特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第35話「真価!楽しさの力!」

gost35-1.jpg
ついに登場したムゲン魂のお披露目。
いきなり1対4の戦いだけど後ろ向きで攻撃交わすシーンがカッコよく粒子になっての移動は敵の技のようだ。
初登場補正かもしれないけど防御力がインフィニティー並み。

ジロウが子供のように振舞うのは科学を好きになれなくなったから。
昔は失敗すら楽しかったけどだんだん好きにはなれず。
成功は多くの失敗のうえに成り立つというユウイチとは合わなくなるように。
これに関してはどちらの言い分もよく分かる。

再び夢の世界に入りイゴールも作戦開始。
グリムアイコンをセットした時は「ローディング」って鳴ったけど初見は「グリィム」って聞こえた。
変化した世界でタケルが赤ずきんなのはフード繋がり?
御成の「昔、こんな髪の時もありましたぞ!」はいよいよ元ヤン説に説得性が増してきた。
このギャグシーンはどうかと思ったけど色々なガンガンセイバーを見れたのは収穫。










gost35-2.jpg
ディープノブナガに続きディープツタンカーメンを披露。
坂本監督回に続きトランジェント状態でもアクションしているのがカッコいい。
闘魂でガンガンセイバー・サングラッシャーの二刀流をしていたようにガンガンハンド・ディープスラッシャーの二刀流をして欲しかったけど、ガンガンハンドがデカすぎて無理なのかな。










gost35-5.jpg
ムゲン魂への変身。このバンクも最初だけであって欲しい。
グレイトフルもだけどボディはカッコいいのに顔がフォーゼ系のタレ目なのが残念。
仮面ライダーチェイサーといい最近フォーゼっぽいのが増えたような気が。
変身時の音楽が好きでこれはDXムゲンアイコンに収録されるのかな。
フュージョンスイッチのように変身時の音楽が綺麗なのは好き。










gost35-4.jpg
ガンマイザー軍団が出てきた時、一瞬冥府十神のような展開を期待したけどそんなことはなかった。
このコピペ貼り付けから制作費の限界を感じる。
以前ネクロムだけが変身解除した時もだけど最近はネクロムだけパワーアップから置いていかれているのを強調されている。
今回もディープスラッシャー借りてるのに良いところなしで膝付いちゃってるし。
ディープスペクターもファイヤー相手には勝てたのにリキッドに押されるあたり相性が悪かったのだろうか。ガンマイザー自体もどんどん強くなっているようだし。












gost35-3.jpg
グリムアイコンを取り戻し本日3度目のムゲン魂。
ガンマイザーの一斉攻撃を全く受け付けず。15体のガンマイザーが全て実体化して一斉に襲ってきても倒せそうな勢い。
ファイヤーの方は眼魔スペリオルに化けさせていた姿と判明してショック。ネクロムはスペリオルに負けたのかと思うと・・・
ゴッドオメガドライブ・ムゲンは当たった瞬間に後ろにすり抜けたようなカット割りが新鮮。
キック時の靡くコートはウィザードのようで綺麗。ゴーストはライダーキック多様してくれるのが嬉しい。

今回のアイコンが無くなる騒動はムゲン魂出てくるまでにやって欲しかったかも。
せっかくグリムアイコンが戻ってきてもグレイトフルになることなく戦力的には変化はない訳だし。










gost35-6.jpg
次回、マコトVSマコトVS(奥仲)麻琴
コヨミを演じていた時よりさらに綺麗になったけど幸薄そうなオーラは相変わらず・・・
脅威対象外とまで言われたアランは特訓開始?
もう一つパワーアップがあるらしいけどそれがこの特訓イベントかも。
アイコンドライバーGでも平成魂のスーツでも何でもいいからネクロムには強くなって欲しい。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/14(火) 01:28:33|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ジュウオウジャー第18話「きざまれた恐怖」 | ホーム | アマゾンズ第11話「KILLING DAY」>>

コメント

ムゲン魂のデザインについては「幽霊なのに何でこんな無駄に明るい色なんだろうなぁ…」と疑問を抱いていたのですが、某サイトに貼られていた画像を見ていてハッと気づきました。
一体どういう事かと言うと…

ムゲン魂(外見が白):死者の着る白い死装束

グレイトフル魂(外見が黒と金):霊柩車

闘魂ブースト魂(炎の力):火葬

オレ魂(ボディに骨の模様):遺骨

…という感じで、納骨の手順を逆再生する形で再現してるんですよね。しかも逆再生という事は、タケルは死→生へと少しずつ近付いている…という表現にもなっていて、これは素直に「なるほど!」と感心しました。

次回はサンゾウがコヨミ(違う)に憑依してアランに修行をつけるようで。これがネクロムの強化に繋がる事を願いたい。
あ、それからサンゾウといえば、前回ガンマイザー・リキッドについて「サンゾウに水と繋がるワードってあったっけ?」と言いましたが、恐らく三蔵法師のお供の沙悟浄なんじゃないかという説が思いつきました。
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 13:09:08 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

なんかもう何て言えば良いんでしょうか...色々不満は有りますがまずとにかく新規怪人もっと出してよって言いたいです。二体のガンマイザー除いたら最後に登場した一般怪人が飛行機眼魔って...今ようつべ配信のアギト観返してますがリペイントが多いとはいえクイーン+ジャガー×2やクロウロードやビーロードを一話の内に2、3体も出してて羨ましいですよ。と言うかここ最近イゴール&再生怪人とガンマイザー・ファイアーとしか戦ってないんですよね。生死不明のジャイロとイゴール殴って消えてったジャベルは今何処に居るんだ...

また最近よくカブトと比較される所をよく見ますがカブトはキャラクター人気、ライダーデザイン、アクションと良いところもありますしストーリーはボロボロでも愛されてる作品なのに対しゴーストはストーリーボロボロ、主役はそっちのけにされるわ、アクションはスーツ重くて派手な動きは出来ないわと数十年たっても愛される要素がないなと。
自分はここ5、6年で特撮オタクになったので過去の事は知らないですが00年代に入ってここまで擁護意見がない作品なんて初めてみましたよ。どんなサイト、掲示板、SNSみても毎週雑雑言われてますし。
「タケルが...光ってる」や空中浮遊するアデルなど本来ならネタ目的で作ってないシーンが一番面白くて荒れない話題と言うのがなんとも。

楽しんでいる方には非常に不快な気持ちにさせる事を承知で言わせてもらいますがすがこの作品自分の中で平成ライダーワースト1の作品です。正直最終回まで観てももう自分の中で巻き返す事はないでしょう。いくらあと残り1クールの出来がよくともグレイトフル回、ムゲン回の酷さをケア出来るとは到底ありえないと思いますし。

何がやるせないってストーリーガバガバで主役はそっちのけと作品としては最低クラスなのに玩具売り上げやキッズ視聴率等結果は出してることです。
いのくままさおさんがオーレンジャーの時に「俺たちは玩具のCMを撮ってるんじゃない」と言われたそうですが今の平成ライダーは現状その状態に陥ってるんじゃないかと。アレもストーリーは無茶苦茶ですが玩具売り上げは未だにトップなほど売り上げが非常に良かったんですよね。

こんな現状ですが今年に入ってザ・ファースト、真といい失敗だらけだった大人向けライダーのアマゾンズが成功したのは救いです。地上波放送決定で自分のようなプライム会員じゃない人もやっと見れますしシーズン2作成決定と過去の失敗を見ると成功と言っていいでしょうね。
このままアキバレの様に深夜放送で全国ネットで放送するライダーが観れると嬉しいのですが...

不満ばかりのコメントで不快な思いをされたかもしれないのでしばらくはコメントを控えます。リアルの方も忙しくなってきたので。
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 21:19:59 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
自分もその画像は見ましたよ。最初に発見した人は凄いです。
グレイトフルがちと怪しい気がしますが死から生に向かっているようなパワーアップになっていますね。
夏か冬の究極フォームで完全に人間に戻るようなデザインになるのかもしれません。

>あ、それからサンゾウといえば、前回ガンマイザー・リキッドについて「サンゾウに水と繋がるワードってあったっけ?」と言いましたが、恐らく三蔵法師のお供の沙悟浄なんじゃないかという説が思いつきました。
そういえばお供がいましたね。調べてみるとそれらしいワードが出てきます。
三蔵法師本人ではなく沙悟浄というのもちょっと変な気はしますが。
  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 01:47:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>色々不満は有りますがまずとにかく新規怪人もっと出してよって言いたいです
ガンマイザーのデザイン自体は好きなのでもっと出して欲しいです。
既に倒されたグラビティは出てきそうにないのが残念。
タイヤカキマゼールのようにデザイン画すらないガンマイザーが存在するかもしれません。
再生怪人を利用して予算浮かせるアイディアは素晴らしいのですが浮いたであろう予算が新規ガンマイザーに渡ってないのがモヤモヤします。

>また最近よくカブトと比較される所をよく見ますがカブトはキャラクター人気、ライダーデザイン、アクションと良いところもありますしストーリーはボロボロでも愛されてる作品なのに対しゴーストはストーリーボロボロ、主役はそっちのけにされるわ、アクションはスーツ重くて派手な動きは出来ないわと数十年たっても愛される要素がないなと。
自分はカブト大好きで後半もそれなりに好きですがヒーロー物としてカッコいいのは前半ですよね。
4話・10話・18話・24話とインパクトを残してデザインがカッコいいからこそ今でも人気の作品でフィギュア関連にも恵まれている訳ですし。
どちらかといえば不評の声が多いゴーストですが数年も経つと不満を言う人がいなくなり「ゴーストには切なさがあった」なんて流れが出来上がっているかと。
放送終って何年も不満を良い続ける人もあまりいませんし。
ウィザードのように話題に上がる機会が少ない作品よりは良いのかもしれませんが。
ウィザードとは?と聞かれても良くも悪くもインフィニティー(の舐めプ)が真っ先に思い浮かぶので。

>何がやるせないってストーリーガバガバで主役はそっちのけと作品としては最低クラスなのに玩具売り上げやキッズ視聴率等結果は出してることです。
意外なことに数字は良いんですよね、数字は。
視聴率も鎧武・ドライブよりも良いようで子供視聴率はかなり高いようですし。
なんだかんだでアイコンも売り切れ続出でオロナミンCのCMが復活したりとお偉いさんの受けは良さそうです。
タイム→ガオレンで分かってはいましたがオタクと子供(非オタ)の評価は別物なんだなと実感しますね。
元々30分の玩具CMと言われているニチアサヒーローですがアイテム商法にシフトしてからは平成1期が可愛く見えるくらいCMになっている感もあります。

>不満ばかりのコメントで不快な思いをされたかもしれないのでしばらくはコメントを控えます。リアルの方も忙しくなってきたので。
いえいえ、気が向いた時にでもコメント頂けると嬉しいです。
自分も最近は仕事が忙しくなってきて更新やコメント返信が遅れ気味で申し訳ないです。

  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 01:48:40 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

とりあえず、ムゲン魂はチート過ぎる
というのが今回の感想です
コズミックの様に登場したての頃のみかもしれませんが
公式HPでは「まだまだ進化の余地がある」
というムゲンの名に恥じないことが書かれてましたが...今後更にパワーアップするかもしれませんね

後、これは勝手な考えですが、ガンマイザーに対抗するための英雄達ですし奴らと戦うのはグレイトフルが担当しても良かったと思います
どうせ龍の計画は破綻してるので、
1 ガンマイザーにグレイトフルで対抗
2 新しい脅威が誕生
3 脅威にムゲンの可能性を持つムゲン魂で戦う
といった感じの住み分けがあっても良かったかなと...販促などの理由もあるんでしょうが

毎回、管理人さんの様にちゃんとした感想は書けていませんが、丁寧な対応いつもありがとうございます
  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 22:50:51 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集]

>カズさん
>とりあえず、ムゲン魂はチート過ぎる
初登場補正かもしれませんがとにかく強いですね。
インフィニティーの防御力のように終盤まで頑張って欲しいものです。
「まだまだ進化の余地がある」 はシャイニングフォームを思い出します。
最近は夏映画・ムービー大戦・Vシネとパワーアップの機会が多いですし理由付けになりそうですね。

>後、これは勝手な考えですが、ガンマイザーに対抗するための英雄達ですし奴らと戦うのはグレイトフルが担当しても良かったと思います
キュビちゃんとの件で眼魔との共存も見えてきましたし、ガンマイザーは(再生眼魔を除く普通の)眼魔と戦わないための存在のような気もします。
ガンマイザー出てきた頃にはグレイトフル~ムゲンの中間あたりの話数でしたしもっと早くからガンマイザーが出ていれば新たな脅威に対してムゲン魂という選択肢もあったんでしょうけど。
今思えばウルティマとか出す暇あるならガンマイザー出しても良かったかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 23:54:03 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

というか、15体のガンマイザーに対抗するために15人の英雄を集めていた、という話なのに15体全ての力が集まったグレイトフル魂ではガンマイザーに勝てず、タケルの感情で進化するムゲン魂では圧倒って、どう考えても構成がおかしいですよね。

前々から気にはなってたんですが、『ゴースト』って、実は前作の『ドライブ』とやってる事は似てるんですよね・・・。
死んだ父親の事とか、始めは敵→味方になる3号ライダーとか、主人公死亡→最強フォームとか・・・。
ただ、『ドライブ』は視聴者が気になる部分は早々に明かして、それに対して各キャラがどう感じて動くのかをきっちり描いてたから面白かったんですよね。
物語のキーマンであるベルトさんが秘密主義者だというのも効いてましたし・・・。
『ゴースト』の場合は本筋の大きな謎どころか、早々に明かすべき謎すら放置のままストーリーだけ進むんで、正直何がやりたいのか分からなくなってるのが辛いですね。

それはそうと、商標出願から次期ライダーの名前がお目見えしてます。
久し振りに名前だけではどんな内容になるのか分からないタイトルなんで、情報解禁に期待ですね!
  1. URL |
  2. 2016/06/16(木) 00:26:35 |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

>takaさん
>というか、15体のガンマイザーに対抗するために15人の英雄を集めていた、という話なのに15体全ての力が集まったグレイトフル魂ではガンマイザーに勝てず、タケルの感情で進化するムゲン魂では圧倒って、どう考えても構成がおかしいですよね。
個人的には15のガンマイザーには15の偉人(ゴーストチェンジ)で戦って欲しかったのでグレイトフルやムゲン魂が割り当てられている現状がどうかなぁと思っています。

>前々から気にはなってたんですが、『ゴースト』って、実は前作の『ドライブ』とやってる事は似てるんですよね・・・
(フォーゼでもやってますが)主人公死亡→最強フォームは分かりやすいですね。
チェイサー・ネクロムも共通点ですがアラン関連はとても丁寧にやっているので誇れる部分かと。
去年の今頃のドライブは001編がとても面白く、毎週次が楽しみだったのですがゴーストはそれほどでもなく・・・

>それはそうと、商標出願から次期ライダーの名前がお目見えしてます。
エグゼイドって名前からしてカッコよすぎます。
熊本地震もありましたし救急系のライダーでは?と言われてますが詳細は公式発表待ちになりそうです。
  1. URL |
  2. 2016/06/16(木) 01:22:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>アイコンドライバーGでも平成魂のスーツでも何でもいいからネクロムには強くなって欲しい。
グレイトフルはゴーストのフォーム扱いされてますけど別のベルトで変身してますからね。誰が変身してもいいハズ。
ここまで露骨に戦力差(実力差)を描いてることは滅多にないので何らかの救済はあると思いたい。

>オタクと子供(非オタ)の評価は別物なんだなと実感しますね
何十年も前から続く伝統ですね。
ストーリーは各話単体だと良い話も多いので子供に受けそうでは有ります。
今回も挫折した学者が初心を思い出して立ち直るというという分かり易く、いい話ですし。
1年単位で考える大人視点だと無駄に引っ張ってる謎や展開で不満が募るんですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/06/16(木) 22:11:53 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ここまで露骨に戦力差(実力差)を描いてることは滅多にないので何らかの救済はあると思いたい。
アランが好きなので何とかして強くなって欲しいですよ。
最近はグリム・サンゾウにも変わってないのでビジュアル的にも寂しいですし。
パワーアップイベントがありながらも新スーツバレがない限り、デッドヒートマッハのように一部だけ変えてパワーアップかもしれません。

>オタクと子供(非オタ)の評価は別物なんだなと実感しますね
>何十年も前から続く伝統ですね。
難解で連続性がありパワーアップにはデメリットと言うのも子供には受けが悪そうですしね。
リスクなしで強くなってこれまで取得したアイテムを使いまくった方がカッコいいヒーローとして映るのかもしれません。
むしろこの構成で10年続けてきた平成1期が凄いのかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2016/06/16(木) 23:14:42 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

しばらくコメントを自重すると言ってすぐに返信してしまって悪いですが。

>どちらかと言うと不評の声が大きいゴーストですが数年も経つと不満を言う人が少なくなり「ゴーストには切なさがあった」なんて流れが出来上がっているかと。
おそらくこれは厳しいかと。ライダーではなくとある長期アニメの感想で見たのですが長期もののストーリーの粗はキャラの模写を必要最低限はしていれば時が解決してくれますがキャラクターの模写・倫理観等が度を越して酷い作品はそうはいかないんですよ。

ライダーで例を挙げれば今でこそ終盤に目をつぶれば名作扱いされているアギト・555も当時は批判多かった様ですがキャラの模写不足等はそこまで目立たなかったので時を経て再評価されたと推測しています。

ただキバ、フォーゼ、鎧武の様に倫理感等が不快だったりしても何か飛び抜けた何かを持っていたら話は別なので一概には言えないですけど。

ゴーストは御成や英雄の意匠を上手く組み込んだライダーデザインは数年後も評価されると思いますが切なさについては悪い意味でずっと語られ続けるじゃないかと。主役死亡から復活までたった一話でやったという前代未聞の事をした作品が「切ない作品だった」なんて言われる事はほぼないと思いますよ。ストーリーが同レベルのカブトも結局10年経っても対して評価が変わりませんでしたし。

また上でも書きましたがこの作品動画サイトのコメントだろうがsnsだろうが掲示板だろうがどこ言っても擁護意見を見ないのは本当に異常だと思いますよ。
自分ライダーの予告動画のコメントで楽しみに待つ声がないの初めて見ました。半分くらいが「タケル何回消えるんだ」ですからね...

チェイスによく似たアランのキャラ付けや玩具音声等もそうですが過去作と同じ事しかしてないのも気になります。白倉Pも言っていましたが常に変化球だった平成ライダーが楽にコンテンツを維持できる方法を2期で見つけてしまってその結果同じ様な作品ばっか出来ちゃったんですよね。

またその場の商業優先なのかディケイド以降のオールライダー連発も作品の幅を縮めてしまったかと。やるかはまだまだ未定ですが2期10周年でディケイド2を作っても作品を作っても過去ヒーローを見慣れた現在もうライダーバブルは起こりませんよ。そういった意味でもあと数年後ライダーがどうなっているのか気になります。
  1. URL |
  2. 2016/06/18(土) 00:03:21 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>ただキバ、フォーゼ、鎧武の様に倫理感等が不快だったりしても何か飛び抜けた何かを持っていたら話は別なので一概には言えないですけど。
何か突き抜けていた方が印象には残りやすいでんすよね。
ファンの半分は敵に回しそうですが半分は好きになってお金を落してくれそうですし。
アギトはクウガ・龍騎に挟まれて地味さは否めませんが謎解きストーリーは面白いですし
ファイズはアクション(アクセル)のカッコよさと映画でのウルフバレで持っていた感もありますがベルトがすぐに完売するあたりやはり人気は高いでしょうね。

>一話でやったという前代未聞の事をした作品が「切ない作品だった」なんて言われる事はほぼないと思いますよ。
>半分くらいが「タケル何回消えるんだ」ですからね...
自分もですが割と12話は好評なので褒められるならそこかなと。
今となってはあまり語られないウィザードの例もあるので実際に数年経たないとなんとも言えませんが。
夏映画の予告きましたがまた消えそうになってましたね。
最強フォーム回か夏映画回で1度は消えそうと思ってましたが闘魂回にムゲン回・夏映画とここまで多いとは。
この分だと最終回とムービー大戦と1年後の小説でも消えそうです。

>またその場の商業優先なのかディケイド以降のオールライダー連発も作品の幅を縮めてしまったかと
ゴーカイジャーでスパッとお祭りをやめた戦隊は凄いなと実感しますよ。
玩具でこそレジェンド商法があったりニンニンジャーでの過去ヒーローがゲスト出演はありますがライダーほどお祭り連発ではないので。
ディケイド2のような企画があっても最初のディケイドのインパクトは越えられないでしょうね。
第1話と夏映画公開までのワクワク感は2度と出せないと思うので。
  1. URL |
  2. 2016/06/18(土) 20:18:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3245-1b944241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する