特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

CSMファイズギア&戦隊職人ドロンチェンジャー

160924-1.jpg
待ちに待ったファイズギアがついにこの手に!!!
いやーもう楽しい!めちゃくちゃ楽しい!!
ドロンチェンジャーも一緒に届いたけど正直霞んでしまった。










160924-2.jpg
パッケージからしてカッコよく、クリスマファイズカッコいい。
スマートブレインのロゴがあったりケースを意識してあるけど、専用ケースも出して欲しいな。
1万円くらいまでなら出せる。










160924-3.jpg
手に持った瞬間から感動が。
発売当時は中学生でお金ないし高校・大学でアルバイト始めた頃にはもうプレ値で手が出せなかったから。
届く前はコンセレサイズ(実物大)といっても高岩さんたちのような鍛えぬいた人がさらにスーツ(厚手の服)を着てベルトを巻くから見栄えが良いのであって
普通の人が付けたら大きくてアンバランスになりそうと心配していたけど、実際に付けてみるとこの大きさは素晴らしく満足度高い。
ダブル・カブト・ディケイドも出来良かったものの、DX版のブラッシュアップと言われればそれまでだし大きさには最後まで不満だったから。
今だとファイズアクセルのような腕輪ではなく、色々なミッションメモリーを発売してフォームチェンジ・パワーアップをやりそう。

ベースとなるファイズフォンが面白くてこれだけでも別売りで売って欲しいくらい。
遊びまくると擦り傷が怖いから2個目(ファイズドライバーの方)を注文しなかったことを本気で後悔。
たっくん(半田さん)の新録で台詞を収録。
音の発声はエンターキー・コールキーで使い分けているから好きな時に好きな音声で聞ける。
ロックシード・新ブレイクガンナーと収録音声が多くても順番に流れるから聞きたい音声を最初に聞けない不満を解消。

入力コードが上手く、台詞の話数+コールキーで使い分けている。
特に「お前のやれなかったことを俺がやる。お前の理想はオレが継ぐ!」は大好きな台詞だから「000+CALLキー」なのが凄く凝っていて涙物。
ちなみに913+CALLキーは「空っぽなら戦うことで埋めてやるよ。喜びと悲しみを1づずつな。その罪は、俺が背負う!!」というライダー大戦からチョイス。











160924-5.jpg
赤外線機能が素晴らしくドライブドライバーの技術が生かされているのかも。
ミッションメモリーを刺した瞬間のREADYがカッコよすぎ。
ファイズマーク投影も素晴らしい。脚上げっぱなしは疲れるけどw
ただエンターキー押してもファイズポインターまで届かないのが何度かあったから成功率100%ではなさそう。










160924-4.jpg
説明書は読まないで遊んだりゲームプレイするタイプなので、ファイズショットがミッションメモリーをセットした後じゃないとグリップ可動しないとは知らずに力ずくでやってしまった。
ファイズポインターに比べれば遊び甲斐は少ないけどあるだけで嬉しい。

次のCSMはデンオウベルトの模様。
果たして当時の(女性)ファンが何人残っているのだろうか・・・
コンセレ デンオウベルトは持ってないから何ともいえないけど、フルチャージにかかる時間が解消されたようだけどケータロスは出なかったしDX版の方がバリエーション豊かそうに見えた。
第1弾でデンオウベルト、2弾でケータロス、3弾でウイング&ガオウバックルとか出せそう。
ガイアメモリでしか音が出なかったNEW電王も今なら出せるかも。映画公開当時にプレバンがあればNEW電王はとっくに出てそうだし。

30代に向けた展開ってことはブラック・RXあたりかな。
ファイズもまだ継続していくようで安心。
カイザギアはカイザブレイガン(のブレード)が鬼門だけど、出ないよりはそこをカットしてでも出して欲しい。ファイズのベルトシリーズはどれが出ても買ってしまいそうだ。
4・5年前までは金型の問題や一度コンセレで発売した物も出すはずが無い、という諦めムードもあったけど今となってはコンセレクウガも時間の問題になるくらいに発展してきた。
ファイズアクセル(二次)もそろそろ注文締め切るし続報が楽しみ。










160924-7
そしてドロンチェンジャー。
金が綺麗で豪華。当時のBGMが流れてくるのは嬉しい。
出来れば名乗りの音楽までそのまま続けて欲しかったけど。
DXシフトトライドロンもだけど電源ON・OFFスイッチ無いのが辛い。









160924-8.jpg
5人が使うメダルも同時収録。
守護獣別売りが嫌だったからこれは嬉しい。こんなにペラいのを別売りにされても困るけどw










160924-6.jpg
ミニニンジャマンと封印のツボがおまけで収録。
レンジャーキーと比較するとさらに小さい。
6000個売れないようだからこの価格も仕方ないのかもしれないけど1万円は高く感じるしこのおまけを無くして7・8000円くらいで売って欲しかった。

超合金だけでなくミニプラでも大獣神の発売が決まったようだしジュウレンあたりの展開はまだまだ続きそう。
超合金よりもミニプラの方が究極大獣神の可能性有りそうだし買ってみようかな。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/24(土) 23:14:40|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴースト最終回(特別編)「未来!繋がる想い!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

高い買い物でしたが満足感ありましたね。 555終盤以降よりライダー大戦や4号の方が好きなので、その辺りのセリフ量が充実していたのがとても嬉しかったです。
好きにセリフ選べるのはいいですがコード覚えきる自信がないので説明書は必須ですね。 あと電池を10本近く消費するのに驚きました。
武器連動の音のタイミングも素晴らしく楽しいです。 まあポインターなどで単体の倍近い値段になったのはプレ値で旧版を買うよりはマシとはいえ割高には感じますが。
最近のファイズ客演と4号の内容で555熱がかなり高まっているので、登場ライダーのモディファイは出るもの全て買っていきたいです。

>ダブル・カブト・ディケイドも出来良かったものの、DX版のブラッシュアップと言われればそれまでだし大きさには最後まで不満だったから。
ファイズギアに関してはDX玩具が小さ過ぎ、プロップにしてようやくディケイド以降のDXサイズと同じなので2期のをプロップサイズにするとやはり大き過ぎになると思いますよ。
ダブドラなんかは倒れているフィリップと比較するとわかりやすいですが、相当大きいので普通の人が付ければ腰からバックルの横部分が飛び出て不格好だろうなと。
カブトは詳しくないですが2期は俳優用ベルトも玩具のリペですし、またコレクション集め直しの手間を考えるとモディファイのサイズ選択は絶妙なのではないかなと。
ただコレクションを装填する必要のない1期のものはどれもプロップサイズにしてくれると嬉しいですね。 アークルやデンオウベルト基準で作ってほしいです。

>超合金だけでなくミニプラでも大獣神の発売が決まったようだしジュウレンあたりの展開はまだまだ続きそう。
ミニプラも楽しみですよね。 エグゼイドも気合が入っている上に、他ロボアニメのものもどんどん展開と高騰化した中での手頃な値段での提供を模索しているんだろうなと。
ジュウオウミニプラも集めているのですが色分けや変形機構が素晴らしく、評判がいいのか様々な種類が発売決定したりとかなりミニプラに波が来ている感じがします。
またゴースト夏映画BDでも眼魂商法やるようですね。 Vシネ1作目はスペクター単体ですし、ここまで眼魂商法やる以上Vシネ2弾は大友人気関係なくやる気がします。

あと安かったのでガシャットを購入したのですが実物を触ると思っていた以上にいいものでした。 メモリの手軽さにロックシード並みの音声数とかなりレベルが高いです。
サイズ的にもちょうどスマホに近いので握った時のしっくり感は今までで一番かもしれません。 集めるかは番組次第ですが今後の商品展開が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 00:57:23 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>555終盤以降よりライダー大戦や4号の方が好きなので、その辺りのセリフ量が充実していたのがとても嬉しかったです。
ライダー大戦以降はおまけ程度の収録数だろうと予想していたのが充実していて以外でした。
本編の台詞だと今の成長された半田さんでは当時のたっくんとは違う印象を受けますがライダー大戦以降は全く違和感ありませんでしたね。
武器に関してはショットはいらずポインターだけで良いかなというのが感想です。
エンターキー押してから不良ポーズしてポインターに赤外線届くのが楽しくて楽しくて。

>ファイズギアに関してはDX玩具が小さ過ぎ、プロップにしてようやくディケイド以降のDXサイズと同じなので2期のをプロップサイズにするとやはり大き過ぎになると思いますよ。
てっきり実物サイズと思ってましたがDX相当でしたか。
大きく感じたのはテンション上がっていたせいか、ポインターとショットをフル装備して重くなっていたからかもしれません。
ファイズフォン(携帯)は手にフィットする大きさですしこれ以上大きくなられると逆に扱いづらくなりそうなので今くらいがベストサイズですね。

>ミニプラも楽しみですよね。 エグゼイドも気合が入っている上に、他ロボアニメのものもどんどん展開と高騰化した中での手頃な値段での提供を模索しているんだろうなと。
DX玩具やアーツがどんどん高額になっていくので安価でクオリティの上がってきた食玩が注目されているのかもしれませんね。
自分はDXロボが欲しくとも置き場に困り、それなら食玩でと思ってもシールの安っぽさを見て買うのを止めることを何年も繰り返しているクチなので大神獣が発売されてもサンプルやレビュー待ちになりそうです。

>Vシネ1作目はスペクター単体ですし、ここまで眼魂商法やる以上Vシネ2弾は大友人気関係なくやる気がします。
だんだんそんな気がしてきました。
スペクターが4月と発表された以上、ドライブ3弾はやりそうにありませんしどれほど売上げが良くて人気があっても2弾で打ち止めなのかもしれませんね。
今思うと鎧武外伝3弾やりそうな雰囲気だったのが急にブツ切りになったのは2年前の作品をやり続けるよりは1つ前の作品を展開しようということなのかもしれません。

>あと安かったのでガシャットを購入したのですが実物を触ると思っていた以上にいいものでした。 メモリの手軽さにロックシード並みの音声数とかなりレベルが高いです。
売っているのは見かけたのですが買わずにスルーしちゃいましたよ。
ドラマ部分は楽しみなのですが未だに見た目がカッコいいとは思えず買うつもりにはならなくて。
それにゴーストアイコンの限定ラッシュを見るとロックシード並に嵌らないとついていける気がしなくて、中途半端に手を出すのが怖いですね。
後悔しないように最初のガシェットだけ購入するのも手かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 14:37:51 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>てっきり実物サイズと思ってましたがDX相当でしたか。
いえ今回のファイズギア自体はちゃんとスーツ&役者兼用の実物サイズなようですが、それでようやく今の2期DX玩具(役者用プロップ)と同じサイズという意味ですね。 
全てがそうではありませんが大雑把に例えると2期スーツプロップ(1.2倍サイズ)>1期プロップ(1.0倍)=2期DX玩具(1.0倍)>1期玩具(0.8倍)といった感じでしょうか。
昔の玩具が小さすぎるのと今の玩具が装填重視で大型化していることでかなりサイズ差が出来ているようです。 しかもファイズはプロップの種類多いのもややこしい…。
なのでフォーゼやゲーマのような大型をスーツプロップサイズで装着すると、棚橋さん辺りでもない限り相当違和感のあるサイズになってしまうでしょうね。

>ゴースト総括
短いのでこちらで失礼します。 締め自体は悪くなかったですね。 ジャベルにグンダリ連呼させるキャラいじりの悪質さは最後まで変わりませんでしたが。
御成という歴代屈指の良キャラも中盤以降言動や行動でガッカリさせられましたし、アランもアルゴスやアデルと特に深く絡むことなく終了と扱いが本当に下手でした。
ただ意外にアカリが戦闘・技術力兼ね備えたヒロインとして完成度高かった気がします。 髪が伸びてきてからはさらに綺麗になりましたし最終的には御成より好印象でした。
あと今回の子供はファイナルステージへの布石らしいですが公式でもファイナルは正史扱いになっているんですね。 鎧武・ドライブがよっぽど評判良かったんでしょうか。
せっかく生き残った幹部勢(ジャベル・イゴール・ジャイロ)やアリアなどで大集合でもしてくれると面白そうです。 まあ見る機会があるかは微妙ですが。
エグゼイド眼魂が出て来たので冬はリンクするのかな?と普通なら期待するのですが、ジェネシスを見せられた今となっては「リセットだろうな…」としか思えませんね。

>かといってリアルタイム視聴時のキバやフォーゼと違って嫌悪感感じるほどではなかったし好きの反対は無関心とはよくいったもの。
本当にこれに尽きるんですよね。 ウィザードもですが別に明確に嫌いということはないのですが、部分的に嫌いだった作品よりもこれらの位置付けは下になってしまうなと。
自分は部分的に嫌悪感があろうと突き抜けた何かがあれば好きになるのですが、ゴーストの場合は面白い要素がほぼ全て活かせてなかったので何も残らなかったです。
1クール目に関しては鎧武・ドライブを踏まえてか準備期間のおかげか丁寧な工夫で作っていただけに、なぜこんな中盤以降になってしまったのかと残念でなりません。
デザインもオレ魂以外は大好きでグレイトフル回までは本当に楽しんでいたのですが、それ以降はアラン回以外酷く退屈で自分の中では平成で一番微妙な作品になってしまいました。
大事な部分がほぼスピンオフありきなのも…。 話自体が面白くもなく前2作ほど特オタ人気もなさそうなのに、イベント・映画・BD必須で玩具集め含めハードル高すぎませんかね…。
あと戦闘挿入歌ないのは致命的でしたね。 まさか唯一の曲がアイドルソングとは…。 ただBGMは歴代の中でもかなり素晴らしかったと思います。

ついに始まるエグゼイドですがOPは盛り上がりに欠けそうですね。 オシャレですが戦闘中に流されてもあまりテンションが上がらなさそうな…。
作品自体は大森Pも10月スタート作品初の2回目担当Pなので構成も心得ているでしょうし、3・4話からは坂本監督も登場らしいので楽しみです。
あとジュウオウのバングレイが無駄にしぶといなと。 そこまで引っ張るほどのキャラでもないのに…。 最終合体でさすがに散って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 16:36:19 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>全てがそうではありませんが大雑把に例えると2期スーツプロップ(1.2倍サイズ)>1期プロップ(1.0倍)=2期DX玩具(1.0倍)>1期玩具(0.8倍)といった感じでしょうか。
なるほど、そういうことでしたか。1期のベルトって小さいんですね。
中古屋でコンセレアークルやデンオウベルト見たときは「でか!」と言ってしまうほどでしたがこの2つは大きい部類なんでしょうね。
今まで見につけた感じだとフォーゼドライバーが一番ずっしりきました。
コズミックやフュージョンをつけた状態だとさらに重くなり子供からすればかなり重く感じるのではないかと。

>ゴースト
>御成という歴代屈指の良キャラも中盤以降言動や行動でガッカリさせられましたし、アランもアルゴスやアデルと特に深く絡むことなく終了と扱いが本当に下手でした。
ジャベルにおにぎり上げるシーンがピークかもしれませんね。
「拙僧も色々ありましたからな~」と元ヤンを思わせる台詞などがあったので。
アカリは初期の「幽霊なんて信じない!科学的じゃない!」の頃からすると大分印象変わりましたね。
どんどん美人になっていき夏映画の恋愛にも似た関係は好きです。

>あと今回の子供はファイナルステージへの布石らしいですが公式でもファイナルは正史扱いになっているんですね。 鎧武・ドライブがよっぽど評判良かったんでしょうか。
ムービー大戦に不信感が出てきた今となってはファイナルが正史扱いになるのは嬉しいです。
ただ正規の視聴手段が購入だけしかないのが辛いところですね。
映像(DVD)化は4ヵ月後でレンタルもありませんし。

>本当にこれに尽きるんですよね。 ウィザードもですが別に明確に嫌いということはないのですが、部分的に嫌いだった作品よりもこれらの位置付けは下になってしまうなと。
なんだかんだでウィザードは好きですがウィザードのような作品でしたね。
大好きという訳ではありませんが嫌いでもないっていう。
自分も嫌悪感があっても突き抜けたシーンがあれば好きになりますね。
あのフォーゼでも宇宙キターの12ゾディアーツ線やキョーダイン戦は好きで見返したりしてますよ。

>大事な部分がほぼスピンオフありきなのも…。 話自体が面白くもなく前2作ほど特オタ人気もなさそうなのに、イベント・映画・BD必須で玩具集め含めハードル高すぎませんかね…。
ライダーの人数少ないので描く時間だけはあったはずですが特に描かずVシネ持越しでしたね。
もうVシネあるからいいやと開き直っているのかマジメに作ってこうなったのかは定かではありませんが。
Type TOKUJOもですがBD購入必須はやけにハードル高いですよね。
メインターゲットの子供はまず買い揃えることは不可能ですし大人でも集めてる人は少ないと思いますよ。
例え鎧武であってもロックシードなどの特典無しで映像特典のみで買っていたか?と言われたら多分買ってないと思うので。

>ついに始まるエグゼイドですがOPは盛り上がりに欠けそうですね。 オシャレですが戦闘中に流されてもあまりテンションが上がらなさそうな…。
かなりオシャレな感じの曲調でしたね。
実際に聞いて見るまで分かりませんが戦闘中にはあまり盛り上がらないかもしれません。
今年は挿入歌復活して欲しいですね。
2機に入ってからは音が小さいだなんだと不満を言っていましたが実際になくなるとこうも盛り上がりに欠けるとは思わなかったので。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 18:37:50 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ライダーの人数少ないので描く時間だけはあったはずですが特に描かずVシネ持越しでしたね。
しかもゴーストってこれでも鎧武・ドライブより2・3話分多いんですよね…。 話も特に壮大でもないのにあの打ち切り漫画のような詰め込み具合になったのが謎です。
大事な内容がBD特典、本編の不始末は応募者DVD・Vシネ、特別編は冬映画・ファイナルの前振りとこの手の展開に慣れた身からしてもやはり酷いなと。
ドライブも展開は多かったですが小説以外は視聴抜けがあっても特に問題ない作りだったのに、今回は前提条件多い上に全部見てても話はそんなに…ですしね。
面白かったライダーの魂ですら最後は投げっぱなしですし。 Vシネも「もう一人のマコト」とかなぜそこを拾うの?という謎チョイスだったり不安しかありません。
鎧武・ドライブはやることはやった上での補完だったので「スピンオフが増えるのは嬉しい」と喜んでいましたが、今ではエグゼイドでもこういうことされないかという不安の種になってしまったなと。
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 00:27:21 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>しかもゴーストってこれでも鎧武・ドライブより2・3話分多いんですよね…。 話も特に壮大でもないのにあの打ち切り漫画のような詰め込み具合になったのが謎です。
忘れてましたが確かに話数自体は多いんですよね。
鎧武のようにコラボが多かった訳でもなく本筋は進み続けていたので。
ガンマイザーを倒しては復活する中盤以降をなんとかすれば描く時間は増えそうなのに。
マコトは偽マコト関連など画面に映っている時間こそ多かったですが、キャラクターに愛着持てたり深く描かれたかと言われればまた別ですし。
Vシネでフォローされそうとはいえ、本編でやってくれよと思ったり。

>今ではエグゼイドでもこういうことされないかという不安の種になってしまったなと。
鎧武のような多人数ライダー制のようですしVシネやハイパーバトルDVD・BD特典・本編後小説など思いつく限りで展開しそうな気がします。
ド嵌りした作品ならついていこうと思えますが今の段階ではまだ分かりませんね。
  1. URL |
  2. 2016/09/26(月) 23:29:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>説明書は読まないで遊んだりゲームプレイするタイプなので
飛翔さんは伊達さんタイプでしたかw
まあ冗談はさて置き、記事を読むだけでかなりテンションが上がっていることが窺え
飛翔さんの555愛が伝わってきます。
声変わりして当時とかなり違う印象を受けますが、巧のセリフが収録されているのも
ファンとしては嬉しいですね。

次回のデンオウベルトは佐藤健氏にインタビューを行ってほしいんですがまあ無理ですよねw関さん辺りが妥当なところでしょうか。

記事にもあるケータロスがCSMに出たら、イマジンのボイスが収録されそうですが、そこに良太郎のセリフはないんでしょうね。いっそ溝口さんに代役を……。でも今だとナリタが良太郎のセリフを言ってるだけに聞こえそうですねw

  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 07:44:37 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
>飛翔さんは伊達さんタイプでしたかw
説明書は読まないで行き詰ったら読むタイプですね。
おかげでゲームでは
「○○ができない!どうなってんだ!」→説明書読む→「あ、できた・・・」
がよくありますw

肝心のファイズギアでしたが素晴らしい一品でした。
当時のDX版やコンセレ版を持っておらず、プレ値を指を加えて我慢していた身としては感無量です。
デンオウベルトならイマジン声優座談会あたりが妥当でしょうね。
ゼロノスベルトが出るなら中村くんがきてくれそうな気はします。
  1. URL |
  2. 2016/09/27(火) 23:45:06 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3324-80d48d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する