特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

アマゾンズ第1話「AMAZONZ」 BS朝日版

アマゾンズのテレビオンエア(BS朝日)版がスタート。
普通にゴーストやジュウオウジャーのCMやってる違和感が凄いw
ゴーストドライバーのCMなんて久しぶりに見たw

元の配信時間である45分を25分に削っているから流れや繋ぎがおかしくなるんじゃないかと不安だったけど意外にも纏まっていた。
時間が少なくなったせいか余韻や間がなくなり進んでいたけど。
テンポはよくなったけどCM入ってぶつぎりになったから一気にニチアサぽくなった気がする。

最終回まで見た今だからこそフルメンバーで揃っている駆除班が懐かしくも痛々しい。
大滝と前原の悲劇を考えると多少間延びしても配信版の方が感情移入する時間が少しは増えるから良いのかなと。
この頃の悠は「飼われてる」状態だから物凄く大人しい。
終盤時(駆除班)とは違うし藤田くんの成長度が伺える。

見所は新撮のOP。
ライダーが女の子の胸倉掴んで血を吸ってとインパクトのある映像。
堂々と血を出したり本編でも心臓掴んだりしているからあまり規制とかは無さそう。
存在感薄かった美月もOPではヒロインやっている。
血を吸うシーンはキバ映画予告を思い出す。
シーズン1終盤に向けた映像というよりはシーズン2を示唆するイメージ映像に感じられる。
配信組の人はシーズン1にこんなシーン無いと分かっているからシーズン2を意識した映像に仕上げて驚きを狙ってきてそう。

配信ではEDだったのがオンエア版ではOPに変わってしまったせいで引きが弱くなった。
今後もあのEDが入る事は無いのかと思うと残念。
OP映像も初見はインパクトあるけど繰り返し見るような映像でもなく1・2回見て満足してしまった。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/05(火) 22:12:29|
  2. 仮面ライダーアマゾンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<S.H.フィギュアーツ 黄金騎士 ガロ(レオン 刻印Ver.) | ホーム | ジュウオウジャー第20話「世界の王者」>>

コメント

カットしまくっても案外まとまっていましたね。 唐突な流れこそありましたがそれは原点からなのであまり問題ないですし。
改めてプライム版は無駄が多くて間延びしていたんだなと。 1話ほど長くない2話以降なら今回よりも違和感なくまとまるでしょうし放映版の方が見やすくなりそうな。
あと仰る通りCMの存在は思っていたより大きいですね。 ニチアサで慣れているはずなのにアマゾンズでやられると妙に引っかかります。

>OP
ゴーストに引き続き「また昼ドラみたいな演出か…」とガッカリしました。 OPというよりライダー挿入歌の低予算PVみたいでもう少し頑張って欲しかったなと。
またEDじゃなくなったのは残念ですね。 個人的にアマゾンズの面白さの半分くらいは強い引きからのEDイントロと予告の流れだったと思うのでかなり魅力が削がれた感が…。
今後もある程度カットの多い放映版の方が自分好みだろうなとは思いつつも、この引きの強さがなくなるのは痛手すぎるので結局は双方対等な評価になるかなと。
まあまた見たいと思えるほどのシーンや戦闘もほぼなく、わざわざ2週目視聴するほど気に入ってもいないので自分は今回だけ見て終わりになりそうですが。

あと予定調和ですが2クール目に続きBD発売も決定しましたね。 購入はしませんがこうして1回の購入で全話揃うのは嬉しいです。
4号は最初買おうと思ったのもののパッケージ使い回しに特典なしでスルーしたので、今回は特典やスリーブを付けたりとまともな仕事をしてくれてよかったです。
この作品がどれだけ売れるかは結構な試金石になると思うので結果が楽しみです。 
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 23:15:57 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

小林さんの元々の脚本サイズが23分プラスアルファ位だったのに二倍増ししちゃった巨匠の気合い入りすぎがオリジナル版だったと勝手に思っているので(笑)これくらいだとさすがにテンポが早くて戦闘シーンの流れもニチアサっぽさ全開ですね。
OPで見て思いましたが本編は色調がガッツリ変わっているのでひっかかれて吹き出す体液があまり気になりませんでしたが、カラフルな色で赤い血がライダーからドバドバ噴き出すとさすがにオオッ……と驚くものがありました。とは言えちょっと手抜き感が凄まじいOPですね。
13話と言うとあまり長い気がしませんが、マモルくんが「チームなんだから!」って言ってたのを見ると心に来ますね…。それくらいに濃密な作品だったという事は再確認できたので良かったです。さすがに毎週追う気にはなれませんが、シーズン2含めて今後も動向を見守りたい作品になりました。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 00:30:13 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

アマゾンズの13話を全て見終えたので、TV版の1話も録画して視聴。自分も同じく、あのカッコいい主題歌がEDじゃなくてOPになっていたのは少し微妙かなぁ~と思いました。

その回の終わりが近づく→主題歌が流れ始める→主題歌の途中で画面がブラックアウト→そしてNEXT HUNTへ…

↑の流れが非常に好きだったので。特に画面ブラックアウトについては…

5話ラスト:バイクに乗った悠が「美月ぃぃぃぃぃぃ!!」と叫ぶシーン
8話ラスト:檻の中、アマゾンシグマが振り返るシーン
11話ラスト:マモルが一也を見ながら舌舐めずりをするシーン

自分は↑の3つのシーンがかなり引き込まれました。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 10:38:26 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

プライムの無料配信で1、2話を観ましたが1話は放映版の方が面白いですね。キバみたいに切りすぎるのも問題ですがある程度は切っとかないとダレるんだなと、チェイサー、ジェネシスもそうでしたが一つの話を40分、1時間以上観るのってキツイですね。鎧武外伝やジェネシス以前のmovie大戦の様にパート分けするのは集中力切らさない為に良い構成だったんだなと思いました。

地上波組なので3話以降は初見ですがここや他サイトの感想観た限り自分の好みに合ってそうな作品で楽しみです。またライダーデザインも初代マンやセブンと比べライダーはダサい!と言われがちな昭和ライダーですがスーツの質を現代風にしちょっとアレンジ加えるだけでカッコよくなった三号、アルファを見ると元のデザインは優秀なんだなと思いましたね。スカイライダーやスーパー1、ZXも元のデザインはいいので現代風にリメイクすると凄くカッコよくなりそうです。

ただこれが1期の様な作品と言われると首を傾げると言うのも分かります。どちらかと言うと真やfirst系統のライダーですよねコレ。1期はあくまで子ども向け作品だったのに対し製作陣はインタビューで大人向けと連呼しているので1期の作風より大人向け作品のリベンジがしたかったんだろうなあと思いました。
視聴手段が厳しいとはいえ児童にニチアサ以外の現行ライダーの感想を得られるチャンスなのに初っ端からこれはちょっと...児童誌みて興味出た子もいるでしょうに。

まあ何にせよ地上波放送、シーズン2決定とこの作品の成功が今後のライダーの方向性を決めるのは間違いないでしょうね。製作側は凄い楽しんで作ってたみたいなのでAmazonプライムの様な大型スポンサーがつけば今後もこの様な作品が作られると思いますし。

個人的な希望としては深夜帯で2クール程の新規作品が作られるといいのですが...最近牙狼でさえクレーム入れられるから規制の緩いネット配信の方がいいという意見も見ますがやっぱりTVで新規作品を観たいですし学生にはネット配信はちょっと視聴手段が難しいです。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 19:41:06 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>1話ほど長くない2話以降なら今回よりも違和感なくまとまるでしょうし放映版の方が見やすくなりそうな。
1・2話に限れば配信版の方が良いのではないかと思っています。
前原・大滝の悲劇性のインパクトを演出するためには多少ダレるくらい長く放送時間合った方が良かったと思うので。
CMの違和感は凄かったですね。CMあるだけでもう普段のニチアサって感じですよ。

>OPというよりライダー挿入歌の低予算PVみたいでもう少し頑張って欲しかったなと。
そうそう、OPというよりは低予算PVなんですよね。
最初こそ美月と七羽の血を吸うシーンに引き込まれましたが
サビになってもスローで動き続けてゆっくりとアルファ・オメガの血が出てくるあたりはもう飽きてしまいました。
出来ればOPは新曲にしてEDはあのままにしてほしかったですね。
引きの強さはアマゾンズを盛り上げる要素の一つなので。

>あと予定調和ですが2クール目に続きBD発売も決定しましたね。 購入はしませんがこうして1回の購入で全話揃うのは嬉しいです。
案の定発売決まりましたね。
BSとはいえ放送枠買ったりBDの生産ラインを考えると「円盤出しません」と言っていた頃から既に発売・放送は決まっていたんでしょう。
深夜アニメも放送枠買うのに1年前から予約必要なことを考えると「配信好評の為急遽決まりました!」とは考えづらいので。
自分は配信分で満足しているので購入することはありませんがどれほど売れるか楽しみです。

  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 20:52:40 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

>Negさん
テンポの良さやCMも相まって完全にニチアサでしたね。
CM入ってゴースト・ジュウオウジャーのCMある度に変な笑いが込み上げてきましたよ。

>カラフルな色で赤い血がライダーからドバドバ噴き出すとさすがにオオッ……と驚くものがありました。とは言えちょっと手抜き感が凄まじいOPですね。
初見こそ「お!?」となるOPですが繰り返し見る映像でも無さそうでしたし手抜き感はありましたね。
本編は新造スーツが多く出て来て予算は多くありそうでしたがいざOP新撮となった途端安っぽく見えてしまいました。
OP新撮の嬉しさよりもEDの引きが無くなったガッカリ感の方が大きいかもしれません。

>さすがに毎週追う気にはなれませんが、シーズン2含めて今後も動向を見守りたい作品になりました。
自分も1度見たので毎週のようには見ないでPCやりながら流しっぱしになるかもしれません。
グロシーンに関してはどの程度規制入るかは楽しみでもあり不安ではあるのでチェックするかもしれませんが。
最終回にはシーズン2の新情報があるかもしれないので期待ですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 20:53:48 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>その回の終わりが近づく→主題歌が流れ始める→主題歌の途中で画面がブラックアウト→そしてNEXT HUNTへ…
やはりEDからOPに変わったのは痛いですね。
仰るようにNEXT HUNTまでの流れ込みで魅力の一つだった感があるので。
予告を見て「○○生きてるじゃんw」までがお約束というかw

>自分は↑の3つのシーンがかなり引き込まれました。
この辺りは特に引き込まれるポイントですよね。
毎週「おおぉぉ・・・」と唸るほど次が楽しみでした。
11話のマモル覚醒もついにきたか、とゾクゾクしましたし。
配信と放送では内容自体は同じでも感覚としては別物に感じるかもしれませんね。

  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 20:55:44 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>チェイサー、ジェネシスもそうでしたが一つの話を40分、1時間以上観るのってキツイですね。
いつの間にか1・2話は配信されていたんですね。
初見の人は見比べてみると違った楽しみが見えてきて面白いかもしれません。
自分は一つの話を1時間以上見ても平気なタイプですが、ムービー大戦などに見慣れると違和感あるかもしれませんね。
夏映画も戦隊とセットで実質66分くらいですし

>またライダーデザインも初代マンやセブンと比べライダーはダサい!と言われがちな昭和ライダーですがスーツの質を現代風にしちょっとアレンジ加えるだけでカッコよくなった三号、アルファを見ると元のデザインは優秀なんだなと思いましたね
やっぱり○年後でも通じるのは奇抜なデザインってことになるんですかね。
自分はクウガやカブト・ウィザードのデザインが好きですが数十年後にはディケイドコンプリやフォーゼ(マグネットステイツ)のデザインが通用しているのかもしれないので。
ウルトラマンは元から良かったのに比べほぼフォーマットを変えずに現代まで続けて来たのは大きいかもしれません。
最新ライダーは「本当に仮面ライダー?」と疑いたくなるものもありますがウルトラマンは一目で「ウルトラマンだ!」と分かるものが多いので。
それでもウルトラ7兄弟でメビウスの後姿だけがやけに目立っていたシーンを見るとウルトラマンも進化しているんだなと実感します。

原点のアマゾンのデザインはそれほど好きでは無く、どちらかと言うとスーパー1の方が好きなのですが
色が緑から赤に変わって傷がつくだけで一気に現代風に見えて好きになりましたよ。色の力は大きいですね。
ZXはSICが物凄くカッコ良かったのでいずれくるであろうリブート/リメイクの時が楽しみです。
とにかくFIRST/NEXTや今回のアマゾンズのような作品が続いてくれないと見れないので続いて欲しい限り。

>ただこれが1期の様な作品と言われると首を傾げると言うのも分かります。どちらかと言うと真やfirst系統のライダーですよねコレ。
1期か2期かの二択なら1期と答えますが仰るように真やfirst系統ですね。
それも恋愛要素カットして比較的見易くなった。
特オタ的には無駄な恋愛要素カットしたから万人向け、と思いますが普段ライダー見ない人からするとFIRST/NEXTの方が人気なのかも分かりませんが・・・
以前記事でも書いたのですがアキバレンジャーだけでなくFIRST/NEXTも今なら配信になりそうですね。

>まあ何にせよ地上波放送、シーズン2決定とこの作品の成功が今後のライダーの方向性を決めるのは間違いないでしょうね。
シーズン2が決まった以上、Amazon側・東映(とバンダイ)に手応えがあったということでしょうし一つの機転にはなったでしょうね。
インタビューなど見ても誰もが活き活きしているのを見て制作側にも好評なのが文字でも伝わってきましたし。
ライダーだけならまだしもウルトラマンまでプライム配信が決まったので今後はネットで新作配信というのも目が離せそうにありません。
それこそライダーはディケイド辺りらネットムービーやってましたが完全新作を作るのに7年近くかかったことの方が逆に驚きなのかもしれませんね。

ただ学生さんには辛い時期かもしれません。
クレジットカード持って給料貰っている大人でも年間4千円に躊躇する人はいるのに学生ではハードル高いはずなので。
バイトとお年玉で賄えれば何とかなりそうですが色々と難しそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 20:56:30 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

初見TV版でしたが、特に違和感とかなかったです。

第一印象としてZOと真に似てると思いました
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 23:01:31 |
  3. カオス #-
  4. [ 編集]

>カオスさん
1・2話はカットが多かったのですが思いのほか違和感感じない作りでしたね。
個人的にはTHEシリーズの続編と言うか近いものを感じていますがZOと真に似ていると言われるとそんな気もします。
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 22:17:35 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3261-c1bde94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する