特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ジュウオウジャー第28話(スーパー戦隊1999話)「帰ってきた宇宙海賊」

juuou28-1.jpg
スーパー戦隊2000回を記念してゴーカイジャーとのコラボ。
ナレーションやOPはゴーカイジャーverになってるかもと身構えていたらレッツ動物かくれんぼで出てきて驚いた。
まさかここで出てくるとは。










juuou28-2.jpg
早速登場のマーベラス。ちゃんとカレー出してくれるのは嬉しい。
全員で戦っても苦戦するバングレイ相手に1人で戦えるのは流石。
しかもスーツアクターは福沢さん!ゴーカイレッドとしてはゴーバスVSゴーカイ以来のアクション。

お祭りに徹するのではなくバリバリ本筋を進めている。
「新手のエクストラプレイヤー」なんて言葉はただのコラボ回だったら出なかった台詞のはず。
来週の登場に先駆けて先代としてジュウオウホエールが登場。
声はナレーションを担当するチョーさん。










juuou28-3.jpg
ゴーカイチェンジでガオレッド・ゲキレッドになり同モチーフであるジュウオウライオン・ジュウオウタイガーと対決。
ゴーストでは聞き飽きている関ボイスもゴーカイジャーとして聞くと嬉しい。










juuou28-4.jpg
当時の玩具で発売はしていても使われることのなかったレッドバスター(ゴーバスターズ)へのゴーカイチェンジが実現!
ゴーカイジャー(レンジャーキー)ファンとしては感動の一瞬だった。
本編終了後のゴーバスVSゴーカイでもヒーロー大戦Zでも使われなかったからようやく。
今見てもこのジャージみたいなデザインは思い切ったことをしたなと思う。高速移動を再現してくれて嬉しい。
完全に落ち込む操を蹴っ飛ばすシーンが面白いw










juuou28-5.jpg
その頃の鎧はというと小学生に土下座wwwww
鎧らしいといえばらしいけど凄いシーンだw
残りはキョウリュウ・ニンニンのメンバーだけど「ブレイブだぜぇ!」「熱いなそれ!イケイケドンドンだ!」のノリであっさり貸してくれそうw
子供トッキュウジャーの面々はみんな代役かな。
ライトたちが大人になるまで後8年。

ジョーたち4人も変身後で登場!
あのBGMが流れてくると一気にテンション上がるし武器交換が懐かしすぎ。
当時はデビューしたばかりだったジョーの発声が綺麗。同じく声優で活躍するルカも。
アイムの「ナビィ」は声が低くてなんか怖い。
ジュウオウジャー側も野性開放の戦い方がいつもよりもコンビネーション発揮されている。










juuou28-6.jpg
イエローバスター・キョウリュウピンク・トッキュウ4号・アオニンジャーとついにはゴーバスターズ以降の戦隊にゴーカイチェンジ!
待ち焦がれていた「キョ~ウリュウジャー!」「ト~ッキュウジャー!」「ニ~ンニンジャー!」を聞くことが出来た。
これまでのレンジャーキーデバイスにもこれを入れて欲しかった。

EDはスーパー戦隊お宝ゲッターの特別版に。
ディケイド・ゴーカイジャー・ギンガ・エックスと過去作コラボをやる作品は多くあれど、EDまで当時の物に変わるエピソードはなかなかお目にかかれない。
曲自体も通常ver・199・Now & Forever・2016と4種類もあるし。
199ヒーローverの映像でありながら曲調そのものが変わってるから驚き。
20作品目で戦隊1000回目のエピソードを向かえ1年間金曜放送をやり続けた最後の戦隊であるカーレンジャーを一区切りにメガレンジャー以降は次週へ持ち越し。

次回はついに戦隊2000話!
全員が生身で登場しての変身もあるようだし完全にVS物。
オールレッドやるようだけどそれよりは当時やらなかったオールブラックやイエローチャージなんかも使って欲しい。
これを逃したらもう機会はないだろうし5年後にまた全員集めるかというとそうではないし。
今後も戦隊がずっと続いたら4000話の時は66歳だからまだ生きてそうだけど、5000話(戦隊100年)は86歳で怪しい。

プレバンで新作レンジャーキーの発表が決まって嬉しい限り。
アカニンジャーのバリエーション違いや野性開放・顔はゴリラで身体はイーグルの本能覚醒などを入れてもトッキュウジャーの40本を超える酷さはないだろうから安心して待ってられるw
レンジャーキーは情報公開まで予想している方が楽しいw
  1. 2016/09/06(火) 23:35:43|
  2. ジュウオウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オーブ第10話「ジャグラー死す!」 | ホーム | ゴースト第47話「呼応!それぞれの覚悟!」>>

コメント

ゴーカイチェンジの使い方が上手く、ジュウオウ本編としてもしっかり本筋を進めていましたね。来週も楽しみです。

次の1000回、その次の1000回…と続いていたら素敵ですよね。飛翔さん、5000回もしっかり見届けてください(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 07:20:13 |
  3. SUBARUX #-
  4. [ 編集]

こうして見るとゴーカイジャーの設定って便利ですね。
純粋な正義の味方じゃないから現行戦隊と交戦しても問題ないし、普段は宇宙で活動してるから「地球が大変な時に今まで何してたんだよww」と突っ込まれずに済むし、ゴーカイチェンジで歴代戦隊要素もカバーできる。

コラボ(VS)回だから深く考える必要はないんですけど「ジニス様なら容易いことです」とモバイレーツのコピー品作られたりして…と妄想するのも楽しい。
一つだけモヤモヤしたのはパワーUPアイテムをマーベラスが発見したこと。ジュウオウジャー側は情報すら持ってなかったからタナボタに見える。
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 22:17:53 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

ゴーカイジャーのキャラが皆いつも通りで安心しました。
でも鎧がトッキュウジャーからレンジャーキーを借りるシーンって、トッキュウジャーを知らない人が見たらとんでもないネタバレですね…w

ゴーカイレッドが今回変身した歴代レッド、よく見ると…

ガオレッド→ライオン
ゲキレッド→トラ
レッドバスター→チーター

さりげなくゴーカイジャーと同時期に放送されていたオーズネタ(ラトラーター)まで含まれていたのは相変わらずすごいと思いました。
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 23:38:17 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>SUBARUXさん
>次の1000回、その次の1000回…と続いていたら素敵ですよね。飛翔さん、5000回もしっかり見届けてください(笑)
4000回までは生きてそうですが5000回は怪しいですw
それ以前に自分がその歳まで特撮を好きでいられるかですね。
この趣味は長く続けて生きたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/09/08(木) 01:04:40 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>純粋な正義の味方じゃないから現行戦隊と交戦しても問題ないし、普段は宇宙で活動してるから「地球が大変な時に今まで何してたんだよww」と突っ込まれずに済むし、ゴーカイチェンジで歴代戦隊要素もカバーできる。
逆パターンになりますがVS物で後輩(現行)戦隊が出ない理由はハリケンVSガオレンの「里で修行している間にガオレンジャーが戦っていた」は上手いなと思いましたよ。
ゴーバスVSゴーカイでザンギャック側についた時もですが海賊だからこそ出来ることができる戦隊で色々と便利ですよね。

>コラボ(VS)回だから深く考える必要はないんですけど「ジニス様なら容易いことです」とモバイレーツのコピー品作られたりして…と妄想するのも楽しい。
それこそ本来のVS映画ならありそうですねw
当時のファン投稿であったゴーカイブラック(バスコ変身)なんかもやりやすそうです。
  1. URL |
  2. 2016/09/08(木) 01:07:31 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>でも鎧がトッキュウジャーからレンジャーキーを借りるシーンって、トッキュウジャーを知らない人が見たらとんでもないネタバレですね…w
5人が子供というのは中盤には明かされますし2年前の戦隊だから未見の人は少ないだろう、という判断なのかもしれません。

>さりげなくゴーカイジャーと同時期に放送されていたオーズネタ(ラトラーター)まで含まれていたのは相変わらずすごいと思いました。
おお、本当だ。これは凄いですね、全く気付きませんでしたよ。
来週もそういった隠れネタがあるかもしれないので見逃せませんね。
  1. URL |
  2. 2016/09/08(木) 01:12:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3312-243015fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する