特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

160528-1.jpg
プレバン5月分が到着。
フィギュアーツ・SICのようなフィギュア系が無い月は久しぶり。










160528-3.jpg
○DXユルセン
声豚のワイ、余裕の即日注文。
当初は40個と言われていた台詞も実際には50個も収録されていた。
受注開始時点では出番が少なく、届く5月頃には台詞も出番も増えるだろうと思ったら大して増えてなかった・・・
それでも千人との掛け合い含めて50個近い台詞を入れるのは凄い。
「俺の死神をこえてゆけー・・・」「それがお前のやり方ってわけね」など思いつく限りの台詞は全て収録。

音声はスピーカーがしょぼいのかこもったような酷い音質。
テレビでは少年声だけどDX版は女の子寄りの声質。

「キャプテーンゴーストー!」
「次回、仮面ライダーゴースト!」

は完全に女の子の声だし予告の時の勢いとは違う。











160528-7.jpg
腕は横方向にのみ可動するので一応ポーズはつけられる。
台詞を発しながら動かすと楽しい。











160528-4.jpg
160528-5.jpg
布マントは取り外しが出来る。
背中にある溝にスタンドで固定を固定しうなじのボタンで台詞を発する。












160528-6.jpg
劇中サイズほどではないけれど30cm近くあるのでアイコンとのサイズ比も良い感じ。










160528-8.jpg
フィギュア類とのサイズ比はこれくらい。
フィギュアーツ版ユルセンとのサイズは大人と子供というレベルではなく何十倍もの差が。









160528-2.jpg
続いては待望のダークネスロックシード!
最終回の極&龍玄の印象的なカットをパッケージにしてくれたのが嬉しい。
発表当時は多いと思った18個の台詞数もバンノドライバーや新ブレイクガンナー・ユルセンと比べると少なくて寂しい。

台詞も劇中の印象的な台詞をチョイスというよりは最終回の台詞をそのまんま入れた仕様なので微妙。
「今度は僕たちがヒーローにならなきゃいけないんだ!」「お前なんてただの金メッキだ」「ミッチ、俺達いつまでも仲間だぜ」
は嬉しいけどフルスロットルからも台詞を選んで欲しかった。











160528-9.jpg
リンゴシリーズのロックシードも揃う。
デザイン的には金のリンゴロックシードが一番好き。










160528-10.jpg
小説版でのセイヴァーの変身(退化?)シークエンスもバッチリ。
後は魔蛇さえ出てくれれば本当の意味でコンプリートだけど流石に難しそう。










160528-12.jpg
多分これが最後のロックシードだろうから持っているのをズラッと並べる。
来月のアーツ ロードバロンで本格的にマニア向けの鎧武展開は終わりそう。長い間よく続いてくれた方だとは思うけど。
SG仕様もあったとはいえ劇中に出た全ロックシードを出すなんてとんでもない事だし。



○牙狼 魔戒列伝
前半はシグトがメイン。
既に1話目で映っていただけに、15分とはいえメイン張るのは嫌だったけど内容は良かった。
1人でホラーに勝てるようになっていたしドラマも切ない。
ハルナのエピソードもだけど一度騎士や法師になったら普通の生活には戻れないというのが強調されてる。

そして後半は待望クロウ!とエイジ。
ちゃんと鎧召還もしてくれてCG使ったバトルと大満足。
演技上手くなってるし哀川翔がまた出演してくれるとは。
アクションシーンもさることながら、エイジが投獄されているシーンがあって一安心。
魔戒ノ花の描写では元凶にも関わらずお咎めなしに見えたから。
良かっただけに楽しみにしていたクロウ&エイジを15分で消化してしまったのは残念。これは1本丸々メインで見たかった。

次回は青二才。流牙世界だとすると猛竜・哀空吏・ガルドの誰かかな。
Dリンゴとリュメ様は絶対に違うだろうし。

○甲鉄城のカバネリ
シリアス続きだったせいか休憩回。
残り5話だしこれが最後の団欒になりそう。
「戦う相手を間違えてる」と生駒っぽい台詞が好き。
兄様も登場するけど敵になるか途中で死ぬかの二択で共闘することはないかも。

○マクロスΔ
ハヤテ殴り合い弱すぎる・・・
俺TUEEEEEEEは苦手だけど弱いのもまた嫌だ。
いけないボーダーラインがまた流れたり新曲が良かったりと音楽関連が満足。
肝心のストーリーがイマイチだったりするけど。
最初は面白かったのに最近は微妙だ。

○京アニ新作 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
絵が凄く綺麗だし一時期の京アニが戻ってきたような作画。
けいおん!以降はツボにはまる作品が無かったからこれは期待。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/28(土) 21:05:48|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゴースト第33話「奇跡!無限の想い!」 | ホーム | アマゾンズ第9話「INTO THE CANNIBAL'S POT」>>

コメント

魔蛇はわかりませんが、描写的にダークネスアームズもザクロとのジンバーなのでは?確かに変身サウンドはダークネスだけでしたが、小説発売次にはまだ発送されてませんでしたし。
それと邪武のロックシードなんだからフルスロットルのセリフを求めるのは筋違いかと。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 22:19:00 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>発表当時は多いと思った18個の台詞数もバンノドライバーや新ブレイクガンナー・ユルセンと比べると少なくて寂しい。
サイズ的には18個収録と十分多くはありましたがチョイスが肩透かしでしたね…。 終盤や映画のセリフを入れてくれると期待していただけに残念です。
またこの収録数を見るとあらためてマロンは戒斗にも枠を割くならこれくらいの量は欲しかったなと。 ミッチの「はい!」もですが短い返事で1枠消費も勘弁してほしいです。
とはいえ久々に佐野さんと高杉さんの声が聞けたのは嬉しいですね。 抑え目の「ここからは俺達のステージだ」が本当にカッコよすぎます。
リデコばかりとはいえ終了から1年半経っても値段が上がらなかったのも何気にすごいなと。 プレバンのアイコンやシフトカーの値段上乗せを見ると相当良心的ですし。

あとは出るとしてもメモリやレンジャーキーのように超ニッチなセットくらいでしょうか。 ロゴなしザクロ・バナナやプロトドラゴンなどに魔蛇プラスでどうにか…。
ロゴ変更類は個人的にはガワさえちゃんとしていれば鎧武・闇セットのようにカプセル仕様で構わないので出て欲しいですが需要はなさそうですね。
例のメモリセットまで買ってしまった身としては、魔蛇ロックシードがDX仕様で出るならお金を惜しまず購入したいところですがさすがにここらで終わりでしょうか。
ライダーロックシードも新造は無理でもアクセルフォーム・CJGX・スーパー・フュージョン・インフィニティードラゴン辺りのリペで済むものもありますが無理でしょうね。
なんにせよひとまずはコンプ完了で肩の荷が下りました。 新作LSが出る度に棚の並べ替えに苦心する日々もようやく終わりです。

あとマスコレが別名義(サイズが大体同じようなので)で復活するんですね。 レガシーとは一体何だったのか…。

>魔戒列伝
歴代騎士最低クラスの印象だったエイジのフォローをやってくれたのは嬉しいですね。 クライマックスでも役に立たず何のために哀川さん使ったのかわからないキャラでしたし。
2週連続でスーツが登場しただけでも嬉しかったのですが、まさか空中戦をCGで描いてくれるとは思っていなかったので本当に驚きました。
シグド回も半パートだけなら特に不快感はないですね。 今までの女法師3人の話も半パートでまとめてくれていれば特に文句は言わなかったのになとも。
列伝はスタートダッシュこそ微妙に感じていましたが、最近は当たり回の割合が増えて来たので毎週楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 23:44:00 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

ついに最後のロックシードが形になりましたね 本当に楽しい玩具だった…
いつかまた何かのきっかけで新しいロックシードが出てくれればと思います。

ところで最近になって
「最終回の紘汰は邪武には見えておらず、光実が強くなったように感じていた」
という考察をみてなるほどと思っていましたが、改めてダークネスで台詞を聞くとその通りなのかなと重ねて思いました。(葛葉紘汰ならともかく→なぜ貴様ごときに の不自然さ)

いつ出るのかとやきもきさせられたましたが、やはり最終回の象徴的なシーンを収録してくれたダークネスが最後のロックシードで良かったと思います。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 15:11:50 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
>描写的にダークネスアームズもザクロとのジンバーなのでは?
ここは迷ったのですが音声はダークネスだけだったのでダークネス単体にしました。
文章読んでると爆発して復活した時にザクロは消滅したのかなと思いまして。
これまでのセイヴァーはブラッドオレンジ+ザクロでブラッドザクロだったので
ザクロが消滅せずジンバー状態なら地の文章は「仮面ライダーセイヴァー ダークネスザクロアームズ」とかになるのではないかと考えたので。

>それと邪武のロックシードなんだからフルスロットルのセリフを求めるのは筋違いかと。
これが最後のロックシードなので色々な台詞を入れて欲しかったなぁと。
紘汰は極ロックシードに台詞収録された関係で後半~映画の印象的な台詞は全然なかったので。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 22:44:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>終盤や映画のセリフを入れてくれると期待していただけに残念です。
好きな台詞はありましたが47話しかなかったのは残念ですね。
主役である紘汰が一番台詞が少なく、充実していなかったのでラストチャンスだったのですが・・・
「はい!」で1枠消費は勿体無いですよね。せっかく佐野くん、高杉くんを呼んだのだから色々な台詞を収録して欲しかったです。
最終回から1年半以上経った今となるとこの2人を呼べたことに価値がありますが。

>ロゴなしザクロ・バナナやプロトドラゴンなどに魔蛇プラスでどうにか…。
出るとしたらこのあたりでしょうね。
ロゴ無しはバンダイとしても好きな人で自作してくれ、と思われてそうですが・・・
高価なザクロ・ドラゴンフルーツで試すのには勇気いりますが安価で手に入るバナナならやりやすいですし。
魔蛇はプレートまで作ってますし値段が跳ね上がっても良いので商品化して欲しいです。
ファイナルステージだけのアームズが小説にまで出るとは夢にも思わなかったので。
アクセルフォームやCJGXもリペでいけそうですがまあこれで終わりでしょうね。
一番の被害者はオールドラゴンロックシードのような気もします。

>あとマスコレが別名義(サイズが大体同じようなので)で復活するんですね。 レガシーとは一体何だったのか…。
購入した人には申し訳ありませんがあれで終ってくれて助かりました。
毎月下旬になる度にレガシー第2弾がきたらどうしようとハラハラしていたので。
マスカーワールドも台座からマスクまで7cmと既存のマスコレとほぼ同サイズですね。
マスカーワールドの台座がマスコレの台座より大きい気がするのでそこは気がかりです。
公式ブログなどでサイズ比較があればいいんですけど。


>魔戒列伝
>歴代騎士最低クラスの印象だったエイジのフォローをやってくれたのは嬉しいですね。
エイジ再登場は嬉しかったです。
ちゃんと鎧召還もしてくれましたしCG戦までやってくれるとは。

確かに女法師も半パートでやってくれれば文句無かったかもしれませんね。
半分が気に入らなくてもまだ半分残ってると期待持てますし。
それだけに騎士であるクロウとエイジが半パートで済まされたのは勿体無かったです。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 22:45:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>名無しさん
>ついに最後のロックシードが形になりましたね 本当に楽しい玩具だった…
最初のオレンジ&バナナから2年半も展開し続けていたことを考えると凄いですよね。
戦国ドライバーの時点ではそれほど楽しめなかったのですがゲネシスコアとのミックスから一気に面白くなって夢中で集めましたよ。
結局眼魂も買わず仕舞いですし自分にとってはロックシード2年、3年目とも言える作品でした

>「最終回の紘汰は邪武には見えておらず、光実が強くなったように感じていた」
考察サイトを見ましたがなるほど!と納得しました。
確かに実際に紘汰がいるにも関わらず動揺しなかったり「貴様ら」にならなかったりするのは変ですもんね。
ここにきて新しい解釈も発見しましたし見直すとまた別の発見がありそうです。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 22:47:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

変神!ゴールデンアームズ!黄金の果実!黒!ダークネスアームズ!黄金の果実!

小説のセイヴァー、細かい特徴の説明がないので想像でどうにかするしかないんですよね。
私は左肩が邪武になってる想像をしてます。金のリンゴは私も1番大好きです。
コウガネが再び復活、戦極ドライバーに金、ゲネシスコアに黒のリンゴをセット、ゴールデンダークネスアームズに変身ってのも想像してますwwwww 魔蛇ロックシードは出してほしいところです。
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 21:48:58 |
  3. 蟹 #zHTyKSPE
  4. [ 編集]

>蟹さん
>小説のセイヴァー、細かい特徴の説明がないので想像でどうにかするしかないんですよね。
ラノベだと挿絵が入るので姿が分かるのですが特撮作品だと難しいですね。
そもそも設定画(スーツ)を映さないからこそ好き勝手に出来る訳ですし。
フィギュアーツ 仮面ライダーサイクロン発売時に設定画が出てきましたがあのように公開してくれるのがベストかもしれません。

>コウガネが再び復活、戦極ドライバーに金、ゲネシスコアに黒のリンゴをセット、ゴールデンダークネスアームズに変身ってのも想像してますwwwww 魔蛇ロックシードは出してほしいところです。
発売済みのロックシードで出来る色々な組み合わせが出て来たので他の遊び方も試してしまいますよね。
特にジンバーメロンやドラゴンなど単なる組み合わせの一種でしかなかったものが公式となると嬉しくて何度も遊んでしまいますよ。
最後は魔蛇を出して欲しいですね。これが出れば本当の意味でのコンプリートなので。
ガイアメモリ99本セットのロックシード版が出た時にでも商品化してくれると嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2016/07/12(火) 22:51:37 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。フィフティーン(魔蛇イメージ)ロックシードを戦極ドライバーにセットってイメージは私もしてます。ただ、姿はファイナルステージに出てきたような派手な魔蛇のイメージではなくフィフティーンのような一目で骨だと理解できる外見なのでは?と解釈してます。
メタ的な事を考えるとセイヴァーフィフティーンアームズにできないから魔蛇になったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/07/13(水) 15:41:33 |
  3. 蟹 #zHTyKSPE
  4. [ 編集]

>蟹さん
色々想像できるのが面白いところですよね。
自分はセイヴァーの素体にファイナルステージのあの色をした魔蛇アームズを着ている姿を想像しています。
  1. URL |
  2. 2016/07/13(水) 21:41:28 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3235-91ea220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する