特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記

○CSMファイズギア
当時のコンセレをベースに完全上位互換として復活。
モデファイはDXサイズなのが不満だったから大人サイズのコンセレなのが嬉しすぎる!
ドライブドライバーでやっていたとはいえ赤外線機能が凄い。
あっという間に完売して二次受注始ったしファイズ人気は本物だ。
これまでのCSM見てると2作以上は発売するようだし既に作ってあるオーガも出しそう。
カイザも出すならブレイガンが鬼門かな。

コンセレベースになったことでクウガのアークルにも期待できる。
ファイズ・カブト・ディケイドと欲しかったベルトがどんどん発売されているし来年か再来年には発売アナウンスくらいはきそう。
龍騎・ブレイドを出す時はベルトなのかバイザー・ラウザーなのか気になる。
龍騎ならカードデッキセットを出した方が売れそうではある。


○牙狼 魔戒列伝
2本立てになったことで楽しさが2倍に。
前半はまさかのバロン!MAKAISENKIですらもう4・5年前なのか・・・
いきなり牢屋に瞬間移動?していたからキバにやられる前のバドかと思った。
少しとはいえ待望の鎧召還もしてくれたし大満足。
本来は強い魔戒騎士でありながらMAKAISENKIではあまり活躍できなかったからホラー撃破シーン見れて嬉しい。
ホラーたちのギャグも面白く15分だから間延びせず面白かった。

後半はマユリのほほえまエピソード。魔戒ノ花だからクロウか!?と思ったらそんなことはなかったw
術使う時は無駄に気合入ってるし雨宮監督は相変わらず松坂慶子好きだなーw
金魚(カオル)は1匹目なのか2匹目なのかどっちだろう。

放送されるたびに「これが1話目なら」と思わずにはいられない。
次回のタイトルは「異邦人」と誰がきてもおかしくないようなタイトル。
そろそろ闇照からくるかもしれない。


○甲鉄城のカバネリ
面白いけど進撃の巨人っぽさがあるw
ヒロインも可愛いけど全体的に絵が古臭い。
8・90年代のアニメのようだ

○ばくおん!
録画していた分をやっと見れた。
バイクは濡れるし不便だけど好きなものは好きってのが好感持てる。
平成ライダー見続けてもバイクのことはサッパリなのが悲しい。
あまり専門用語出てこないとはいえ何のことなのか分からない用語もあるし。

「メーター戻したから新車で買ったと思い込んでるけどね」
「「ははははは!」」

拓海とイツキの組み合わせも相まってこれは笑ったわww

○マクロスΔ
主役もヒロインも通常時はしょぼくて危機が訪れると真価を発揮するタイプ。
それだけ訓練でボロクソのハヤテは見てられない。
覚醒してからは強くなったけど新型機相手にはどうしようもないのね。
新曲も流れたけど1話目に流れた「ギリギリあーい」ってやつのほうが好きかな。

○学戦都市アスタリスク
どうやって逆転するんだろ?と思ったらあんな覚醒方法があったとは。
気持ちいくらいの逆転劇。最後のパンチは爽快だった。
制限時間も5分から1時間に増えたりとしばらくは無双できそう。

○心が叫びたがってるんだ
レンタル始ったので視聴。
当時から気になっていて見に行かないまま終っちゃったけど見に行けばよかったと公開。
声優陣もはまり役で特に内山くんはぴったり。
親父が清々しいまでの屑でやばいw 子供からしたらラブホもお城に見えちゃうよね。
そのラブホで順が怒りをぶつけるシーンが好き。
怒っていても「死ね」とか「クソ野郎」って言葉が出ないあたり本当に良い子。
そりゃ塞ぎこんでる子にあんなに気にかけたら勘違いもする。
ラストに田崎が告白してくるには驚いたけど色んな感想サイトの考察などみて納得。
確かに田崎視点で見ると違和感はない。キャラデザをもっとイケメン寄りにして欲しかったけどw










s-160423-7.jpg
○僕だけがいない街 Another Record
読む暇無かったけどようやく読み終わった。
原作者じゃない人が執筆しているせいかちょいちょい矛盾あったから外伝と割り切った方が良さそう。
八代先生が犯行に及ぶ理由が原作と小説とでは違ったり。
悟の漫画はアニメ化に至っているのに売れない作家扱いだったりいちいちスパイスと語りかける八代先生は想像し辛い。
最後は書き下ろしのためか、リバイバルを信じていなかったケンヤが信じていたりと更なる補足はあったけれど。
加代を殺したはずなのに生きてる?のフラッシュバックが2度も入っているのは圧巻だった。
八代先生視点ではそう見えていたのかと。










s-160423-8.jpg
映画のパンフレットも購入。
目当ては原作漫画。悟が書いた事になっていて短いながらもワンダーガイとのやり取りが乗っていて面白い。
映画に出てきた漫画のシーンもこれに収録されているし。










s-160423-1.jpg
↑地デジ
↓BD
s-160423-4.jpg
BD-BOXの方もコメンタリー含めて見終わる。
地デジでしか放送されてなかったせいかBDの綺麗さが際立つ。










s-160423-2.jpg
↑地デジ
↓BD
s-160423-6.jpg
お気に入りのクリスマスツリーのシーンも綺麗。
モヤ?が無くなったような気がする。
当時も思ったけどこのシーンで加代のスカートの中暗くして正解。
小学生の下着見えちゃうとただ下品なだけの作品になっちゃうし。

後は原作8巻が来週発売でそれも買おう。
当初の発売日は5月上旬だったけどGWということで流通の関係があるのか4月下旬になってラッキー。
1~7巻はキンドル(電子書籍)で買っちゃったから最後くらいは紙媒体で欲しい。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/24(日) 19:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴースト第28話「爆現!深淵の力!」 | ホーム | アマゾンズ第4話「DIE OR KILL」 >>

コメント

>CSMファイズギア
555が特に好きでなくてもベルトは欲しい人は多いでしょうし納得の即完売ですね。 ダブドラも数時間で終わりましたがアレの2・3倍の値段でこれなのだからすごいです。
ダイキャストを廃止したのか新機能が付いて前のコンセレと同じ値段なのは嬉しいですね。 まあ前回のが実物を見た限りボッタクリ商品すぎただけな気もしますが。
自分も今回の情報を見た時「これでアークルやデンオウベルトが出る可能性が!」と真っ先に思ったので、15周年と10周年の両作のコンセレに期待しています。
とりあえず注文完了しましたが他にも買うものが多いのでかなりキツイですね…。 ドロンチェンジャーは見送ろうかと思ったのですが劇中BGM入りらしいので買わざるを…。
自分が「金を使えるようになった当時のファン」層に食いこんだからでしょうが、ここ最近昔好きだった作品の「10~20周年記念商品」ラッシュで嬉しいやら悲しいやらです。

>牙狼
低予算のせいかニチアサ以下のCGと酷い爆発でしたが鎧召還と戦闘があったので満足です。 仰る通り今回か前回を1話にするだけで大分印象が違ったでしょうね。
烈火の話こそ半分のパートで終わらせるくらいでちょうどいい気がしますし。 今後もこういう形式でキャラを消化していって欲しいですね。

>僕だけがいない街 Another Record
殺人を続けるか続けないかの下りは原作とアニメのルート分岐のようで興味深かったです。 先生視点だと悟は宿敵どころか神の見えざる手のようなものだったんだなと。
ただ先生はシリアルキラーなイメージだったので救済のためにやってたのは違和感がありました。 ユウキさんを身代わりにする理由付けも強引でしたし。
悟も主人公でなくなったせいか「こんなにすぐ怒る奴だったっけ?」と違和感が。 今までなら「ケンヤが色々考えた上でのこと」とすぐ理解してくれたはずなので。
とはいえ半分別物な内容になりつつも本家並みに面白かったのは見事の一言です。 特にキャラの思考が丁寧で単品の小説としてもよく出来ていたように思います。

>最初からチェイサーマッハで登場していて復活した108と戦う時にデッドヒートになるまではずっとチェイサーマッハだったような・・・
DVDで確認しましたがマッハですね。 アトラク用はアーマー部分以外サテン生地のようにテカテカしてるのでチェイサーの銀色に見えたのかもしれません。
適当に画像検索したものですがアトラク用はこんな感じです。 (https://i.ytimg.com/vi/Jbfh3-BvKVQ/maxresdefault.jpg)

また今月でとりあえず特撮関連怒涛の展開が一息つくのでゆっくりできそうで安心しました。 2月からバトライド・各映画・小説・ネットゴースト・アマゾンズ・Vシネと忙しく、
空いた時間に消化するだけで日々が過ぎていくくらい密度が濃かったなと。 大変でしたがそれだけ新作が作られる今の環境はかなり恵まれていますね。
ただゴースト本編は個人的に大分キツくなってきました…。 序盤は丁寧だったのになぜこんなことに…。 キュビとかなんのためにいたんだか…。
鎧武とドライブ同様に中盤加速していくのを前提で見ていたので残念です。 来週は毛利さんこだわりの話を久々の坂本監督が撮られるようなので楽しみですが。
  1. URL |
  2. 2016/04/24(日) 20:15:31 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

シビルウォーを観に行くために先ほどアントマンを吹き替え版で視聴した21歳の社会人見習いです。愛媛出身です。

最近は(目を休める為と自分がどこまでPCを我慢できるのかをもう一度確かめたいからしばらくネットはやらない。)と思うようになったのですが、地震の事を考えると(生きてる内にやっておきたい。)という思うようになり金と土は二日続けて夜更かしをしてしまいました。飛翔さんは何時に寝るようにしていますか?

ご存知かもしれませんが、youtubeに(Just Like We Practiced) (The Team Vs Bucky clip) (Ant-Man Recruit)というシビルウォー関連の動画がupされています。
  1. URL |
  2. 2016/04/24(日) 23:42:34 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>CSMファイズギア
元々商品化が望まれていたこともあってあっという間の完売でしたね。
ダブドラとは値段や当時の生産量など単純比較できない部分もありますが10年前のライダーベルトが2日程度で完売したのは素直に凄いです。
現代技術を使ってのリニューアルなので期待も膨らみます。
これで欲しいコンセレサイズのベルトはアークルくらいなのでもう少しといったところです。

>自分が「金を使えるようになった当時のファン」層に食いこんだからでしょうが、ここ最近昔好きだった作品の「10~20周年記念商品」ラッシュで嬉しいやら悲しいやらです。
いざその世代になってみるととても追いつきませんね。
待望の大獣神も「嬉しいけどそうじゃない」というか。
ジュウレンジャー好きの自分も流石にロボ1体に2万5千円は出せませんよ・・・
素直にレガシー版を日本版名義でキングブラキオンまで出してくれれば満足だったのですが。
ドロンチェンジャーも買うつもりなので9月限定が大変なことに。
ファイズギア・ドロンチェンジャー・ガタック・ブラックウインドウ(予定)と6万近くいってしまいそうです。

>牙狼
今回の話は1話目に持ってきたほうがよかったですよね。
今のタイミングで烈花を入れればそれほど不満もありませんでしたし。
やはり鎧召還からの騎士のアクションが最高です。
初の鎧召還がワタルというマニアックなチョイスも嬉しいので。

>僕だけがいない街 Another Record
流石に原作・アニメとは違うところもありましたが外伝と割り切れば面白かったです。
個人的に八代先生の描写に関しては原作・アニメで満足していたので今回の小説版はちょっと違うかな?という気持ちもありましたが。

>DVDで確認しましたがマッハですね。
あ、普通のマッハでしたか。失礼しました。
画像見ましたが遠めで暗いとチェイサーマッハに間違える・・・かもしれません。

>また今月でとりあえず特撮関連怒涛の展開が一息つくのでゆっくりできそうで安心しました
とはいえ、まだライダーの魂(DVD版)にシビルウォーがあるから豪華ですね。
4月中旬からの盛り上がりは類を見ないほどではないでしょうか。
今週のゴーストはジャベルの助けなどカッコいいところもあったのですがイマイチ燃えづらいですね。
点と点がよくても繋がって線にならないというか。
キュビちゃんも共存のためのシンボルと思いきや結局扱えなくて出て行ったようなものですし。
夏映画や終盤で戻ってきそうな気もしますが再登場したところで特に喜ばれるわけでもないような。
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 01:16:09 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
愛媛県の方でしたか。地震は大丈夫でしたか?
目の疲れは困り者ですよね。
自分はデスクワークで業務中はPC凝視して帰ってきてからもPCやテレビ見てるので起きている間はずっと液晶画面見ているようなものなので。
タオルを電子レンジでチンして蒸しタオルを作ってから寝ています。
寝る時間はいつも1時くらいですね。アパートから会社が近いので7時半くらいまでは寝ていられます。
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 01:18:20 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3207-674f48c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する