特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

仮面ライダーエグゼイド 公式サイトオープン

本日から仮面ライダーエグゼイドが公式発表。
当初は救急ライダー?なんて噂されたけどゲームのライダーに。
そういえばまだゲームがモチーフになっていなくてハッとした。18作目になるけど身近にあってまだモチーフになってない題材もあるものだ。

デザインは宮川大輔をアニメ・ゲーム風にデフォルメしたようなデザイン。
前髪がどことなくアキバレッドを彷彿させる。
色がピンクでディケイドと同じ。2期になってからはどの主役も歴代ライダーの力を使えて特長的なピンク色も使われてとどんどんディケイドのアイデンティティが無くなっている気がする・・・
レベル1の出番は序盤だけですぐにレベル2への変身になりそう。
マスクドフォームもだけどどうも前座的フォームは好きになれそうにない。早く基本フォームになってという思いが強いから。

鎧武・ゴーストに続き素体にアーマーを身に纏うライダー。
アイテムも外部音声式の多人数ライダーとまんま鎧武。
ロックシードが面白かっただけにガシャットがどうなるか期待。

メインスタッフはドライブの大森Pが再び。
てっきり来年の戦隊に回るものと予想していたから意外。
武部Pあたりがまた担当するものかと。アマゾンズは名義貸し(キャスティング)だけじゃなくてガッツリやってそう。
ドライブのように中盤がピークで終盤に主役が目立たなくなる事態は避けて欲しいところ・・・

脚本は高橋悠也さん。大穴で虚淵あたりが復活するんじゃないかと思ったら違ったw
初めて聞く名前だけどホームページ見ると特撮・アニメだけでなく一般ドラマに舞台・小説と幅広く手掛けている人。
毎年新しい風が吹いているけど今年もまた。
1話目を見ないと何とも言えないけど未経験の人よりはまだ特撮・アニメに関わっているから期待できそう。
  1. 2016/08/01(月) 22:24:30|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<figma ハルク | ホーム | ジュウオウジャー第23話「巨獣ハンター」>>

コメント

エグゼイドのメインライターを担当する高橋悠也さんですが、『ドライブ』のtype -TOKUJO の脚本を執筆していますよ。
まぁ、一般ドラマでは推理物を主に書いていて、最近だと『金田一少年の事件簿N』が有名ですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 23:11:51 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

ディケイドだけでなくオーズも個性が薄れて来た様な気が。ギャグ音声も恒例みたいになっちゃいましたし。数十作ある中の「他のライダーの力を使える」「変な変身音声」とその作品だけの個性が年々食い潰されてる様に感じます。レベル1も後半はただの通過点にされるのが目に見えますね...

大森Pはドライブでの「子どもに人気なものと言えばスーパーカー!」発言を聞いてから凄く不安です。過去にジュラシックパークが人気の時恐竜モチーフの戦隊にしたりトレーディングカードゲームが人気だった時にカードを使うライダーにしたそういう時代の流行り物に合わせるのは凄く重要な事なんだと実感。スーパーカーが子どもな人気だったのって70年代ぐらいの話だったような。

脚本家は二期から新人として入った中島氏や虚淵氏がその後全く音沙汰ないのを見るともう規制と販促まみれのニチアサライダーの脚本を誰も書きたくないんだろうか?なんて思ってしまいます。特にこの二人はやりたい事が出来ず不完全燃焼の様でしたし。

規制と販促が酷くベテランの小林さんでさえ匙投げた今のニチアサライダーをライダー無経験者の人が書くのは凄く嫌な予感しかしません。これからニチアサライダーはどうなっていくのやら...

戦隊と差別化出来ずにシリーズ終焉を迎えたメタルヒーローシリーズと今の平成ライダーの姿が被って見えます。売り上げからして終わりはしないでしょうが仕事とは言えこれからもゴーストの様な作品をずっと撮るってなったら製作陣は苦痛だろうなあ...

>ゴースト
仙人が原因でタケルが死んだならアカリ達が怒るのも理解出来るのですがタケル死亡には仙人は関係ないし寧ろあの時点で本当は死んでたタケルを生き延びさせてくれた仙人に感謝すべきなのでは...

またアカリと御成の生き返らせる事が出来るなら生き返らせて当然の様な態度が凄く不快でした。こいつらは自然の摂理を何だと思ってるんですかねえ。特に坊主の御成。そんな簡単に生き返れるなら死んでったフミ婆やアドニスは浮かばれないよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/01(月) 23:47:26 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>takaさん
type -TOKUJOを執筆しているという意外な人でしたね。
ショーやVシネではなくBD特典書いている人を連れてくるなんて随分面白いところから連れてきたなぁと。
金田一少年の事件簿Nは毎週見るくらい好きだったのでその脚本家の人が担当してくれて嬉しいです。
今から1話が楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 00:34:37 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>ディケイドだけでなくオーズも個性が薄れて来た様な気が。ギャグ音声も恒例みたいになっちゃいましたし
未だにギャグ音声には抵抗があるので2期でいえばフォーゼドライバー・ゲネシスドライバー・ブレイクガンナー・メガウルオウダーのような電信音声が聞きたいです。
年に1度くらいは出てきている気がするので2号ベルト・3号ベルトに期待ですね。

>大森Pはドライブでの「子どもに人気なものと言えばスーパーカー!」発言を聞いてから凄く不安です。
これには当時の自分も「え?」と驚きましたよ。
ちょっと前ならまだしも若者の車離れと言われているこの時代にそれを言うのかと。

>規制と販促が酷くベテランの小林さんでさえ匙投げた今のニチアサライダーをライダー無経験者の人が書くのは凄く嫌な予感しかしません。こ
今でも放送を10月にしたのはどうかと思ってしまいますね。
最初のムービー大戦のことを考えると9月スタートがギリギリではないでしょうか。
ドライブ(ルパンからの挑戦状)ですらあの時期を考えると面白い、止まりで傑作というほどではありませんでしたし。
販促しながらストーリー練るのは9月スタートの方が良かったなと実感します。
製作陣的にはアマゾンズを楽しそうに撮っているのがインタビューからも伝わってきますね。
シーズン2だけでなくTHEシリーズの続編も期待したいところ。

>またアカリと御成の生き返らせる事が出来るなら生き返らせて当然の様な態度が凄く不快でした。こいつらは自然の摂理を何だと思ってるんですかねえ。特に坊主の御成。そんな簡単に生き返れるなら死んでったフミ婆やアドニスは浮かばれないよ。
自然の摂理どうのよりも助かる可能性があるからそっちを選んでいるのかもしれません。
頭で分かっていても心はそうはいかないというか。
その点坊主の御成はタケルの復活を願いながらも死んだ命だからと諦める苦悩があっても良かったかもしれませんね。
「未だに切ない仮面ライダー」感が薄く「人は死ぬよ 必ず死ぬ」になりそうにありませんが・・・
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 00:35:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ついに出ましたが一瞬CGデザインかと見まごうレベルのスタイルにさすがに度肝抜かれました。毎年おなじみ「動いたら格好いい」なんだろうとは思いますが、色んな意味で凄まじいデザインが来ましたね。

脚本の高橋悠也さんは同じテレ朝だと「相棒」等ミステリードラマを複数担当されてますね。とは言えまだまだ若い脚本家さんであることは間違いないので、P陣とサブライター陣がきちんと支えられるかが勝負どころですね……。
昨今は一年シリーズなんて大河ドラマ以外は30分アニメでもほぼ皆無ですし、朝ドラのような半年シリーズ(とは言え一週1.5時間×26週で尋常じゃなく尺が長いんですが)に挑むプロの脚本家さんですらその構成にはかなり苦心されているようですから、以前と比較して脚本家さんの平均的な手腕が落ちているのかもしれません。そんな状況にもかかわらず視聴者の目と規制は厳しくなるばかりで、可哀想ではありますが……。とにかく大森Pには面白い話を作るために精一杯支えて頂きたいですね。現在のブレーンスタッフではおそらく、一番特撮の現場を知っている方でしょうから(勿論監督さん達も多数いるんですが、物語にずっと関われる訳ではありませんからね)。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 00:38:12 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
毎年見慣れたはずの奇抜なデザインたちですが今年も「!?」となるくらい驚きました。
現段階ではカッコいいとは思えませんが放送待ちですね。
アイテム使いながら動き回るシーンを見るとまた違った印象になるはずなので。

>とは言えまだまだ若い脚本家さんであることは間違いないので、P陣とサブライター陣がきちんと支えられるかが勝負どころですね……。
平成ライダー脚本はベテランというか年配というか若くはない方が担当される事が多いので高橋さんのような比較的若い方が担当するのは嬉しいです。
これまでの方々とはまた違った完成をお持ちだと思うのでそれがどのような作品に反映されるかが気になります。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 00:46:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

デザインは奇抜ですがどこか懐かしくて結構好きですね。 ガンダムやウルトラはSDでこういった目は珍しくないですがライダーでは何気に初な気もするので新鮮です。
幼少時からカブタック・ロボタック・SDガンダム・ロックマンエグゼ・ビーダマン等に触れてきた世代としては特に違和感もなくデザインを受け入れられています。
ガシャットは価格的にメモリに近そうですね。 完全にマキシマムドライブなスロットがありますし、全武器ガシャット装填できそうなのも嬉しいなと。
最初からジンバー並みの拡張性に各ライダー対応ディスプレイに加え、後発との連動が示唆されていたりとWと鎧武のいいとこ取りな凝った玩具になりそうで楽しみです。
1クールで膨大な玩具を出すには多人数ライダーに分散するのが一番理に叶っているので、鎧武方式で玩具を作り込んだのはいい判断でしょうね。

また大森Pなのも個人的に嬉しいです。 胃もたれするくらい濃密だったキョウリュウから半年近くでドライブ開始だった時と比べ今回は1年も準備期間がありますし。
今はアレなゴーストも1クール目の玩具スケジューリングと構成は丁寧で見事でしたし、やはり準備期間があればスタートダッシュにかなり差が出ると思うので。
ドライブ終盤の主役以外目立つ展開に関しては単純にロイミュード人気が味方側を上回った結果のような気もするので特に心配はしてないですね。
実際どのキャラの散り方も完全に善玉のそれでしたし、作られるVシネの2/3がロイミュードだったりとかなり特殊な作品になったので。
一番脂の乗っていた001編と夏映画も大森Pが基本を練り上げたようなので、練り込んだスタートダッシュとドライブ中盤以降の盛り上がりを兼ね備えた内容を期待します。

高橋さんはタイバニ(終盤は微妙でしたが)を担当していた方なので特撮とは相性いいのではと感じます。 漫画原作のエンジェルハートも悪くなかったですし。
ただ福田さんに続き特に実績のないドラマ畑の人なのはやはり局の意向があるのかなと。 低視聴率を受けてのドライブの2話構成やジェネシスの脚本家選びも局側の指定ですし、
視聴率は売上ほど重要ではないという認識でしたが、局側から色々押し付けられるのはジェネシスやドライブのインタビューを見るにかなりマイナスを生んでいるので良くない傾向かなと。
まあ福田さんのようにキャリアは長いのに特徴もなく微妙な力量の人より、伸び代のある若い人にやってもらった方が面白くなる可能性はある思うので期待はしていますが。

>限定アイコンが会場に行かないと貰えないのが酷い。(シンセングミ魂)
コンプ需要眼魂とはいえ今まで以上にえげつない入手条件ですね。 ゼロスペクター付前売りもチェイスの宝物以上に売れたようですし今後も客寄せ商法は悪化しそうです。
また自分も今年のファイナルはパスですね。 毛利さんなので鎧武・ドライブ同様にファンなら絶対に見るべき内容に仕上がるとは思いますが別にゴーストファンでもないので。
2年連続で行きましたがそれも日帰りで遠出と出費をするほどの愛着があってのことでしたし。 惰性で見に行くには面倒な上に純粋なファンの方々にも失礼かなとも思うので。
ただ福岡公演も追加されたのは嬉しいですね。 Vシネも上映館やグッズも増えていましたしネット関連以外でも大友層をターゲットに力を入れてくれるのはいいことだなと。
劇場版も最初の予告の時は地味に感じていましたが最近の予告の豪華さで来週が楽しみになってきました。 まあ1分ストーリーが4話かけた割になんの求心力もないのが残念でしたが。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 01:36:28 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

当初の噂と540度違うモチーフに(ゴーゴーファイブの再来を期待していたのに)がっかりでしかもジュウオウジャーと被っていてどう料理するのか気になりますね。
ゲーム要素はもっと格好良くドラマに当て嵌める事が出来るのにライダーも戦隊も今一な印象なのでその掘り下げをする気があるのか。
さらにかなり演出センスが問われそうな事が公式サイトで謳われていてそこが一部監督の演出に心配です。
既にデザインが一部陳腐な気もしますけど演出が陳腐だと子供向け感を押し出しているから余計に舐めているように受け取れてちびっ子も白けるでしょうからね。
感性が2周り昔前っぽい感じも見え隠れしますが、ネットで流れてる他ジャンルのデザインはそれなりに格好良い物もあるのでそちらが活躍して欲しいです。

平成2期以降7作品でゲストキャラで間を繋ぐ少人数ライダーが6作品とかなり食傷気味でマンネリ激しかったので多人数ライダーである事が面白い展開に繋がるのではないかなと期待しています。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 18:47:49 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>昨今は一年シリーズなんて大河ドラマ以外は30分アニメでもほぼ皆無ですし
ドラえもんサザエさんのような半永久的に続く作品を除外しても毎年15本前後は1年やるアニメ有りますよ。
タイトル上は変化無しで2~3年やる作品でも1年ごとに話の区切りは付くようになってるし。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 20:15:49 |
  3. 名無しだよん♪ #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>幼少時からカブタック・ロボタック・SDガンダム・ロックマンエグゼ・ビーダマン等に触れてきた世代としては特に違和感もなくデザインを受け入れられています。
確かにカブタック系と言われるとそんな感じがしますね。
仮面ライダーとして見ているから違和感だらけなのであって。
ロックマンエグゼだと敵キャラとかですかね。
仰るようにベルトは最初からジンバー並みですね。今から中間フォーム以降のパワーアップが楽しみですよ。
自分もアイテム数が多いなら多人数ライダー制が良いと考えていたので鎧武の流れが汲まれて嬉しいです。
ダブル・鎧武とアイテムがフォーム兼武器のライダーは人気出る気がします。

>また大森Pなのも個人的に嬉しいです。 胃もたれするくらい濃密だったキョウリュウから半年近くでドライブ開始だった時と比べ今回は1年も準備期間がありますし。
嬉しさ半分、不安半分ですかね。
001編やサプライズフューチャーは本当に盛り上がりましたがやはり終盤は・・・
ロイミュード人気とはいってもやはり主人公の進ノ介が目立って欲しい気持ちもあったので。
とはいえ毎週楽しんで見ていたのでエグゼイドにも期待です。あの見た目からは考えられないくらい面白くなるかもしれませんし。

>ただ福田さんに続き特に実績のないドラマ畑の人なのはやはり局の意向があるのかなと。 
どうもジェネシスの件以来、テレ朝の権限が強くなった感はありますね。
違う人を呼んでも面白くなるどころかマイナスにしかなってないと思うのであまり横槍を入れないで欲しいです・・・

>ゼロスペクター付前売りもチェイスの宝物以上に売れたようですし今後も客寄せ商法は悪化しそうです。
そうそう、アイコン買ってないから関係ないや、ではなく今後に影響しそうなのが怖いところですよね。
どはまりした作品の時にこんな商法やられたらたまったものではないですよ。
逆に言えばお金さえ払えば製品版を手に入れられるとも取れますね。
ガリレオは比較的高騰しているそうですがお金さえ出せばオークションや中古ショップで購入できますし。


ファイナルは鯖缶さんもパスでしたか。
自分も新幹線代往復考えると本当に好きな作品でないと行けませんね。
福岡公演は初めてのようですね。と言うか福岡方面の方でしたか。
同じ西日本でもそりゃ大阪までは遠いですよね。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 22:42:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ドローさん
>ゲーム要素はもっと格好良くドラマに当て嵌める事が出来るのにライダーも戦隊も今一な印象なのでその掘り下げをする気があるのか。
最初はゲーム演出などが盛りだくさんでしょうけど年明けた頃には普段のアクションと変わらなくなっている気がします・・・
今のところゲーム演出には期待してないというか余計なことしないで普通に戦ってくれとしか思ってないので色んな意味で本放送が楽しみです。

>平成2期以降7作品でゲストキャラで間を繋ぐ少人数ライダーが6作品とかなり食傷気味でマンネリ激しかったので多人数ライダーである事が面白い展開に繋がるのではないかなと期待しています。
終盤のオーズやウィザード・ドライブのようにダブルライダー体制ではない作品もありますが
明らかに多人数ライダーといえるのは鎧武くらいだったので2作品目の多人数ライダー制は嬉しいですね。
特に変身アイテム=フォーム兼武器になるのは平成2期と相性が良いと思っているので余計楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 22:43:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>001編やサプライズフューチャーは本当に盛り上がりましたがやはり終盤は・・・
今までの感想から終盤も楽しまれていたように思っていましたがイマイチでしたか。 それとも単純に進ノ介の目立ち具合に関してということでしょうか?
夏映画やファイナルでその辺り補填できてただけにジェネシスダメだったのが本当に痛いですね。 晴人とか冬で本編の負債一気に消せただけに完結編は大事ですし。
まあ最終的に刑事として「変身できなくてもライダー」という歴代でもかなり特殊な着地点につき、魅力が増したので終盤の影の薄さは個人的に払拭できたように感じます。

>福岡公演は初めてのようですね。と言うか福岡方面の方でしたか。
すみません、福岡住まいということではなく単純に会場が増えるのはいいことだなということですね。 自分は兵庫県在住です。
大阪もそんなにキツイ距離ではないのですができるならその日の最終を見たいですし、翌日に仕事があるのに遠出はしんどいので相当愛着がないと無理ですね…。
しかし眼魂は集めてなくてよかったなと心底思います。 エグゼイドも速攻キャンペーンやるようなので限定ガシャットだけはゲットしておきたいですがゴーストみたいなことはやらないで欲しいですね…。
  1. URL |
  2. 2016/08/02(火) 23:52:20 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>今までの感想から終盤も楽しまれていたように思っていましたがイマイチでしたか。 それとも単純に進ノ介の目立ち具合に関してということでしょうか?
いえいえ、とても楽しんで見ていましたよ。好きでなかったらVシネまで購入しませんし。
仰るように進ノ介の目立ち具合が剛や蛮野・ハートといった濃すぎる面子(活躍)と比べるとイマイチだったなと思うくらいでした。
ただジェネシスは本当にダメダメでしたね。特別編の決意と一歩を踏み出した綺麗なラストは何だったのかと。

>すみません、福岡住まいということではなく単純に会場が増えるのはいいことだなということですね。 自分は兵庫県在住です。
失礼、兵庫在住でしたか。
(確か)大阪まで電車で1時間かからないくらいのはずですし大都市に近くて羨ましいです。
東北在住の身としては福岡追加よりも宮城に追加して欲しかったなとw
アニメ・特撮共にイベントでは不遇の地なので。
開催側としては東北の人は東京まで出てくるだろうという魂胆なんでしょうけど。

>エグゼイドも速攻キャンペーンやるようなので限定ガシャットだけはゲットしておきたいですがゴーストみたいなことはやらないで欲しいですね…
最初のガシェットは様子身のつもりです。
まだ面白くなるかどうかも分かりませんし後ではまったとしても斬月プレートやプロトドライブシフトカーのように2千円しないで購入できそうなので。
何にせよもうアイコン商法のような酷い真似は止めて欲しいですね。見ていて可哀想なくらいでしたよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/03(水) 00:39:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3282-355498bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する