特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

特撮感想

新天地に引っ越してきてからもう1年。と言うことでスカパー(東映チャンネルHD)加入も1年。
レンタルやyoutube配信では見れなかった作品を見れて満足しているけど、何度も同じ映画を放送している気もする。
今は東映チャンネルとファミリー劇場に加入しているけどアニメのAT-Xと映画のスターチャンネルも検討中。
色々アニメや映画見れるのは良いけど月額2000円がネックで踏み切れない。

ちょっと前に見ていた作品が最終回を迎えたので感想を。

○ソルブレイン
レスキューポリス3部作の中でも特に暗い事件が多いとは聞いていたけど確かに。
小学生の女の子も容赦なく銃で撃たれるしとんでもない。
だからこそ10億円強奪事件のほのぼのさが目立ったりするけど。
特に印象に残っているのが33話で逮捕された少年が子供たちの前でぶざまに泣いて非行の道から外すとかはなかなか。

中盤で竜馬も登場したけど一切笑わないのがやばい。
最後の最後でようやく笑顔を見せたけど2人が協力して純粋悪と戦う王道ストーリーでも良かった気が。
ナイトファイヤーとして再登場はなんか嫌だった。
最後までファイヤーとして「着化!」で通して欲しかったのにプラスアップ!に変っちゃうし。

BGMは「讃歌」がお気に入り。
ヒーロー作品とは程遠い高貴な音楽が魅力で何度も聴いてしまう。

○シャリバン・シャイダー NEXT GENERATION
肝心のギャバン(THE MOVIE)や原点のシャリバン・シャイダーは見たことすらなく先にこちらを見てしまった。
ヒーロー大戦Zの短い出演くらいしか知らなかったけど50分の密度が濃く坂本監督だけありアクションもかっこよく見応えある。
モモニンジャーが黒幕とは驚きですわ。
プライムでギャバンTHE MOVIE公開しているようだしそっちも見てみよう。

○ゲキレンジャー
今見返すとほのぼの修行もそれはそれで良かったように思える。
今となってはギャグ枠のジャベルが出演しているから笑えるw
リオ様がカッコよく47話でジャンと一緒にロンに挑むアクションシーンが本当にカッコいい。

○アクマイザー3
アルティメイタムの時に知って設定的に敵にまわってもおかしくないと思っていたけど人間側に付くオリジナルを見たのはこれが初めて。
昭和のヒーローは熱い・優しいって印象が強いからザビタンのようなリーダーは珍しく映った。
魔法力で人間の姿に変わったのはテコ入れだったのだろうか。キョーダインもだけど変身後の姿で貫き通すからこそ魅力があると思っているから人間態は残念。
3人の武器が剣(レイピア?)で突くアクションが多くて近年のヒーロー物と比較しても珍しいなぁと。
今は続編の超神ビビューンやってるけど剣アクションが無くなったのが残念。
光彦の「どうして?」連呼が慣れずキツかった。ザビタンもダルニアも今なら若い人気声優が声あててそう。

○マシンマン
誰も死なないハートフルなストーリーという番宣だったけどカタルシスウェーブは色々危ないようなw
戦隊のように5人いるならまだしもヒーロー1人でメガネかけてるのが珍しい。
この時代のヒーローによくある、近所のお兄さんが変身しているような風貌だから懐かしい気分に。
最終回手前で地球を去った時は次で再会するだろうと思ったらそれが本当にラストで最終回が総集編とは。
後日談はあれど総集編はかなり稀。
35話はかなり駆け足で終ったのが不思議。総集編やる放送枠があるなら打ち切りでは無さそうだけど。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/15(金) 22:00:24|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<オーブ第2話「土塊の魔王」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

レスキューポリスは期間限定配信で最初の方しか観なかったり・最後らへんしか観ていなかったりといった感じですが、ソルブレインは途中から観てもジーンとなる回がたくさんあって(宮内洋さんこういう暗い作品にも出てたんだな。)とビックリしました。

ウインスペクターと共闘する回は(クロスオーバー物でもこういう話が出来るんだな。)と思いました。
  1. URL |
  2. 2016/07/15(金) 23:29:06 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
レスキューポリスは基本的に1話完結なのでどこから見ても楽しめる作りになってますよね。
自分の中で宮内さんはV3やアオレンジャーのようなヒーローよりもオーレンジャーのような長官・指導者のイメージが強いです。
  1. URL |
  2. 2016/07/16(土) 12:12:49 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ソルブレイン
個人的にはメタルヒーローの中では下の下の方ですね。
ソルドーザーのスーツが動き辛いという仕方ない面もあるんですがチームヒーローでブレイバーばかり活躍するのはねえ・・・。
「心も救う」は30分番組では無理がありすぎたのが序盤以降激減しますし、SS1の存在も足を引っ張ってますね。SS1出動させるために無理のある展開になってることも多々ありますし。
中盤の共演は竜馬役の山下さんも脚本読んで戸惑ったそうで・・・。
大樹のメサイヤへの対処は結果オーライにすぎず、メサイヤが本気でやけになってたら大惨事ですし納得いかない共演回です。
ナイトファイヤーはぶっちゃけテコ入れですね。ファイヤーの方がいいのは同意ですが、中盤の共演が酷かったのでナイトファイヤーとして挽回の機会を与えられて良かったと考えてます。
昨今のお祭り映画で碌な活躍の機会すら与えられず2度と出番の無いヒーロー達に比べれば。
余談ですけどブレイバーの頭部がアギトのV1に流用されてますが、色が変わると凄い雑魚っぽく見えるから不思議なもんです。
>マシンマン
情報が少なすぎて何ともいえないですけど後番組のバイクロッサーがコンセプトが似てるから元々3クールと思われます。
カタルシスウェーブはある意味最強の技ですね。考えようによっては洗脳なので「危ないような」と感じるのも無理ないかと。
  1. URL |
  2. 2016/07/16(土) 20:50:36 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ソルブレイン
やけにブレイバーが活躍するとは思ったのですが残り2人は活躍しなさすぎですよね。
戦隊ピンクでも頑張って戦っているのですからジャンヌももう少しアクションして欲しかった。

>昨今のお祭り映画で碌な活躍の機会すら与えられず2度と出番の無いヒーロー達に比べれば。
確かに挽回の機会すらないヒーローに比べればマシかもしれませんね。
それでもファイヤーとして戦い続けて欲しかったというのが本音です。
中身だけパワーアップしてスーツはファイヤーのままとか出来たはずですし。
1クールちょっとしか見てない自分でも不満なんですから全部見た人はさらに思うところがあるはずですし。
そしてナイトファイヤーはやはりテコ入れでしたか・・・

>マシンマン
元々3クールだったんですか。
それにしても最終回が後日談ではなく総集編だったのが不思議に感じてしまいまして。
実質最終回が駆け足に感じてしまったのでその尺を当てれば良かったのではないかなぁと。
  1. URL |
  2. 2016/07/16(土) 22:53:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

「元々3クール」というのはあくまで私の予測ですので、念のため。何か我々には想像もつかない真相がある可能性も。

>中身だけパワーアップしてスーツはファイヤーのままとか出来たはずですし。
視聴者的にはベストですけどスポンサーが喜ばないですからねえ・・・。新スーツにした方が新商品が出せますから。オマケに顔以外はブレイバーと同じだから金型流用で安く作れる。
現場的にはウィンスコードを処分してるというのもありますし仕方ないですね。

ジャンヌはねえ・・・。バンダイがこの手の番組で女戦士を出すのを嫌ってるのは有名ですからバンダイ側からの提案は考えにくいし、東映側からの発案にしては活躍しなすぎだし、どういう経緯で誕生したのか謎ですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/17(日) 22:07:19 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>視聴者的にはベストですけどスポンサーが喜ばないですからねえ・・・。
今の平成ライダーを考えると前作主役が新しい姿で登場なんて考えられませんよね。
当時の子供たちの反応は分かりませんが新しい姿の方が嬉しいんでしょうか。
自分としてはなんとかファイヤーのままであって欲しかったので残念です。

>ジャンヌはねえ・・・。バンダイがこの手の番組で女戦士を出すのを嫌ってるのは有名ですからバンダイ側からの提案は考えにくいし、東映側からの発案にしては活躍しなすぎだし、どういう経緯で誕生したのか謎ですね。
戦隊のように男だけでは寂しいので女戦士も投入しようという考えがあったのかも・・・?
にしても活躍しなさすぎだとは思いましたが。メイン回で後1・2話は欲しかったところです。
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 10:57:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

昨日と今日で魔戒列伝の観ていなかった回を(順番バラバラで)視聴しました。

全ての回がいい話だと思っていたら、切ない回もあったので、久しぶりに牙狼らしいほろ苦さを味わいました。

gold stormはまだ全話視聴していませんが、二話はいろんな意味で笑えませんでした(笑)



ニコニコ動画に列伝の話をまとめた牙狼の動画があるのですが、飛翔さんはニコニコは観れますか?
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 23:11:24 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
魔戒列伝は当たり外れありますが騎士が出てくるエピソードはもれなく面白いので是非。
ニコニコは一応プレミアム会員です。

  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 23:19:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ユナ&カインや媚空の話がもっと観たくなりました。

【牙狼<GARO>】「篝火ノ夢」(動画付き)「PROMISE~」(ゴンザ付き)他という動画です。

  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 23:28:14 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

二話はいろんな意味で笑えませんでした(笑) と書きましたが、goldstormの展開を知っているからこそ列伝の二話は笑えなかったという意味です。


説明不足ですいません。
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 23:29:57 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
MAD見ました。やはり最後の歴代強化形態はいいものですね。
自分もユナ&カインの話はもっと見てみたいのでZERO2期に期待しています。
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 23:52:44 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

来年のzeroは雨宮慶太さんが撮るらしいので、前作みたいな作風にならない事を願っています(爆)

おやすみなさい
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 23:56:09 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
魔戒ノ花以降は雨宮監督だったので勘違いするところですけどZEROは金田監督なんですよね。
ギンガに翼人のような羽根が生えたりと演出は好きだったのでZERO2期も強化フォームは楽しみです。
もっぱら魔戒可動ゼロ(リニューアル)についてきた翼が有望株ですけど。
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 00:35:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3267-82e04d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する