特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ジュウオウジャー第14話「ウソつきドロボーおバカ系」

ケーキを買いに来たアムが出会ったのは病気に犯された不破兄妹と出会う。
ここでケーキを譲ってあげるアムが立派。
妹のまりんは難しい病気にかかっていて海外で大金のかかる手術が必要。この時点で嫌な予感が。

新たなプレイヤー・ドロボーズはタイトル通りのオバカに見える。
銀行から金を奪うことで経済破綻を狙うけどそれでは時間がかかりすぎると指摘されるのが良い。
オバカな怪人や組織だとこのままいけば日本経済はめちゃくちゃだ、なんて頓珍漢なこと言い出しそうだし。
ジニスが呆れているのを見るに本当に変なプレイヤー。

偶然アムとであった数宏に目を付けて銀行強盗の手伝いをするように要求。
まりんの命と天秤にかけられて協力を決意。そりゃそっちを取るよねっていう展開。
ステルス能力があるのに堂々と警備員の前にw

名乗りはアムが最初じゃなくて残念。
ちょっと前まではメイン回の人から名乗り始めてたのに最近は大和から始める方式に戻っちゃった。
消えたドロボーズに対しても音や臭いで見つけたりと特性を生かした戦法は続いている。
アムメインなのに特性生かされなかったけど元々戦闘向きではないし仕方ない。

ドロボーズを倒しても円満解決というわけではなく病気は治らないまま。
デスガリアンのせいで病気になったら治ってめでたしだけど元々病気だし。
いくら昼夜働いていても警備員の仕事ですぐに大金が溜まるとは思えないし途中で亡くなってしまいそう。
戦隊ヒロインでお金絡みだとゴーカイジャーの道を教えてを思い出す。
  1. 2016/05/16(月) 22:30:07|
  2. ジュウオウジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑記 | ホーム | ゴースト第31話「奇妙!ガンマイザーの力」>>

コメント

アムは気配りもできるし、本当良い子ですね。人間界にも馴染んでるし。

ドロボーズがバカなのはストーリーのハードさを中和しようとしてるのかもしれない。・・・大人目線では中和できてませんが。
こういう話で救いが全くないのは珍しいですね。
ミステリードラマの似たような話では、最後に募金活動のシーンがあって主人公が数万募金して「当分昼飯抜きだな」で締めくくる展開を見たことが・・・まあ病気の子は子供だったし、治ったわけでもないんですけど希望が残る終わり方。
今回のは金の工面をするのがお兄さんだけだし、数千万というのは絶望感が大きい。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 21:20:46 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>アムは気配りもできるし、本当良い子ですね。人間界にも馴染んでるし。
最初(3話)こそ見た目と性格のギャップがありましたが今となっては大和なみの常識人ですね。
レオが顕著ですが他の3人はちょっと違和感がある部分もあるので。

>ミステリードラマの似たような話では、最後に募金活動のシーンがあって主人公が数万募金して「当分昼飯抜きだな」で締めくくる展開を見たことが・・・まあ病気の子は子供だったし、治ったわけでもないんですけど希望が残る終わり方。
募金などで終った方が希望の残る終わり方だったかもしれませんね。
今回の何が悲しいって一度はお金が集まったと妹に伝えたのに実は駄目だった、と誤りに行かないといけないところかと。
一気にどん底に落とされますし言う方も言われる方も辛すぎます。
価格も絶妙で数億円なら無理とある意味で諦めが付きそうですし数百万ならなんとかなる額ですが、数千万という手が届きそうで届かない額というのが上手いですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 23:54:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3227-9fcc1dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する