特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第2話「天才二人は no thank you?」

exid2-1.jpg
今週から映像付きのOPがスタート。
この見た目からは考えられないほど、何もかもがオシャレすぎる・・・
過去の平成ライダーと見比べても一番オシャレな曲かも。
平成ライダーにある意味深なシーンもあって満足。
永夢の顔がぼやけるシーンはディケイドっぽいし各ライダーが円形になるシーンは戦国大合戦の鎧武編冒頭の鎧武~黒影の5人同時変身を思い出した。
ゲンムとのカッコいい対峙シーンはじめ、なんとなく後半で映像差し替えになるカットは分かる。










exid2-2.jpg
「手術を開始する・・・メス」
これだけで普通の医療ドラマっぽくは見えるけれど――

「始めるぞ。ゲーマードライバー、ライダーガシャット」
その左手は何に使うんだwwww

早々にブレイブへの変身。可愛いけどダサいw
レベル1が必要な説明のために早々にレベル2になるエグゼイドだけどこんなに早くレベル2への変身をやるとは思わなかった。レベル1に戻る時にバンク逆再生をやらなくてちょっと安心。
バグスターと患者(人間)を分離できるのはレベル1だけというレベル1不要に対する理由を用意しっかりと説明した反面、後半からは色々困りそう。
後半はレベル1飛ばしてレベル2になるのが目に見えているし、レベル1を飛ばす説明や敵を出す必要が出てくるから逆に脚引っ張る説明シーンにも見える。










exid2-3.jpg
カッコよく登場するゲンムも単なるギャグシーンにしか見えないw
レベルアップはバンクが無くて後姿での変身だからカッコいい。音声もマイティXとは違うね。
ゴースト出演時の強さは健在でレベル1とはいえライダー2人を圧倒。
レベル1とはいえ初変身で名も無き剣を折られるとは。
アップルパイもだけどなんだろう、凄くマジメな人なんだけどかませ&ネタキャラ臭が溢れ出てる。

患者には冷たい飛彩だけど伊達の「まず医者が死なないこと」を思い出した。
自分が患者だったら担当医にはずっと付いていて欲しいけど。
飛彩のこと全部分かっていない永夢の「あなたはドクターじゃない」はまだまだ浅く見えるしどっちもどっちに見える。
後半のすれ違うシーンは2人の方向性の違いを表していそう。










exid2-4.jpg
まだ2話目とはいえ変身時の口元ニヤリは慣れない。
ブレイブ クエストゲーマーへの変身は扉を開いてレベルアップ。
伝説の剣(手術用メス)ガシャコンソードは炎・氷を使い分けるおかげかやけにカッコいい。
今週の必殺技は武器で2人一緒に。お辞儀で避けるシーンが笑いを誘う。










exid2-5.jpg
次回予告への画面がカッコよく早くも第3のライダーが登場。(ゲンム入れたら4人目だけど)
鎧武でも3話目にバロンなことを考えると飛ばしている。
今年は主役のフォームチェンジを廃して全ライダーパワーアップに充てるようだし、アイテム商法が本格化したダブルから8年経ってようやく待ち望んだ展開が来た。
どうもアイテム商法だと主役にアイテム多くなって1人だけポンポンパワーアップしていくから他のライダーが可哀想で可哀想で。
玩具バレ見るとエクストリームメモリのようなデッドヒートのようなガシャットも出るようでさらに面白くなってきた。

さらにムービー大戦ではウィザード・鎧武・ドライブの参戦も決定。
ニュージェネレーションと聞くと平成2期って印象だけど近年の5作品から出演。
晴人は今でも変身して戦えるのはライダー大戦で実証済みで、年末年始の帰省のように地球に戻ってきている神紘汰も駆けつけてくれそう。
一番の鬼門は進ノ介(というかベルトさん)だけどどうなるかな。
歴代主役俳優は黒歴史にしている訳ではなく普通にバラエティでも触れているし数週間前に声かける東映オファーがなければ全員揃いそうなメンバー。
アルティメイタムのように異次元で召還された戦士っていうやり方もあるけど、せっかく全員揃いそうなメンバーだしなんとか実現して欲しい。
ジュウオウジャー客演のゴーカイジャーだって当初はマーベラスだけであわよくば残り5人も声はあててくれるかも?なところからフルメンバーが集結したわけだし。


○最強スポーツ男子頂上決戦
佐野くん三連覇おめでとう!

相変わらず人間辞めてるw
跳び箱17段の時は飛びすぎて危ないってなんだこれw着地する度にバク宙wwwwww
ハードジャンパーで1位になった時の「こんなもんじゃねえぞ佐野岳ってのを見せられました」がカッコよすぎる。
こんなに凄い人がライダー主役をやっていたのか、凄いからライダー主役をやっていたのか。
そんな神様もパワー系はどうしようもないけれど。

テコンドーの影響か、何時の間にやらスポーツ系男子に方向転換した井上くん(ディケイド)と横浜くん(トッキュウ4号)も出演。
応援でバロン(小林くん)なのが笑うwww 跳び箱4段なら大丈夫かな?
佐野くんと井上くんが残った時に仮面ライダー対決と触れられたのは嬉しかった。
逆に横浜くんはトッキュウジャーには触れられずオオカミ少女と黒王子なのが残念。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/12(水) 01:32:47|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ジュウオウジャー第33話「猫だましの恩返し」 | ホーム | 雑記>>

コメント

オープニングは良かったですね、平成1期のような曲調で非常に気に入りました。(三浦大知全開な曲でしたね)

オープニングが戦闘中には合わなそうという意見も見ますが、平成1期の時は戦闘中に主題歌は流れませんでしたし、あまり拘らず自由にやってほしかったので良い判断だなと私は思いました。
見た目が奇抜なので明るい曲にしないギャップも狙ったのかもと。

あとアスナがブレイブを言った台詞が「仮面ライダーブレイド」に聞こえた方が多くて笑っちゃいましたw
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 02:42:38 |
  3. 白銀 #Tj1r2rQU
  4. [ 編集]

>>凄くマジメな人なんだけどかませ&ネタキャラ臭が溢れ出てる。
2号ライダーは終盤戦闘についていけないパターンが多いので飛彩も
かませになってしまうかもしれませんねぇ。でもエグゼイドは多人数ライダー
なのでかませの役は3号や4号ライダー辺りに回ってきそうでもあります。

MOVIE大戦にウィザードたちが参戦するのはかなり意外でしたね。ポスターを見ると
5人ライダーの顔が堂々と載っているので、全員オリキャスで出演すると思う……。というか思いたいですw(完全に希望的観測)

スポーツ男子は見ていなかったのですがまた佐野さん優勝されたんですね。井上さんと良い最近は身体能力に長けたライダー役者さんが多いですね(小林豊氏に目を逸らしながら……w)


  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 13:10:09 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

背面からレベルアップしないといけないのは枷と思っていましたが、背中越しのゲンムを見て演出次第で今までと違ったカッコ良さが出せるものだなと感心しました。
画面全体を覆いつくす勢いで溢れるエフェクトも見ていて楽しいなと。 特に炎のエフェクトがちゃんとゲームらしく輪郭がぼやけてトーン状になっているのが細かいです。
ゲストを完全に舞台装置として扱っているのもいいなと。 あくまで人助けという形式は取りつつも興味のないモブのドラマを極力排除してるのが潔くていいです。
ただ事件モノとして面白いものの警察部分に引っかかることが多かったドライブ序盤同様、ゲーム設定を面白く描けながらも医者としての主人公の見せ方に若干モヤモヤが。
他は特に文句もなくゴースト1クール目同様上手くやっている印象です。 予告でスナイプが先代戦士だったのが明かされたりと展開も早く、現段階でかなりのめり込んでいます。

>過去の平成ライダーと見比べても一番オシャレな曲かも。
英語歌詞だらけでタイムレンジャーの時以上に歴代特撮とは違う感じがしましたね。 深夜特撮ですら特撮感強い歌が多いので結構な衝撃です。
OP映像はほぼ合成で構成されているので追加シーンには期待できそうですね。 多人数なのに鎧武は鎧アップが細々と増えるだけで残念だったのでどんどん追加していって欲しいです。

>玩具バレ見るとエクストリームメモリのようなガシャットも出るようでさらに面白くなってきた。
装填口を見るにいつか出るとは思っていましたが、中間ですらないジンバー時期に出るとは思いませんでした。 ドライバーに頼らない変身玩具もあったり予測がつきませんね。
個人的には武器をベルトにできるバグルバイザーが楽しみです。 グラファイトがすでに付けていたとは全く気付きませんでしたし大胆で面白いことをしますね。
ただ単価高いのに販売速度が相変わらずで集め切れるか今から恐怖ですよ…。 ゴースト同様に新武器がこんなに早いのも後のフォームの武器を考えると不安しかないです。
レジェンドはダブルが名探偵だったりと期待通りで嬉しかったのですが、ロゴシールが手抜きな上に全部DXとなるとしんどいのでさすがにパスでしょうか。

>さらにムービー大戦ではウィザード・鎧武・ドライブの参戦も決定。
マッハ・ハート試写を見終わって余韻に浸っていればいきなり予告が流れ出して驚きました。 MEGA MAX以降のライダー勢揃いといった感じで非常に楽しみです。
毎回当たり前のようにW以降全部出ていたのが異常だったのでしょうけれども、ウィザード以降だけでの絵面は劇場版Xでのネクサスやマックスのような新鮮さがあります。
作品説明を見ると各ライダーのその後まで言及していますし、ヒローイヤーの最後で坂本監督なのでもしかしたら本編後かつオリジナルキャスト?と期待してしまいますね。
竹内さんですら今ならばまだ出せるはずなのでベルトさんとのコンビ再結成も含めやってもらいたいなと。 ジェネシスが最後の映画だったという汚点を消し去るチャンスですし。
Vシネのある作品だと面白くても「最後に主役の活躍も見たかった」と毎度思ってしまうので、MEGA MAXのダブル同様に進ノ介や紘汰にも有終の美を飾ってもらいたいですね。
まあレジェンドガシャットが出るのでゲーム世界のライダーというオチもありそうですが…。 ダブル・オーズ・フォーゼガシャットが一般発売されるのも気になります。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 19:02:22 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>白銀さん
OPはこれまでとは違う意味で度肝を抜かれましたよ。
確かにOPは戦闘には合いそうにありませんが1期もまた主題歌は流れなかったんですよね。
ファイズでやったくらいで本格的になったのはダブルあたりからでしょうか。
10年近くまともに主題歌流さないというのも凄いですがw
ただ挿入歌の種類は増やして欲しいですね。ゴーストは無くて寂しかったので。

>あとアスナがブレイブを言った台詞が「仮面ライダーブレイド」に聞こえた方が多くて笑っちゃいましたw
ごめんなさい、自分も「ブレイド」に聞こえてしまいましたw
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 01:36:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
>2号ライダーは終盤戦闘についていけないパターンが多いので飛彩もかませになってしまうかもしれませんねぇ
今のところレギュラー全員は中盤までのパワーアップ(ジンバー/闘魂相当?)は決まっているようですし終盤でも付いていけると信じたいです。
黄泉やチェイサーマッハのような最後の最後ではなく最強フォーム登場のちょっと後くらいを期待しています。

>5人ライダーの顔が堂々と載っているので、全員オリキャスで出演すると思う……。というか思いたいですw(完全に希望的観測)
ギリギリ揃いそうなメンバーなだけにオリキャスをそろえて欲しいですね。
あと1・2年したらもう実現出来そうにないメンバーですしなんとか頑張って欲しいところです。

スポーツ男子ですが佐野くん凄すぎて惚れ惚れしてしまいましたよ。
これで本業は俳優なのがまた凄いです。小林くんは・・・w
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 01:38:22 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>背面からレベルアップしないといけないのは枷と思っていましたが、背中越しのゲンムを見て演出次第で今までと違ったカッコ良さが出せるものだなと感心しました。
シリアスキャラ?のゲンムもあのバンクで愉快なレベルアップをするのかとヒヤヒヤしただけに背中越しの変身はカッコよく引き込まれましたよ。
今のところゲストは舞台装置になってますね。
バグスター関連やレベル1説明のために出てきた側面もあり、永夢と飛彩の方向性の違いを出すために人質になった感もあるので。
まだ2話目なのでなんとも言えませんが今後もゲストが出てもレギュラーキャラを掘り下げる作風であって欲しいです。

>英語歌詞だらけでタイムレンジャーの時以上に歴代特撮とは違う感じがしましたね。 
タイムレンジャーや電王OPを始めてみた時も衝撃でしたが今回も同じような衝撃です。
タイトル連呼のOPは特撮曲とすぐに分かりますがエグゼイドはライダー主題歌と言われないと分かりませんよ。
それくらい特撮の曲では聞きなれない曲調だったので、

>装填口を見るにいつか出るとは思っていましたが、中間ですらないジンバー時期に出るとは思いませんでした。 
自分もエクストリームメモリのようなガシャットは出るとは思っていましたがまさかジンバー/闘魂時期に出てくるとは思いませんでしたよ。
てっきり中間~究極のどれかで出すとばかり。

玩具はどれも面白そうですが発売スピードは速いですね。
食玩で発売しないことを考慮しても総金額は例年より多いような気がします。
今のところゴーストのような酷い限定がないのが救いでもあります。
ガンバライド限定なんてくるものならもう手が出せません。
パルコ限定などが出ても後日販売があれば良いんですけどね。

2期ライダーガシャットも驚きました。
せいぜい1号・クウガ・ゴーストが一般で残りはWEB限定だと思ったので。
今から音声が楽しみです。

>MEGA MAXのダブル同様に進ノ介や紘汰にも有終の美を飾ってもらいたいですね。
竹内くんはあと1年もすれば出演出来なくなりそうですし、これが正真正銘のラストチャンスですね。
いくら小説やVシネを展開してもどこか閉じた雰囲気があるので映画で華やかな活躍をして欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 07:55:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>今のところゴーストのような酷い限定がないのが救いでもあります。
ただDXプロトロボッツがケースに付属しているのを見るに、他の8本もこういう風に抱き合わせで展開されていくんだろうな…という不安は感じますね。
レジェンドもゴーストがラインナップされていませんし、ライレボの付属ガシャットが色合いの通りゴーストガシャットならば前年以上にえげつないような…。
単価高いだけにイベント限定のものは以前よりは減りそうですが、高額商品の抱き合わせにはちょうど良さそうなのでそこに関しては現段階で恐怖を感じています。

あと玩具の話ではないですが宇宙船特写を見ると、スーツプロップのガシャットが全長18センチという異常な大きさなのに驚きました。
やはり2期以降のベルトをプロップサイズで出すというのはかなり難しいでしょうね。 B6単行本とほぼ同じサイズをまともに持てる気がしませんし。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 19:40:11 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

エグゼイド2話目にしてかなり調子良くハマっています。
ブレイブは剣が折れたり伝説の剣がタイタンソードの改造だったり氷魔法のモーションがライトニングブラストの構えだったりで歴代剣士ライダーの小ネタが多くて楽しかったです。
ブレイブ自身のデザインもかなり好みで、エグゼイド系ライダーはパッチリとした目があることで今までとは一味違う表情の意思みたいなものが感じられて好きです。

最強スポーツ男子頂上決戦は自分のグループのメンバー以上に佐野岳に本気だった小林豊が、残像が出るほど激しい動きで応援していて笑ってしまいましたw
佐野岳の優勝に合わせて特殊美術造型チーフデザイナーの方がMOVIE大戦の鎧武について触れていたので本人キャストを期待してしまいます…
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 20:14:48 |
  3. じんば #-
  4. [ 編集]

1話はこんなもんかーといった所ですが、2話はそこそこ良かったです。
主題歌が良くて毎週ポッピーと三浦大知で見続けられそうですw
“この手の中 進むべきLife 生きてくだけ”
この歌詞で終わるあたりも医者ライダーであるエグゼイドの世界観と巻き込まれ系主人公の多い仮面ライダーを表していて格好いいです。

1話ではギャグシーンの寒さが話題になってましたが、打って変わって2話では演技抑え目のクスッとくる物になっていてビックリしました。
患者を救う以上、同じ医者である永夢と飛彩がどのようにぶつかるか分かりませんが、2話で早々に喧嘩に発展(飛彩に鼻で笑われていてなってないかも)、仲良くなりすぎずにギブアンドテイクな関係でいてほしいですね。
前年のゴーストや戦隊との差別化も兼ねてせっかくの多人数ライダーですから多勢力対立をお願いしたいです。

佐野くんの坂本監督作品はずっと待っていたのですが今回がラストチャンスですね。
鎧武本編ではあまり無かったのが本当に勿体無いですよね。
昭和ライダーだったら沢山やらされてそうなのにw
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 23:36:43 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>DXプロトロボッツ
一般発売だからまだマシかなと思う反面、確かに残りの8本の行き先は怖いですね。
本編登場分くらいは欲しいのでゴーストアイコンのようにパルコ・ガンバライジング・東映ヒーローワールド限定になると苦しいです。
ライダーガシャットですがゴーストはライレボになりそうですね。
するとムービー大戦に出るであろうゴーストガシャット・エグゼイドアイコンはどちらも限定というなかなかエグいことになりますが・・・
鎧武ロックシードが後にプレバン発売になったように、色や音声変えて再販はあるかもしれません。
過去作のダブル~ドライブが一般発売で

>スーツプロップのガシャットが全長18センチという異常な大きさなのに驚きました。
SICや魔戒可動と同じ大きさですね・・・
確かにプロップサイズは難しいかもしれませんが一度で良いから手にとって腰に巻いてみたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 01:25:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>じんばさん
>ブレイブは剣が折れたり伝説の剣がタイタンソードの改造だったり氷魔法のモーションがライトニングブラストの構えだったりで歴代剣士ライダーの小ネタが多くて楽しかったです。
タイタンソードは気付きませんでした。言われてみるとそんな雰囲気がありますね。
凍り魔法も上体を捻る動作がないだけで剣を持った腕を上げて地面に突き刺すのはまんまライトニングブラストですね。

>小林豊が、残像が出るほど激しい動きで応援していて笑ってしまいましたw
あれには笑ってしまいましたよw
同じグループの応援とはいっても内心かなり佐野くんを応援していたでしょうね。
佐野くんのブログで小林くんとツーショットで映っているのを見て嬉しくなりましたよ。
放送が終って2年近く経っても交流があるのはファンとして嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 01:27:08 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ドローさん
>この歌詞で終わるあたりも医者ライダーであるエグゼイドの世界観と巻き込まれ系主人公の多い仮面ライダーを表していて格好いいです
ただオシャレなだけではなく歌詞が作品を意識してあるのも平成ライダーOPっぽくて良いですよね。
「不安という名の影戦い続けるのさ」「強さで何を証明するの?」「人は死ぬよ 必ず死ぬ」
のように2番から本番の曲もありますし今からFULLが楽しみです。

>1話ではギャグシーンの寒さが話題になってましたが、打って変わって2話では演技抑え目のクスッとくる物になっていてビックリしました。
患者の命(身体)に踏み込んだおかげで必要以上のギャグはカットされていましたね。
ちゃんとギャグとシリアスを分けているのが嬉しいです。
全員が医者である以上、考え方の違いからライダーバトル発展はありそうですね。
それだけに一致団結して患者の命を救う展開になった時が熱くなりそうです。

>佐野くんの坂本監督作品はずっと待っていたのですが今回がラストチャンスですね。
ちょうど鎧武の頃の坂本監督はウルトラマンを手かげていたので鎧武を撮影していないんですよね。
連続アームズチェンジなどは見てみたかったです。
仰るようにこれがラストチャンスだと思うので白石くん・竹内くんと共にオリジナルキャストで参加して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 01:35:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

飛彩の患者に対する態度は医者としてのスタンスが永夢とは違うので反発するのは当然なんだけど『糖分で疲労回復』は飛彩が正しいですね。
過労でオペを失敗すれば不利益を被るのは患者なわけで・・・。研修医ゆえの青臭さというか何というか。
>レベル1不要に対する理由を用意しっかりと説明した反面、後半からは色々困りそう。
レベル1以外でも分離できるようになるか、バグスターが最初から分離した状態で出現するようになるかでしょうね。
正直後半の足枷になりそうな設定ですが、レベル1を出すには仕方ないかと。レベルアップに条件が必要にした場合テンポが悪くなりそうですし。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 21:04:28 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
作中では飛彩が医師として優秀で人間的に未熟、永夢はその逆のように描かれていますが
実際はどっちもどっちかなというのが素直な印象です。
製作陣的にも飛彩が完成された医師・人間として描いているとは思えませんし今後の2人が楽しみです。

>バグスターが最初から分離した状態で出現するようになるかでしょうね。
バグスター側もレベルアップして患者が必要なくなったとするのが妥当な落し所でしょうね。
そうでないと終盤までレベル1で患者を分離させてからレベル2、それ以上のパワーアップというルーチンワークを繰り返してしまいますし。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 00:47:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3337-cc352354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する