矢のベルトを使うということは貴利矢が復活したら変身する手段がないことに・・・

>そういう意味では社長もパラドへの対抗策は一応考えてはいたのかもしれませんね…結局奪われてますけどw
今週判明したゾンビの力があったとはいえそれまでの対抗策を用意してないとは考えづらいですしデュアルβがそれだったんでしょうね。
既にパラドクスと同等に渡り合えるのは分かっていますしゾンビの死ぬ回数が達する前に反逆された時の手段だったのかもしれません。
いかに不死身といえど死んだらフラフラにはなるようですし死にっぱなしでは格好もつきませんし。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 22:33:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鶏の卵さん
>ただ片方が強化形態になると他の協力プレイヤーがいないから全力出せないのがキツイでしょうね。
ムテキ化になることで他のライダー救済は嬉しいのですが全員同時に使えるわけではなさそうなので辛いですね。
今にして思えば同時にパワーアップするドラゴナイトハンターZはかなり良いアイテムだったと実感します。
夏映画やファイナルショーあたりではしれっと全員がムテキ化してそうですけどw

>しかしプロトマイティアクションX使い続けたりXマスにレーザー殺害したりX好きですね社長...。
言われるまで気付きませんでしたが確かにX関連多いですねw
クロノスが出るまではゾンビで戦えそうなのでしばらくインフレについていけそうなのが嬉しいです。
最近はバリアで死んだりしてシリアスな笑いを提供していましたが、一度死んでまで手に入れた力なのにこれで良いのかと可哀想だったので。
  1. URL |
  2. 2017/03/06(月) 22:34:46 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3458-eb45d5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する