特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ ゴルドドライブ

http://tokukisegangu.yu-yake.com/16/shgolddrive.html
↑ゴルドドライブ

フィギュアーツ ゴルドドライブを更新。

マッハドラマCDの発売が決まりここにきてもドライブ展開は衰えず。いいぞ、どんどんやってくれ。
鎧武外伝が色々なライダーを扱ったのに対してドライブサーガはほぼ剛・チェイス周りに徹している。
いよいよジェネシスでのしょぼい復活が惜しまれる・・・
森田さんの役柄が蛮野ではなくゴルドドライブということは復活する?
三条氏書下ろしストーリーなのが嬉しいところ。
ブレイドと違ってアニメイト限定ではないから買いやすそう。

スーパー戦隊職人ではダイレンジャー。
ソース見るとオーラチェンジャー&キバチェンジャー。
過去作のロボ展開は超合金魂やミニプラに任せて変身アイテムに切替えたのかも。
ダイレンジャーは大好きだけど正直オーラチェンジャーはそれほど好きじゃないので買わないかな。
変身アイテムでは大好きなダイノバックラーとドロンチェンジャーでもギミックの割には割高に感じてしまって。
戦隊の変身アイテムだとデジタイザーあたりが欲しい。


○牙狼 DIVINE FLAME BD発売決定
やっときた!!
魔戒ノ宴や魔戒列伝のBDは発表されたのにディバインフレイムの情報が全然無いから発売されないんじゃないかとヒヤヒヤしたけど一安心。
初回版は1万円越えるのかと思ったらサントラ付で8千円と以外に安かったので注文。
割引されれば6千円くらいになるだろうし12月は牙狼1期BD-BOXもあるから牙狼尽くしになりそう。

炎の刻印の方はパチンコ化も決まった模様。
レオンとアルフォンソのW牙狼がカッコいいけど、アニメの絵じゃなくて既に出来上がってるCGモデルだから違和感ある。
逆にCGモデルで動き回る双烈融身はカッコいい。

○BS朝日版 アマゾンズ
何時の間にやら最終回。
あのエグい仁をそのまんま映すとは・・・
BSの深夜とはいえ地上波で放送と聞いた時は規制が厳しくてモザイク入りそうと思ったけどそんなことは無かった。
1・2話と大幅カットした地上波版でも受ける印象は配信版と変わらなかったしなんとかなるものだ。
最後のシーズン2のやり取り見るとニチアサそのものでほのぼのするw

○orange
1時間スペシャルということで本編は10分ほど長め。
上田先輩のゲス顔ww
小さい翔出てくるのはちょっと・・・
映画の方が翔に感情移入できたけどアニメは原作どおり面倒くさいまま終った。


声優陣トークありって聞いたときは放送前に見所として流すのかと思ったけどアニメ後とは。
声優興味ない中高生ファンはドン引きしそうw
映画発表は驚いた。実写もヒットしたしその煽りを受けてかな。
殆どが総集編で最後にチラッと未来の映像だろうけど。

○テイルズオブゼスティリア
アリーシャと従士契約が嬉しい。これをゲームで見たかった。
従士契約するくらいなら離脱しなくても良いのに。ゲームと違って2期終盤ではパーティー入りすると信じたい。
デゼルは死なないまま、ザビータとアリーシャも加わってOPのようなフルメンバー揃って欲しいな。
漫画版シンフォニアでもクラトスとゼロスが一緒になったままミトス戦に望んだし、パーティー揃わないまま最終戦というのは寂しいから。

○ももくり
副音声でコメンタリーが入っていて普通はBD音声特典だったりするから得した気分。
紅白・牙狼、その他ドラマと最近は副音声をどんどん有効活用している。
女性声優陣が浴衣姿だから夏にでも撮影したのかな。
アニメ12話自体は随分前に完成しているみたいだし。

○Rewrite
最終回。ひたすら「ああああああああ」って叫んでるざーさん大変そう。
コタロウが植物に飲み込まれていくのがエグい。
魔術回路みたいな線が1つ消えたけど、あれが平行世界を示してそう。

続編があるようで安心した。バッドエンド過ぎてこれで2期告知無かったら嘘だろうと不安だったから。
アフターストーリーにリフレインとkey作品はその後があると分かってはいても告知来るまではハラハラしてた。
「次はうまくやる」ってことはループ自覚してそう。
リトバスリフレインもだけど最近はバッドエンドも放送するようになった気がする。

○マクロスΔ
やっぱりミラージュ負けたか・・・
見ようと思っていたFはテレビ版では選ばなかったようだからどちらかを決めただけ凄いのかも。
初マクロスだったけどイマイチなまま終ってしまった。
これまで流れてきた曲が何度も流れたけど乗り切れず。
ワルキューレ側で死人が出なかったのは安心したけれど。

○声優ラジオ
・夕実&梨沙の東京ラフストーリー
前回で最終回と焦ったけどまだあって良かった。
これで本当に最終回。まよでりと違ってゆみりんガチ泣きやん。
種ちゃんのコメント聞くときんモザ用にメッセージは収録してあるようだけど早く帰ってきて欲しい。次々と代役発表されるのは辛い。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/01(土) 21:35:59|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エグゼイド第1話「I'm a カメンライダー!」 | ホーム | オーブ第13話「心の大掃除」>>

コメント

>マッハドラマCD
小説・Vシネ・ドラマCDと破格の扱いで驚きっぱなしです。 「マッハは小説だけか…」とガッカリしていた頃からは想像がつかないくらい剛関連が充実してますね。
剣のドラマCDは気を使ったのか当たり障りのない内容で値段分には正直物足りませんでしたが、今回はメインライター執筆なのでかなり期待してしまいます。
タイミングを逃す前にアーツ超魔進やドラマCDとどんどん展開してくれるのはありがたいです。 旬を逃してしまった鎧武アーツは未だに悔やまれるので。
しかし今回のVシネ2弾のタイミングに合わせてのドラマCD化を見ると、縮小感のあった鎧武の音楽展開とやらもやはりこういった企画自体はあったのでしょうかね。

>牙狼
BDいつ出るんだ?と思っていましたがようやく決定で嬉しいです。 BOXと同時期発売なうえに最近の出費でキツイですがこの2作は特別なので買います。
パチンコ予告も見ましたが2人並び立つ牙狼は感慨深いですね。 今までパチンコ映像はまともに見たことないのでBOX収録のパチンコ映像特典も楽しみです。

>戦隊職人
ダイレンは名乗りの印象が強いものの変身道具には正直あまり思い入れはないですね…。 自分も今回はパスです。 
ドロンチェンジャーで初めて戦隊職人を購入したのですが、当時品買うよりは安いとはいえカプセルメモリ以下の収録音声数で1万はやはり全く割に合わなかったので…。
今の豊富な音声で攻めるコレクション路線に慣れ切ってしまうと、コンセレ等であっても旧製品だと物足りなく感じてしまいますね。
あとインタビューを読むに仰る通り最近の食玩は高年齢層を狙っているそうです。 なんだかんだでコンバージも続いていますし結構な金脈なのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 23:26:33 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>「マッハは小説だけか…」とガッカリしていた頃からは想像がつかないくらい剛関連が充実してますね。
ちょうど去年の今頃、お互いにお通夜状態だったのが信じられないくらい展開してますね。
サーガでマッハ編が決まったのが一つの転機な気がします。
ただドラマメインで戦闘シーンは無い気がします。ドラマCDでアクションはかなり難しいと思うので。
「ロイミュードが現れた!」→次のトラック→「いやー強かったなぁ」くらいになりそうです。
鎧武は今からでも遅くないので展開続けて欲しいですね。

>牙狼
年内の発売で安心しましたよ。
発売や発表が遅かったのはパチンコに合わせてだったんでしょうね。
1期BD-BOXとディバインフレイムで3万5千円近くしますがこの出費ばかりは仕方ありませんね。
絶対にBDで見たい2作品なので買い逃したくはありません。

>戦隊職人
鯖缶さんもスルーでしたか。
人によっては変身アイテムだったりロボだったりで人気が分散するのが戦隊の辛いところですよね。
しかも世代毎に人気がバラけるからライダーやウルトラマン以上に商品展開が大変そうな気がします。
超合金やミニプラの方はなんとかして究極大獣神までいってほしいです。

>今の豊富な音声で攻めるコレクション路線に慣れ切ってしまうと、コンセレ等であっても旧製品だと物足りなく感じてしまいますね
今では出来が良いのが当たり前、それプラス(キャラ)音声が豊富かどうかというのも満足度の決め手になってますから。
ロックシードなども当時は台詞入りが嬉しかったのですが最近の40個に比べると6個程度では物足りなく感じちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 02:14:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ゴルドドライブ、レビュー乙です。かっこいいしムカつくwwwwwwwww ドラマCDでは復活? ただし蛮野なのかは不明。後付と言えばそれまでですが話の内容には期待。神谷さん演じる人工知能ヒュプノスも登場。果たして・・・・

リライト、私も見てました。ちなみにコタロウの声は蛮野と同じ森田さんwwwwww おかげで森田さんが演じるキャラ見る度に蛮野思い出すようになりましたwwwwww あと最終回見た日に仮面ライダーコンバージ買ったらシークレット・ゴルドドライブ当たりましたwwwwwww あと思いましたけどリライト、設定はどこか仮面ライダー彷彿とさせるところがありましたね。一番近いものとしては剣、鎧武っぽいです。

アマゾンズは私も見ました。人間を守るために狩りをやめない仁さん。ガチで人類の最後の希望だから困ります。
最後のノリはまんまニチアサwwwwwwwww
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 15:12:57 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集]

○マクロスΔ
まあイマイチでしょうね。TVシリーズ初の「人類VS人類」を謳った割にはショボかった。というか今まで散々チートな敵と戦ってたのに今更人間同士で争ってもねえ・・・。世界大会編をやった後のスポーツ漫画で近所のオッサンの草チームとの対戦を長々とやるようなもんだし。
ロイドの作戦(目的)も今までのシリーズ見てると「え?それ人間に有効なだけで○○やXXには効かないよね?」と感じてしまう。
ミラージュは最初から勝ち目なしなのが酷い。どっちが勝つか分からないから面白いのに。余りの勝ち目の無さを逆転フラグと予想した人も多かったんですが。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 22:18:20 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>蟹さん
ドラマCDでの「ゴルドドライブ」表記は気になりますよね。
蛮野だったらまだ分かるんですけど。
神谷さんが出る辺りラジレンジャー繋がりはありそうですね。
剣ドラマCDもですがアニメイト特典があったりと特撮物というよりもアニメ側要素を感じます。

>おかげで森田さんが演じるキャラ見る度に蛮野思い出すようになりましたwwwwww
自分はブリーチの一護のイメージが強いですね。
ちょうど良いサイズの斬月があれば持たせたいくらいですよ。

>アマゾンズは私も見ました。人間を守るために狩りをやめない仁さん。ガチで人類の最後の希望だから困ります。
あんな見た目でも人間の為に戦おうとしているのが凄いですよね。
最初の配信で見たときから3ヶ月経ちますし2期が待ち遠しいですよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 23:16:13 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
やっぱりイマイチでしたか。
シリーズ初見の自分で楽しめなかったのだから従来のファンの人はさらにイマイチだろうなぁと思っていたので。
マクロスといえば三角関係というイメージがあったので恋愛に関してはそうでは無かったなと。
人類VS人類がテレビ初だったんですか。そ、その割には・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 23:17:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

今作の人類VS人類というのは正確にいえば以前から交流のあり、よく知ってる国(星)との戦いですね。
今までも生物学的には地球人類と極めて近い宇宙人と戦ってるので。
今までの敵がグロンギ(人間と殆ど変わらないけど文化的に違いすぎる未知の存在)とすればΔはドーパントやゾディアーツ(同じ人間)と戦ってるようなニュアンスでしょうか。

別記事ですけど病院の件は知らない方が健康にすごせてるということなのでむしろ良いことだと思いますよ。自分か家族が病院の御世話にならないと知る機会はないでしょうから。
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 21:50:25 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>今までの敵がグロンギ(人間と殆ど変わらないけど文化的に違いすぎる未知の存在)とすればΔはドーパントやゾディアーツ(同じ人間)と戦ってるようなニュアンスでしょうか。
とても分かりやすい例えです。
そうなるといよいよファンの方が気の毒に見えてきたような・・・

病院の件ですがありがとうございます。
確かに健康に過ごせていたと考えるべきなんでしょうね。
年に1度風邪引いて病院行くかどうかでしたが社会人になってからというものの風邪も引かなくなってしまったので。
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 22:56:13 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

◯ゴルドドライブ・・・メタリックグリーンの発色があまりよくない以外は文句ナシです、元々主役基本形態の色替えですしね。

個人的な事を言えば本編もしくは蛮野のキャラどうこうと言うよりもっと単純に「敵役(に使える)要員が欲しい!」という購入動機がありまして、これは地獄兄弟やダークドライブを注文した時も割とそんなんでした。

フィギュアーツでも商品化される東映特撮キャラはヒーロー側が殆どですからたまに敵側へまわせそうなキャラがいるとありがたいんですよね。


◯戦隊職人・・・オーラチェンジャー対応品やドラゴンバックラーの評判がどうも芳しくないようでそのせいかデカレン関係は新担当が必死に信頼回復に努めようとしている様がうかがえますが、

外野から見ていても購入者の思い出補正に訴えかける高額商品でいくらなんでも悪手を打ち過ぎたなと。

これじゃあ客離れが起こって当然ですし欲しそうに見ていたユーザー予備軍も逃げる事でしょう。

自分としてもバンダイのこういう無神経さ・反省のなさは鼻につく所があります。

いっぽうDXロボの方ですがこちらはウォンタイガーも出すみたいですね、DX大連王をリクエストした自分としてはそこまで考えてなかったのでさてどうしようかなと。
ただの偶然かと思いますがいまのところこのブランドはデカレン含めてパワレンでも比較的人気のあるタイトルに商品化が集中してる印象です。


  1. URL |
  2. 2017/07/22(土) 15:44:23 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
>フィギュアーツでも商品化される東映特撮キャラはヒーロー側が殆どですからたまに敵側へまわせそうなキャラがいるとありがたいんですよね。
最近の敵ライダーは怪人を兼任していることが多いためか適役というのは少なくなってきていますね。
今のエグゼイドもバグスターの数は少なくゾンビ・パラドクス・クロノスと対ライダー戦が多いので。
戦隊でもジュウオウザワールドが敵にいる期間が長かったりと少しずつ怪人の数が少なくなってきている気がします。

>戦隊職人
>オーラチェンジャー対応品やドラゴンバックラーの評判がどうも芳しくないようでそのせいかデカレン関係は新担当が必死に信頼回復に努めようとしている様がうかがえますが、
結局交換品の方も良くなかったんですか。
ブログ始めたりと戦隊の方も一時期に比べてファン寄りになってきたというか頑張りが見えます。
戦隊はライダーに比べて大人の購入者少ないのに変なミスしたらますます買う人減ってしまうので頑張ってほしいですね。

>ただの偶然かと思いますがいまのところこのブランドはデカレン含めてパワレンでも比較的人気のあるタイトルに商品化が集中してる印象です。
それを気にしてかミニプラではジュウレンジャー意外にも手を広げようとしているのが印象的です。
まずはミニプラから、いずれは別の作品でもジュウレン・ダイレン・デカレン意外にも展開してところ。
戦隊職人の変身アイテムもデカレンジャーが終ったら何に続くのか気になります。
  1. URL |
  2. 2017/07/23(日) 14:10:03 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3329-cc906011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する