特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第32話「追憶!秘めた心!」

五十嵐博士とタケルの回想体験により10年前の出来事が明かされる。
この頃から仙人は現実世界に来てアドバイスしていたようだけど温厚そうに見えた大帝が進行を企んでいたとは考えづらい。
15のガンマイザーに対抗するために15個の偉人というのは分かりやすい。
五十嵐博士は「15個の英雄の選定を終え~」とあっさり流したけど何を基準に選んだのか気になる。
メタ的なこというと宗教系やマイケルのような比較的最近の人、明らかにやばそうなのは避けたようだけど。

新情報はこれくらいで後は西園寺が裏切ってマコトとカノンが眼魔世界に飛ばされてしまった映像に。
カバーのないゴーストドライバーが生々しい。
このドライバーが今のマコトが使っているものなのかまだ眼魔世界側(アデル)が所持しているかは分からないけど。
隠し持っているなら新しい敵ライダー用として使われそう










gost32-1.jpg
シブヤが立ち向かう姿はまさに良太郎のようだ。
駆けつけるアランがカッコいいけど今となっては雑魚掃除が精一杯で名前有り幹部の前にはボロボロ。
ジャイロ(ジャグラ)の顔出しは一瞬。
高岩さんということで少しでも画面に映って欲しいと思うけどテレビシリーズに映画3本と忙しいんだから難しいよね。











gost32-2.jpg
謎エネルギーは子供を小さくするのではなく時間を逆行させる能力。
それなら建物は屋根や瓦がない枠組みだけの状態になりそうなものだけど・・・
数十年前の土地には小さな建物があったということかな?
ゲキコウモードも解禁。
インフレに置いていかれないための隠し玉と予想していた分ムゲン魂より先に出てきたし一瞬で終りアッサリ。
空中戦を繰り広げてくれるのではないかと淡い期待をしていたけど突っ込んで終った。
空を飛べたことでフーディーニを使う理由も無くなったのでいよいよノブナガ・ツタンカーメン・フーディーニに変身する理由が無くなる。
ジャイロも瞬殺されたけど復活するはず、多分。

せっかくアカリが奮闘して「良いチームだな」とまで言われたのにゴースト(ツタンカーメン)の力で全部解決。
なんかやることがズレてるというかすっきりしない解決方法。
ツタンカーメンと心を通わすためのノルマにしか見えないし。
前回呼び出した時と同じく相変わらずのスネオボイス。










gost32-4.jpg
「次回!仮面ライダ~~ゴーストッッ!」まではいつも通りだけど映像に入ってから急に変わる。
2作連続で最強フォーム回で主役が死ぬとは。
映画予告ではまだタイムリミットが続いているし最強フォームだからといってリセットされたり問題解決されるわけではなさそう。
次週で死んで再来週でムゲン魂登場かな。今週はやたら無限って言葉が出てきてたし。
出番の少ないオレ魂に意味を持たせての最強フォームになりそう。










gost32-3.jpg
今週は本編よりもCMが濃くアギトBD-BOXとファイズギアのCMが。
CM(地上波)ではどれくらい綺麗になったか分からないけどアギトもクウガ並に綺麗になりそう。
今でも3人揃って座談会出てくれるなんて凄い。

ファイズギアのCMが流れたのには本当にビックリした。
プレバン関連でCM流れるのも珍しく、ニチアサでは沢城みゆき声ナレで魂ネイションのCMがあったくらいだし。
3万円もする10年前のベルトがCM打てるくらい売れているのが凄い。その内三次受注に突入するかもしれない。

STANDING BY
EXCEED CHARGE
COMPLETE

と大興奮。やっぱりファイズの音声はカッコいい。
その後のガッチリミナ~コッチニキナ~の落差よw
スポンサーサイト
  1. 2016/05/22(日) 23:25:35|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジュウオウジャー第15話「戦慄のスナイパー」 | ホーム | 雑記>>

コメント

正直ツッコミが追いつかないくらいになってきた感もあるのですが、シブヤ親子の話は初期のゴーストらしい感じでよかったかなと。
ただツタンカーメン関連が雑を通り越して別の何かにまで到達してる気が。 飲み込めない自分がおかしいのかな?と不安になってきます。
過去話も引っ張った割に本当にシンプルな話でしたし、来週の展開も去年と似てる云々以上に「またタケル消える詐欺?」とウンザリしてしまうというか。
ガンマイザーも15体いるならそろそろ模様変えたのくらい出して欲しいです。 あとアデルは本当に何の魅力も貫録もないなと予告で改めて思いました。
最強フォーム登場は楽しみですが、タイムリミットも15個で願いを叶える設定も扱いが雑になってきているのでその辺のドラマはもう期待しないようにします。

>ジャイロ(ジャグラ)の顔出しは一瞬。高岩さんということで少しでも画面に映って欲しいと思うけどテレビシリーズに映画3本と忙しいんだから難しいよね。
フミ婆の死もですが面白そうな要素に限ってサラッと流すのが定番の悪癖になってきた感があります。 アクションさせないとかなんのために高岩さん出したのか謎すぎます。
特に今回はゴーストのいないところでの戦闘だったので、制限なく高岩さんの生身アクションが見られるはずだったのに即変身とメイクなどの手間考えても割に合ってないような気が。
忙しいとはいえあの撮影場所にいる時点で多少アクション撮ろうがそこまで問題ない気がしますし。 この回がもし坂本監督だったら…と思わずにはいられません。
今回のウルティマは高岩さんが入っていたようですが、雑なゲキコウモードにあっさり瞬殺で何の感慨もなく内容以前に番組の見せ方自体にも疑問を感じます。

>ファイズギアのCMが流れたのには本当にビックリした。
先週のオロナミンCといい本編の展開よりCMに毎週度肝を抜かれますね。 プレバンもニチアサ枠で宣伝を打てるほど身近な購入媒体になってきたんだなと。
まあ鎧武のプレバンDXロックシードの時点でCMしてても良かったのになとは思いますが。 ACのCMではちょっとだけプレバン商品も映っていましたっけ。
アギトはCM見る分には龍騎辺りよりは綺麗な気もしますがまだよくわかりませんね。 買うほど好きではないのですが画質がどうなるのかは非常に気になります。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 00:37:18 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

剥き出しドライバーってビリーザキッドをアイコンにする時に使ったアレでは…?
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 18:59:05 |
  3. ぬーぬーぬー #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ただツタンカーメン関連が雑を通り越して別の何かにまで到達してる気が。 飲み込めない自分がおかしいのかな?と不安になってきます。
やはりツタンカーメン関連が雑に感じてしまいますよね。
意味深にマコトの懐から飛び出したかと思えばノルマのためにあっさり扱われた感があります。
そもそも心を通わしていない偉人をグレイトフルで召還している時点でどうかとは思いますが。

過去話もシンプルというかそれほどのものではなかったというか・・・
わざわざ五十嵐博士が再登場した割には謎解きも特別面白いわけではなかったので。
ガンマイザーにしてもずっと同じ個体を見ている気分なので新鮮味も何も無いですね。
仰るようにそろそろ違う姿を見てみたいです。

>アクションさせないとかなんのために高岩さん出したのか謎すぎます。
思い出作りでは?という意見を見たときは納得しかけてしまいましたよ。
ファンサービスで高岩さん出したのかもしれませんがそれなら生でのアクションも見たいですね。
そこまでしてくれてようやくファンサービスというか。
忙しく多忙なのは特撮ファンなら周知の事実ですがそれにしたって今週の生身での出番の無さはガッカリです。
ゲキコウモードも見せ場の一つのはずですが何の盛り上がりもなく単なる技の一つとして消化されてしまいましたし。

>まあ鎧武のプレバンDXロックシードの時点でCMしてても良かったのになとは思いますが。
これは自分も思いましたね。
CM撃たなくても売れるくらいの予約数だったのかもしれませんが。現に全ロックシード発売したので。
実質の2年目であったレンジャーキーももっとCM打った方が良かったのではないかと考えてました。
プレバン限定となると色々難しいものがあるのかもしれませんが見ているこちらとしては嬉しいので今後もやって欲しいですね。

アギトは好きですがBD買う程ではないので買わないつもりです。
一時期は2ヶ月で1万5千円なら余裕、なんて甘い考えを持っていましたが今のプレバンを見るにとても余裕が無いので。
東映チャンネルでクウガ超解像版が終ったらアギトが始りそうなのでそれまで待ってます。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 22:41:22 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ぬーぬーぬーさん
見返したらカバンの中に入っていた怪しげなパーツですね。
当時はあれがゴーストドライバーのカバー外したやつとは思いもしませんでしたよ。
久しぶりに最初の頃のエピソードを見返したらそもそもアカリがゴーストの存在を信じていなかったり懐かしさを感じました。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 22:51:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

アランマコトチームが紋章を破壊しなかったらピラミッドパワーがあっても
再び犠牲者が増えるだけなのでツタンカーメンが全部解決というのはちょっと違うかな?なんて思ったりします。
ゴーストって一話にイベントを詰め込みすぎて個々の描写があっさりしてるから雑に見えるのかな…。
今回のツタンカーメンといいゲキコウモードといい本筋を進めるのに必死でサブのイベントが″ついで″で済まされてるような気がしますね。
  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 09:53:35 |
  3. スギ花粉 #-
  4. [ 編集]

若干雑っぽさはあれど、これで何とかマコトの手持ち眼魂は全て対話完了ですね。
これでまだ一言もタケルと話していない偉人はビリー・ザ・キッド、ベートーベン、グリム、サンゾウのみ。アランの手元にいるグリムとサンゾウはともかく、タケルの手元にいる前者2人は一体いつになったら対話をしてくれるのだろうか…。
  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 12:26:48 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>スギ花粉さん
>アランマコトチームが紋章を破壊しなかったらピラミッドパワーがあっても
>再び犠牲者が増えるだけなのでツタンカーメンが全部解決というのはちょっと違うかな?なんて思ったりします。
一応マコトのアイコンでもあるので全部が全部タケルの力ってわけではありませんでしたね。
仰るように紋章を破壊してましたし。

>ゴーストって一話にイベントを詰め込みすぎて個々の描写があっさりしてるから雑に見えるのかな…。
これまでのように1.5話で終わりそうな内容を無理やり2話に引き伸ばしていたエピソードに比べれば1話完結は潔くて好きですが
たまに2話完結になっても雑に見えるところはあるのでもうそういう作品としか・・・

ゲキコウモードがあっさり消化されたのには驚きましたよ。
強敵相手にここぞという見せ場で使うと思ったのであんなにあっさりと使ってあっさり瞬殺とは・・・
メテオストームパニッシャーのように2度目以降から良くなった例もありますし2回目の発動次第ですかね。
その時は今週のようなあっさりに見えないことを願います。
  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 21:15:23 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>若干雑っぽさはあれど、これで何とかマコトの手持ち眼魂は全て対話完了ですね。
当初はマコト・アランのアイコンはどうすんだろ?と疑問でしたがなんだかんだで消化しましたね。
正直、対話や力を貸してくれたと実感できたのはノブナガくらいですが・・・

ビリー・ザ・キッド、ベートーベンは時間の問題としてグリム・サンゾウは気になりますね。
最強フォーム出る頃には終るだろうと考えていた対話もまだ4体を残しているのでどのタイミングで対話するか想像もつきませんね。
まだ敵だった頃のアラン(改心のきざしはありましたが)に進んでついていったくらいですし一筋縄ではいかないのかもしれません。
どれほどタケルが心を開いても偉人側が応えてくれないと意味はないので。
  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 21:24:17 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3231-529f9cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する