特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記

○TOB
発売日も決まり新PVも発表。
PVは面白そうだけどどうせゼスティリアに繋がるんだよなぁ。
アイゼンもカッコいいけどドラゴンになっちゃうわけだし。
テイルズは発売日に買ってきたけど今回ばかりは様子見かも。


○牙狼
・紅蓮ノ月
最後まで盛り上がらないまま終ってしまった。
特撮どころかアニメ全般で見てもここまで盛り上がらない作品も珍しい。
浄化エンドは良かったと思うけどエピローグもないからこれで終りかよ!と突っ込みたくなる。
メインの脚本人も全然執筆しなくなったし何がなにやら。

最後のBパートでようやく面白くなったから全編通してこれくらいのクオリティでやってくれれば。
暗闇で光る牙狼とザンガはカッコよかった。
アーツで牙狼・陣と星明が出るようだけど陣はまだしも星明は迷う。金時も出るなら迷わず買うんだけど。

・魔戒列伝
魔戒騎士のオムニバス的な内容と聞いて楽しみにしていたけどいきなり烈花で微妙な出だし。
翼やクロウといった活躍シーンの少ない騎士がメインになるのを期待していたから。
話自体は良かったけど中盤以降にやった方が良いアクセントになったような。
オリジナルの牙狼の鎧が出てきたのは魔戒ノ花以来かな。

2話目はまさかのジンガ&アミリ
意外性を狙うなら最初にこの組み合わせで良かったような。
士やジンガのような皮肉っぽい性格ながらもヒーローやってるキャラは井上くんと合いすぎ。
面白かったけどジンガが鎧召還しなくて残念。CGでいいから作って欲しかった。
GOLD STORMもそこが不満だったし。










160415-1.jpg
買おうか悩んでいた魔戒可動の本も購入。
一応10年前のE&P・装着変身・煌人から最新の魔戒可動まで取り扱っているけど満足度でいえば鋼の咆哮のほうが上。
ジオラマと小説がないだけで印象違うしこれで約3000円は高い。
結局以前出た牙狼も買わず今度のゼロもスルー予定。
リニューアルよりは疾風やギガが欲しい。










160415-2.jpg
驚くべきは闇を照らす者に出てきた一瞬だけ黄金を取り戻した牙狼がGOLD STORMの「牙狼 翔」として取り扱われていること。
実物スーツとは明らかにデザイン違うから後でGOLD STORM名義で出し直すと思ったけど出なさそう。



○坂本ですが?
楽しみにしていた漫画のアニメ化。
原作の方がスタイリッシュ感あって面白い。
アニメになって若干テンポが悪くなった気がする。漫画の方がポンポン進んでいるし。
火事が起こっての反復横飛びはもっと高速移動にして欲しかったw
無駄に声優豪華なのが笑えるw

○マクロスΔ
マクロスは初めて見たけどロボットより歌姫がメインなのかな。
フロンティアのアルトやランカって名称くらいは知っているしライオンって曲くらいは聴いたことあるけど1話の最後に流れてきた曲も好き。
ヒロインのフレイアは方言さえなければかわいいんだけど。
声優は新人なのに演技も歌も上手でビックリ。今のところ今期で一番好きなアニメかも。

○甲鉄城のカバネリ
僕街の後放送だからそのまま見続けたけど意外と面白い。
若干進撃の巨人っぽいところもあるけど引き込まれる面白さ。
地震の影響で2話は延期だから続きは後1週間待たなければ。

○だがしかし
ようやく最終話を見れた。
サクマ式ドロップは懐かしい。
以外にマジメな話をやったりしてテンポもよく最後まで楽しめた。
駄菓子が食べたくなるアニメは初めて。昔はキャラメルが高級とは分からなかったし。

○無際限のファントムワールド
ラスト2話が面白かっただけにそれまでのつまらなさが惜しまれる。
原作はシリアスみたいだけどアニメはあんなんだし。
京アニはけいおん!以降イマイチ肌に合わない作品が続くけどこれは本当に合わなかった。

○赤髪の白雪姫
1クール目の時点で最終回だったのに2期やってどうするの?と思っていたけど少女マンガの王道のようなラストだった。
最後はニヤニヤしっぱなしだしEDが優しい希望なのが嬉しい。しかもフルだし。
提供絵も1期だし感動する作り。

○声優ラジオ
・東山奈央のドリームシアター
黄山さんの曲が主題歌に変更。チ・チ・チ・チアガールよりもEDの方が好き。
気付けば発売まで2ヶ月切ってるしそろそろ。
マリコレで聞いたときは後4ヶ月も先かぁと長く感じたけどあっという間だ。これまで聞いてきた桃山さんの曲はもう流れないのかと思うと切ない。
マリコレといえば途中で出てきた千本木彩花って誰?と思ったけどカバネリでヒロインやってて驚いた。

・洲崎西
何時にもまして下ネタが酷いw
ふんどしの件やうじのお母さんがラジオ聞いているとかは面白い。

ついに公式で配信始って助かる。毎回リアルタイムで聞くのはキツかったし。
ドリシアのように月曜21時半ならともかく深夜1時は堪える。最近はラフストも聞けてないから配信(アーカイブ)やってほしいけどマリン系は難しそう。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/16(土) 11:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴースト第27話「決死!覚悟の潜入!」 | ホーム | アマゾンズ第3話「COLONY OF ANTS」>>

コメント

・紅蓮ノ月
>エピローグもないからこれで終りかよ!と突っ込みたくなる。
ですよね。てっきりエピローグがあるのかと。まるで次週に丸ごと1話エピローグがあるかのような終わり方。
面白い回もあるんですけど全体で見ると残念な出来かな。特にザンガの出番が無さすぎ。
これだけ出番無いなら牙狼1人で良かったんじゃないだろうか。
・魔戒列伝
ジンガが鎧召還しなかった辺り、予算が厳しいんですかねえ・・・。
後半に向けて抑えてるのかもしれないけど現時点では地味な感じ。
“列”伝だから1話は“烈”花なのかも。
・マクロスΔ
>ロボットより歌姫がメインなのかな
マクロスシリーズは作品ごとにガラッと作風変えてくるので現時点では何とも言えないですね。
メカ重視の時もあれば歌重視の時もあるので。勿論どっちもマクロスの重要な要素なので片方を蔑ろにすることはないですが。
大人の事情的に考えるならCD売るか、プラモ売るかなんですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 20:02:16 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>魔戒列伝
感謝祭で発表された時の期待と興奮の真逆を突き進んでいってる感じなのが残念です。1クールだけしかないのに法師関連に割かれてもなぁと。
やはり以前話したように「特撮はスーツの戦闘あってこそ」なので、烈火のようなありがちな「ちょっといい話」をやられても微妙ですし掴みの話にもふさわしくないなと。
逆に今週のジンガの話は良かったですね。 井上さんのヒーローを見れるだけでも嬉しいですし、アミリも元はこういうキャラだったのかと意外で面白かったです。
ただ鎧なしは本当に残念です。 GS本編でもジンガの鎧を作って欲しかったですし、そうすれば今回もリデコで騎士時代のものを出すこともできたのになと。
この調子だと今後もスーツアクションほぼなしで進行していきそうですし、期待していた鋼牙が出るかどうかすらも怪しい気もしてきたので色々不安です。

また紅蓮の月は途中脱落してしまったのですが感想を見るに相当微妙だったようですね…。 特に見なくても牙狼シリーズ見る上で問題なさそうですか?
あと炎の刻印の新予告も公開されましたが作画すごいですね。 弟を鍛えるレオンの姿もほほえましいですし、親父もその息子と会話するようなのが楽しみです。
来月の公開が楽しみですがもう毎月のように特撮映画を見に行ってるような気がします。 今年に入ってから特撮関連の展開が非常に多かったですが今後もかなり…。
チェイサー・マッハ小説・シビルウォー・各種放送・アマゾンズ・ファイズギア予約など、今月残り半分だけでもこの密度なので嬉しくもあり大変でもあります。

>今のうちに竹内くんの音声を収録しておかないと進ノ介の台詞入りは難しそうです。
鎧武同様サブのボイス入りが充実していくことで、主役関連が一際寂しくなる現象になってますね。 ただでさえドライブは主役以外の玩具の方が充実しているのに…。
バンノのようにベルトさんと進ノ介のボイス入りドライバーなりが出ればいいのですが、仰る通り早めに撮っておかないと二度と機会がなくなりそうです。
今や竹内さんのバラエティやドラマ進出速度は当時の佐藤さんや水嶋さん以上な気もしますし、今から撮影する2弾ですら出れるのかどうか不安です。
あと話がズレますが松田岳さんを筆頭に小説を読破した鎧武俳優陣が増えてきたようで。 読んでいて自然とセリフを声に出してしまったらしい久保田さんや、
イベントで小説を朗読したらしい青木さんの話を聞くとぜひドラマCDをやってほしいなと。 剣の時みたいにアニメイトや鈴村さん主導でやってくれないでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 20:37:59 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

魔戒列伝は全話観るかわかりませんが、哀空吏と猛竜が出ることを強く願ってます(爆)

飛翔さんは鎧武で好きなバトルシーンに順位をつけるとしたらどうしますか?
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 23:59:47 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>てっきりエピローグがあるのかと。まるで次週に丸ごと1話エピローグがあるかのような終わり方。
あんまり潔く終ったので次があるのかと思いましたよ。
一時期ニコニコでも25話の記述がありましたがミスのようでしたし。
登場が遅いこともあってザンガ(袴垂)は出番少なかったですね。
アルフォンソのように1クール目から登場させておけば大分違ったと思うのですが。
何から何まで炎の刻印の方が面白く何ともいえない半年間でした。

>・魔戒列伝
>ジンガが鎧召還しなかった辺り、予算が厳しいんですかねえ・・・。
先週に比べれば今週は面白かったのですが鎧召還して欲しかったですね。
GSでは鎧召還しないのが不満で今回ジンガの戦う姿を見たときは期待したので。
仰るように後半のために予算溜めていると信じたいです。
これまでの牙狼シリーズに比べればビックリするくらい低予算臭がするので。

>・マクロスΔ
>マクロスシリーズは作品ごとにガラッと作風変えてくるので現時点では何とも言えないですね。
作品毎に作風違ったんですか。
どう転ぶか分からないので楽しみですね。
今のところロボ戦に魅力を感じなかったので歌のほうが楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 00:30:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>1クールだけしかないのに法師関連に割かれてもなぁと。
金狼感謝祭では「うおおおおおおおおお!!」ってくらい燃えたのが今となっては・・・
今週の話は面白かったのですが正直に言えば魔戒騎士がメインの話を見たかったです。
ジンガの鎧召還は見てみたかったですね。
GSでは消化不良で終ってしまったようそだったので。
「俺の月が!」の伏線回収してくれたのは嬉しかったです。

>特に見なくても牙狼シリーズ見る上で問題なさそうですか?
まっっったく問題ありません。全てにおいて炎の刻印の方が上でした。
何話までご覧になったかは分かりませんが歴代主人公共演とかがなければ。
金時が子供の姿のままだった理由なども分からず仕舞いでしたし。

>来月の公開が楽しみですがもう毎月のように特撮映画を見に行ってるような気がします。
炎の刻印の映画は本当に楽しみです。
岩手ではやらないので地元の宮城まで戻らないといけないのが難点ですが。
4月下旬の密度は凄いですよね。
ファイズギアの内容も気になりますしシビルウォーも楽しみです。

>今や竹内さんのバラエティやドラマ進出速度は当時の佐藤さんや水嶋さん以上な気もしますし、今から撮影する2弾ですら出れるのかどうか不安です。
佐野くんも外伝2には出れなかったし竹内くんは諦めてます・・・
売れるのは喜ばしいことですがまさかここまで前年度ライダー(鎧武・ドライブ)が続くとは思わず、主役が出るかどうかも分からない事態になってしまうとは。
放送後のムービー大戦までは出演する契約はありそうですが、その次の春映画・Vシネまで拘束するのは難しいんでしょうね。

>剣の時みたいにアニメイトや鈴村さん主導でやってくれないでしょうかね。
やっぱり小説の内容でドラマCDにして欲しいですがそうすると電子音成が難しそうですね。
東映・バンダイの許可はもちろん、魔蛇のような完全新規音声も作らないといけないので。
やるとするならブレイドのようにドラマ(会話)メインでバトルが一切無い作風でないと難しそうです。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 00:31:38 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
哀空吏と猛竜には是非出演して欲しいですね。
GSでも名前くらいしか出てこなかったので魔戒列伝で活躍して欲しいです。

鎧武の好きな戦闘シーンは45話の紘汰VS戒斗、42話のレデュエ決着戦、31話のカチドキVSデェムシュ戦です。
後はバロンレモンが好きなのでその戦闘シーンや映画などではメガヘクス戦でしょうか。
今でも当時の録画やBDを見返すくらい好きです。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 00:52:30 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>紅蓮ノ月
凄く惜しい作品だったと思います、紅蓮の月が登場した回は凄く格好いい戦闘でした。
闇を照らす者は18話~19話がズバ抜けて良かったのですがそういう回もなく、それなりに面白いけど盛り上がらないと言った感じでした。
しつこいようですがいつの間にか紅蓮ノ月で書かなくなったメインの方が本腰を入れてる(汗)コンクリート・レボルティオはあれからご覧になりましたか?
現在分割の2クール目が放映されていまして、巷ではマイナーな人気ですがしっかり各キャラクターを活かしながらモチーフとなった作品のメタ的なメッセージがうまく物語に落とし込まれています。
個人的にはここ最近のオリジナルアニメで一番好きです。

>マクロスΔ
全て見た訳ではないのでこう言っていいかわかりませんが、奇天烈な設定も目立つ総監督の作品の中でマクロスシリーズは悪ふざけ(に見える)要素ほぼ無しの真面目に作ってありますので、Δが一番異形だと思いますね。
前後作の設定などの影響があまりない故先に見ても支障がないであろう映画「マクロスプラス」は見やすく、恋愛と戦闘機がメインでキャピキャピしたシーンもありませんので視聴をお勧めします。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 15:28:54 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
>闇を照らす者は18話~19話がズバ抜けて良かったのですがそういう回もなく、それなりに面白いけど盛り上がらないと言った感じでした。
闇を照らす者はは電車の戦いと目を失ってからが本当に面白かったのですが紅蓮ノ月はそこまでに至らず盛り上がる前に終ってしまいましたね。
コンクリート・レボルティオは2期が始ったのでそちらの1話を見ました。
当たり前ですが最初の1クール目見てないのでよく分かりませんね・・・

>マクロスΔ
おお、一番異形ですか。これが初マクロスなので色眼鏡なしで楽しめそうです。
ロボットと歌と三角関係くらいしか分からなかったので。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 19:46:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3200-d02ca5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する