特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ ゴースト オレ魂

http://tokukisegangu.yu-yake.com/16/shgost.html

↑ゴースト オレ魂

GWも中日。
テレビでは10連休なんて寝ぼけたこと言ってるけどそんなに休み取ったら連休明けに席が無くなる。まあ金曜は休み取ったけどw
最近は時間の流れがあっという間に感じて正月ですらちょっと前に迎えた気分だったのにもうGWだ。
この感覚だとボーナスやお盆もすぐにきそう。こうやって定年迎えるんやろうね、うん。

と言う訳で今は宮城の実家。やっぱり実家は落ち着く。
地元ネタになるけど利府ジャンクションが1車線から2車線に変わってて感動した。
ようやく完成してこれまで常に渋滞ポイントだった場所がGWにも関わらず渋滞なくスムーズに通れるし。
いかに1車線が癌だったかよく分かる。

5月に入ったから魂イベントもそろそろだけどイマイチ乗り切れない部分がある。
前回(10月)のイベントで展示されたうち発売に漕ぎ着けたのなんて数える程だし。
半年近く経ってもタイプトライドロンは出ずゴルドドライブやダークドライブは夢のまた夢。
鎧武系も色々展示されたけど当時決まっていたロードバロン以外音沙汰ないし。
ちょっと前までは参考出展されればなんだかんだで商品化してきたけど最近はサッパリだ。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/04(水) 20:24:08|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アマゾンズ第6話「FOR WHAT I FIGHT」 | ホーム | ジュウオウジャー第12話「はなのみじかいゾウ」>>

コメント

ハイ10連休取った者がここに1人(笑)
実際年齢重ねてくると体感的な時間の経過スピードが速まって来だすのは誇張でも冗談でもないなあとは考えますね。

オレ魂ですが自分はマッハと3号以来の不良個体に当たってしまったのでいったんバンダイに送らなくてはならなくなりまして。
送り返す前にひとしきり動かしてみたんですがやはり元デザインの関係か全身にわたってあちこち干渉して微妙な表情付けがやりにくいという印象は持ちました。
そしてついやりたくなってしまうフード装備状態とあまりやらない浮遊アクション!
ああいう独特な何かがあると動かす際の取っ掛かりがあってありがたいですホント。

ウィザード・鎧武でも見られた^_^テレビシリーズ中盤〜後半にかけてこれという見せ場のない基本フォームという事態がゴーストでも見られますが自分としては後々の事も踏まえて購入した側面が強いんですこれについては。

本編終了後レジェンドとして扱われる場合、
またオールライダー路線やガンバライジング・バトライドウォーのような歴代キャラ大集合企画ですと大抵その作品の主役、それも基本フォームか初期状態で出て来るのが相場でしょうから(戦隊の場合も番宣ポスターにありがちなスタメン&1号ロボのみというパターンになるかと)

やはり番組・作品の顔でありメインビジュアルですからねえ玩具展開もまずこれが基幹となりますし。
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 15:23:33 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>テレビでは10連休なんて寝ぼけたこと言ってるけどそんなに休み取ったら連休明けに席が無くなる。
自分は明日から仕事なので面倒ですが働くとします…。 しかし働きだせばまたあっという間に周りは夏休みムードな時期になっているんでしょうね。
「映画も小説もVシネもまだまだ先だな…」と思っていても気付けば間近に迫ってたりするので本当に時が流れるのは早いです。

>前回(10月)のイベントで展示されたうち発売に漕ぎ着けたのなんて数える程だし。
アメ系などフィギュアーツでの取り扱い作品数が増えてきたことで、ライダーの占有率が昔からは考えられないくらい下がってきましたね…。
2期始まった辺りはそれこそライダー無双で何でもかんでも出していたのに、今だとリデコで出せるようなものすら出さない消極さですし。
あと売れてるのか妙にキン肉マンの販売速度が上がってるのが気になります。 原作カラーも販売と単純に今の倍も種類を出せるというアーツ全盛期並みの好待遇…。
RAHの方もアニメばかりな上にライダーが出てもほぼ限定だったりで衰えたなと。 ゴーストで鎧武にさらに8000円上乗せなど値段的にももう死にそうな感じが。
W系は全部集めているのでせめてアクセルを出してから散って欲しいですが、歯抜けで終わるシリーズも多いので望み薄で終わりそうです。

また単純に価格の高騰が酷いのでこの辺りで玩具集めも諦めていこうかなと思います。 ボイトイのGCですら4000円近いとなるとさすがになぁと。
付属品の少ないアーツですら1体7000円間近ですし、一昔前のスケールフィギュアと同額と考えると割に合わないので。
ちょっと前は増税や高騰といっても大したことないだろうと思っていましたが、3年程度で1.5倍近くの値段にまでなってしまうとさすがに好きでも限界が来てしまいます。
アーツ程度の価格でもウンザリするのにホットトイズなどの海外製品や、スケールフィギュアを買い続けてる方々は本当にすごいなと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 23:26:31 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
おお10連休取ったんですか。羨ましい!
やはり年齢重なるにつれて時間の経過が速くなりますよね。
冗談抜きで正月迎えたのがちょっと前の感覚なので。

>オレ魂
主役ライダーにしては珍しく可動に制限のかかるフィギュアでしたね。
腕周りや股関節周辺などが顕著でした。
GC弄っているとフード処理に感動した手前、可動面はもう少しどうにかならなかったのかなと。

>ウィザード・鎧武でも見られた^_^テレビシリーズ中盤〜後半にかけてこれという見せ場のない基本フォームという事態がゴーストでも見られますが自分としては後々の事も踏まえて購入した側面が強いんですこれについては。
ウィザードはフレイムスタイル多くなかったですか?
「早くインフィニティになれよ」と散々突っ込まれた記憶が。
鎧武は中盤以降はジンバー・カチドキから始まるのが増えて来たのでオレンジは少なくなってきましたね。
ムービー大戦フルスロットル公開前はオレンジアームズは出るのかとヒヤヒヤしましたよ。

今でこそ闘魂ブースト・グレイトフルばかりなゴーストですら来年の春映画やる頃にはオレ魂になってそうですね。
他の人でも普通に見えるようになってそうですしお祭り映画は基本フォーム出るのが当たり前ですし。
あれだけ神様神様と呼ばれた極アームズも今となってはオレンジが出ているので。
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 11:15:45 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
もう仕事再開ですか。お疲れ様です。
入社して4年になりますが年々時間の経過が速く感じます。
外伝や小説が良い例ですよね。○ヶ月先は長い、と思っていてもいざ時期が近づくとあっという間なので。

>2期始まった辺りはそれこそライダー無双で何でもかんでも出していたのに、今だとリデコで出せるようなものすら出さない消極さですし。
マーベル・スターウォーズ系が頑張っているせいかライダー系は寂しいですよね。
響鬼紅なんてちょっと前ならすぐ出ていたようなものでさえ出てませんし。
カブトライダーもサソード以外は下半身流用が効くにも関わらずようやくガタックが出るくらいなので他のライダーは厳しそうです。

>RAHの方もアニメばかりな上にライダーが出てもほぼ限定だったりで衰えたなと。 ゴーストで鎧武にさらに8000円上乗せなど値段的にももう死にそうな感じが。
地味にRAHの販売速度遅いのが痛いんですよ。
早くクウガアルティメット・タジャドル・インフィニティーを出して欲しいので。
RAHも以前は主役とフォームチェンジ、2号ライダーに役者フィギュアとそれなりに出していたのに今はアニメ系ばかりですもんね。
アニメ系の方が売れるのかもしれませんが今の現状は寂しい限りです。
そう言えばダブルはアクセルだけ出してないんですよね。
CJやファング・スカルはver2まで出しているのに肝心のアクセルが出ないっていうのも不思議な話です。

>また単純に価格の高騰が酷いのでこの辺りで玩具集めも諦めていこうかなと思います。
最近はファイズギアやドロンチェンジャーのような当時のDX玩具も買い直してますし選別しないと厳しいですよね。
GC闘魂ブーストあるのでアーツは見送る予定ですしガタックも検討中です。
クオリティ上がったとはいえ以前なら2個買える値段ですしね。
真骨彫が始まったことで「ここで買い逃しても6・7年待てばリメイクされるかも?」な考えも出てきたので。
とりあえず今月でクウガBD-BOXが終るので若干余裕は出来そうです。8月にFIRST/NEXTのBD控えてますが・・・

>アーツ程度の価格でもウンザリするのにホットトイズなどの海外製品や、スケールフィギュアを買い続けてる方々は本当にすごいなと思いますよ。
ホットトイズを買いまくっている人やアイアンマン全スーツ立体化について行ってる人がいますが凄すぎますよね。
自分もお金とスペースさえあればホットを買いたいです。
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 11:23:13 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

漸くバンダイ(栃木)から戻ってきましたので追記を

>オレ魂
ベルトや顔のみならず胴体にもクリアパーツ使ってるのはちょっと驚きました。今回はガンガンセイバーもキチンとついてきますし特典のユルセンもスタンド付属と内容的には中々頑張った方ではないかと考えております。
パーカー、ジャケット、マント、ローブ、マフラー、そして旗etc……こういったアクションフィギュア的に厄介な代物をアーツでどう処理するかは自分でもだいたい読めるんですが、
そりゃドールの衣装みたいな布素材じゃ色々問題あって作れないよねと。

>ウィザードとインフィニティ
これは個人的な印象の話になってしまうのですがTVシリーズのウィザードは○○ドラゴンとドラゴタイマーが揃った辺りから販促もあってか中盤から後半にかけてそれらを多用していたイメージが強くて逆に基本スタイルの出番を忘れがちになるなんて事が結構ありまして。
インフィニティの使用頻度ですが自分としては所謂突っ込みどころには全然ならなかったですむしろ皆さん随分そこを気にするのねと困惑した位。
例えばファイズの場合強化フォームが2種あるにもかかわらず主人公が本当に余程の事が無い限り中々使おうとはしない(その理由について本編中では説明は無かったと思うのですが)というのを見てきたのもあってかウィザードの場合でもきっと晴人にしか知り得ない何かがあっての事だろうと。
そう考えると然程気にはならなかったというのが当時の思い出です。

>高騰
勿論ユーザーとしてはたまったものではありませんよね、とはいえ世間の情勢的に上がりこそすれ下がりはしないというのもわかってしまう・・・
こうなると最早売り手と書い手の我慢比べ対決と化してしまうまさに地獄の様相というところまで見えてくるワケですが

ここまで来れば一人ひとりでどう対処するか分かれて来ますよねそりゃあ無い袖は振れませんし。自分としては現状アーツと戦隊のDXロボ関連をチョボちょぼと買っているありさまですが正直前者は内容次第で現状まだいけるなという感覚はありますただだからと言っていくらでも値上げしてくれて良いよというワケでは全く無いですから疑問符がつく場合は直接バンダイに意見する事も。

  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 05:52:08 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
>今回はガンガンセイバーもキチンとついてきますし特典のユルセンもスタンド付属と内容的には中々頑張った方ではないかと考えております。
オレ魂に必要なものは大体付属しているのが嬉しいですね。
ハンドル剣がタイプワイルド行きになったのが嫌だったので。
印を結んだ手首がついてくれば完璧だったのですが流石にそのためだけにムサシを買うつもりも無いので残念です。

>ウィザード
>例えばファイズの場合強化フォームが2種あるにもかかわらず主人公が本当に余程の事が無い限り中々使おうとはしない
アギトシャイニングフォームもですが殆ど使われてないんですよね。
にも関わらずインフィニティーだけ突っ込まれているのは2話に1度使ってはいるからかと。
それに1期時代と比べてその怪人と戦う戦闘回数も増えてますし。2話完結では4回近く戦いますが1期ではそこまで戦わなかったので。
明らかに強い相手に2戦目以降もノーリスクの最強フォームにならなかったから突っ込まれるの
自分はかなり突っ込みながら見ていたので「早くインフィニティになれよ」としか思えなくて。


価格高騰ですがフィギュア類は上がったままですね。
食品やガソリンは上げ下げしても趣味関連で下がることはまずあり得ませんし。
自分はフィギュアーツ系は全て購入するつもりですが、段々選ぶ傾向が出てきてます。
少なくとも闘魂ブーストはGCで十分かなと。
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 20:47:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ムサシが8月と発表された時点で殆どがアーツになるとは思えないのでGC買っといて損はしないでしょう。
>ウィザードとインフィニティ
まあ個人の印象度には差がありますからね。
インフィニティ登場後の登場回数は最後の特別編2回を除くとフレイム14回、インフィニティ12回で数の上では大差ないですが、2話完結方式で前編でフレイム等を使いインフィニティ未使用、後編でインフィニティというパターンが4回あったので中々インフィニティにならないイメージが付いたのではないかと。
※登場した回がいくつ有るかの集計ですので、変身した回数ではないのであしからず。
正直、最強フォームはデメリットない限り何がしかの突っ込みを入れられるのは避けられませんね。
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 21:20:04 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ムサシが8月と発表された時点で殆どがアーツになるとは思えないのでGC買っといて損はしないでしょう。
仮に15の偉人が全て出たとしてもそこから闘魂ブーストでのムサシやロビンが出るとは思えませんし
今年のフォームチェンジ枠はGCで十分でしょうね。
首動かないことを除けば大きさもアーツと同じでクリアパーツ多数と十分なクオリティなので。

>正直、最強フォームはデメリットない限り何がしかの突っ込みを入れられるのは避けられませんね。
結局最後はこれなんですよね。
エネルギー消費が大きいとかそれらしい設定が一つでも理由があれば納得できるのですが。
まさか魔力の永久機関なのに後半の最後の戦いしか使わないとは・・・
一応最初の戦いでインフィニティーになったエピソードもありましたね。
46話でビーストハイパーと一緒に留めさそうと思ったら透明になって逃げられた時の話など。
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 22:16:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3218-96be5784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する