特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第31話「奇妙!ガンマイザーの力」

gost31-1.jpg
味方になったアランが追加、
元々OPにいたアランとネクロムだけど改めて仲間になったことで映像まで変わるのは初めてかも。
赤い空から青空に変わる演出が素晴らしく仲間になったことが強調されている。

アラン関係の問題も一段落し残り日数が39日とタケルのリミットについても言及。
以前は15個揃えても願いが叶わなかったしその問題もなんとかしないと。
そんな中大人が子供になる事件が発生。
記憶も腕力も子供時代に戻り大人の面影はなくなる。

ラーメン屋を営んでいるシブヤのお母さんも子供に。
シブヤも家を抜け出した末がお坊さんとは変わっている。
両親の出会いも描かれていていかにもな不良たちが。今ではここまでの不良は絶滅危惧種。
元々普通の家だったのがラーメン屋になったようだしお父さんはマスオさんのようにやってきたのかも。










gost31-2.jpg
ポイントに集まったゲート・眼魔倒しは順調。
久々に偉人召還もしたり。
ダブルライダーキックで影が動くのは細かいところなのに丁寧。










gost31-3.jpg
新幹部として高岩さん登場。
この登場時の圧倒的強敵オーラよ。高岩VS成二は見物。
電王ステージで分かったけどスーツアクターの人も声出しながら演技しているようだし発声も上手。
とはいえ高岩さんだから強敵オーラあるのであって普通の役者だったら新しいかませくらいにしか思えなかったかも。
序盤では壮大そうに見えた眼魔世界も小物感溢れるアデル・イゴールにすぐ全貌が見えたアラン一家と意外と狭い(閉じた)世界の話なんだと分かっちゃったし。
今更新幹部出てきても最終的にアデルよりは弱いんだろうなあとしか思えなくて。










gost31-4.jpg
ノブナガ・グリムになったんだからゴーストも違うフォームになって欲しかった。
1人だけ闘魂ブーストでは面白みに欠ける。
グレイトフルになると強制的にトランジェントに。
15のアイコンがなくてもスペクター・ネクロムには変身できるしパーフェクトゼクターの二の舞にならないよう配慮されている気がする。










gost31-5.jpg
先週に続きトリプルライダーキックで紋章出てくるのがカッコいい。
時間戻しを喰らったせいで倒せなかったしグレイトフルも影響受けるくらいだから普通に戦っても強そう。
ゴースト最強フォームのかませは高岩さんになりそうだ。

忘れ去られていた西園寺らが再登場。いよいよ謎に迫りそう。
1クール目がタケル一時復活の話で2クール目はアラン関連。
3クール目に入ってようやく本筋に入りそう。










gost31-6.jpg
オロナミンCのCMが久しぶりに復活。
ディケイドが最後だから7年ぶり。
お菓子のCMでライダー部やコヨミが出てきたことはあったけどオロナミンCは本当に久しぶりだ。
アランが仲間になるタイミングまで待っていたのかも。とても爽やかなCM。
  1. 2016/05/15(日) 20:19:11|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジュウオウジャー第14話「ウソつきドロボーおバカ系」 | ホーム | 雑記>>

コメント

やはりアランは30話で正式に味方ポジションに来た、という解釈で良さそうですね。
長い事フラグは立てていたものの、マコトを洗脳したりタケルやアカリを利用しようとしたり、うやむやな期間があったので、
やっと3人ライダー体制になってすっきりした感じです。
オロナミンCのCMで、私服アランが普通にいたので、「あ、もうアランは完全に味方なんだな」とここで確信しましたw

高岩幹部、特撮ファンからすればホント最強の敵ですよね(笑)
龍騎のハイパーバトルビデオでも思いましたが、発声が自然で綺麗ですよね。顔出しの演技も違和感なくて凄いです。

でも、素顔のアクションが見れなかったのだけ残念。
来週以降にそういった見せ場があると嬉しかったりしますね(^^)
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 21:53:33 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

待ちに待った新幹部、高岩教官……じゃなくてジャイロ教官のご登場ですね。
ジャイロ教官の初登場シーンは、ジャベルが10話でタケル逹を襲った時みたいな「足で歩くところ」を最初に映す撮り方になっていますが、この歩くシーンだけでとてつもない威圧感を感じ取れたのは「さすが高岩さんだ」と思いましたね。
他に強敵オーラを出せそうなのは……岡元次郎さん辺りかな。

とはいえ、ゴーストとジャイロが戦うシーンでは流石にゴーストのスーアクが優先されるそうなので、せめてゴーストがいない場面で、スペクターやネクロム相手に生身アクションを披露して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 12:41:29 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

グレイトフルに変身するために服脱がされてチラチラゴースト見てて笑った

高岩さん投入は引退の示唆なんですかね?確かにそろそろ世代交代は仕方ないけど寂しい…
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 15:01:05 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
>やはりアランは30話で正式に味方ポジションに来た、という解釈で良さそうですね。
わざわざOPに新カット追加するくらいなので30話で味方になったという解釈で良さそうですね。
5月からのジャンクションにはグレイトフル、ディープスペクターと一緒にネクロムが入っているかもしれません。

>龍騎のハイパーバトルビデオでも思いましたが、発声が自然で綺麗ですよね。顔出しの演技も違和感なくて凄いです。
龍騎でも喋ってましたっけ。忘れてました。
声も綺麗で聞き取りやすいですよね。
スーツアクターと知らなかったら上手な俳優さんが来たなーとしか思えなかったかもしれません。
素顔アクションは次週以降に期待ですね。
わざわざ高岩さんを起用したくらいなので生アクションはあるはずなので。
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 22:26:45 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>ジャベルが10話でタケル逹を襲った時みたいな「足で歩くところ」を最初に映す撮り方になっていますが、
この演出は気付きませんでした。ジャベルと同じだったとは。
高岩さんのオーラは流石ですね。有無を言わせない強敵オーラがあります。
他のアクターさんだと確かに次郎さんあたりでしょうね。
たまに顔出しされますが強烈な存在感放ってますし。

>とはいえ、ゴーストとジャイロが戦うシーンでは流石にゴーストのスーアクが優先されるそうなので、せめてゴーストがいない場面で、スペクターやネクロム相手に生身アクションを披露して欲しいですね。
主役(ゴースト)のアクション優先と分かってはいますが一度くらいはゴーストと戦うシーンを見てみたいですよね。
まだ1クールありますし楽しみに待っています。
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 22:27:37 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>名無しさん
>グレイトフルに変身するために服脱がされてチラチラゴースト見てて笑った
あれチラ見しているように見えますよねw

>高岩さん投入は引退の示唆なんですかね?確かにそろそろ世代交代は仕方ないけど寂しい…
引退は全く考えてなかったのでその予想には驚きました。
戦隊レッドはちょっと早いかな?くらいで新しい人に変わってますが平成ライダーは完全に交代タイミングを逃した感がありますね。
変わるなら渡辺さんかなとは思うのですがこればかりは新ライダーの発表時期まで分かりませんね。
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 22:28:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3226-0578b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する