特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

仮面ライダーゲンム PART.Ⅱ「レジェンドゲーマー・ステージ」

PART.Ⅰの配信から1ヶ月以上が経ちPART.Ⅱが公式配信。
Dr.パックマンに助けてもらったと思ったら続けざまに大我や飛彩が登場。
ニコがついてこなかったり黒いエグゼイド呼びだったりでゲンムの正体がバレる前。

変身シーンでは初の3人同時レベル2。
3人とも後ろ向きで振り返るシーンや静かに腕を突き刺すフォーゼがカッコいい。
Dr.パックマンに渡されたガシャットをゲームに疎い飛彩が説明するのがツボw
「大変身!」だからレベルは3か765?
レベル3ゲーマーのリデコだけど色が違かったりグローブが両腕についているから別物の印象を受ける。

それぞれのゲームを活かした戦いになるけどレトロな音声が流れるから全く緊張感がないww
パックマン・ファミスタは聞いたことあるけどゼビウスっていうのは初めて聞いた。
一番見応えあったのがスナイプVSフォーゼでここに予算全振りしているような迫力。
昔のシューティングゲームのような縦横移動だったし何気に初となるロケット+ガトリングもあったり。
ロケット オン ガトリング オンは聞こえたけどランチャーはいつの間にか出てきた。
エグゼイドは何で逃げ続けているのかと思ったらパックマンがそういうゲームだからか。
再現度は高いんだろうけどブレイブは微妙だった・・・
フォーゼが色々なモジュールを使ったようにダブルやオーズもフォームチェンジしたりして欲しかった。
ダブルCJは風のエフェクトあったりしたけどハーフチェンジのほうが嬉しかったかな。

ガンバライジングガシャットからはまさかの響鬼w
もしかしたら本人が声を・・・?
Dr.パックマンの正体はまだ引っ張るかww
貴利矢かパラドのどちらかだろうけどパラドっぽい。
予告では歴代ライダーと一緒にキックするのはゲンムw
先週もゲンムが勝って終ったし3人が倒れているのを見るに負けて終るみたいだし色々凄いw

結末は4月発売のDVDまでお預け。
ライダーの魂の方が隔週の楽しみがあって嬉しかったかも。
こっちはすぐに終ってしまったし2ヶ月も待たないといけない。ライダーの魂は1ヶ月で済んだから待ち時間が長い。
その分配信時間長いから嬉しかったけど。

プレバンでは今作の3フォームを収録した装動の受注開始。
一般販売では間に合わないのは明らかだったしプレバンで展開して欲しいと思っていたからこれは嬉しい。通常のラインナップも一ヶ月分は浮いたようなものだし。
驚異的なのが値段でほぼ定価のままだから恐ろしい。SAGAが高いなぁと思ったところにはこれは衝撃。
オプションパーツはそのままフィギュアーツにも使えそう。好評ならサファリなんかもWEB限定で出るかも。
  1. 2017/02/24(金) 22:35:10|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雑記 | ホーム | 雑記>>

コメント

ナムコゲームに全く思い入れがないためか正直面白くはなかったです…。 ライダーの魂の方がスパン的にも内容的にも面白かったですし、完結編もこのノリだと思うのであまり乗れないなと。
同時変身からの振り返りももっと見せ場でやってくれると思っていたので配信映像で消化はちょっと残念です。 パックマンの正体も新キャラでない限り特に盛り上がりそうもないですし。
ガシャット買う気だったのですがこの活躍度と微妙な内容だと迷います…。 まあここまで来たらコンプ目的で買ってしまいでしょうけれども…。 

>プレバンでは今作の3フォームを収録した装動の受注開始。
元から食玩はあまり値引きされず基本定価で買うので、プレバン価格でもいつも買っている値段と大差ないのが嬉しいですね。 SAGAはなんか…もうすでに死んでる感じですね。
個別配送じゃないのも気が利いていて本当に装動スタッフはすごいなと。 今月だけでもファイズアクセルがただでさえ高いのに個別に送料取られて鬱陶しかったので余計に…。
背面が追加塗装されているのが地味に嬉しいです。 これで見栄え優先のレベル2勢を作れるので。 がんばって作っているのが伝わってくるのでとりあえずセット注文しました。
あと財団Xの玩具が出るのにも驚きました。 やはりTTFCスピンオフに今後も登場して続いて行くのでしょうか。 とりあえず今後の予定だけでも発表して欲しいですね。

>ミニプラキュウレンオー
シシボイジャーは2弾でも再録されるようなので急がなくても大丈夫かと思います。 しかし本当に食玩のレベル上がりましたね。 高騰する玩具界で独自の位置を築きつつあると言いますか。
高額のスーパーミニプラもガオガイガーが発売前から2弾が決まったりで景気がいいなと。 逆に言えば大獣神関連が発売前に発表されなければちょっと危ないのか不安になりますが…。
装動もですが開発ブログから楽しさが伝わってくるのも大きいなと。 ジュウオウ時のブログも解説の熱量が高くて面白かったですし、装動の肉抜きってそういう意味があったのだなと驚きましたよ。
あとプラモは単価安いですし失敗とか気にせず適当に作るだけでも楽しめると思いますよ。 まあ作り終わると急激に興味薄れますが…。 自分としては完成済市販品をリペイントする方が勇気いります…。
00系はプラモもいいですが工芸品のような質のMETAL BUILD(リニュ再販が始まりそう?)が完全上位互換なのでオススメです。 まあRAHレベルの価格なので集めるのは大変ですが…。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 00:45:30 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ナムコゲームに全く思い入れがないためか正直面白くはなかったです…。
自分たちよりも上の世代向けの企画でしたね。
映画でやったからパックマンは知っていましたがゼビウスは初めて聞きましたしタイトルだけだったら神様関係のRPGだと勘違いしちゃいますよ。
自分がゲーム始めたのは64の頃でスマブラやマリオカート・ポケモンスタジアムが全盛期だったのでコラボしてたら燃えていたかもしれません。(権利の壁を越えられればですが・・・)
DXガシャットですが映画の題材にもなったパックマンは購入予定ですが他2つは買わないかもしれません。
既にプロトガシャット、カイガンゴーストが手に入らないのは分かってますし絞っていかないときりがないので。

>SAGAはなんか…もうすでに死んでる感じですね。
第一報こそ500円で安いと思ったら限定(プレバン)価格で一気にソッポ向かれましたね。
マスカーワールドもですがセレクトは良いのに価格が・・・。
ブレイブ・スナイプセットは高くとも3千円くらいだろう思いページを下にスクロールしたら5千円なのでビックリです。1年後には自然消滅するようなシリーズでしょうね。
装動は本当に頑張っていますね。ブログも熱意が伝わってきますしこっちも応援したくなっちゃいますよ。
そういう人が多いからこそ物凄く売れてナムコゲーム3作に繋がったんでしょうけど。

>あと財団Xの玩具が出るのにも驚きました。 やはりTTFCスピンオフに今後も登場して続いて行くのでしょうか。 とりあえず今後の予定だけでも発表して欲しいですね。
ゾディアーツスイッチじゃなくてアストロスイッチなのが気になりましたが平成2期3作の中に最新作のエグゼイドが入っていて不思議な感覚です。
仰るように今後もスピンオフがあったら出てくるかもしれませんね。

>シシボイジャーは2弾でも再録されるようなので急がなくても大丈夫かと思います。
2弾の画像公開されてましたか。
予想通りすぎるラインナップですが来月中旬とのことで発売間隔短くて良いですね。
飽きがこないので嬉しいですがいかに安価なミニプラ・装動といえどここまで速いとお金もかかるので嬉しい悲鳴です。

大獣神は超合金もミニプラも予約段階で完売しているので大丈夫、と言い聞かせてはいますが不安ですね。
そろそろドラゴンシーザーをチラ見せして期待を煽って欲しいですよ。
それこそプレバンでもいいですし何とかしてドラゴンシーザーとキングブラキオンを出せばコンプリート扱いなので頑張って欲しいです。

>00系はプラモもいいですが工芸品のような質のMETAL BUILD(リニュ再販が始まりそう?)が完全上位互換なのでオススメです。 まあRAHレベルの価格なので集めるのは大変ですが…。
METAL BUILDはレビュー見ているとクオリティ高いですがRAH並に高いのが厳しいですね。
ガンダム00系のもちょっと作ってみようかな、興味あるなぁ、くらいなのでいきなり2万近くは払えないので・・・
RAHクウガアルティメットも延期したのでその分プラモの一つでも買ってみようかなとは思います。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 01:39:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

権利関係は厳しいでしょうがFC時代からあってまだなおシリーズが続いているドラクエ、マリオ辺りが良かったなあ。マイティとタドルがこの2作のモチーフなんでしょうけどね。

今回地味に嬉しかったのがゼビウスゲーマーが二回押さなくて必殺技出してくれた事ですね。コンバット初登場回でガシャット入れてガトリング構えたのに体勢崩してまたボタン押すとこがダサかったので一回だけで発動してくれて良かったです。

自分はレジェンド要素が好きじゃないのでライダー魂より新フォームがレジェンド関係ない今回の方が好きですね。未だにディケイド以外のライダーが歴代の力を使うのに抵抗があるので。タイプフルーツ&ドライブアームズの様にレジェンドフォームでもちゃんと変身者が側にいてくれたらいいんですけど。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 13:16:22 |
  3. 鶏の卵 #-
  4. [ 編集]

>鶏の卵さん
>権利関係は厳しいでしょうがFC時代からあってまだなおシリーズが続いているドラクエ、マリオ辺りが良かったなあ。
ゲームに疎い自分でもすぐに浮かぶくらい有名なシリーズですしコラボするならこれらでしょうね。
それでもナムコ関連で実在のゲームとコラボできたのはラッキーかもしれません。
ゲームが題材なのに架空のゲーム(ガシャット)しか出ず、実際にあるゲームとコラボしないのは寂しいので。

>今回地味に嬉しかったのがゼビウスゲーマーが二回押さなくて必殺技出してくれた事ですね。
全ライダー共通ですがキメワザで2回押すのは好きじゃないですね。
今回のように一度で済んだ方がカッコいいです。
ファミスターゲーマーのように足を振り上げてもう1度押すのは何ともいえないシュールさが・・・

>未だにディケイド以外のライダーが歴代の力を使うのに抵抗があるので。タイプフルーツ&ドライブアームズの様にレジェンドフォームでもちゃんと変身者が側にいてくれたらいいんですけど。
外伝作に多いとはいえ最近のライダーは当たり前のように歴代の力使うから悲しいですよね。
エグゼイドのピンク色採用もですがどんどんディケイドのアイデンティティが無くなっていくようでディケイド好きな身としては辛いところです。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 16:42:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

高岩さんのカセットフーフーが分からなかったと聞いた時はゲーム題材にして大丈夫かよと思いましたが大森・高橋氏が若いおかげかちゃんとゲーム要素を活かせたのは大きいですね。本編内のガシャットの元ネタ当てするのも面白いですがやっぱり実在するゲーム出してくれると嬉しいですし。

このブログネタバレOKな様なので書きますがまた新規オリジナルビデオの配信形態変えちゃうんですね。自分はレンタル待ちなんで別にいいですがこうもコロコロ配信サービス変えるのは視聴者の事を考えてないというか。アナザー復活は菊池隆則さんがアギトのBDインタビューで医者ライダーとしてエグゼイドとコラボしたいと仰られたので素直に嬉しいですけども。ただ桃担当のマリカは分かるけどなぜブレイドとバロン?ビーストライダーなのに蠍のサソードが出たり最近はライダーのチョイスが謎過ぎるような。

それに4号の例からして今年も春映画の続編なんでしょうが今年の春映画は目玉があまりにも無さすぎる...沢村一樹さんやミッチーなど昭和ライダー世代の有名人は子どもの頃観てたおかげで積極的に映画に出てくれましたが普通イン2週間前にオファー出すとか有名人誰も出てくれないよと。唐沢寿明さんもオファーがあったら今でも出るそうですが今のままじゃあの人レベルの俳優が出るのは絶望的でしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 18:46:09 |
  3. 鶏の卵 #-
  4. [ 編集]

面白いといえば面白いんですけど、期待してた面白さとは違う感じ。
エグゼイド、ブレイブは殆どギャグですね。ブレイブはまだ野球で対戦してると分かるけどエグゼイドは何やってるのか分かりづらい。
というかゲーム再現するとライダーバトルにするのが困難でしょうね。
>スナイプVSフォーゼでここに予算全振りしているような迫力
やっぱそう思いますよねww
コラボでもスナイプは相性の良いガシャットゲットするとは・・・。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 21:13:25 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鶏の卵さん
>このブログネタバレOKな様なので書きますがまた新規オリジナルビデオの配信形態変えちゃうんですね
今度はauですか・・・
dビデオ・プライム・TTFCとこれで4度目ですね。
次に新作があるときはプライムかTTFCと考えていましたがまた別の場所とは。

無いようですが鎧武好きとしてはバロン・マリカは嬉しいですが確かに謎ですね。
目隠しでもして適当に決めたような人選です。
そんな中、医者繋がりのアナザーアギトは嬉しいところ。永夢らとどのような会話を繰り広げるか見物。

>それに4号の例からして今年も春映画の続編なんでしょうが今年の春映画は目玉があまりにも無さすぎる
「平成対昭和!」「ミッチーが仮面ライダーに!」「本郷猛復活!」
に比べると明らかにインパクト不足ですね。
一応大戦Z以降の戦隊本格登場が売りではあるようですが役者陣も近年の作品ばかりでありがたみが薄いですし。
ただでさえ撮影が急なのに東映オファーと呼ばれる2週間前の声がけでは誰も出てくれませんよ・・・
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 21:31:04 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>というかゲーム再現するとライダーバトルにするのが困難でしょうね。
見た目を昔のゲーム風にすることは出来てもアクションでも再現となる難しいでしょうね。
両立できていたのはスナイプだけでしたし他の2人は何がなんだか。特にブレイブは・・・
今回もスナイプは銃ガシャットで運良いですね。
フォーゼとの打ち合いも面白かったですし一番特してますよ。
  1. URL |
  2. 2017/02/25(土) 21:34:24 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3448-675f1210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する