特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ジュウオウジャー第19話「信じるのは誰」

1週の休みを挟んで再開。
人間の姿に戻ったザ・ワールドはナリアが回収。
大和は助けようとするも他の4人は否定的。
大和がここまで必死になるのは本人の優しさもあるけど同じ人間同士ってこともありそう。

今週のプレイヤーはボウリンゲン。
あの能力は怖すぎるw
後ろはともかく前に配置された人はほぼ当たるwww
乱入したザ・ワールドとの再戦。
ガンロッドのリール部分を動かして銃乱射がカッコいい。

流石にボロボロになり傷つく大和。
真理夫には凶暴な野生動物に襲われたことにして納得してもらう。
昔も似たようなことがあり説得力がある。

ボウリンゲンとの再戦はジュウオウジャーまでボウリングに。
巻き添えくらうメーバが可哀想w
野性開放して形勢逆転してあっという間に止め。
ロボ戦ではクマがパンダに変わり金色に。CMのあれが登場するとは思わなかった。
実際の玩具のような金メッキなのが好き。
スーツでもロボでもここまでのメッキはなかなか無い気がするし。

放送時間も短くなったしザ・ワールドとの和解は次回に持ち越しと思いきや今週で決着。
あまりに呆気ないというかザ・ワールドの苦悩や大和の説得の時間が短いから薄っぺらく感じてしまった。
これまで良い具合に絶望感を放ってきたのに一番大事なところでこけたような。
予告を見るに「仲間ではいられない」という追加戦士によくある話をやってすぐに打ち解けそうだしなんか勿体無い。
せめて後一週苦悩する展開があれば大分印象変わる気がする。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/27(月) 23:38:19|
  2. ジュウオウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日のお買物 | ホーム | ゴースト第37話「修得!それぞれの道!」>>

コメント

ジュウオウは地味ながらも丁寧にコツコツやっていただけに今回は残念でしたね…。 金のパンダといい完全に販促に振り回されていて気の毒です。
あと失礼ながらザ・ワールドの俳優さんの地味さがすごいなと。 アフレコはすごく良かったのですがあまり役と合っている感じがしないので今後の描写が気になります。

>せいぜいファイナルステージでハートがタイプトライドロンに変身したくらいでしょうか。
それは自分も思いましたね。 ブレンとメディックの力で変身というのもファイナルを踏まえての流れだと上手いですし、もしそうならこのデザインの評価も上がるのですが。
まあ三条さん執筆とはいえ見ている人の少ないファイナル前提は難しいでしょうけれども…。 魔蛇アームズも小説だからこそだったと思いますし。
撮影スーツ流用はバイラルカキマゼールのタイヤがあるのではないかと期待しています。 さすがにそれすらないとどこに力入れたの?と言わざるを得ないので…。
マッハは目をチェイサーにしてくれたのはすごく嬉しいのですが…。 継ぎ接ぎだったチェイサーマッハは配色に違和感がない意外にも絶妙な組み合わせだったんだなと。
あとゴーストのバレ見ましたが今までが嘘のように新スーツ登場しまくってますね。 ゴーストには大分冷めていましたが最近の坂本監督とこのバレで楽しみになってきました。
  1. URL |
  2. 2016/06/28(火) 01:03:56 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

パンダ登場するのはいいですけど、ザワールドとの和解も同時進行のせいか巨大戦もうやむやになってて販促アピールになったのかどうか……というか今回の怪人地味に生還してるっぽいのももやもやします

早く仲間になるのは別に構わないんですが、ちょっとバタバタしてたかなってのが今回の印象ですね
  1. URL |
  2. 2016/06/28(火) 03:19:09 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

今回は大和とジニスの「信じる」の対比が良かったと思います
大和は「君を信じる」と言う一方ジニスは「私を信じろ」ザワールドに対する二人の考え方が出ていて丁寧に感じました。

…がしかし、管理人さんの言う通り全体的にあっさりし過ぎでしたね。こいつの場合主役達にトラウマを与えたりエピソードが魅力的な分、余計に残念です。

とはいえ完全に仲間入りしていないため、ザワールドの魅力はまだまだ引き出せそうですし次回からも期待する事にします。
(しかしあっさり和解という事は夏映画では仲間ポジになりそう)

そういえばザワールドの個性は、未だ出ていない「五感」の最後の一つであるアレになるようですね
レオ…
  1. URL |
  2. 2016/06/28(火) 20:50:18 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
ザ・ワールド登場あたりは良かったのですが今週は残念でしたね。
先週の休みが無く後1話あれば違っていたのかもしれません。
役者さんは細マッチョといった体格ですが地味です。
顔も初期のゲンタや鎧のように見えます。

>それは自分も思いましたね。 ブレンとメディックの力で変身というのもファイナルを踏まえての流れだと上手いですし、もしそうならこのデザインの評価も上がるのですが。
タイプトライドロン流用については内容次第なところはありますね。
もしかしたらタイプトライドロンのボディだからこそ意味のある要素やシーンがあるかもしれないので。
単なる流用だったらガッカリ意外の何者でもないのですが・・・

>まあ三条さん執筆とはいえ見ている人の少ないファイナル前提は難しいでしょうけれども…。 魔蛇アームズも小説だからこそだったと思いますし。
以前も書いたような気もしますが、外伝2弾までくれば開き直ってファイナル前提でも良いんじゃないかなと思ったり。
レンタル派はともかくBD購入する人なら現地で見るかDVD買うか人の感想レポ見たりして何かしら内容は知っていると思うので。
鎧武では最後の小説だけとはいえファイナルステージの要素出してきて東映もGOサイン出した訳ですし以前に比べれば

>あとゴーストのバレ見ましたが今までが嘘のように新スーツ登場しまくってますね。 ゴーストには大分冷めていましたが最近の坂本監督とこのバレで楽しみになってきました。
怒涛の新作スーツラッシュでテンション上がりますね。
エクストリーマーは最初ゴルドドライブポジションかと思いましたが映画ライダーでした。
映画の情報は3体のダークネクロムくらいしかなく、映画ですら新作スーツ無いのかと唖然しましたがこれだけあると楽しみになってきましたよ。
まだゴースト究極フォームは出回っていませんし続報はありそうですね。(冬に出すのかもしれませんが)
  1. URL |
  2. 2016/06/28(火) 23:01:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>名無しさん
>パンダ登場するのはいいですけど、ザワールドとの和解も同時進行のせいか巨大戦もうやむやになってて販促アピールになったのかどうか……というか今回の怪人地味に生還してるっぽいのももやもやします
若いか金パンダ登場かに絞ってストーリー展開して欲しかったですね。
金パンダも何の脈絡もなくいきなり出てくるよりはキューブクマ(パンダ)のエピソードやった上で金パンダになって欲しかったなと。
CMにしか登場しておらず予告にも無くいきなり出てきたのでサプライズではありましたけど。
  1. URL |
  2. 2016/06/28(火) 23:01:33 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>カズさん
短い時間ながらも「信じる」の対比は良かったかと。
いかにも怪しげなジニスと必死に呼びかけてくる大和なら後者を選ぶのも分かりますし。
それだけに最後の数分で入れてきたせいであっさりに感じてしまったのが残念です。
残り時間的に間違いなく次週に持ち込むだろうと思い見ていたので。

夏映画はすっかり仲間になってそうですね。
最近は夏映画でも追加戦士の出番が多く描かれるようになってきましたがザ・ワールドがどうなるか見物。
とってつけたような短い出番ではなくトッキュウ6号くらい活躍して欲しいところですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/28(火) 23:02:00 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>レンタル派はともかくBD購入する人なら現地で見るかDVD買うか人の感想レポ見たりして何かしら内容は知っていると思うので。
何度もコメント申し訳ありません…。 たしかに小説でも一番ハードルの高い「type TOKUJO」を盛り込んでいたので、ここまで来たらとことんまで行って欲しいですね。
小説・ファイナルよりはVシネ(レンタル)を見る人が多いと思うのでコアすぎても…と思いますが、ファイナルまで追ってきた自分の本音だとライト層置いてけぼりでもいいものを見たいので。
そこまでやってこそ「サーガ」という名にふさわしいとも感じますし。 鎧武も「外伝」で完結でなく小説でちゃんと「鎧武」タイトルで終わってる辺り副題も色々見越しているのかなとも。
ドライブのような複雑な展開やアマゾンズ・4号など10代の頃だと見るのが難しかった媒体も、どうにかついていける年になってから展開が始まったのは幸運なのかもしれません。
ライト層が激増していたディケイド・W・オーズの辺りでこんな入り組んだことをやっていたら相当叩かれていそうですが、先細り気味だからこそ色々凝ったことができるのはいいことだなと。

あとは新しい雑誌バレを見ましたがそちらだとハートの新造パーツがよく見えかなりまともに見えてきました。 背面も作ってあるようでトライドロンがハートのコートを着ているイメージでしょうか?
そういう視点だとスペシャルやチェイサーマッハのように合体した歪な姿という形で納得がいくなと。 マッハは色が色なのでどうしようもないですが児童誌のよりは綺麗な発色で安心しました。
  1. URL |
  2. 2016/06/29(水) 00:10:36 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>鎧武では最後の小説だけとはいえファイナルステージの要素出してきて東映もGOサイン出した訳ですし以前に比べれば
すみません。文の途中が送信してしまいました。
以前に比べればやりやすくはなったかな、が抜けてました。

ドライブでtype TOKUJOのネタまで採用したのは驚きました。
7千円で済むファイナルステージよりもハードル高いですしマニア向けとして極めてましたね。
BD-BOX購入した人は心底嬉しかったのではないでしょうか。

>ドライブのような複雑な展開やアマゾンズ・4号など10代の頃だと見るのが難しかった媒体も、どうにかついていける年になってから展開が始まったのは幸運なのかもしれません。
>ライト層が激増していたディケイド・W・オーズの辺りでこんな入り組んだことをやっていたら相当叩かれていそうですが、先細り気味だからこそ色々凝ったことができるのはいいことだなと。
同じ平成2期時代でも4・5年前に比べると明らかに濃い展開が増えましたね。
アマゾンのリメイク(リブート)に4号のようなネット配信で完全新作は考えられなかったはずなので。
当時でもネット配信で音楽や本などはありましたが映像はそこまで配信されていなかったはずですし。これも時代の流れと技術の進化ですね。
ダブルではVシネ2本出しましたが今ならさらに2本くらい作ってマニア向けにやっていそうです。

>背面も作ってあるようでトライドロンがハートのコートを着ているイメージでしょうか?
多分コートでしょうね。コートを着たスーツは好きなのでカッコよく見えました。
顔を見た瞬間現実に戻されますが・・・
マッハも初見よりはよく見えましたが素直に超デッドヒートマッハのスーツが見てみたかったです。
後は恒例の「動けばカッコいい」に期待します。
  1. URL |
  2. 2016/06/29(水) 01:22:20 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3256-95eacd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する