特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第48話「終結!悲しみの連鎖!」

入れ替った偽マコトがパーティーINでアデルの元を目指す。
完全に洗脳されたイゴール一行を相手に戦いに。
ダークゴーストのカッコいいアクションを期待したけど駄目だった。
この局面でもアカリの強さが際立つ。不知火持ってるから倒せるのは分かるけどカノンはなぜ・・・
2人揃ったディープスペクターは仲いいなぁ。
アカリの連続ビンタを喰らい正気に戻ったイゴールは消滅。
アイコン壊れなければ大丈夫だろうと思ったけど速攻で壊れてワロタw
あれだけ暗躍してきたのに変な退場シーンだ。

マコトがやられたシーンは本物か偽者か分からなかったけどもう1人のマコトの台詞で本物だと分かった。
先週の予告では偽マコトが本物マコトの変わりに死ぬものとばかり。
108といいこのシーンといい同じ2人が合体するたびに鎌田を思い出すから困る。










gost48-1.jpg
全偉人VS全ガンマイザーの戦い。
以前は歯が立たず進化スピードはガンマイザーの方が速いはずなのに何時の間にやら強くなってる。
これを38話でやって欲しかったな。
眼魔世界創立前が語られるけどまるで縄文時代。
ここから作り上げたわけだけど何も目に悪そうなあんな真っ赤な世界にしなくとも。










gost48-2.jpg
和解になりそうなところで自我を見せたガンマイザーに乗っ取られるアデル。
これまでのように抱きしめれば何とかなりそうな気もするけどアデル本人が「(倒す以外)他に方法は無い!私を解放してくれ!」だから戦う道へ。
倒した後も本人が満足しているんだからこれで良いんだろうけど。
カナシミブレイクを披露し残るはラブボンバーのみ。










gost48-3.jpg
偽マコトのディープスペクターアイコンを通してガンマイザーがフレイヤを取り込み復活。
何で突然フレイヤが出てきたとか何時の間にやら生贄になっているわの急展開が多すぎて理解が追いつかなかった。
クウガ47話冒頭のように何かを飛ばしたかのような錯覚に陥る。
これが最近流行のシュールギャグか・・・










gost48-4.jpg
姿形は夏映画に出てきたエクストリーマーそのもの。
エクストリーマーのデザインは好きだから本編登場は嬉しいものの、ラスボスくらい新造にして欲しかったから複雑な心境。
映画のようなクジャクの羽根?を展開して戦うのではなく、巨大化。
予告では「愛」を連呼しているからラブボンバーを使うはず。
ムゲン取得以降のタケルが感情を元に戦うのはどうかと思ったけど、初期の頃から親である龍、家族のようなアカリや御成、アラン一家のエピソードと家族「愛」はあったしラブボンバーで締めそうなこと自体は違和感ないかも。
地上で15偉人召還してのオレ魂だからムゲン魂で敗れて地上戦にもつれ込みオレ魂で倒すのかもしれない。

にしても、もう実質の最終回とは。
切ない仮面ライダーなんて言われたのがもう1年前。あっという間の1年だ。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/11(日) 20:51:41|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジュウオウジャー第29話「王者の中の王者」 | ホーム | 雑記>>

コメント

フレイヤって結局何者だったんですかね
アデルの末路やイゴールの死に様とか色々気になる所が多く感じました
他にも色々と謎が残ってるし…
全部とは言わないので小説やVシネで補完して欲しいです
ただ、個人的にはパーカーゴーストの無双とかアルゴスの名前を出してくれたのは嬉しいです
劇場版の後日談的な描写は最近少ないし、英雄達の活躍とか、見たい物は見れたという感じです
アランが自爆を選ばなかったのも好印象でした
あの場で自爆したらフミ婆とのエピソードとかが無駄になりそうな気がするので
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 10:52:55 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集]

アデルが亡くなったのが少し意外に感じました。
和解フラグが立ちまくっていたので、てっきり最後はアランたち家族と
仲良く過ごすENDだと思っていたのですが……。
ダークゴーストを見てアルゴスと勘違いするタケル。こういう映画の設定をちゃんと拾ってくれるのは結構好きです。
まあ、なぜか先週のアランはダークゴーストに対して無反応だったのですがw
来週が事実上の最終回、どうなるか楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 12:04:33 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>カズさん
>フレイヤって結局何者だったんですかね
生贄に選ばれるくらいですしグレートアイかガンマイザーの一部かもしれません。
いきなり再登場し何の説明もなしに捕まっている光景を見たときは唖然としました・・・

>劇場版の後日談的な描写は最近少ないし、英雄達の活躍とか、見たい物は見れたという感じです
夏映画→ムービー大戦の「あの時の!」といったように映画同士で繋がりはあれど、本編に繋がりを感じることは少ないので今回は貴重でしたね。
フレイヤ登場も唐突ではありますがネットムービーのキャラが本編にまで出てくれたのは嬉しかったです。

>アランが自爆を選ばなかったのも好印象でした
自分もあのシーンは嬉しかったです。
どんなに口では覚悟を決めた風にいってもアランとしては肉親としての情があるはずですし、あそこで自爆するのは違うかなぁと感じていたので。
兄のために自爆を止めたアランも人間味溢れる選択で好印象です。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 00:05:49 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
>和解フラグが立ちまくっていたので、てっきり最後はアランたち家族と
握手しようとしたり和解フラグもありましたが結局死んでしまいましたね。
中盤以降のボスとしては小物感溢れており死んでしまってもいまいち感傷に浸れないというか何とも思わないのが悲しいところです。

>ダークゴーストを見てアルゴスと勘違いするタケル。こういう映画の設定をちゃんと拾ってくれるのは結構好きです。
アルゴスって台詞が出てきた時は嬉しかったですね。
映画との繋がりを感じられる台詞は嬉しいです。
次で最終回というのもあっという間に感じますよね。
一応特別編残しているとはいえ実質来週がラストなので。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 00:10:13 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

「子を思わない親はいない」
フィクションでよく聞く台詞だけどMOVIE大戦で共演したライダーに凄まじい外道親父がいたので何とも言えない。まあ、タケルは蛮野知らないんですけどね。
フレイヤはこのためだけに数話前からの登場してたのか?唐突で強引な展開と言わざるを得ない。
>エクストリーマーは好きだから本編登場は嬉しいものの、ラスボスくらい新造に
後半から使いまわしが多すぎましたからねえ。それまでが新造スーツか、一見改造と分からない怪人だったらラスボスがエクストリーマーでも問題なかったと思う・・・というかむしろ興奮したハズ。
散々使いまわしでやってきたから「ラスボスまで流用かよ」の心境になってしまってる。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 21:08:52 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>フレイヤはこのためだけに数話前からの登場してたのか?唐突で強引な展開と言わざるを得ない。
本編にガッツリ絡んで繰るのかと期待したいたのですがこのままフェードアウトしそうな勢いですね・・・
大人のファンはネットムービーもチェックしてそうですが子供は分かりませんし、もし見ていない子がいたらちょっと気の毒な気はします。

>後半から使いまわしが多すぎましたからねえ。それまでが新造スーツか、一見改造と分からない怪人だったらラスボスがエクストリーマーでも問題なかったと思う・・・というかむしろ興奮したハズ。
後半はガンマイザーを倒しては復活の繰り返しだったところに流用だったの複雑な気持ちです。
デザインは本当に素晴らしく再登場自体は素直に嬉しいのですがまさかラスボス流用とは・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 00:15:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3315-64c5fdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する