特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ジュウオウジャー第29話「王者の中の王者」

juuou29-1.jpg
今週もレッツ動物かくれんぼから登場のマーベラス。

「ケチってんじゃねーぞ。今日も全員正解だからな」

にも関わらず「かならず4色の中からひとつをえらんでね!」が面白い。










juuou29-2.jpg
初代VS最新レッドの戦いが実現。
ここにきてようやく初代も最新も同じ伸びる武器を使っていたんだとハッとした。
イーグルのスーツが泥だらけになっても戦っているから必死さが伝わってくる。洗濯大変そうだけど。
先に変身解除したのがマーベラスなのが意外だった。

同じスーパー戦隊ということで誤解が解けて大和の家に。
鎧がいないのはスケジュールの都合かな。
トッキュウジャーに頼み込むシーンでもゴーカイメンバーとしては1人だし本当に忙しくてスケジュール調整大変だったのが伝わってくる。










juuou29-3.jpg
マーベラスの記憶から過去のボスが復活。
エンターユナイトとエスケイプは分かるけど何でデーボス以降が出てくるんだw
そしてブラジラ何回目だよwwwwww










juuou29-4.jpg
全員揃ったところで一斉変身。
完全にVS物のノリですわ。
ゴーカイジャーの面々は新規バンク。最初は当時の流用かと思ったけど鎧の髪型で取り直しだと気付いた。
「うっさいバーカ」は今回も聞けて安心だけど、どことなく声優の演技が入っている気もしなくは無い。










juuou29-5.jpg
1人だけ別に変身シーンのある大和。
先週も出てきたジュウオウホエールは今回正式披露!めちゃくちゃカッコいい!
腰から流れるコート/ローブがたまらなくカッコいい。
スーパーシンケンジャー、ウィザードに続く3度目のコート/ローブ系だし宇都宮Pが好きなのかな。
何よりも正面を向いてポーズをとるのが当たり前な戦隊バンクの中で後ろを向いているのが最高にカッコいい!!
バンクは好きじゃないけどこれはカッコよすぎてループが止まらない。
けど世界の王者という名乗りの後では王者の中の王者は弱く感じる。










juuou29-6.jpg
歴代ボスを相手に引けを取らない一同。
せっかくゴーカイジャーOP流れるもOFF VO
ゴーカイジャー本編でもインストだったしニチアサでvo入りで流すのは難しいのかな。
アキバレンジャーで出来て本家戦隊で出ないのはモヤモヤする。

先週に続いてのゴーカイチェンジは嬉しいけど2回もオールレッドやるならオールブラックをやって欲しかった。
ガレオンバスター使わないだけ良かったけど。
ゴーバスVSゴーカイもだけどせっかくのVS物なのに同じ戦隊同士でしか組まないのがつまらない。
混合チームにしてどんどんゴーカイチェンジや野性開放しながら戦って欲しかった。










juuou29-7.jpg
ルカのシンケンレッドはよく見ると普通のシンケンレッドのキーで姫の方じゃないね。
放送当時は男が姫を、女が殿のキーを使ったらどうなるんだろうと思ったけどスーツの性別も逆転する模様。
放送当時のゴーカイチェンジと違って立ち位置がバラバラなのが良い。
次々と姿が変わることを考慮してか、頑ななまでにアイム・ハカセ・マーベラス・ジョー・ルカって位置を守りながらゴーカイチェンジしていたから。










juuou29-8.jpg
2度目のオールレッドではバルイーグルにティラノレンジャーといった昔のレッドも。
どうもオールレッドは当時の放送年代に近いレッドばかり出てきた印象があったからこれは嬉しい。
35連続ゴーカイチェンジの時もだけどレッドのスーツの後ろからゴセイジャーの羽根が出てくるのが好き。
この時のゴセイレッドは竹内さんかな?










juuou29-9.jpg
ロボ戦ではアクドス・ギルのリペっぽいゴクドス・ギルが登場。
ザンギャック歴代皇帝の邪悪な意思の集合体らしくザンギャック本星でゴーカイジャーをボコボコにしたとか。
それはゴーバスVSゴーカイで語られたバッカス・ギルと本星で戦った時のことなのか、つい最近のことなのかは分からないけど。
とにかく前情報無くていきなり出てきたから驚いた。
歴代ボスの中に何でゴーカイジャーの敵(アクドスギル・バスコ)がいないんだと不満だったからこれは嬉しい。

デンジマン・ライブマンの力も披露。
同じ動物モチーフということでライブマンは分かるけどデンジマンは何を基準に選んだんだろう。
ゴーカイオーが見たかったけどスーツはあってもコックピットが無さそう。










juuou29-10.jpg
そして待ちに待ったEDではキョウリュウジャー以降が追加!
「ド派手な海賊ゴーカイジャー」「特命ミッションゴーバスターズ」は変えられるんじゃないかと不安だったから当時のままで一安心。
新規映像となる「荒れるぜキョウリュウ止めてみな」「列車で旅するトッキュウジャー」「おやこさんだいニンニンジャー」が好きで繰り返してみてしまう。
自分の予想では「最強 ブレイブ キョウリュウジャー」「5人で 乗り換え トッキュウジャー」「ニンニン 忍ばず 忍ばない」「ジュウマンパワーの ジュウオウジャー」だったから1つも当たらなかった。

特筆すべきはこのEDのためにスーツが新造されたこと!
放送前はいくら2000回記念でも数秒のためにスーツ新造はしないだろうから、キョウリュウジャー以降はゴーカイチェンジした姿ではなく本人たちのポーズを放送すると思ったから新造で驚いた。
具体的にはキョウリュウブラック(女)・キニンジャー(女)・シロニンジャー(男)の3つ。
いくらパワレンがあって予算ある戦隊とはいえ数秒のためにスーツ新造とも思えないし、もしかしてゴーカイジャー5Yyears afterがあるかも?と期待せずにはいられない。
風花がスーパー動物大戦に出るからシロニンジャー(男)は使い道がありそうだけどキョウリュウブラック(女)・キニンジャー(女)は出番無さそうだし。










juuou29-11.jpg
(左199 右2006)
ちなみにサンバルカンとアバレンジャーは映像差し替え。
何でわざわざ差し替えたんだろう。

盛り上がった反面、ジュウオウホエールは来週にとっておいてもよかったかなと思ったり。
せっかくゴーカイジャーが出たんだしさらに盛り上げるために今週出すか、お祭りとは関係のない純粋な本編で出すかは迷うところだけど。

みんな多忙なのによく6人集まってくれた。
ゴーカイジャー大好きから本当に嬉しい。
お祭り戦隊であるゴーカイジャーだからこその感動というか。多分45周年の時にジュウオウジャーの6人が揃ってもゴーカイジャー程の期待感は無かっただろうし。
鎧が一番忙しいのは予想外だけど駆けつけてくれるあたり作品愛が伝わってくる。。
アイムも引退?っぽいのに出演は嬉しい。ウィキペディアの「元女優」表記が泣ける。

2000回という記念年に立ち会えて本当によかった。
先週も書いたけど4000回5000回と見守っていきたい。
ツイッターで歴代キャストの人たちもツイートしているし愛されてるシリーズだなぁと改めて実感する。

そしてプレバンでレンジャーキーの詳細発表。
期待しすぎたからしょぼく見えるw
要はニンニンジャー+前回のゴーカイチェンジ分だし。
キョウリュウピンク・トッキュウ4号を入れるよりはキョウリュウレッド・トッキュウ1号の方が喜ばれそう。それか1人だけメタリックverが出てないイエローバスターとか。
せめてキョウリュウ~ニンニンを追加した音声デバイスやアカレッド(40ver)を追加できなかったのだろうか・・・

基本6人+旋風・好天・闇・ミドニンジャーと予想通りすぎるラインナップ。
新造になる超絶は出ないの分かってたし、印刷で済みそうなスーパースターニンジャーは出せそうだけど超絶でないのにスーパースターンジャー出るわけもないから。
水増しとしてニンジャレッド・ハリケンレッド・ジライヤ・マジイエロー・シュリケンジャーの大いなる力ver(メタリック)があるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど出なくて一安心。

12本だけれど価格は1万6千円と音声デバイス付いてないにも関わらずキョウリュウジャーセットと同じ値段。
高いなーと言いつつも注文したけど。
しつこいようだけどトッキュウジャーキーまで買ってしまったからもう後戻りは出来ない。
新作が出たら思考停止で買い続けるのみ。
予約ページ最後のゴーカイレッド&ジュウオウイーグルは単にコラボした写真というだけでなく、ジュウオウジャーまでレンジャーキーが続くものだと信じたい。
去年もロスト→トッキュウ→メタルと次々予約始ったから今年も何回か出して欲しい。それこそロスト2は何時でも歓迎。
  1. 2016/09/12(月) 23:29:32|
  2. ジュウオウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑記 | ホーム | ゴースト第48話「終結!悲しみの連鎖!」>>

コメント

「人間だって動物だ」のセリフが好きなのでマーベラスに言ってくれたのにグッときました。 あとEDのハカセ(ゴーカイ・キョウリュウ時)の動きに爆笑しました。 
しかしゴーカイが出てくれただけでも感動はしたのですが、このジュウオウにとって大事なタイミングで共演させたわりにはあまり派手さがなかったなと。
ホエール登場など中途半端に本編にも遠慮した結果、互いに中途半端になってしまった感が。 特にゴーバス以降のチェンジが先週だけで終わったのがガッカリです。
オールレッドなんて本編で腐るほど見たのでそっちより優先して欲しいことが…。 まあゴーカイ見たことない層にはうってつけの見せ方ではあるので仕方ないですが。
戦闘や映像に関しては役者のスケジュールは関係ないのでもうちょっとがんばって欲しかったです。 結局ゴーカイよりホエールの曲射の方がインパクトありましたし。

>先週も出てきたジュウオウホエールは今回正式披露!めちゃくちゃカッコいい!
本当に宇都宮Pはヒラヒラコート大好きですね。 自分も大好きなのでアクション見るときはいつも以上にテンションが上がります。
ただこのビジュアルやバンクが本当にカッコいいだけに、ゴーカイとの共演と初登場のインパクトとが共食いになってしまったのが本当に残念だなと。
初代の話(来週もやるでしょうが)など面白そうな話も雑に消化されましたし。 先週でホエール回、今週でゴーカイ共演と分断させても良かった気がします。
文句ばかり言ったもののゴーカイ再集結自体は本当に嬉しかったです。 ただ来週のゴースト(ゲンム登場)といいコラボのために無茶するのは勘弁してほしいんですよね…。

>いくらパワレンがあって予算ある戦隊とはいえ数秒のためにスーツ新造とも思えないし、もしかしてゴーカイジャー5Yyears afterがあるかも?と期待せずにはいられない。
メットは既にあって生地切りだすだけの戦隊だと安いし楽なんでしょうね。 個人的にはVシネより宇宙舞台のスペーススクワッドにいつか出るような気がします。

>レンジャーキー
画像で期待感煽った割にしょぼかったですね。 戦隊魂モバイレーツや認識部分改めた一部再販など色々期待してましたが戦隊40周年同様の肩透かしです。
この程度の内容なら2000thなど銘打たずニンニンセットでよかったんじゃ。 不要な2体と一般販売されたからかハブられるイエローバスターなど中途半端感が…。 
わざわざ本編に乱入してきたわりに商品展開が貧弱すぎて驚きますね。 年内に新しい新商品でも出してくれればいいのですが。
しかし毎回ジワジワ1本当たりの値段上げてるのが買ってない身からしても引きますね。 もう引き返せない購入者から搾れるだけ絞ろうという怨念を感じます。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 00:30:25 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

ナビィの結末は3000回までお預けか。田村ゆかりさんは3000回の時も17歳だから大丈夫だな(錯乱)
しかし、3000回って1年に50話放送できたとして20年後。今は駅伝やらゴルフやらで潰れることも多いから更に年月かかりそう。
販促の都合上仕方ないけど、全員揃って一斉変身のところでジュウオウホエールだけ別なのが残念。
>何でデーボス以降が出てくるんだw
直接マーベラスが知らない奴は気になりますが、お祭りと割り切るしかないですね。
>ゴーカイオーが見たかったけどスーツはあってもコックピットが無さそう。
成程、だから一緒にコクピットに・・・。ゴーカイオーは謎空間コクピットじゃなくてキチンとしたコクピットだからセットが無いと厳しい。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 21:13:27 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>「人間だって動物だ」のセリフが好きなのでマーベラスに言ってくれたのにグッときました。
1話で聞いたときもなるほど、と頷いただけにまた言ってくれたのは嬉しかったですね。
このあたりはコラボ(VS)物であることを実感できましたね。

>ホエール登場など中途半端に本編にも遠慮した結果、互いに中途半端になってしまった感が。
放送前はゴーカイコラボに合わせてパワーアップ回までやるなんて豪華!と喜んでいた自分ですがいざ放送されると中途半端になった感はありますね。
月まで延びる攻撃なんてド派手なのにイマイチに感じてしまいましたし。
スタッフとしても今回出すか次週以降に出すかは悩んだところでしょうし仕方ないかもしれませんね。

>特にゴーバス以降のチェンジが先週だけで終わったのがガッカリです。
ゴーカイチェンジ自体は序盤の初代VS最新レッド対決がピークでしたね。
自分の見たかったゴーカイチェンジが先週で終ってしまって残念です。
いっそのこと、ジュウオウホエールと並び立つためにカーニバルかハイパー・超絶などにスーパーレンジャーの力で変わっても良かったかなと。
ゴーカイジャーのデザインはかっこよく最初からパワーアップして見えるとはいえ通常時とパワーアップ形態が並ぶと違和感あるので。
その点はまだゴーストコラボでゴリラとグレイトフルで並んだ時の方が良かったです。

>ただ来週のゴースト(ゲンム登場)といいコラボのために無茶するのは勘弁してほしいんですよね…。
夏映画に新ライダー登場でも嫌なのに2年連続最終回登場は勘弁して欲しいですよね。
特別編として丸々一話設けてそこで出すならまだしも本筋の最終回登場って・・・
ゴーストは夢の中?ということでまだ配慮はありましたが今年はどうなってしまうんでしょう。

>個人的にはVシネより宇宙舞台のスペーススクワッドにいつか出るような気がします。
あ、なるほど。すっかりスペーススクワッドの存在を忘れてました。
出るならこっちの方が可能性高そうですね。
かなり多忙なメンバーを一度でも揃えることが出来たならもう1度実現も現実味を帯びてますし。

>戦隊魂モバイレーツや認識部分改めた一部再販など色々期待してましたが戦隊40周年同様の肩透かしです。
ベンダーから販売の時点で新モバイレーツは無いだろうと諦めていましたがまさか音声デバイスすらないとは・・・
キョウリュウジャーの時にいらない程付けていたのが信じられませんよ。
ガッカリはしましたが2000thと名付けたことで注目だけは集まりましたしこういうやり方は上手だなと逆に関心します。
ジュウオウジャーキーが出るときは40 years Editionと名付けられるかもしれません。

>しかし毎回ジワジワ1本当たりの値段上げてるのが買ってない身からしても引きますね。 もう引き返せない購入者から搾れるだけ絞ろうという怨念を感じます。
買う側も売る側もこの考えは強いと思いますよ。
トッキュウジャーキーが何セット売れたかは分かりませんが、仮に1000個売れたなら次のメタル・ニンニンキーがこれを下回るはずはないのでそれを逆算して値段決めてる気がします。
実際のところ、2000thなんて名称がついたものですから40レッドが復刻でもするんじゃないかといらん心配をした時があったのでニンニンジャー+αで1万6千円は安いと安堵してしまいましたし。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 00:14:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>田村ゆかりさんは3000回の時も17歳だから大丈夫だな(錯乱)
3000回でも4000回でも5000回でも大丈夫ですねw
6人再登場も嬉しいながら、田村ゆかりさんがまた出てくれたのも嬉しかったりします。
変身シーンですが最初にゴーカイジャーの変身バンク入ってテンポ悪くなったので、変身動作も一緒にやってそのまんま変身バンクに入って欲しかったですね。
その分ホエールの名乗りバンクとスーツがカッコよくて満足しました。

>何でデーボス以降が出てくるんだw
>直接マーベラスが知らない奴は気になりますが、お祭りと割り切るしかないですね。
無理やり理由つけるならマーベラスの記憶だけではなく、キョウリュウレッド・トッキュウ1号に宿った記憶が読み取られたということかもしれません。
それか度々地球に戻ってるであろう鎧からこの5年間の戦いを例の図鑑で見せてもらっていたとか。

>成程、だから一緒にコクピットに・・・。ゴーカイオーは謎空間コクピットじゃなくてキチンとしたコクピットだからセットが無いと厳しい。
スーツはまだしも5年前の作品でコックピットまで保存しておいて!というのは無茶な要望だから仕方ないですね。
こういう時は不思議空間で操縦する方が便利かもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 00:17:31 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3316-2d21c265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する