特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

伝説! ライダーの魂! 最終章 1号&平成編 感想

s-ridertamasilast1.jpg
ウィザード編配信から1ヶ月。
アイコン付きで最終章を収録したDVDが付属。結構入荷していたようで楽に買えた。
アイコンは認識ピンが両方にあるから劇中とは似ても似つかぬ代物になっている。

OPは特別仕様。
グレイトフル登場してからスペクター・ネクロムのカットにはGCした形態はないけれどゴーストまで何もないのが新鮮。
これまでの活躍シーンや1号魂・平成魂のカットが挟まれるけど「思いのままに~」まで流れることなく本編へ。

仮面ライダー1号の後の話。
1話の「泊さん」もだけど「本郷さんと一緒に倒したはず!?」とキャラの台詞出てくるのが嬉しい。
会話からするに地獄大使にアレクサンダーのアイコンを渡した闇の意思(ウルティマ)が登場。










ridertamasilast2.jpg
「どこにいたって本郷さんと繋がっている!」

ということで1号魂。
歴代のレジェンド企画なら何とも思わないけど今回は仮面ライダー1号と連動しているのだから映画verの1号になるのが正しい流れでは?
パーカーが無くなりトランジェントに新1号の顔とフード・マフラーとこれまでで一番シンプルな姿。
短い時間ながらライダー返し・ライダーパンチ・ライダーキックを披露。










ridertamasilast3.jpg
そして平成魂へ。
1号ポーズ取って「変身!」が嬉しい。
右腕を斜めに突き出すいわゆる1号ポーズがまずないし久しぶりに見れた。
やったのって1号アームズでポーズ取ったときくらいじゃないだろうか。

何よりも「新たな個性 これが平成」が上手すぎる。
平成は昭和と比較すると新しいものの象徴のように扱われるけど、仮面ライダーシリーズにいたっては話数・作品数で見てもとうに昭和ライダー越えてるし
1期・2期なんて分けられるくらいだからなんだかんだで平成もこんなに年数を踏まえてきたんだと感慨深い。
最近は平成10年生まれなんて言葉も出てきているしあと2年で平成も30年目になるしね。










ridertamasilast4.jpg
クウガ・アギト・ダブルと技のライダーたちの組み合わせで格闘戦を披露し響鬼・電王・オーズ・鎧武と剣のライダーで連続切り。
ファイズ・カブト・ドライブで高速移動。
龍騎・ブレイド・ディケイドのカードライダーの力で攻撃しキバ・フォーゼ・ウィザードと高く舞い上がり蹴り。

とそれぞれのライダーの特徴を生かした攻撃がカッコいい。
高速移動演出もチェイサーマッハのようなカッコよさ。
一時期は高速移動演出酷かったのに急に磨きがかかってきた。
高速移動するキャラだけを速く動かして上下縦横に移動するのが好き。インフィニティーも横移動だけでなくてこんな風にやってくれれば。

カードライダーの攻撃ではゴーストのファイナルアタックライドのカードが作られている。
CSMディケイドライバーには2期ライダーの音声もあったし出す予定はあったのかもしれない。

龍騎:アドベント
ブレイド:スラッシュ、タックル、マッハ
ディケイド:イリュージョン、ブラスト、ストライクベント

アドベントカードだけ少ないような。
さらには龍騎の音声がミスで省略されているしウィザード編でオーズが無いのもそのままだから音声関連のミスはそのまま。










s-ridertamasilast5.jpg
最後は16ライダーの力を借りてのライダーキック。
エンブレムが浮かび上がるのはコンプリートフォームを思い出す。
ドライブまでのライダーが流れるシーンでディケイドから始るのが嬉しい。
このシーンでもディケイドが良い感じの立ち位置だし。

闇の意思が出てきたのは良かったものの、フレイとフレイヤがジバルバに狙われる理由やそもそもどんな存在なのかは分からず。
収録時間も10分に伸びたのは良かったけど良くも悪くも戦って終りだった。
とはいえ元が無料だしDVDもアイコン抜くと実質3000円で1話あたり400円ちょっとだからお買い得だけど。
深夜アニメOVAのように30分しか入ってないのに6・7000円するのに比べれば安い。
平成魂のスーツはネクロム用のパワーアップがあればそちらに回されるかも。Vシネあるならそこで使うかもしれないし。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/30(土) 13:26:22|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アマゾンズ第5話「EYES IN THE DARK」 | ホーム | シビルウォー キャプテンアメリカ 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3213-afcd2cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する