特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

牙狼 DIVINE FLAME ブルーレイ

161208-1.jpg
今年の5月に公開された牙狼DIVINE FLAMEの初回版ブルーレイを購入。
右が初回版パッケージで左がケース。
ブルーレイに使われるクリアブルーのケースではなくDVDタイプだしどことなく安っぽい。










161208-2.jpg
変わりに本編は超クオリティ。
鎧召還と共に紋章が現れる演出が実写と同じで凄いしOPもカッコいい。










161208-4.jpg
この流れるような鎧召還からの魔導馬戦が好き。こればかりは画像ではなく映像じゃないと迫力が伝わらない。
ブックレットで魔導馬たちの名前も判明。

ガロ:ゴウテン(轟天)
ゾロ:ゲツエイ(月影?)
ガイア:テンジン(天神?天陣?)
ゼム:ライメイ(雷鳴?)

轟天ですら感じではなくカタカナ表記なのは中世という時代を考慮してかな。
未だゼクスの魔導馬は判明しておらずもう一生分からないかも。










161208-3.jpg
かつては鋼牙の元に英霊達が駆けつけたように、先の時代ではレオンの下へも集まっていた。
今1期最終回の英霊シーンを見ると全くの別物に感じる。
当時は「この中に大河や鋼牙の祖父がいるのかも」だったのが今では「この中にレオンや雷吼、その子供たちがいるのかも」って言う目線で見れるから。

そして現れる天剣煌身ガロがカッコよすぎる。
鷹麟ガロを始めてみた時以上に神々しい。
背中の剣は使うたびに減っているし使い切ったら終りなのか自動補充されるのか気になる。
決め技に使った剣は幅は牙狼斬馬剣で長さは大牙狼斬馬剣くらいありそう。

特典映像は舞台挨拶等収録。
監督たちに直接質問できるって最高やんけ。
女性ファンが質問したヘルマンの輪っかなんか全然気付かなかった。
絵コンテ見れたりアルフォンソがガイアの鎧解除したのはロベルトの身体を思ってなど細かい解説も。
絵コンテは映像じゃなくて紙媒体として付けて欲しかった。
BD付属のブックレットにはロベルトが攫われた理由は書いてないし公開時のパンフレットと合わせてようやく資料として完成でもあるし。

初回版には劇中音楽を収録したCDが付属。
映画館で天剣煌身ガロが出てきた時の音楽は「レオン牙狼召還」だと思ったけど実際は映画用にアレンジされた「陰我を断ち斬る天の剣-天剣煌身ガロ召還」に変わってる。
どちらも迫力あるしテレビシリーズを見ていると印象深いBGMだからここ一番で使ってくれたのは嬉しかった。
強敵相手にレオン初の単独撃破でもあるから。

アニメ3弾も決まったし一安心。
実写版では魔戒列伝で歴代キャラ総登場したように、アニメ組も主役3人が集まって戦う姿を見てみたい。
  1. 2016/12/09(金) 00:18:22|
  2. 牙狼―ガロ―
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー 感想 | ホーム | ドラマCD マッハ夢想伝 感想>>

コメント

>ブルーレイに使われるクリアブルーのケースではなくDVDタイプだしどことなく安っぽい。
牙狼はBOXでもDVDとBDのケース流用しているの多いのが気になりますね。 作品自体は文句なしですが生産少ないとはいえ高価なファングッズなのでちゃんとしてもらいたいなと。
特典にも期待していたのですが正直パンフレットと大差ないのが残念です。 ぴあ以外濃いファンブックも出ていないですし資料系は10周年でも充実しなかったですね。

>監督たちに直接質問できるって最高やんけ。
質問タイムで全然気付かなかったような重要なことまで明かされるのに驚きますね。 なおさらちゃんとした資料集にデザイン含めてそういう情報をまとめてほしかったです。
直接質問だと自分もVシネチェイサーのとき質問できる機会があったのですが、いきなり「質問ある人!」と振られた時は会場全体が「質問できるとか聞いてないぞ…」な感じでざわめいていたので、
あらかじめ準備してないとなかなか対応できないものだなと。 劇場版刻印は公開後しばらくこういったイベントをしていたようなので、コアな質問多い辺り参加されてる方は事前準備完璧なのでしょうね。
 
>プロト・レジェンド・ゲームガシャットでとんでもない数になっていますが本編登場分に絞ればそこまで多くはないんですよね。
年内の本編登場ガシャットだけでもう1年間の一般販売DXロックシードと大差ないのでかなり多いのではないでしょうか…。 単価高いのに眼魂感覚で商品連発しているので…。
気の早い話ですが本編・Vシネ・映画だけに絞っても歴代最高額の出費になりそうです。 逆に主力商品の2号ベルトがバグヴァイザーの様な安価な形で消化されているのが意外ですが。
自分もゲーム系はスルー予定ですが現z時点でどのガシャットも3割引きばかりで、レジェンドなどは投げ売り手前まで行く気がするので半額くらいになったら買おうかなと。
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 20:21:46 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>牙狼はBOXでもDVDとBDのケース流用しているの多いのが気になりますね。
今回だけじゃなくて他のシリーズでもDVDのケースでしたか。
デジパック仕様ではなくそこらへんに売ってそうなケースなのが安っぽさを加速させてますね。
ブックレットも魔導馬たちの名前が載っていて満足した反面、薄かったですね・・・
通常版と初回版の差はCDと分かって入るのですがもう少し充実させて欲しかったです。

>いきなり「質問ある人!」と振られた時は会場全体が「質問できるとか聞いてないぞ…」な感じでざわめいていたので、あらかじめ準備してないとなかなか対応できないものだなと。 
イベント慣れしている人は予め考えているのかもしれませんね。
自分なら質問しようと思っても(もし見ていない雑誌やインタビューで既に答えていたらどうしよう)と考え恥ずかしくて質問できなさそうです。
スタッフや周りの観客に笑われてそうと弱気になりそうなので。

>年内の本編登場ガシャットだけでもう1年間の一般販売DXロックシードと大差ないのでかなり多いのではないでしょうか…。
失礼しました。
一般分だけで考えるととっくに越えていますね。
販売数を抑える意味ではレモンエナジーやデッドヒートのような使い回しは正解なのかもしれませんね。
最も今年はドラゴンハンターという使い回しがあってもなお数が多いですが・・・
ブレイブとスナイプが共通なのはせめてもの温情なのかもしれません。
今年の2号ベルトが安価なのは来年には2号ベルトやブレイブ・スナイプのパワーアップアイテムもそれぞれ別に販売する様子見期間なのかも?と考えると恐ろしいですね。
現に戦隊の方はとんでもないことになっているので。
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 00:28:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3382-962a1bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する