特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第13話「定められたDestiny」

exid13-1.jpg
ジャンクションはゾンビ。
もうこの動きが不気味で怖い。
OPはまだ映画仕様で貴利矢の姿はないもののレーザーレベル2・3はいる。
来週か再来週には通常OPになるだろうしレベル5やXX・ゾンビらが追加されるかも。

貴利矢を失った永夢は何をするにも身が入らず。
小児科研修が終ったと思ったら今度は外科研修で縫う練習?は医者っぽい。

「お前の事情など患者には関係ない」
「私情に引きずられている暇は無い」

飛彩の台詞は自分にも言ってそう。
自分が私情にかられてグラファイトを倒しても何も残らなかったからそれがあっての言葉かも。

世間に向けてゲーム病を公表。
あんな大真面目にゲーム病感染やゲームキャラクターが実体化するなんて言われても反応に困りそうw
平静ジェネレーションズと繋がっているのなら既にパックマン被害が公けになっているし受け入れる人も多いだろうけど。
黎斗はパラドに新ガシャットを。
人間には使えないって言っていたからこれがパラドクス用のガシャットと思ったけどマイティブラザーズ用だった。
パラドのムリゲー発言が面白いw










exid13-2.jpg
パワーアップしたアランブラバグスターとゾンビを相手に戦闘。
「よくも貴利矢さんを!」とゲーム人格時であってもさん付け。
口元ニヤリも無かったし、ドラゴナイトハンターで3つ目の人格?が出てきたからはゲーム人格が薄れつつある気がする。
攻撃は通っているけれどまさにゾンビになったゲンムの前には無意味。
必殺技の時にスパローでボタン押すのがかわいいw
無数に湧いてくるゾンビ軍団が恐ろしい。ダークネスムーンブレイクの夜演出よりも怖がられそう。
ステージセレクトで巻き込んだ後に相手を置き去りに出来るのは新発見。

大我とニコはしばらく一緒にいるのかな。
明らかに演技の仮病と分かるけどちゃんと診断するのが立派。
5年前CRといざこざがあっただけで根は良い人だろうし。










exid13-3.jpg
アランブラバグスター&ゾンビとの再戦。
もうレベル3では歯が立たず防戦一方。ちょっと前まで「ようこそ、レベル3の世界へ」なんて言われていたのが懐かしいくらいインフレが進んでる。
今作はレベル概念があるせいで力の差がはっきりしている。
属性設定が無いようでゾンビに対してロボッツなら攻撃力アップとかの補正も望めないし。
ゲンムの動きは変身時だけではなくアクション時もゾンビそのもの。
モエールで炎を交わすときもちゃんとゾンビっぽい避け方になってるし。










exid13-4.jpg
パラドから受け取ったガシャットを挿入。
ダブルガッシャット!ではなく普通のガッシャット!。
マイティブラザーズレベルXに。
レベル1の姿でありながらレベルXであるゾンビ同等の力を持っている。
ここでライダーガールズの新曲。音は小さかったけど今年は挿入歌ありで嬉しい。

ダブルアップで2体に分身。FFRダブルな感じ。
映画同様に「ノーコンティニューでクリアしてやる」で「ぜ」は無し。
Xはテンだったりエックスだったりどれが正しい呼び方なんだろう。劇中と玩具パッケージで違うし。

マイティブラザーズのアクションは次回へ持ち越し。
ムゲン魂2度目の登場もだけど最近になって急にパワーアップを出して次回へ続くっていう平成1期の手法が増えてきたね。
大我の「エグゼイド。お前はry」が急に切れたしこっちの方が気になるけれど。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/08(日) 20:18:55|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジュウオウジャー44話「人類の王者」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ アマゾンアルファ>>

コメント

エグゼイドを観ていると「龍騎の果てしなき希望」と「555のEGO」が聞きたくなってしまうようになった22歳の社会人見習いです。

OPがまだ映画の映像なので、最初のOP映像をまだ観れていません(笑)


(永夢もいつか「映画仮面ライダー一号」の本郷さんと同じようなことになるのか?)と思うと複雑な気持ちになりますが、「SPIRITS」の(改造人間にしか出来ない事?)というテーマをマイティブラザーズを通じて描いているような気がして興奮しました。 

挿入歌がどんな風に「エグゼイド」の世界を盛り上げてくれるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 22:14:00 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

ドラゴナイトのレベルアップからの突撃がカッコよすぎて何回も見てしまいました。 ゾンビの独特なアクションやレベル1のフォルムなのに強いレベルXなど映像的な見所が多かったです。
またゲンム偽装同様パラドはシンプルな一手を打っているだけなのに状況を上手く操りますね。 永夢にガシャットを渡しても黎斗には貴利矢に使ったのと同じ戦法を使っていると誤認させられるので、
裏切っていると思われることもなく好きに立ち回っていて感心します。 逆に黎斗は歴代黒幕開発者の負けフラグ台詞「私の知らない○○だと!?」を言ってしまいましたがどうなるか。
頻出してくるようになった仮面ライダークロニクルも気になりますね。 ベルデの「人間はみんなライダーなんだよ」を地で行くような世界でも作るのでしょうか。 バトライド新作もこの名前で出そうな…。
あと装動ブログも更新しましたがブラザーズのアーマーが1種で揃ったり、プロトスナイプ頭部がおまけとして付属だったりでサービスすごいですね。 この調子ならレジェンド勢にも期待できそうだなと。 

>大我の「エグゼイド。お前はry」が急に切れたしこっちの方が気になるけれど。
冬映画での秘密に触れるのか新事実に触れるのか気になりますね。 本編のLとRは各人格に分かれるようだったりと、もう冬映画とは結構違ってきているので新事実の方になりそうな予感がします。
別人格がバグスターor半分バグスターの様なものみたいな感じでしょうか。 2クール目が永夢の秘密編と銘打たれているのでしっかり作り込んでいると期待したいですね。

>絶狼
1期テイストで絶狼を作った感じで期待以上に楽しめました。 1話目だからか映像も豪華で久々の砂時計にも興奮しましたし、惰性になりがちなアクションも魅せ方が素晴らしく何度も見てしまいました。
あと同窓会を見たせいで零が「貴様の陰我、俺が断ち切る!」と言った瞬間少し笑ってしまったり。 「パクった」とか「ペロッと言った」といったフレーズが脳裏をよぎりじわじわきます。
今回は1クールですが無理に2クールやって内容映像共に薄まるよりはいいかもしれませんね。 あとワイヤーはたしかにこれが雷牙に?と考えられますし、こういう発見がスピンオフの醍醐味だなと。
MAKAISENKIの時はやたら暗いだけで戦闘ほぼなしの零回が監督的には最高傑作だとか言われていましたが、個人的には変にそういう方向に行かずカッコいい絶狼メインで見せてくれると嬉しいです。

>FateGO
ufo版より面白いのでは…?と思ってしまう出来でしたね。 様々な世界で馴染みのサーバントが別クラスで登場と、こんなディケイドみたいなお祭り作品だとファンはハマってしまうのも当然だなと。
多少興味ある程度だったのが少しプレイしてみようかなと思うくらいになってしまいました。 まあハマると確実に大金を使ってしまうので2章以降のアニメ化を待つことにします。
HFは部分的には他ルート以上に熱いのですが、全体的にはそうでもないので見に行くか迷いますね。 ufoなので日常描写に必要以上に尺を割いて3割くらいは背景を見るアニメみたいになりそうですし。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 23:20:26 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

新章開幕って感じでしたね
外科医の飛彩が指導する立場になった事でこれから永夢との間が縮まっていく気がします。
研修医から永夢呼びになるのもそう遠くない?(個人的に認めてからも研修医呼びしてほしいですが)
ガシャコンスパローを平然と使うゲンムは見てて若干イラッとしたというか…来週はエグゼイドがキメワザホルダーに爆走バイクを挿入する事でバイクゲーマーを呼び出すみたいですし、とりあえずレーザーの玩具は販促できるんですよね…上手い商売だなぁと…
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 02:27:39 |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

>OPはまだ映画仕様で貴利矢の姿はないもののレーザーレベル2・3はいる。
>来週か再来週には通常OPになるだろうしレベル5やXX・ゾンビらが追加されるかも。

東映特撮FCでは通常版OPなんですが、貴利矢のいたところは空いた(今まで映っていたシーンからいなくなった)って感じになってました…
完全に映像が変わるよりもショッキングです
「仮面ライダーレーザー」は今まで通り映っていたのが気になりました
変身者交代で続投もアリ…かもしれません
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 12:38:32 |
  3. BR #-
  4. [ 編集]

今回話としては面白かったのですが流石に貴利矢の回想挟みすぎだと思いました
ああいうのは1回か2回で十分なのに
マイティブラザーズにボッコボコにされてましたし「ゲンムもうすぐ退場するのでは?」と勘繰ってしまいました
まあゾンビゲーマーなんていうくらいだから倒されても復活するんでしょうけど(正直ベルト狙われたら終わりじゃね?とか思いましたけど)
玩具情報やらバグルドライバーの機能見てもゲンムの強化はもう終わりっぽいですし
ただ先週から思ってましたがゲンムのスパロー逆手持ちはかっこいいですね
スパロー欲しくなりましたよ
ゲンムのレベルXはいきなりあの姿なのにエグゼイドのレベルXはレベル1ボディがあるのはドライバーが違うからなのか永夢自身に秘密があるからなのかが気になりますね
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 16:41:07 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
OPはまだ映画仕様なのでネタバレ気にするのであれば飛ばした方が良いかもしれません。
今週は話やアクションも良かったのですが挿入歌流れたことが何よりも嬉しかったです。
ゴーストに続いてエグゼイドも流れないと考えていたのでガールズ新曲が流れたのはほっとしました。
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 20:03:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>またゲンム偽装同様パラドはシンプルな一手を打っているだけなのに状況を上手く操りますね。 永夢にガシャットを渡しても黎斗には貴利矢に使ったのと同じ戦法を使っていると誤認させられるので、
>裏切っていると思われることもなく好きに立ち回っていて感心します。
敵同士で腹の探りあいしているのが面白いですよね。
その内黎斗が仲間になるんじゃないか?という考えがあるとはいえ、いつ決裂するのかが楽しみです。
一方永夢たちの結束はもうすぐそこまで来ている気がします。
貴利矢消滅を気に飛彩も永夢を気にかけるようになったと思いますし大我も時間の問題のような。

仮面ライダークロニクルというタイトルはyoutube配信絡みと予想していたのですが本編で扱うようですね。
歴代ライダー要素ではなく、仰るような人間はみんな~かもしれません。
そのうちバトライドウォーのタイトルになりそうな名前だなぁと。

>装動
久しぶりに更新もあって詠み応えのある内容でした。
プロトスナイプの分はレベル1確保しないといけませんね。
シャカリキスポーツ分のエグゼイドは第3弾で再収録なのでなんとかなりそうです。
そろそろ新フォームお披露目も一段落しそうですし5弾・6弾あたりは余裕も出来てレジェンド系くるかもしれませんね。
ウィザード・鎧武・ドライブのうちどれか一つでも商品化してくれると嬉しいです。

>絶狼
>1話目だからか映像も豪華で久々の砂時計にも興奮しましたし、惰性になりがちなアクションも魅せ方が素晴らしく何度も見てしまいました。
久しぶりの砂時計は嬉しかったですね。
わざわざ砂時計のカット作るくらいですし心滅用の映像も作っているかもしれませんね。パチンコにも出てますし。
牙狼シリーズの新作が発表されるたびにどんなパワーアップがあるんだろう?と思い浮かべるので

>MAKAISENKIの時はやたら暗いだけで戦闘ほぼなしの零回が監督的には最高傑作だとか言われていましたが、個人的には変にそういう方向に行かずカッコいい絶狼メインで見せてくれると嬉しいです。
あの頃の零エピソードは印象に残る話が多い反面、暗いものが多かったですよね。
今回はカッコよさを押し出したエピソードが多いと良いなと思います。

>FateGO
>様々な世界で馴染みのサーバントが別クラスで登場と、こんなディケイドみたいなお祭り作品だとファンはハマってしまうのも当然だなと。
原点のFATEを知っているからこそ驚くポイントがありましたね。
ランサーがキャスターになって変わった点があれど、セイバーオルタのようなHFに出てきたのがいきなり出てきたりしますし。

映画のHF見に行くのは評判次第かなと。
3章構成なので見に行くとしても熱いシーンの多い3作目だけかもしれません。
対バーサーカーや言峰戦が見れればいいですし。ギャグシーンで「食うか?」「食うか!」があれば満足です。
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 20:04:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>hideさん
>研修医から永夢呼びになるのもそう遠くない?(個人的に認めてからも研修医呼びしてほしいですが)
飛彩が指導する立場に回ったのは驚きましたね。
いずれ研修医ではなく永夢と名前で呼ぶ日がくると思います。
貴利矢が名人から永夢呼びになったように認めたときには。

>とりあえずレーザーの玩具は販促できるんですよね…上手い商売だなぁと…
貴利矢がいなくとも商売・販促をこなしているのが凄いですよね・・・
かつての初瀬と同じように人間が出演しなくともおもちゃを出すことは支障無い状態になってますし。
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 20:04:34 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>BRさん
>東映特撮FCでは通常版OPなんですが、貴利矢のいたところは空いた(今まで映っていたシーンからいなくなった)って感じになってました…
なんと、そんな事になっていたんですか・・・
地上波放送も近いうちにそのバージョンになるかもしれませんね・・・
次回予告でレーザーが消えてゲンムレベル1になった映像もですが完全にいなくなるのは堪えます。
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 20:04:51 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>今回話としては面白かったのですが流石に貴利矢の回想挟みすぎだと思いました
しんみりする消滅シーンとはいえ3・4回ありましたもんね。
確かに1・2回くらいがちょうど良いなとは思いました。
ゲンムに関しては玩具が関わらないパワーアップと考えています。
仰るようにゾンビのごとく蘇りやられるたびにパワーアップかなと。
デッドヒートマッハもですが近年は玩具が関わらない工夫が見られますね。

>ゲンムのレベルXはいきなりあの姿なのにエグゼイドのレベルXはレベル1ボディがあるのはドライバーが違うからなのか永夢自身に秘密があるからなのかが気になりますね
同じレベルXでも違いあるのは気になりますよね。
ベルトの違いなのか永夢自信の違いなのかは分かりませんが・・・
作中では出来ないと名言されてしまいましたが、仮にゾンビガシャットを使うゲーマドライバーで変身できたのならレベル1があるのか、いきなりレベルXなのかは気になります。
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 20:05:09 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3407-9d204309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する