特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

新年あけましておめでとうございます

2017年、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明けのテレビ見ているとイオンのCMにWUGが出まくっている。
年末特番でFATEの新作アニメ化が決まった模様。
映画含めて色々アニメ化している儲かってるなぁ。
FATEだけで後10年は展開できそう。
10年といえば「電王」や「らき☆すた」からも10年。
ちょうど高校生の頃に放送していたしあれだけ楽しかった高校生活が遠い昔に感じる。
ツイッターとかで「子供の頃に電王見てた」ってツイート見るとそりゃ自分も年取ったなぁと。

母方の実家の東京には毎年2日から帰省しているけど今年は珍しく今日から。
東京の初詣行った事ないから近くにある浅草寺あたりに行ってみようかな。
夜は毎年恒例のGACKT無双を見なければ。

・紅白歌合戦
正直、相葉くんの司会はちょっと・・・
KinKi Kids、宇多田ヒカル、PUFFYと90年代に既に大活躍していたグループでも初出場なんだから変な感じ。
シン・ゴジラの登場にPPAP、君の名は。の編集映像にとかなりバラエティ色が強くなっているしNHKといえど形振り構わなくなってきてる。

2年連続で紅組の勝ち。
一時期はジャニーズ効果強すぎて赤が勝てない年が続いたからこれで良い気がする。
多少やらせが入ってでも同じくらい勝たせないと。

シン・ゴジラは長谷川さん初めオリジナルキャストとは・・・
歌を聞かせる展開になった時は前前前世をぶつけるものとばかりw
流石に観客動員数対決はやらなかったけどw
MVPはたけたん。本職が実況は豪華すぎるw










14831933040.jpeg
新年最初に載せる画像はおめでたい?金ピカ画像で。
DXドラゴナイトハンターZを劇中に近づけるためにリペイント。
黄土色の成形色のところだけを残して残りは全てマスキング。
ミスターカラースプレーのゴールドを吹いて乾いた後にクリアイエローを吹けばこの通り。










14831932580.jpeg
ルパンの色と比較するとこんな感じ。
マスキングが上手にできなくてところどころ色が混ざっているところはあるけれど黄土色に比べれば遥かにマシと割切る。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/01(日) 18:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オーブ THE ORIGIN SAGA第2話「えにし ~所縁~」 | ホーム | 2016年 好きな特撮シーン&フィギュア>>

コメント

あけましておめでとうございます! 紅白ではゴジラを止めろ!とある意味、マクロス?

ピコ太郎vsゴジラ、鳴き声もまた84年版を使ったり、BGMもまた懐かしいものだったり。

10年前と言えば確かに電王やらきすた、ハルヒ、ひぐらし。思えばこの年を境にアニメが一気に増えたような気がします。
  1. URL |
  2. 2017/01/01(日) 20:12:15 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。「格付けはチェック」は親と一緒に観ました。すべての問題に挑んだわけではりませんが、全部はずれてしまいました(笑)


また特撮から離れる時があると思いますが、今年もよろしくお願いします!!!!!
  1. URL |
  2. 2017/01/01(日) 23:46:59 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>新年最初に載せる画像はおめでたい?金ピカ画像で。
「酉年だからジュウオウイーグルかな?でもジュウオウジャー関連の玩具買ってないみたいだし、タジャドルかな?」と思ってたのに・・・。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 17:08:59 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

1日遅れになりましたがおめでとうございます
今年もよろしくお願いします
東映によれば今年は「超スーパーヒーローイヤー」だそうですが・・・
まあ去年くらい楽しめれば良いんですけど
ドラゴナイトの塗装すごいですね
自分はこういうの怖くて出来ないのでうらやましいです
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 20:04:03 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>蟹さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

紅白の歌で止める展開はマクロスが頭をよぎりますよねw
流石に劇中のように凝固剤を飲ませるわけにはいきませんし歌で止めるというのは紅白らしくて面白かったです。
鬼気迫る映像とスタジオのギャップは気になりましたが・・・

>10年前と言えば確かに電王やらきすた、ハルヒ、ひぐらし。思えばこの年を境にアニメが一気に増えたような気がします。
かつての人気作品がもう10年前だから早いものですよね。
ギアスやガンダム00ですら10年前とは恐ろしい。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 22:48:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

格付けはテレビ画面でしか情報が無いので当てるのは至難の業ですね。
最も実際に飲み食いや演奏聞いても当てられる自信は全くありませんw
実際にチャレンジしたら司会チームくらいの正答率になりそうです。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 22:52:24 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像ですが直前までタジャドルを撮影しようか悩んでいたんですね。
酉年ですしタジャドル好きとしてはコアメダルやカード・フィギュア類を総動員して撮影しようと思ったのですがそれだとありきたりすぎますし、
リペイントしたばかりのドラゴナイトハンターがあるのでこっちの方が良いかなと。
ジュウオウジャーの放送があと数年早ければレンジャーキーあたりは乗せていたかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 22:52:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>東映によれば今年は「超スーパーヒーローイヤー」だそうですが・・・
>まあ去年くらい楽しめれば良いんですけど
スペーススクワッドにパワレン映画、youtubeゲンムと例年と違うものが既にこれだけありますし数撃ちゃ当たると言いますか
一つくらいは面白いのが出て来て欲しいですね。
去年はライダーの魂やアマゾンズ・ゴーカイジャーコラボなど満足できるものが多かったので今年も期待です。

ドラゴナイトの塗装ですがマスキングさえしっかりすればなんとかなりますよ。
自分は面倒くさくてちょっとサボったところが後になって後悔しました。
マスキング甘いとそこからスプレーの塗料を吹いた時に入ってきちゃうんですよね。
といっても微量ですしキラキラ光る輝きに比べれば微々たるものです。
環境やお時間があれば是非。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 22:54:23 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ちょうど高校生の頃に放送していたしあれだけ楽しかった高校生活が遠い昔に感じる。
勉強・部活・遊びと今以上に使える時間は少なかったはずなのに、そこからアニメ・ゲーム・特撮などによく時間を割けたものだなと当時の時間の濃さにあらためて驚かされます。
10年前アニメの勢いもすごかったですがYOUTUBEやニコニコ動画の普及も大きかった気がしますね。 コメントが流れるなんて今では当たり前ですが当時は衝撃でした。
しかも違法動画の巣窟だったその2つが今では最大手の公式配信の場である上に、東映までそういった配信に力を入れオリジナルまで作るようになるとは当時は全く予想していませんでした。
まとめサイトも当時は一握りだったのに今ではネットのメインスタイルですし、アダルト作品だったFateが継続しているだけでなくトップに君臨したり当時珍しかったものも随分馴染んだものだなと。
電王なんかも周りの特撮なんて興味のない女子が話題に出していたりで驚いた記憶がありますね。 当時ニコニコのランキングも電王の手書きで埋まっていたりで本当に特殊な1年だったなと。

>年末番組
紅白はなんというか真面目な人が無理して媚びて滑った感のある演出が多くてキツかったです。 マクロスみたいなノリでシンゴジラを撃退しよう!とか心底「うわぁ…」って感じでした。
あのグダグダさでも去年より視聴率はあったようなので人気コンテンツを集めた甲斐はあったんでしょうね。 しかし散々言われていることですが司会が酷く、進行役って本当に重要なんだなぁと。
スポーツ男子も小林さんがまたいたのは嬉しったのですが、佐野さんが今回はパッとしなかった上に終盤は記録更新重視シフトになってこちらもグダグダしていたなと。

>ドラゴナイト
やはり塗ると全然違いますね。 しかしマスキングはやはり難しいのですね。 もし塗装する場合はラベル剥がして塗ってからガシャのシール(DXと変わらない?)を貼った方が楽そうですね。 
塗膜はクリアーでコートしていると装填したりしても問題ない感じでしょうか? 

>オリジンサーガ
ビジュアルが公開された時も思いましたが映像で見ると牙狼っぽさがさらに増していますね。 変身後もこちらのオーブは赤面積が多いので本編のオリジンほどの地味さは感じないので好きです。
ジャグラーは本編の時は髪形や性格で草加とダブっていたのですが、こちらだと中身もまともな上に髪形もカッコよく、何とも艶っぽい色気のあるヒーローといった感じでいいですね。
この頃はどちらかというとガイの方がジャグラーに依存している感じだったのが意外でした。 戦闘も変身後に負けた後に人間状態で追跡に向かうなど色々新鮮だなと。 
ここから2人がどういった形で対立するのか気になりますね。 どの時点まで話が続くのか謎ですが、決別した後もストーカーになるジャグラーは確定しているのでそれを踏まえるとシリアスでもじわじわ来そうです。
しかしじっくり進行してるわりにレジェンド登場早いですし、人選もオリキャスならこの2人ってくらいよく出ますね。 サーガがウルトラ映画では一番好きなのでそれのオーブ版が見られないか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 19:31:13 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>勉強・部活・遊びと今以上に使える時間は少なかったはずなのに、そこからアニメ・ゲーム・特撮などによく時間を割けたものだなと当時の時間の濃さにあらためて驚かされます。
今も忙しいですが学生時代は学生時代なりに忙しかったはずなのになんとか時間はやりくりしていましたね。
もっとも自分が高校生の頃はライダー・戦隊しかやっていないような時期で今のようにムービー大戦や春映画・帰ってきた・ネット配信などは殆どない時代だったので追いやすかったといえば追いやすかったのかもしれません。
ライダー・戦隊以外ではメビウス・牙狼・リュウケンドー・レスキューフォース/ファイヤー・ライオン丸G・キューニーハニー THE LIVEが交互にやっていたくらいでしょうか。

またネット配信はここ10年で一気に充実しましたね。
当時は「月々千円で着メロDLし放題!」とかが流行っていた気がしますがそれが発展して映画やドラマ丸々1本配信まで来ましたからね。
youtube・ニコニコのようなネットの進化もですが地デジやBDの浸透が始まり一般家庭であっても高クオリティな映像を日常的に見れる機会が増えたというのもありそうです。

>あのグダグダさでも去年より視聴率はあったようなので人気コンテンツを集めた甲斐はあったんでしょうね。 しかし散々言われていることですが司会が酷く、進行役って本当に重要なんだなぁと。
シン・ゴジラに君の名は。ピコ太郎にタモリさん&マツコDXとあれだけ宣伝されたらとりあえずチャンネルは回しちゃいますよねw
見た人の感想集めると散々なことになりそうですが・・・
最後のタモリさん&マツコDXもよく分かりませんでしたし。
司会に関しては毎回文句言われている気もします。司会する側もプレッシャー凄いでしょうし中居くんの安定ぶりを実感しました。

>ドラゴナイト
前回コメント頂いた時は触れず仕舞いで申し訳ありませんでした。
あの時には既にマスキングしてスプレーも買ってきてと引くに引けない状況だったのでそのまま画像アップしようと思ったので。
マスキングは慣れた人がやるには簡単かもしれませんが自分は少し失敗してしまいました。
気にならないといえば嘘になりますがそれよりは光るドラゴナイトの魅力の方が大きいです。

まだそれほどベルトにセットして遊んだ訳ではないので塗装禿げについては何とも言えませんが
「ドラゴナイト!」「ファング!」「ガン!」などを鳴らす黒スイッチの下の部分が若干傷ついたのでここは諦めるしか無さそうです。
上からクリアでコートした場合手で触る程度なら塗装保護になりますが、ガシャット抜き差しのような物理的な接触が強いと効果は薄いかもしれません。


>ビジュアルが公開された時も思いましたが映像で見ると牙狼っぽさがさらに増していますね。 変身後もこちらのオーブは赤面積が多いので本編のオリジンほどの地味さは感じないので好きです。
例のコラ画像もあって牙狼にしか見えなくなりましたよ。
変身後の赤面積の多さは従来のウルトラマンのようでほっとします。
ティガ放送時にウルトラマンファンがマルチ・スカイタイプに違和感を覚えパワータイプに安心したという話が今なら分かる気がします。

>戦闘も変身後に負けた後に人間状態で追跡に向かうなど色々新鮮だなと。 
平然と光のオーラになって移動するのは驚きましたよ。
てっきりもう一度変身して追いかける物とばかり。
船でのあっさりとした変身もですがラスト数分はなかなか見れないシーンが多くて新鮮でした。
  1. URL |
  2. 2017/01/05(木) 00:21:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3403-3491e452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する