特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーブTHE ORIGIN SAGA 第6話「いくさがみ ~戦神~」

戦神が降臨しべゼルブとの戦い。
生身の戦いは強くないんじゃないかと思ったけど護身術でも狙っていたのか普通に強い。
ムサシに言われるまで守りの戦いとは気付かなかった。

「行きましょう。今行かなきゃ、光の戦士に選ばれた意味がない」

がカッコよく「ダイナアアアア!」はより渋みを増して年季が入ってきた。
カメラも煽りでポーズがそれぞれ別方向なのも良い。
クイーンベゼルブのデザインにはやられた。
「油断させようとしているのか!?」だから和解するのかと思ったら本当に油断させただけだったw

刺された瞬間にムサシには飛び出して変身して欲しかったから残念。
違う星だし見守るスタンスだったとはいえ貧乏くじの立ち位置になったというか煮え切らないポジション。
先輩ヒーローといえど万能超人ではなく「我々ウルトラマンは、決して神ではない」が脳裏に浮かぶ。


ベゼルブとの撃ちあいシーンが迫力あるし援護があったとはいえジャグラー強すぎwww
ミコット死亡?は衝撃。口ではああ言っていても気にかけてはいたようで叫び声でなく表情だけの演技なのに青柳さんの熱演が伝わってくる。
ガイがナターシャを失ったようにジャグラーもミコットを失っていた。
実はナターシャを助けていたジャグラーだけど目の前で大切な人を失う痛みと悲しみを知っていたからかな。
ガイを絶望させるためとはいえナオミを斬りつける演技は実は複雑な心中で嫌々やっていたのかも。
ミコットの件もだけど戦神とクイーンが対話しようとしていた時に
「本当に話し合いで戦いを終結させることができるのか・・・」
とここで和解できれば本編のジャグラーは生まれなかったのかも?と考えずにはいられない。

カノン編は来週で一段落して残りは地球編でガイア&アグル登場!
うん、知ってたw
最初は噂の段階だったけど出演者と一緒に写真写るようになってからは隠す気無かったしw

映画の新予告も公開されてバカンス帰りの格好はORIGIN SAGAと差がありすぎるw
大地との同時変身がカッコよくギンガ・ビクトリー・エックスとの並びも実現。
来たぞ我らの~ではショウの声の出演が無かったからみんな揃ったのが嬉しい。
ギンガビクトリー・ベータスパークアーマー・トリニティーフュージョンの並びをやって欲しいな。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/01(水) 23:43:07|
  2. ウルトラマンオーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑記 | ホーム | ジュウオウジャー第47話「最後のゲーム」>>

コメント

今回の話は割と各所の感想を見ると賛否両論みたいですね…主にコスモスの事でみたいですが

>刺された瞬間にムサシには飛び出して変身して欲しかったから残念。違う星だし見守るスタンスだったとはいえ貧乏くじの立ち位置になったというか煮え切らないポジション。

まさにジレンマというか…ガイだけではなくアスカも我慢できずに行っちゃう所が凄くアスカらしいしあそこで引き下がって見守る事は絶対無いだろうと思っていたので安心しました
二人が我慢できずに来るだろうと分かっていたという事はムサシも心の中でモヤっとしていて揺らいでたのかなぁと
正直クイーンの動きが怪しい辺りで異変に気付いてエクリプスになって止めてほしかったのが自分としては本音ですが…
コスモスは優しさ=慈愛だけのウルトラマンではなく勇気、強さを兼ね備えた戦士なので…花の様に見守るだけではなく、拳を握ってほしかったと心の中で思いつつもそれをやっちゃうと女王の思いが無下になるんですよね…この葛藤がムサシの中で渦巻いてたんだろうなと思うと色々苦しい戦いだなぁと…まさに闘いの場所は心の中なんですよね…

>ミコット死亡?は衝撃。口ではああ言っていても気にかけてはいたようで叫び声でなく表情だけの演技なのに青柳さんの熱演が伝わってくる。
魔人態へのトリガーはガイへの嫉妬と怒りだと思ってたんですけどね…まさかジャグラーさんも身近な仲間を失う悲しみを味わっていたとは…若干フラグも匂わせつつ師弟コンビになっていくのかなって思っていた所にこれなので…
二人ともファーストミッションからかなり壮絶な経験をしてたんですねぇ
TV本編のガイさんが落ち着いてるのも頷けます

>カノン編は来週で一段落して残りは地球編でガイア&アグル登場!うん、知ってたw
ようやく解禁かって感じですね(笑)
御本人達も言いたくてうずうずしてたみたいですし
中でも高野さんは列伝の新撮と8兄弟があったとはいえオリジナルの藤宮が本格的に客演するのは今回が初なので凄く期待してます。
まだ明言されていないので分かりませんが今カノンと繋がってる地球がガイア世界のあの地球?なのかまた別の地球が舞台になるのか…スチールを見るとどうやらサイキもようやく外に出るっぽいですし、地球編で決着をつけて終わりで魔王獣絡みは放置なんですかね?

>映画の新予告も公開されてバカンス帰りの格好はORIGIN SAGAと差がありすぎるw
何よりもSSPの3人と渋川さんに懐かしさを感じてしまって(笑)
サーガ自体が本当にガイとジャグラーと客演ウルトラマン以外は何もかもが違う世界観の話なので…まだ半年も空いてないのに彼らのやり取りが凄い久々に感じます
ゼロクロニクルの関係でゼロの出番は多いのかと思いきやオーブに危機を知らせてギャラクトロンと戦うだけ?っぽいのが
そもそもあのギャラクトロンはカードで実体化させたのか、別次元からまた送り込まれたのか…
あと大地がジオブラスターを使って格闘している所をまともに見た記憶が無いので新鮮でしたね
セブンはアイスラッガーが回転してない原典の演出で嬉しかったですね
息子から危機を知らされてあの世界にダンが来る感じかな?

個人的に絶狼とかニチアサは見返してるんですが…如何せんゼロクロニクルの録画が溜まってます(汗)
再々放送みたいなもんなのでオーブファイトが始まる辺りで消化できればなぁと
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 01:02:59 |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

>hideさん
見終ったときに今回は賛否分かれるだろうなぁとは思いました。
仰るように「闘いの場所は心の中」ですね。
自分としてはもっと早くに変身して欲しい気持ちがありましたがアマテの行動を尊重するムサシの考えも分かりますし何ともいえないもどかしさがあります。

>魔人態へのトリガーはガイへの嫉妬と怒りだと思ってたんですけどね
>二人ともファーストミッションからかなり壮絶な経験をしてたんですねぇ
本編だけの情報からは考えられないほどのイベントが起きてますよね。
てっきり自分はオーブカリバーに選ばれたシーンでガイとは決別しその怒りで魔人態になったものだと考えていたのですが
実際の配信見てみると(劇中時間は短そうですが)その後も交流は続き仲は良いですもんね。
本編を見ているからこそ(なんか不穏な雰囲気に・・・)となりますが、それがなければまだまだ仲が良いコンビの範囲ですから。

>ようやく解禁かって感じですね(笑)
>中でも高野さんは列伝の新撮と8兄弟があったとはいえオリジナルの藤宮が本格的に客演するのは今回が初なので凄く期待してます。
もうみんな分かりきっていたのでそこまでのサプライズでは無かったかもしれませんねw
ただ「アグル」としては本当に久しぶりの登場なので嬉しいですよ。
高野さん自体はその後も特撮作品に何度か出演されて超8では家族で、列伝では変身シーンを披露しましたがアグルは15年近くさっぱりだったので。

地球編はガイア世界なのかどうかも気になりますね。
今でも根源的破滅招来体が送られてきたりするんでしょうか。
切り札であるゾグを倒したのだから大丈夫だとは思いますが。


>地球編で決着をつけて終わりで魔王獣絡みは放置なんですかね?
オーブリングが出ておらずそれを解析して作ったダークリングに魔王獣カード、ベリアルカードが渡った経緯などまだまだ謎は多いですね・・・
いっそのことORIGIN SAGA第2弾なんてのをやってもいい気がします。
無理して1クールにしようとすると限界ありますし。

>何よりもSSPの3人と渋川さんに懐かしさを感じてしまって(笑)
つい先日まで見ていたのにやけに懐かしく感じますよね。
本編の雰囲気とはガラリと違うORIGIN SAGAの影響は大きいです。
ついにガイもジェッタとシンに正体を知られるみたいですし「いけーー!ガイさーーーん!」が好きで何度もリピートしちゃいました。

ゼロは思ったより出番短そうですね。
ゼロクロニクル放送中なのでガッツリ絡むと思ったら最初だけ?のようですし。
まぁ10勇士にエックス本編、来たぞ我ら~と年に1度は新作映像に出ているだけで十分凄いのですが。

>個人的に絶狼とかニチアサは見返してるんですが…如何せんゼロクロニクルの録画が溜まってます(汗)
>再々放送みたいなもんなのでオーブファイトが始まる辺りで消化できればなぁと
正直ゼロクロニクルは溜まっちゃいますよね。
土日は家開けていたので時間無かったとはいえまだ今週放送(配信)分見ていないんですよ。
OPが変わったとはいえどうしても「またか」と言う気持ちが出ちゃうんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 22:54:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3427-50b78b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する