特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

エグゼイド第1話「I'm a カメンライダー!」

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平成ライダー18作目、エグゼイドがスタート。
この後すぐ!の音楽が既にゲームのSE。
OPは流さずキャストクレジットのみ。
ゴーストのように戦闘中に流すわけでもなく最後に流れる珍しい作り。
平成ライダーというよりは深夜アニメでやりそうな手法。










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まずは3人ライダーのシルエット。
このシルエットがカッコいいけど顔のドアップで台無しw
プロトドライブといい大森Pはこういう演出好きそう。

幼い頃交通事故にあった永夢(えむ)は医者に救ってもらい研修医に。
永夢を救った医者は敵として出てきそう。
手渡していたゲームはワンダースワンかな?
子供の頃はデジモンアニメのゲームがGBAやPSで出ないでワンダースワンからしか出なかったら良い思い出がないw
医療ドラマであっても直接手術シーンを描くことはないらしく、開始前と後が描写されるだけ。

永夢は小児科の研修医で子供相手だからギャグシーンもそこまで違和感無いかも。
追いかけっこは肌に合わなかったけど。
ヒロインの明日那はまともな大人の女性と見せかけてまさかのゲームキャラ。
仕事モードの明日那が好きだったからこれはちょっと残念。別キャラで出しても良かったんじゃないだろうか・・・
基地(対策本部)の名称はCRと二文字でシンプル。

入院中の男の子がやりたかった新作ゲームは開発期間5年。
ゲーム発表で開発期間を強調すると爆死の印象がww
この世界ではレトロゲームの方が親しみあるのかな。










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エグゼイドレベル1への変身。
ノリのいい音声の最後に「I'm a 仮面ライダー」はカッコいいけどこの見た目では説得力が無いw
むしろこの見た目であっても仮面ライダーという主張なのかもしれない。
独自の演出である「HIT!」だけど多すぎてしつこく感じた。
カクレンジャーのSHU!SHU!SHU!みたくたまにならともかく攻撃あたる度に表示されるし。
素材は出来上がっているだろうし終盤までやりそう。ゴーストも黒い血(墨?)を出す演出は最後までやっていたし。










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ちゃんとレベル2があって一安心。ブレイドのターンアップみたいだ。
グローイング・マスクドフォームみたく1話目は基本フォーム前のみかと。
「ゲームの説明書は読まないのが俺のプレイングスタイルだ!」は自分と全く同じタイプで親近感湧くww
未だに見た目にはなれず、宮川大輔をゲームキャラにした印象は拭えてない。










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必殺技はライダーキック。ライダーキックを1話目にやってくれるだけで安心感あるけど地団駄を踏むような動きよりは普通のキックの方が嬉しかった。
そのうち単なる飛び蹴りになりそうではあるけど。
ガシャット入れるスロットは左側だから入れづらそう。
ダブルドライバー(マキシマムスロット)みたく右側にセットでも良さそうだけど右腰部分には何か追加パーツがくるのかもしれない。

最後に他のライダーを映しながらOP公開。
とにかくオシャレだけど戦闘シーンで流すと盛り上がるのか盛り上がらないのか、次週のOP映像含めて楽しみ。
ついに三浦大和さんが平成ライダー歌うまでになった。
クウガ始った頃にFolder止めちゃってたんだ。ポンキッキーズ歌ってた頃が懐かしい。

という訳でエグゼイド第1話でした。
あの見た目だからどうなるのかとヒヤヒヤしたけど普通に面白かった。
医者要素も重すぎず軽すぎずでちょうど良かった。
幼い頃に救ってくれた医者=ヒーローにする図式は上手だし。
多人数ライダー制だからしばらくは人物紹介と玩具販促が続くだろうから例によって年明けから本番。
年内は準備期間みたいなものだろうし。










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さっそくキメワザスロットホルダーを購入。ベルトも買おうと思ったんだけど初期(認識)不良?が多いらしくもうちょっと待とう。
これがないと必殺技音声出せないし本来ならベルトとセットになるべきアイテムのはず。
今ダブルドライバーを発売するならマキシマムスロットとルナ(かヒート)が別売りになるのか・・・










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売り方はともかくこのタイプのアイテムは遊んでいて楽しい。
ようやくシャカリキスポーツの必殺技も聞けるし。
セットした瞬間タイムラグ無く「ガシャット!」と聞こえてくるのも嬉しいけど必殺技発動で2回押さないといけないのは手間かと。
このあたりはマキシマムスロットの方がシンプルでカッコいい。

今年の食玩は独自の道を行くらしく、DXベルト対応ガシャットが出ないようだからく全てDXになりそう。
すると食玩に任せていたレジェンド商法は苦しそう。
ガイアメモリもロックシードも殆ど食玩で発売していたしロックシードは映画にあわせたダブル~ウィザードが一般発売したくらいだし。
45周年作品だから1号・クウガ・2期ライダーはDXで出そうではあるけれど他のライダーは売り上げ次第でWEB限定かな。
それか平成/昭和ロックシードのように1つのアイテムに音声を詰めるとか。
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  1. 2016/10/02(日) 13:52:44|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
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コメント

どうもです。
ついに始まりましたね。エグゼイド。

良くも悪くも「これがエグゼイドだ!!!」というアピールに成功した1話だったと思います。

デザインは個人的にはアリです。というかフォーゼを受け入れて以来基本的にデザインに文句が出てこなくなったので「ほほぅ、今年はこう来たか」くらいの認識です。

アクションシーンは観てて楽しい感じがしましたね。レベル1のCGでのアイテム入手のシーンやコンボ技のライダーキックやら。
あのHIT演出は後半予算の都合や展開次第ではなくなりそうですね。レベル1も最強フォームによっては無しになるかと。

永夢はなんか顔立ちがオーズの映司と鎧武のミッチを足して2で割ったような感じがしました。ちょっと滑舌悪いなと思いましたけど最近の主演の人達同様にすぐ上達すると思うので期待します。

ただ野暮なツッコミというか、、、個人的にゲーマーと医者設定は噛み合ってない
感じがしましたね。子供向け番組だからあんまり突っ込んじゃいけないんですがやっぱり研修医がゲームやってる余裕あるのかなぁとか、他にも今オペを受けなきゃいけない子供を無断で外に連れて行くというのも研修医とはいえ医者のする事かなと。まあまだ未熟な主人公とアピールしたいんだろうなというのもあるかもしれません。

あとHIT演出やヒロインの明日奈のピポパポの姿など見てて結構アニメチックな描写が多いなぁと。自分はアニメチックな描写にはそこまで抵抗はないんですが明日菜のコスプレチックなアレは慣れるのに時間がかかりそうです。でも子供にはウケそうな要素ですかね。

今後は序盤はライダーバトル多めにして中盤以降は仲間として戦いあうという予想です。
キャラ紹介的にもブレイブとレーザーは仲間になるみたいなので。

なんにせよ、今後が楽しみな1話です。ツッコミどころもありましたが全体で見たら面白かったです。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 14:20:19 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

全体の構成はかなりドライブ1話に近かったですね。 中澤監督お得意の冒頭でのOP流し戦闘がありませんでしたがやはり曲調が合わない判断だったのでしょうか。
開始前はなぜ病院とゲーム?と思っていたものの、入院中の子供にゲームを渡すのを見て「たしかに退屈な病院ではゲームや読書しかすることないな」と妙に納得しました。
ゲーマーなので感覚でドライバーやガシャットの使い方が分かるのも上手いなと。 眼魂のような10個設定にインベスゲームのようなフィールド表現など、
今まで培ってきた作品の経験が活かせていて1話の完成度は高かったと思います。 全体的に流用感はありますが独自の要素もちゃんと見せられていたかなと。
スタイリッシュな映像の印象の強い中澤監督でこれだけのポップさが出せるなら、他の監督だとさらに違った独自の演出が見れそうなのも今作ならではの楽しみになりそうです。

映像面だとレベル1の活躍が思っていた以上で見ていて楽しかったです。 CG予算は1クール目に多めにつぎ込むらしいので今年中はレベル1の活躍をお拝めそうです。
バンクもこういう作品だとそこまで気にならないかなと。 ただLVUCの都合上レベル2は背中から写さないといけないのは結構な重荷になりそうですが。
2クール目以降はレベル1状態を飛ばすようになり、鎧武同様に戦いの激化とビジュアルの本格化が比例していく感じになっていけば上手くハマりそうな気がします。
冒頭の揃い踏みは「ヒーローがいたことを」と過去形なので未来の映像かは未確定ですが、本編で実際にこの暗闇での3人共闘シーンを再現されたらかなり盛り上がりそうです。
ただポッピーピポパポだけは見ていて変な汗かきます…。 配信動画も見ましたが子供向けとはいえこのビジュアルとテンションにはなかなかついて行きづらいなと。

>さっそくキメワザスロットホルダーを購入。ベルトも買おうと思ったんだけど初期(認識)不良?が多いらしくもうちょっと待とう。
見事にブチ当たりました…。 綺麗なディスプレイ画面や蛍光イエローが気に入っていたのですが…。 なぜボタンを押す程度のギミックで不具合が出るんだ?と呆れます。
多分個体差だけではなく何度も遊んでいると不具合が出てくる類のものだと思うので、一番の売り時にこれだけの不良品が出回ってしまうとバンダイには大打撃になりそうな…。
あとパッケージの裏表が変わりましたね。 前面が広くなるだけでかなり印象が変わるものだなと店頭で見ていて思いました。
また今回音のみのカプセルは出すようなのでレジェンドも出るかもしれません。 アギト(クッキング)響鬼(太鼓の達人)電王(電車でGO)W(ミステリー)だとか色々できそうです。
タドルクエストの音声も予告だとカッコよくこちらも欲しくなってきましたが、今のところはバイクの音声が一番好きですね。 クラッシュギアとかレッツ&ゴーのOP曲みたいで。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 16:34:22 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

「5年前の悲劇」、「本物のヒーローがいた」など、色々引っ掛かる部分は多かったものの、これからの展開を期待させる滑り出しでしたね。

>3人揃い踏み
実は3人ではなく4人だったりして・・・w
4号ライダーの仮面ライダーレーザーはレベル2がバイク形態みたいなので。

ただ、まだ人間関係がよく解らなかったり、ソルティバグスターが出てきた時の永夢の反応、ゲームキャラであるはずの明日那が現実世界で活動できる理由など、視聴者誰もが思うだろう疑問点は早々に触れて欲しいですね。
でないと『鎧武』や『ゴースト』の二の舞になる恐れがあるので。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 19:39:47 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
>良くも悪くも「これがエグゼイドだ!!!」というアピールに成功した1話だったと思います。
作品のアピール力は強かったですね。
医者にゲームに「HIT!」などは終始印象に残っていますし。
デザインは「こんなの平成ライダーじゃない!」といった否定的なものではなく、単純にあの見た目になれないなぁといったニュアンスです。
カッコいい悪いで言えばフォーゼの時点で振り切れてますし今更どうこういう事でもありませんしね。

>永夢はなんか顔立ちがオーズの映司と鎧武のミッチを足して2で割ったような感じがしました。ちょっと滑舌悪いなと思いましたけど最近の主演の人達同様にすぐ上達すると思うので期待します
ミッチを足した感じというのは思いつきませんでした。
仰るような映司かジュウオウジャーの大和に似ているなと思ったので。
ライダーの主役に選ばれるくらいの人ですから演技は心配いらないでしょう。
終盤になるとどの主役俳優も素晴らしい演技を見せてくれますから。

>研修医がゲームやってる余裕あるのかなぁとか、他にも今オペを受けなきゃいけない子供を無断で外に連れて行くというのも研修医とはいえ医者のする事かなと。
研修医の人でも息抜きでゲームや漫画読む人がいるのかもしれません。
子供を連れ出したのはどうかなぁと思いました。
普通の患者であればストレス解消も兼ねてまだセーフな気はしますが隔離病棟に入れられるような患者を連れ出すのは流石にアウトかなと。

>今後は序盤はライダーバトル多めにして中盤以降は仲間として戦いあうという予想です。
自分の予想もそんな感じです。
小競り合いは最初の1クールくらいで後は仲間として一緒に戦うのではないかと予想しています。
最終的には5人揃って巨悪と戦って欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 01:51:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>開始前はなぜ病院とゲーム?と思っていたものの、入院中の子供にゲームを渡すのを見て「たしかに退屈な病院ではゲームや読書しかすることないな」と妙に納得しました。
素朴な疑問なんですけど病院の中ってゲームとかの電子機器大丈夫なんですかね?
病院内での暇つぶしとしては漫画・ゲームなどは最適だと思いますがどうもそこだけ気になってしまって。

>他の監督だとさらに違った独自の演出が見れそうなのも今作ならではの楽しみになりそうです。
予算のある序盤のうちに中澤監督・坂本監督が担当されますが、それ以外の監督に潤沢な予算があるならどのような表現になるか気になりますね。
今回はHIT!が多すぎてパイロット以降は数を減らして欲しいなと思ったり。

>2クール目以降はレベル1状態を飛ばすようになり、鎧武同様に戦いの激化とビジュアルの本格化が比例していく感じになっていけば上手くハマりそうな気がします。
これは是非やって欲しいです。
レベル1はレベル1で思いのほかよく動いて可愛らしいですがレベル2への前座としか思ってませんし、
カブトみたくマスクドフォーム飛ばしていきなり基本フォーム(レベル2)になって欲しいなと。
今年は全員がパワーアップするようですし今の見た目が変わってゴツゴツしたりゲームっぽさが抜けていくとまた違った印象を受けるかもしれませんね。

>本編で実際にこの暗闇での3人共闘シーンを再現されたらかなり盛り上がりそうです。
>ただポッピーピポパポだけは見ていて変な汗かきます
ライドブースターに乗ったドライブ・マッハ・チェイサーのようなイメージ映像で終るのではなく本編で実現して欲しいですね。
出てくるライダー全員で協力して巨悪に立ち向かうような展開になったら燃えそうです。
ポッピーピポパポにはビックリしましたよ。
現実世界でのビジュアルが良かっただけにギャップが凄くて・・・

>見事にブチ当たりました…。 綺麗なディスプレイ画面や蛍光イエローが気に入っていたのですが…。 なぜボタンを押す程度のギミックで不具合が出るんだ?と呆れます。
ああ、当たってしまいましたか・・・
3つのボタンのON・OFFで動かしているはずなので設計・構造としてはそれほど難しい訳では無さそうなのにかなり不具合が出ているようですね。
ギミックでいえばジンバーの小さい穴(認識ピン)やドライブドライバーの赤外線の方がよっぽどシビアで難しそうなのに単純な構造のガシャットでこれとは。

>一番の売り時にこれだけの不良品が出回ってしまうとバンダイには大打撃になりそうな…。
単品売りのガシャットならまだしも年間アイテムのベルトでこれはやってしまいましたね。
2次出荷なり再販では徹底とした管理がされていそうなので自分はそこまで待つとします。
プロトマイティガシャットの頃には直っていることを信じて。

>また今回音のみのカプセルは出すようなのでレジェンドも出るかもしれません。
調べてみたら「サウンドライダーガシャット01 全4種 ¥500」これですかね。
確かにこれならレジェンドもいけそうな気がします。
売れればキャスト音声などもいけそうですね。もっともそれはプレバンの出番でしょうけど。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 01:51:50 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>takaさん
>「5年前の悲劇」、「本物のヒーローがいた」など、色々引っ掛かる部分は多かったものの、これからの展開を期待させる滑り出しでしたね。
ゲームの開発が5年前から始っていることを考えると何かありそうですね。
1話の時点で意味深なワードが出てきたので今後が楽しみですよ。

>4号ライダーの仮面ライダーレーザーはレベル2がバイク形態みたいなので。
失礼しました。4人でしたね。
キメワザホルダー買って存在は知っていたのにすっかり忘れてましたよ。
前情報無しだと本編だけ見ると人だとバイクがライダーというのは驚くでしょうね。
アクセルのバイク形態が先に出ているようなものですし。

>視聴者誰もが思うだろう疑問点は早々に触れて欲しいですね。
年内中は無理にしても年明けあたりにもやって欲しいですね。
それらしいことを言うだけ言って何も触れないまま終るとモヤモヤしてしまいますし。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 01:52:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ライドブースターに乗ったドライブ・マッハ・チェイサーのようなイメージ映像で終るのではなく本編で実現して欲しいですね。
ただアレを再現してもすごく攻撃しづらい気するんですよね…。 あの横並びだと攻撃当てれるのは一人だけでしょうし、銃撃するにしてもライドブースター自体にさせれば早いので。
運転してるチェイスがトドメに参加できなかったのは残念でしたが、考えてみればああいう連携キックでないと相当間抜けな絵面の攻撃手段になっていたのかなと。

>素朴な疑問なんですけど病院の中ってゲームとかの電子機器大丈夫なんですかね?
病院によっては無線LAN常備しているところもあるのでゲームや携帯程度では大丈夫だと思いますよ。 永夢幼少期のゲームもまだあの頃は無線機能ないでしょうし。
昔はペースメーカーの周りで電子機器は…的なこと言われていましたが今は法改正もされただとか。 危険度としては磁石とかのほうがよっぽど高いと思います。
まあ年配の方とかは見かけたら今でもキレてきそうですが…。 門外漢ですので詳細は知りませんが現在でも電磁波が本気でマズイのは飛行機とかでしょうかね。

>3つのボタンのON・OFFで動かしているはずなので設計・構造としてはそれほど難しい訳では無さそうなのにかなり不具合が出ているようですね。
解体してみたのですが中身は非常にシンプルな構造で、ハンドルを可動させた際に連動するアームの力と伸びが足りてない感じでした。 あと数ミリ動けば…という微妙なラインで。
中身を変えなくても押すピン部分の長さが伸びるだけで治るはずなので、パーツだけ配布されれば治る気もしますが解体前提なのはありえないのでベルト部分全回収でしょうね…。
もう年内分のドライバーは作っているでしょうし良品は年明けまで待たないといけないかもしれません。 配布プロトはDXではない?ようなのでプレバン待ちかなと。
フル稼働のレベル1も出るようですが、ボイトイなのに塗り分けはアーツレベルかつ安価なので迷います。 アーツなら6000円近く行くでしょうしそもそも出ない気もするので…。 

あと早速ネットスピンオフが配信されてるんですね。 全ガシャットにプロト?があるようでしたが、頻出する5年前という単語とどう絡んでいくのか楽しみです。
宇宙船を読むと冒頭の大事件自体が5年前に起こったものらしいですが、そこに現れたライダー達がゲンムやプロト状態でなかったことにも意味があったりするのか気になります。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 19:09:34 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

医者に救ってもらい医者になり、その時の影響でゲームやってると「医者でゲーマー」という設定を巧く消化してるし、その時の医者が今後の伏線ぽく描かれてて掴みとしてはよく出来てる。ただ、CG多用は今だけだと思うと後半が心配。

>隔離病棟に入れられるような患者を連れ出すのは流石にアウトかなと。
アウトですよね。しかも永夢も未知の症状が出たのを確認してるので尚更アウトな気が・・・。
まあ「医者失格ね」と作中で注意されてるので未熟さを表現したエピソードなんでしょう。
>病院の中ってゲームとかの電子機器大丈夫なんですかね?
病院にもよるので断定は出来ませんが、技術的には病室で携帯使ってもOKです。周りの患者さんの迷惑になるので病室での使用はなるべく控えるように言われますが。
劇中の回想シーン見る限り個室っぽいのでそれも問題ないでしょう。

  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 22:20:16 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ただアレを再現してもすごく攻撃しづらい気するんですよね…。 あの横並びだと攻撃当てれるのは一人だけでしょうし、銃撃するにしてもライドブースター自体にさせれば早いので。
ライドブースターの銃撃+ドア銃・ゼンリン・ブレイクガンナーで攻撃して、凄いスピードで加速したままトリプルライダーキックとかでしょうか。
戦い方に難はありそうですが実現して欲しかったシーンの1つではあります。

>病院によっては無線LAN常備しているところもあるのでゲームや携帯程度では大丈夫だと思いますよ。 
最近の病院は無線LANまであるんですね。
医療機器に影響が及ばないように電波を発する機器はダメなものとばかり。
永夢幼少期のゲームは無線機能無さそうですね。通信ケーブルを使っていた時代が懐かしいですよ。

>解体してみたのですが中身は非常にシンプルな構造で、ハンドルを可動させた際に連動するアームの力と伸びが足りてない感じでした。
解体するとは勇気ありますね。食玩の組み立てすら苦戦する自分には未知の領域ですよ。
その数ミリの差で回収になるかもしれないのは惜しいですね。
仰るように年内分のベルトはもう作っていそうですね。今頃あちらの国から船で送っている途中かもしれません。

配布プロトがDXで無いのなら12月を待つ必要も無さそうです。
かつてドングリやドリアンも食玩のみに思われましたがDXが出たのでプロトもそのパターンになると信じたいです。

>フル稼働のレベル1も出るようですが、ボイトイなのに塗り分けはアーツレベルかつ安価なので迷います。 
1話放送後にいきなり注文開始だから驚きましたよ。
レベル1は食玩やソフビで済ませようと考えていますがレベル1購入を考えている方は買いでしょうね。
アーツではエグゼイドレベル1のみ発売どころか展示止まりかと・・・

>あと早速ネットスピンオフが配信されてるんですね。 全ガシャットにプロト?があるようでしたが、頻出する5年前という単語とどう絡んでいくのか楽しみです。
例年の変身レクチャー動画をストーリー風に仕上げた動画でしたが見所ありましたね。
ズラッと並んだガシャットは壮観でしたよ。これが全て出るのかと思うと嬉しいような大変なようなw
宇宙船はまだ読めてないので本屋行ってみます。特写が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 23:17:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>医者に救ってもらい医者になり、その時の影響でゲームやってると「医者でゲーマー」という設定を巧く消化してるし、その時の医者が今後の伏線ぽく描かれてて掴みとしてはよく出来てる
一見ミスマッチな医者とゲーマーが上手に消化してましたね。
医者=ヒーローは素直に上手だと思いましたよ。

>アウトですよね。しかも永夢も未知の症状が出たのを確認してるので尚更アウトな気が・・・。
やっぱりアウトですよね・・・
未知の症状を見ても隔離さえされなければまだセーフなんですがCR(隔離病棟)に入った時点でどんな行動取ってもアウトになってしまいますよ。
例え医者失格と未熟さを指摘されてもなお、マイナスの方が強い気がします。

>病院にもよるので断定は出来ませんが、技術的には病室で携帯使ってもOKです
無線を発するゲームだけではなく携帯もOKでしたか。凄い時代ですね。
会社の健康診断くらいでしか病院に行きませんし全く分かりませんでした。
今度病院行って張り紙などがあったら見てみます。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 23:18:39 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

1話目としては無難な作りでしたね。バトルシーンもアイテムゲットでパワーアップなど
今までのライダーとは違った戦闘スタイルなので見てて新鮮さを覚えました。
そんなエグゼイドですが、多人数ライダー制だったり序盤も序盤でもうライダーバトルがあるなど所々鎧武と類似してる部分がありますね。マコト兄ちゃんみたいに割りとすぐに和解するのかもしれないですが、ライダー同士の戦いは結構好きなので次回が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/10/07(金) 17:21:59 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
>バトルシーンもアイテムゲットでパワーアップなど
これは明らかに他の作品とは違う独自の要素ですよね。
ゲームの世界がそのまんま実写になった印象を受けます。
ただこれをやって能力アップだとガシャットでパワーアップの意味が薄れ総なので程々にして欲しいかなとも思っています。

>多人数ライダー制だったり序盤も序盤でもうライダーバトルがあるなど所々鎧武と類似してる部分がありますね。
玩具を楽しみにしている身としてはこの点で鎧武に近い物を感じました。
序盤からベルトが共通で色々な変身アイテムときたら鎧武を思い出しますよね。
何となくですがライダー同士の戦いは序盤(年内)で大方終り、中盤からは共通の敵と戦いそうな気がします。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 00:36:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

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