特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第5話「ライダー集結、激突crash!」

「ようこそレベル3の世界へ!」
「ガシャットは次のステージへ!(CM)」

のように一通りライダー紹介も終りガシャット2本目の世界へ。
「もしやつに本気を出されたら俺たちも危ないな」
と珍しく弱気な飛彩。
ヴァーチャルオペレーションズ3話でもイージーモード相手に良い勝負しちゃっていたし実力の差は感じ取っていそう。










exid5-1.jpg
新開発した4本のガシャットが泥棒に奪われる展開。
今後1週間はガシャットを奪取してパワーアップの流れかな。
コラボスバグスターは最初から患者と分離した状態。
後半からはデフォルトでこの状態だろうけど5話という結構早い段階でやってきた。
変身するときは最初からレバー引いてレベル2になると思ったけどちゃんとレベル1を介してからレベル2に。

お~い名人!の九条には流石の永夢も不信感出している。
怪しんでいる割にはあっさり情報を信じているけどw
犯罪者であっても患者であることに代わりは無いと永夢。
医療・レスキュー系の一般ドラマでも一度はやるこの展開をエグゼイドでも。
葛藤するのではなく最初から患者を救うことは一貫しているようだけど。










exid5-2.jpg
3人同時変身がカッコいいけどレベル1では格好が付かない。
レベル1用スーツは2体分しかないらしいし合成かな。
ブレイブ・スナイプは早々にレベル2になるもレーザーはレベル1のまま。
人型のほうがマシという判断だろうけど先週ボロ負けした相手にそのまんまレベル1は無謀すぎるw
ボロクソにやられるレーザーは見ていて可哀想。ゆるキャラが殴られているようで。








exid5-4.jpg
泥棒=グラファイトが変身。
この玩具もいずれ発売されるから楽しみ。
ブレイクガンナー・メガウルオウダーとこの系統のアイテム続くのが嬉しいところ。
スナイプがレベル1になっての弾丸攻撃がカッコよくまだまだレベル1にも見せ場がありそう。
2話もだけどプットオンを彷彿させる演出で好き。

強い攻撃を受けてHP0になると死ぬはずだけど大我・九条の2人はやられた勢いでガシャットが外れて変身解除。
HP0で死ぬのは面倒くさそうな設定だったから早々に切り替えたような演出にしたのは良かったかと。
飛彩の「リスクが高すぎる」で変身解除した時に手にガシャット持っていたから自分で変身解除した?










exid5-5.jpg
怒りの変身をするも口元ニヤッは忘れない。
これはブチ切れたのか闇落ちへの布石なのか・・・
ゲキトツロボッツを使いエグゼイドもレベル3に。
先週時点ではこれでもゲンムレベル2と互角程度なんじゃないかと思ったけどレベル3を倒しちゃったw
ゲンム視点でエグゼイドが突っ込んでくるのが怖いw

レベル3はパワーアップ・強化フォームと銘打っているけど実際のところは例年でいうフォームチェンジをパワーアップ扱いしている印象を受ける。
近年の作品でいうとパイン・ワイルド・ロビン・ベンケイなんかはフォームチェンジでありながら他のフォームチェンジや基本フォームよりも明らかに強かったし
ゲキトツロボッツも強いフォームチェンジをパワーアップ扱いとして宣伝しているんじゃないかな。
例年でいうところのジンバー・闘魂に相当するパワーアップはレベル3の次からのようだし。

ゲンムの正体は黎斗。
誰が正体でもおかしくはない作りだったけどストレートに?黎斗だった。
ヴァーチャルオペレーションズ3話が露骨に怪しかったから黎斗だろうと思ったら案の定。
私の才能が恐ろしいなんて言っているしこの人も変人だったかw

正体は永夢には正体バレてないけど独断で動く九条にはバレているのが面白い。
九条を執拗に攻撃したのは唯一正体がバレているからだろうし、全員が全員同じ情報を共有しているわけではなく
ライダーVSバグスターといった2勢力ではなく好きに動き回る大我・九条と色々な勢力がいるし。

次回はお休みで2週間後。
気付けばマッハ/ハートまで2週間、ムービー大戦まで1ヶ月ちょっとだしあっという間。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/30(日) 20:25:16|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ジュウオウジャー第36話「ハロウィンの王子様」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

ロボッツの音声が水木一郎風のスーパーロボット感全開で吹きました。 山口監督らしいロケットパンチで飛ばされながらの視点や納刀の様なトドメもカッコよかったです。
ただ都合上仕方ないとはいえエグゼイドVSゲンム・バグスター2体の時に、その2体が完全に棒立ちだったのはさすがに気になりましたが。
特にコラボスがボーっとしてて瞬殺されたのには唖然としました。 グラファイトもよくわからないタイミングで撤退したりキャラが多いと動かすの大変なんだなと。
ダメージ設定も最初から変身解除でよかった気がしますね。 3話でもですが残り0に近いのに攻撃受けまくっても全く死ぬ気配ないので見ていてハラハラもしませんし。

>医療・レスキュー系の一般ドラマでも一度はやるこの展開をエグゼイドでも。
ドライブの「正義じゃない、俺は市民を守るんだ!」前後の流れでもありましたが、たとえ悪相手でも自分の職務に殉じるというスタンスが大森Pの流儀なのでしょうかね。
エグゼイドは冒頭のドライブっぽさやプロトタイプの存在などPの嗜好が色濃く出ている感じはしますね。 次回予告での回想も雨の降る夜で完全にグローバルフリーズですし。

>誰が正体でもおかしくはない作りだったけどストレートに?黎斗だった。
ゲンムとストレートな名前だったのに意外と今回を見るまでは確信しきれない絶妙さでしたね。 先週の予告映像の切り取り方も上手かったなと。
鎧武で言えば1話以前から戦極が好き勝手にひっかきまわしているような状態ですし、どういう意図で動いてるのかやバグスターとの関係性など非常に気になります。
ゲンムの正体判明もですが飛彩と大我の確執も次週明かされたりと展開早いのがいいですね。 大切な人が彼女だったのはベタすぎる気もしますが、
彼女が事件の被害者ではなく先代ブレイブだったとかだと面白いような気もします。 ただドラマの悲壮感にそぐわないドレミファのデザインのダサさがアレですが…。
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 21:50:46 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ただ都合上仕方ないとはいえエグゼイドVSゲンム・バグスター2体の時に、その2体が完全に棒立ちだったのはさすがに気になりましたが。
この棒立ちは気になりますよね。
ライダー・バグスター側と大勢出てきたので仕方ない部分はあったのかもしれませんが。
HP0に関してですがやっぱりこれ余計ですよね。
素直にHP0で変身解除とかにすれば強敵が出てきた時の演出も出来そうなのに、死ぬことが足引っ張っていて早くも今週はガシャットが飛び出て変身解除なんて自体になっちゃってますし。

>たとえ悪相手でも自分の職務に殉じるというスタンスが大森Pの流儀なのでしょうかね。
>エグゼイドは冒頭のドライブっぽさやプロトタイプの存在などPの嗜好が色濃く出ている感じはしますね。
このあたりは大森Pって感じがしますね。
特に暗闇でのエグゼイドら3人はまんまプロトドライブっぽかったので。

>ゲンムとストレートな名前だったのに意外と今回を見るまでは確信しきれない絶妙さでしたね。 先週の予告映像の切り取り方も上手かったなと。
先週の予告時点なら誰がゲンムでもおかしくない雰囲気でしたがヴァーチャルオペレーションズの3話が露骨に怪しかったのでここで黎斗だなと思いました。
ついでに放送前に児童誌バレ見ちゃって「やっぱりかw」となってしまったので。
予断ですがポッピーピポパポの部屋5回目で明日那(ポッピー)に聞こえないように黎斗の話するのは上手いなと関心してしまいました。

>大切な人が彼女だったのはベタすぎる気もしますが、
ゲームに医者というアンバランスな作品の割に王道を来たなと思いましたよ。
「世界で一番のドクターになって」
「術式レベル3!」
はベタながらも良いなと。その最中に流れるレベル3で台無しでしたけどw
ようやくエグゼイドライダーのデザインに慣れたところでレベル3ですからまだまだ慣れませんw
比較的カッコいいゲンムですらレベル3は微妙ですし。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 21:13:06 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>予断ですがポッピーピポパポの部屋5回目で明日那(ポッピー)に聞こえないように黎斗の話するのは上手いなと関心してしまいました。
言われて気付きましたがおまけ映像の割に細かい部分にこだわってますね。 ネイション生放送でポッピーが出て来た時も番組通りふるまってましたし徹底してるなと。
またレーザー編も公開されましたが今まで以上に本編放送と連動しているのが面白いです。 貴利矢がゲンムの正体を見ていたのもブラフではなく今回で確定ですね。
スロットホルダーもそこにあったんだと今更ですが驚きました。 スチルでも大体左側だけ映るのが多い上に、4話の必殺技時は超アップ画でどこに付いているのかわからなかったので。
メイン4人をやって終わりかと思っていたのでゲンム編があるのも嬉しいです。 ガンバライジングと俳優のコラボが目的でもあるのでグラファイトなどもやってくれるのでしょうか。
東映特撮ファンクラブ用の映像展開もやるようで楽しみですが、わざわざ作るくらいなので登録無料期間外に配信されそうですね…。

またプロトマイティはやはりDXではないようですね。 かといって500円クオリティでもなさそうのでどんな代物になるのかまだ謎ですが。
DXでなくてもバグヴァイザーと同時期なら買おうかとも思っていましたが、1週間経っても景品残っている気がしないので入手難しそうですしプレバンに期待します。
プロトのドレミファも前売り付きで販売らしいですがテンカトウイツに興味ないので買うならこちらでしょうか。 まあ引き換えが4月とか忘れそうな気もしますが…。
DXじゃないのに高い上に音声が変わっているのか?今後使われるのか?など不安要素も多いのでパスでしょうか。 割り切って本編のだけ集めるか迷います。
   
>Vシネスペクター
思っていた以上にスーツがカッコよかったです。 シンは綺麗ですしネクロム新フォームもどうせネクロムフーディーニくらいだろうと思っていたので驚きました。
友情バーストは単体で発売なのか認識増やしたウルオウダーが出るのか気になります。 ただネクロムの本格的な強化が今回出るとなると2弾はどうなるのかなとも。
ほとんどの人がVシネはamazonで買うはずなのにカテゴリ1位取りまくってた前2作と違い、ゴーストは50位より上を取れない程度だったので売上は今までより下がりそうですし。
眼魂商法見るに2弾はやるだろうと思っていましたがわからなくなってきました。 ゴースト自体はそれほどでもアラン自体は大好きですしネクロムはやって欲しいのですが…。

>魔法少女育成計画
平成ライダーに慣れてると「スイムスイムはタイガみたいだな」「ディフェンド連発はマズイ」「音楽家は王蛇っぽいな」など考えながら見てしまいますね。 
スイムは子供の無邪気さあっての行動ですが、分別のつく年でアレな東條は今思い返しても凄まじいキャラをしていたなと。 原作は読んでいないので今後も楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 19:45:14 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ポッピーピポパポの部屋5回目
ネット動画とはいえちゃんと気をつけていて好感持てますね。
ネイションのは見ていませんがそこでも隠していたとは。

>貴利矢がゲンムの正体を見ていたのもブラフではなく今回で確定ですね。
本編だけだと勘違いや嘘の可能性も少しは残っていましたがこれで確定しましたね。
本編より先にゲンムの声が黎斗になりエグゼイド意外がレーザーに乗ったりと豪華さを感じました。
今更ですけど「2そく!」って足じゃなくてギアの2速なんですね。
「2足歩行になりたい」なんて意味だとアホみたいな勘違いをしてました。
このままギアが上がっていくとしてもあっという間に6速・7速は越えそうですね。
というかレーザーって1人じゃレベル3になれなさそうですね・・・

>プロトマイティ
>Vシネスペクター
せっかくコメント頂いたのに記事の方に感想に書いてしまってすみません。
プロトマイティはDXとSGの中間のような仕様に見えますしそれなりには遊べそうです。
他のプロト系はもれなく限定か抱き合わせになりそうですがプロトマイティくらいはプレバン限定でDX版を発売して欲しいですね。

スペクター・ネクロムの強化フォームはカッコいいですね。
過去の外伝でも「使い回しかよ!」が最初の感想だったりするのですが流石に流用にも慣れてきたのか素直にカッコいいと思えるスーツでした。
普段アマゾンランキングは見ていませんがそんなに低かったんですね・・・
ゴーストアイコンが凄い売り方して結構買っている人がいるあたり、なんだかんだで濃いファンは多いものとばかり。
完全版メガウルオウダーを待ち望んでいる身としてはなんとか2弾・ネクロムまで漕ぎ着けて欲しいです。

>魔法少女育成計画
なんとなく平成ライダーっぽいところはありますよね。
今週の土の壁は連続ディフェンドもですが真っ先にハガレンを思い浮かべましたよ。
中の人は別人ですがどことなくエドっぽかったので。
自分も原作は未読なのでネタバレ見ないようにして最終回を迎えたいです。
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 23:28:51 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ゲンムの正体が判明するとゲーマドライバー使ってて大丈夫なのか不安になりますね。
バグスターと繋がってる人物から提供されたとなると、バグスター出現からベルト開発の全てが自作自演の可能性もあるわけで。
>医療・レスキュー系の一般ドラマでも一度はやるこの展開をエグゼイドでも。
それだけに期待したんですけど正体はバグスターで患者ですらなく、犯罪者がどうのこうのという問題では無かったので残念。
ちなみに数日前の牙狼リマスターがハル回・・・。
>人型のほうがマシという判断だろうけど先週ボロ負けした相手にそのまんまレベル1は無謀すぎるw
「あんたの正体知ってる」と耳打ちした辺り、動揺を誘おうとした(もしくは取引しようとした)んでしょうけど目論見が甘すぎるww
前回正体をアッサリとバラしたこともそうですけど、後先考えないタイプなのかも。

余談ですけどamazonランキングは気にしない方がいいですよ。あくまでamazonを使う人のランキングにすぎないですから。私も家電量販店で買ってますし、プレバンでも買えますからそっちで買う人もいるでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 23:05:50 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

> U戯Oさん
>あくまでamazonを使う人のランキングにすぎないですから。私も家電量販店で買ってますし、プレバンでも買えますからそっちで買う人もいるでしょう。
鎧武・ドライブも同じ条件下(他店買いもある)で上位を取っていますよ。 また公式もamazonランキングを宣伝文句に使用していたりするのでそこを否定はできないような…。
アニメのように魅力的な店舗特典がある場合は変動するでしょうが、事務所通販のコピー写真程度でそこまで大きな差は出ないのではないでしょうか。
送料無料最安値なamazonが一番人気なはずなので基準にしても大きな問題はないかなと。 あとプレバンも見る限り今回は受注していない?ようなのでむしろ他に集中する気も。
不躾に思われたなら誠に申し訳ありませんが、一応発言の根拠だけ述べさせていただきました。 まあ自分も一つの目安として見ている程度なのでご勘弁いただければ…。
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 01:42:01 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ゲンムの正体が判明するとゲーマドライバー使ってて大丈夫なのか不安になりますね。
>バグスターと繋がってる人物から提供されたとなると、バグスター出現からベルト開発の全てが自作自演の可能性もあるわけで。
実は後遺症で~~と後付やりたい放題なので設定的には美味しいですよね。
後遺症があるなら黎斗自身が使うとは思いませんし(特注ならまだしも)怪人化は無さそうな気がします。
未だにプロトガシャットを所持していたり今回の狂言?だったりとそちらの方が気になってきました。

>それだけに期待したんですけど正体はバグスターで患者ですらなく、犯罪者がどうのこうのという問題では無かったので残念。
悪人であっても救うかどうかの展開をやりたいのではなく、悪人であっても永夢の考えは変わらないということをやりたかったのかもしれませんね。
周りにどれだけ言われても最初から患者を救うという考えはブレていなかったので。

>「あんたの正体知ってる」と耳打ちした辺り、動揺を誘おうとした(もしくは取引しようとした)んでしょうけど目論見が甘すぎるww
動揺という考えは無かったのでレベル1のまま突っ込んだのにも納得できました。
確かに甘いといえば甘いですねw
九条といい大我といい後先は考えないタイプかと。
特に大我が顕著で3話目ではどんな状況でも突っ込むあたり冷静なゲーマーではないなぁとw
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 09:49:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3354-b464f589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する