特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第4話「オペレーションの名はDash!」

第4のライダーとなるレーザー=九条貴利矢が登場。
ゼロデイで友人を失ったから~とやけに永夢に友好的。
ゲストはウルトラマンギンガ=ヒカルを演じた根岸くんとシンケン姫の夏居瑠奈ちゃん。
坂本監督だし連れてきたのかな?根岸くん相変わらず身長高い。

過去に開発された10本のゲームは全てバグが発生。
そのために4本は変身用に開発されたことが判明。
ゲンムがプロトだけどバグを取り除いて変身できるようになったのかも。










exid4-1.jpg
永夢のマイティアクションをかけた戦い。
蹴りで変身と歴代でも中々お目にかかれないタイプ。
先週のガシャットを銃のように扱ってからというもの、急に個性が出てきてカッコよくなってきた。
レーザーのレベル1はまだ人型だけどレベル2からはまさかのバイク。
第2戦術に2足と人によって呼び方違うのも面白い。
バイク形態であっても自走は出来るけどさらに加速するには乗り手となる相棒が必要な模様。










exid4-2.jpg
嘉高のストレスの原因は妹の莉子がモータスバグスターに攫われてしまったため。
妹を救うべく永夢と手を組んでゲーム開始。
永夢は普通のゲームが上手なだけではなくバイクをも乗りこなす。
レベル1からレベル2に変わる時でもちゃんとレベル1の音声鳴り続けているのが好き。
音声流れきってからレベル2では時間かかるだけだし、冒頭のブレイブ・スナイプのレベルアップバンクもすぐに終るから見易い。

良き相棒になると思いきやあっさり裏切る。OPまで流していたのにw
監察医だから1つでもサンプルあれば良かったのかもしれないけどバラすの早すぎた。
結果的に証拠隠滅されちゃうし今後の立ち位置が気になる。
なんだかんだで永夢は協力してくれるだろうけど飛彩と大我は利害一致とかではないと乗ってくれそうにないし。








exid4-3.jpg
ゲンムはレベル3にパワーアップ。
既に持っているシャカリキスポーツを使いスポーツアクションゲーマーに。
一撃でHPを削るあたり力の差が分かる。
2本目のガシャットを入れることに驚く2人だけど、これまで変身するときにガシャットを入れるスペースが2本分あることに対して思うところは無かったのだろうか。










exid4-4.jpg
エグゼイドもレベル3に。
赤色のおかげでレベル2よりはカッコよく見える。
これでもゲンムレベル2に喰らいつけるかどうかってパワーアップな気がする。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/23(日) 18:19:37|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジュウオウジャー第35話「ジュウオウジャー最後の日」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

「友達の話は嘘臭いなぁ」→「OP流れてるし本当っぽい?意外といい相棒になりそう」→「もう今週裏切るのかよ!」とすごい勢いで話が進行していき驚きました。
しかし飛彩も大我もウイルスそっちのけでライダーバトルしてて印象悪いだけに、貴利矢はストレートにいい相棒になってくれても良かったのになぁと思ったりも。
仰る通りサンプル手に入れかけたとはいえ裏切るの早すぎましたね。 レーザーは今後かなりやりづらくなりそうですが呉越同舟的に色んなライダーと組む感じでしょうか。
あとOP流れましたが坂本監督でも曲調的にドラマパートで流すのが精一杯といった感じですかね。 あそこでOP流れたおかげでミスリードに一役買う効果はありましたが。
ただ面白かったものの坂本監督にしては大人しい映像に落ち着いた印象でした。 パイロットよりも映像が出来ていない状態で作る3・4話の方が難しいというのも原因でしょうけれども。

例年だと次週は休みですが今年はレベル3を使う5話までは放送してくれるようなのはありがたいです。 ゲンムの正体が明かされるのに1週休みはつらいですし。
予告でゲストがバイザーを持っていたので、変身者は存在しなくて他人を乗っ取るウイルスが正体?と思ったものの、写真など見るとグラファイトの俳優さんでしょうか。
ネットムービーも2週連続で公開と休止前にレーザー分までやってくれそうで嬉しいです。 今回のブレイブ編は特に目新しい新情報なかったので若干物足りませんでしたが…。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 19:33:12 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

第4話にしてライダー5人目とかなりハイスピードな展開ですが、今のところ順調に謎を明かしていってくれてるんで、ストレスなく毎週楽しく観れています。
玩具の発売密度が恐ろしいことになってますがw、脚本の高橋さんはTV初登板ながらかなり健闘しているなぁと。
特に今回、貴利矢のキャラはかなり意表を付かれましたね。
あんな堂々と嘘をつく奴だったとは・・・(笑)
てっきり永夢の良き相棒ポジになるのかとばかりww
今後どう物語に絡んでくるのか楽しみです。

余談ですが、先日漸くうちの地方で『シン・ゴジラ』が公開始まったので観てきました。
とりあえず皆早口なんでちょこちょこ何言ってるのか解らなかったです(笑)
21世紀のデジタル全盛の時代に、VHSで黒澤明監督の映画を観てる様な感覚に襲われましたよw
全体的な感想としては面白かったんですが、個人的にはやっぱり『ゴジラVSビオランテ』には及ばないかな、といったところです。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 20:13:15 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>「友達の話は嘘臭いなぁ」→「OP流れてるし本当っぽい?意外といい相棒になりそう」→「もう今週裏切るのかよ!」とすごい勢いで話が進行していき驚きました。
OP流すくらいですから仲間になると信じて疑わなかったですよ。
見事に騙されてしまいました。
OPはドラマパートで使った方が良いなと感じました。
曲は好きですが戦闘シーンで使う曲ではないと思うので。
オーズ夏映画でガラのところに向かったようにシチュエーションを盛り上がるための使い方の方が似合っているかなと。

>予告でゲストがバイザーを持っていたので、変身者は存在しなくて他人を乗っ取るウイルスが正体?と思ったものの、写真など見るとグラファイトの俳優さんでしょうか。
○○がゲンムでしょ、けど○○かも?と誰が正体でもおかしくない作りではありますよね。
予告でいきなりゲストがバイザー持っているのには驚きましたが。

>ネットムービーも2週連続で公開と休止前にレーザー分までやってくれそうで嬉しいです。 今回のブレイブ編は特に目新しい新情報なかったので若干物足りませんでしたが…。
ブレイブ編は目新しいものこそありませんでしたが「黒いエグゼイドが使っていたのはプロトタイプでは?」と本編では言及されなかった事に踏み込んでくれたのは嬉しかったです。
本編でやるのが一番だとは思いますが、本編→ネットムービーで上手いこと掘り下げたり突っ込んだことやってくれて満足しています。
無料ですし触れる程度のものですがやるのとやらないのでは別物ですし飛彩も疑問には思っていたんだなと知ることが出来たので。
スナイプに続きライダーキックを見れたのもポイント高いです。早く本編で見てみたいですね
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 22:43:41 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>takaさん
>玩具の発売密度が恐ろしいことになってますがw、脚本の高橋さんはTV初登板ながらかなり健闘しているなぁと。
今年は例年よりも玩具密度が濃いですが脚本面ではかなり健闘されてますよね。
ドライブ・ゴーストのように1~2人のライダーが武装・攻撃系アイテムを毎週使っていくよりも
鎧武・エグゼイドのように多人数ライダーがフォームチェンジアイテムを使っていく方が作りやすいのかもしれませんね。

>てっきり永夢の良き相棒ポジになるのかとばかりww
OP流れたこともあり自分もすっかり騙されてしまいましたよw
相棒がいないと力を発揮できないという設定上、今後の立ち回りが気になりますね。
しばらくは利害の一致で力を貸してくれるライダーがいるかもしれませんが本当の意味での相棒は現れるのでしょうか。

>シン・ゴジラ
今になって公開される劇場もあったんですね。
人気だから公開する映画館も増えたんでしょうか。
台詞はみんな早口で凄かったですよねw
「さあ見るぞ!」と画面に集中しないと情報量が多すぎて把握できませんし。
『ゴジラVSビオランテ』はまだ見てないのでその内見てみます。
最近ようやく平成ガメラを2まで見た程度の怪獣知識しかないので。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 22:44:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>今になって劇場公開
いやぁ、ウチは田舎なんでいつも話題作の公開が遅いのですよww

あ、『シン・ゴジラ』ですが、音楽が伊福部サウンドを多用してたのは良かったです。
やっぱりファンからすると伊福部サウンドってテンション上がるんですよ。
特に怪獣大戦争マーチ(終盤の電車爆弾のシーンで使われた曲)は神曲ですね。
自分はエヴァとかガンダムといったロボット物には疎いんですが、『踊る大捜査線』は好きなんで、会議のシーンであれが掛かった時はそっちを思い出して笑いそうになりましたw

因みに『ゴジラVSビオランテ』では、『ドラクエ』の音楽で有名なすぎやまこういち氏が手掛けています。
あの誰もが知ってるゴジラのテーマをなんとロック調にアレンジしたりと中々冒険しています。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 21:17:30 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

>takaさん
>いやぁ、ウチは田舎なんでいつも話題作の公開が遅いのですよww
そういうことでしたか。
てっきり話題作だから後から公開に踏み切ったものとばかり。
公開と同時に見れないのは辛いかもしれませんね。

>あ、『シン・ゴジラ』ですが、音楽が伊福部サウンドを多用してたのは良かったです。
すみません、音楽の知識はさっぱりでして・・・
調べたらまさにゴジラの音楽を作られていた方なんですね。
初代ゴジラの音楽が流れてきた時はゴジラシリーズを見てこなかった自分でも「お!?」と興奮しましたよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 23:23:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3348-da41a202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する