特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第38話「復活!英雄の魂!」

先週奮闘したアランは全身筋肉痛に。
対戦相手だったジャベルは落ち込み中。30分前にも似たような光景が。
前回おにぎりを上げた時のように御成が聖人に見える。
メンチカツはゲキレンネタ?w

進化するガンマイザーに対して15偉人では対抗できないと仙人。
タケルは反論するも戦力差があることはタケル本人が一番分かってそう。
「まだまだ負けた訳じゃない」なんてもう認めているようなもので15偉人に拘るのもある種の思い出補正なところもあるだろうし。
グレイトフルに変身して全偉人召還、16対12の戦いで挑むも可哀想なくらいポンポンやられていく。これは草も生えませんわ。

「英雄アイコンが無用だとは言わん。だがカンマイザーの進化のスピードに対抗できるのはムゲンの力しかないということじゃ」

この精一杯言葉を選んだような仙人の言葉がまたグサリとくる。
召還した偉人が消えたらアイコンも消滅するのかと心配だったから変身解除で済んで一安心。
合体したアデルがダサすぎる。頼むからこれがラスボスはやめて欲しい・・・

生きていたジャイロとの戦いはお互いに生身アクション。
高岩さん凄いなぁ。
ウルティマに対しては久しぶりのオレ魂。
伝説!ライダーの魂もだけどガンマイザーとばかり戦っていたからウルティマですら今更感がある。

OPがかかりながらの15ゴーストチェンジはカッコいい。
出だしの変身でムサシなんて本当に久しぶりだし。
ヒミコ・リョウマ・ゴエモンといった闘魂フォームもオレベースでの変身。
生身・闘魂からの変身では闘魂トランジェントでオレ魂からの変身はオレベースと脳内補完。
それよりもオレ魂でサングラッシャー使えたことに驚き。
リョウマまでは会話してから変身だからテンポ悪かったけどゴエモンからは変身と同時に必殺技に入るからテンポ良い。
せっかく偉人の力を使っているのに結局自分の手持ちしか使ってないのがなんだかなあと。
ノブナガ・グリムと一つでいいから使って欲しかった。










gost38-1.jpg
15偉人を召還して全員でキック。
これほどオメガフォーメーションという名前に相応しい映像はない。
相変わらずキックそのものよりも溜めの方が見応えある。
これで高岩さんも(ジャイロとして)退場かもしれない。

坂本監督だけあってアクションシーンはカッコよかったけどガンマイザーに対して15偉人(グレイトフル)では勝てないという事実は変わらぬまま。
そもそもビリー・ザ・キッドとベートーベンとの対話も終ってないのに。
先週のネクロムがジャベルを倒した件もだけど本質からズレすぎやろ・・・何かがおかしい、何かが・・・
ムゲントランジェントでゴーストチェンジするなら15偉人も報われそうだけど。
闘魂でのムサシ・ロビンやディープスペクターでのノブナガ・ツタンカーメンなど実現しないのではないかと思われた組み合わせもやってくれたしムゲンムサシとかも玩具だけの要素で終らずに是非やって欲しい。
例年通りならラスト10話を切り約1クールぶりに福田氏が脚本を。映画で忙しかったのかな。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/03(日) 19:18:41|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジュウオウジャー第20話「世界の王者」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

久しぶりにコメさせていただきます
今回の話、流れは熱かったんですけど見返してみると色々気になる点がありましたね
仰るように結局英雄達はガンマイザーには対抗出来ない問題は解決してませんし
以前ウルティマがやってた時間逆行にもどうやって対抗するのかと思ったら何もありませんでしたし
連続ゴーストチェンジも必殺技を順番に使ってるだけなので正直ダレました
飛翔さんの言うようにノブナガやグリムは使われませんでしたし
最初の英雄15人VSガンマイザーの方が見ごたえありました
しかし最強フォームが出たこの時期に中間フォームにスポットを当てた話をやったのは良かったと思います
でもこういう話をやった以上最終決戦に英雄たちが何かしらの形で参戦してくれないと納得できませんが
今回の話見ても自分の中で「結局ムゲンで良いじゃん」という考えは消えませんでした
というか自分も「ムゲンの状態でゴーストチェンジすれば良いじゃん」と思いました
  1. URL |
  2. 2016/07/03(日) 20:20:16 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>以前ウルティマがやってた時間逆行にもどうやって対抗するのかと思ったら何もありませんでしたし
このおかげか「倒した!」って気がしないんですよね。
時間逆行を使わせる暇もないくらい猛ラッシュだったと言われるとそれまでですが腑に落ちませんでした。
そのゴーストチェンジにしてもノブナガなりグリムは使って欲しかったですね。カッコよかっただけに勿体無いです。

>しかし最強フォームが出たこの時期に中間フォームにスポットを当てた話をやったのは良かったと思います
>というか自分も「ムゲンの状態でゴーストチェンジすれば良いじゃん」と思いました
最強フォーム後はよほど上手くやらないと中間フォームが不要になってしまう問題を真正面から扱ったのは良かったかと。
結果的に「ムゲン魂で良いじゃん」で変わらず仕舞いなのが悲しいところですが・・・
スーツ的な都合があるかもしれませんがなんとかしてムゲンムサシやムゲンゴエモンを出して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/03(日) 23:34:03 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

今回は全体的な流れは良かったものの、やはり「根本的な解決」には至っていないのが残念ですね

管理人さんや上の方が仰っている通り、影が薄くなっている存在にスポットを当てる事自体は良いと思います(前回のネクロムも然り)
しかしゴーストは何故かあと一歩踏み込めていない… こういう所が惜しい
ガンマイザーに対抗しないと意味ないよ…

…と見た時は思いましたが、今考えると
「戦う事に諦めを感じた英雄達に戦う気力を与える回」だった
とも感じています
…まぁ今後英雄達がガンマイザーと戦わない限り全く意味のない解釈ですが

そして合体ガンマイザーのデザイン
イマイチですね ハイ
一応あの頭が鬼灯みたいになってるのは、
鬼灯の花に死者を導くという意味があるかららしいです
顔の周りの球も数珠っぽいですし
  1. URL |
  2. 2016/07/04(月) 01:04:46 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集]

>カズさん
>今回は全体的な流れは良かったものの、やはり「根本的な解決」には至っていないのが残念ですね
最強フォーム登場後に中間フォームに意味を持たせる展開を持ってきたのはよかったのですが
悲しいことに何の解決にもなってないんですよね。
OPかけながら連続ゴーストチェンジで何かをやり遂げたような雰囲気になってますがガンマイザー意外を倒したところで・・・

>「戦う事に諦めを感じた英雄達に戦う気力を与える回」だった
自分もこれは考えたのですが結局ガンマイザーに勝てないと意味が無いんですよね・・・
いよいよムゲントランジェントでのムサシやエジソンで戦った方が良いような気がしてきました。
そうすればムゲンは強いままに英雄達も必要と言うのが分かりますし。
アイコンドライバーGは完全に無用にはなりますが・・・

合体ガンマイザーのデザインはイマイチでした。
これまでのガンマイザーのデザインが好きだったので一気にダサくなって驚愕でしたよ。
単純にカッコよさ×15倍とはいかなかったようです。
  1. URL |
  2. 2016/07/04(月) 21:23:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

個人的に、ゴーストで一番好きな回ですね。アクションもストーリーも面白かったです。

フォームチェンジはもう圧巻でした。やっぱり英雄の力を使って戦うのがゴーストらしさだなと思いました。
確かにガンマイザーを倒したわけではないのが消化不良ですが、それでも英雄の存在価値、タケルの成長を示すには最高の戦い方だったのではないでしょうか。
アクションという点では、やっと高岩さんのアクションが見れて嬉しかったです。キレが違う(笑)
ただこれであっさり退場なのは残念ですね…

ジャベルと御成のシーンも好きです。
体を張ってでも分かり合おうとぶつかっていく(タケル達と共に戦っている感)ところが、御成の魅力だと思います。ジャベルはこれで完全に味方ポジに来そうですね。同時に死亡フラグも強くなった感もありますが…

良かっただけに、ゴースト終盤・劇場版・最終回含めてこれ以上の盛り上がりを見せられるのか心配です(^^;
  1. URL |
  2. 2016/07/04(月) 21:55:46 |
  3. SUBARUX #-
  4. [ 編集]

>SUBARUXさん
>フォームチェンジはもう圧巻でした。やっぱり英雄の力を使って戦うのがゴーストらしさだなと思いました。
連続フォームチェンジはカッコよかったですね。
放送から2日経った今でも繰り返し見てしまいますよ。
自分としてはこれでガンマイザーを倒してくれれば文句なしだったのですが・・・

ジャベルと御成のシーン良かったですね。
以前のオニギリ貰ってからの助力もですがこの2人の関係は好きです。
最近はジャベルもギャグキャラ化が進んでいますが、ギャグに走らずとも立派にキャラを確立していると思います。
この勢いで終盤に仲間として駆けつけて欲しいですね。出来れば死なないまま生き残って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 00:50:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

今回の場合、ガンマイザーに負けた事が重要なのではなく、英雄逹が勝手に戦う事を諦めようとしていたからこそ「一緒に成長してガンマイザーと戦えるようになろう!」と前向きな考えをタケルは持って欲しかったんだろうなと解釈してます。英雄逹の力でもスペリオルやウルティマなら一応倒せますし、英雄逹の過去の知識や経験を活かしてタケルの戦闘をサポートしたりとか、直接敵と戦う以外にも何かしら進める道がある訳ですし。
そう考えると、前回ガンマイザーに敗れたアランがジャベルと戦ったのも、いきなりリベンジするのではなく、これから仲間達と共に成長してガンマイザーを倒せるように強くなっていこう……という事なのかも知れません。

ゴーストチェンジラッシュは非常に良かったですね。ゴエモン・リョウマ・ヒミコのオレ魂での変身、ベートーベンのオメガドライブ初使用、最近出番が無かったニュートンの活躍、相変わらず敗北描写が無いベンケイやロビン、最後の一人オールライダーキックなど見所が満載でした……前半、英雄逹が次々と爆破させられるシーンは流石にシュールでしたがw
高岩さんことジャイロ教官の生身アクションも、控えめながらも地味にエグい攻撃をしてましたね。あれでもまだ手加減している方なのですから、実際に本気を出せばアレ以上に凄まじい動きができるって事なんですよね……本当、同じ人間だとは到底思えませんね←

次回はカノンちゃんにまさかのビリー憑依、そしてアリア姉さんが変身しますね。
東映公式サイト曰く、何やら刑事ドラマ風のストーリーになるそうですが……正直、終盤辺りで今更それをやられてもなぁ…と思っている自分がいます。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 14:03:12 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>これから仲間達と共に成長してガンマイザーを倒せるように強くなっていこう……という事なのかも知れません。
やっぱり今回の話を要約するとこういうことなんですかね。
これから頑張ろう!と言ってもその「これから」がもう10話切ってるんですよね・・・
最強フォーム登場後に中間フォームに意味を持たせるエピソードを展開してくれたりアクションシーンは間違いなく盛り上がったのですが自分の中では「結局ガンマイザーに勝てない」という事実の方が強く残ってしまいまして。

>ベートーベンのオメガドライブ初使用、最近出番が無かったニュートンの活躍、
何気にベートーベンのオメガドライブってこれが初使用でしたね。
今までは登場と同時に楽譜を飛ばしていて初登場時ですらムサシに留めを譲りましたし。
ニュートンも久しぶりの出番でした。
ゴエモン・リョウマ・ヒミコのオレベースでの馴染み具合を見るに、闘魂トランジェントだけに終わらずオレ魂でも使えるようにしたのは英断だなと実感しました。

高岩さんのアクションも凄かったですね。
関節狙ってきて映像としては地味かもしれませんが実際にやられると蹴られるより痛そうでした。

>東映公式サイト曰く、何やら刑事ドラマ風のストーリーになるそうですが……正直、終盤辺りで今更それをやられてもなぁ…と思っている自分がいます。
残り10話切っているのでここまできたら本筋だけ進めて欲しいですね。
中盤にやるならまだしも今更通常エピソードやられても・・・
グレイトフル(15偉人)アクションの後で今回の予告見た時はテンション下がってしまいました。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 21:44:23 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3259-dbb45e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する