特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

アマゾンズ第3話「COLONY OF ANTS」

1・2話は40分越えだったけど3話目から32分に。
それでもいつもの平成ライダー(25分)に比べれば若干長いけれど。
タイトルもAから続き次週はDとZまでやりそうな雰囲気。

冒頭で2人のアマゾンが対峙している時に「原作 石ノ森章太郎」は謎の説得力がある。
アクションも野性の荒々しさを残しながらもニチアサのような動きに。
監督が巨匠から田崎監督に変わったこともあり全体的にヒーローっぽさが滲み出ている。
もう悠が自分の意思で力をコントロールできるのには驚いた。
しばらく暴走状態というか自我が無い状態が続くものとばかり。

先週の予告時点では「ケガ人に運転させるなよw」と思ったけど結局2人とも死んじゃった。
人員補充を要請するも色々難しそう。
アマゾン細胞の秘密を守るべきといってもお偉いさんがいうように現実として予算関係は無視できないし。
そこに悠が駆除班として入れさせられる展開はビックリ。
駆除班と親睦深めるのはもっと後になると思ったから。バイク託されるシーンはトライチェイサーを思い出す。
悠の「「飼われてたんだ」って表現が好き。先週の「自分でご飯取ってこないでしょ」もだけど言い回しが癖になる。

女王アリアマゾンのデザインが良い。
コウモリアマゾンもだけどメインの敵怪人のデザインは力入ってる。
人数が2人減ったとはいえランクB相手に苦戦しているから精神的なショックは大きそう。

大量のアマゾン集団の緊迫感が凄い。
4000体のノルマ達成のようなものだと思っていたけど「これだけ騒いでも住民が出てこない」で確かに、と疑問に思ったらこの数ですわ。
次週予告で悠とマモルの同時変身がカッコよくそこに乱入する仁が面白さを加速させそう。
FIRST/NEXTは大好きだけどヒーロー成分が少なかったからアマゾンズは満足。
上手い具合に大人(オタク)向けによりつつヒーロー作品的な要素は残してあるし。
今週のオメガとアルファのアクションや「あなたが決めなさい!」でバイク託されたりするシーンは普通のヒーローものっぽい。


○Vシネマ仮面ライダーハート&仮面ライダーマッハ
!?
鎧武が第2弾までやったからドライブサーガもやりそうと思ったら案の定。
新作やってもマッハやダークドライブ(エイジ)と予想していたのでハートは完全に予想外。しかも仮面ライダーって。
新しいシフトカーはシフトトライドロンのようなおもちゃかも。
時系列がどうなるか分からないけどジェネシスが最後とは認めたくないので面白い作品になっていて欲しい。

ダブルリターンズの後のオーズからVシネやらなかった時からは考えられないほどの新作量で喜ばしい限り。
反面、やはり鎧武外伝は完全に終ってしまったのだと思い知らされる。
やっぱりあの小説で有終の美を飾ったのかも。ドライブサーガが続いても同じくハート/マッハで終り?
発売日も鎧武外伝2同様に11月と遅く感じる。9月か10月くらいに出して欲しい。
鎧武外伝2はイベントで発表だったけど今のタイミングで発表ってことはGWにゴーストと一緒にサーガ チェイサーのイベントやるようなことはなさそう。

サーガ チェイサーは来週発売だけど未だに予約出来てない。
今年入ってから予約できずずっと売り切れ状態だしその内復活するだろうと思い毎日アマゾン見ていても変わらず。
なんとかして手に入れなければ。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/16(土) 00:14:37|
  2. 仮面ライダーアマゾンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雑記 | ホーム | ジュウオウジャー第9話「終わらない一日」>>

コメント

>アマゾンズ
アルファVSオメガのBGMがカブト全開でカッコ良かったです。 今週は来週の前振り感が強かったですが最高に続きが気になる引きだったので来週が楽しみです。
やはり仁は研究関係者のようですがこんなに早い段階で明かすのは意外だったなと。 あと田崎監督なので群がるアリたちが劇場板アギトっぽくていい恐怖感が出ていました。
ただ指紋認証付きなのに上下左右防犯ガバガバなバイクがじわじわきました。 透明なバリアなりが張られているんだとは思いますがもう少し見栄えを…。
またオメガのバイク移動も2話での走って駆け付けた時の方が速さもインパクトもあったので、こういう作品でも毎年思う「無理矢理バイク使ってるな…」感はありました。

>ドライブサーガ
チェイサーに合わせてのマッハ小説刊行、GWイベントはゴーストのみと「これは2弾きついかな…」としょんぼりしていましたがまさかの発表で本当に驚きました。
先日公式で「明日重大発表」と言われていましたが、「どうせ音楽と連動みたいなしょぼいのでしょ?」と思っていたので素で「えっ!?ハート!?」と唖然としましたよ。
玩具も気になりますがそれ以上にハートの色が戻っているのが嬉しいです。 リペイントしたのかはまだ謎ですがやはりハートはこの赤が一番カッコイイです。
両玩具とも新造っぽい上に「シフト」なのが気になりますし、チェイスの愛機も絡むライドクロッサーならチェイサーマッハに近い新フォームが生まれるのでは?とワクワクしてしまいます。
しかし14000円という強気価格を付けれるくらいにはチェイサーの予約入ったのでしょうね…。 こんな高額玩具が1万個近く売れるなら利益薄くてもVシネ作るはずですよ。

時系列は小説後とのことなのでメインスタッフによる有終の美を飾れそうなので本当にうれしいです。 しかし小説前提で新作映像というのはすごいなと。
自分は平成ライダー大好きなので映画も小説も欠かさず見ていますが、皆が皆脇の展開を押さえているわけではないのに映像作品でこういう手法は攻めてるなと。
小説で布石→映像で完結は正直鎧武でやって欲しかったことではあるのですが、小説版の予算度外視の派手さを考えるに鎧武はあれでよかったのでしょうね。
この時系列でハートを出すのはかなり不安要素であるはずなのですが、三条さんなら絶対大丈夫だろうという安心感があるので11月が本当に楽しみです。
鎧武外伝では最後に佐野さんが出なかったのが心残りなので、スケジュール厳しいとは思いますがワンシーンだけでも竹内さんには出て欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 01:00:07 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>今週は来週の前振り感が強かったですが最高に続きが気になる引きだったので来週が楽しみです。
先週といい今週といい本当に引きが強いですよね。
音楽流れながらED入ってそのまま予告が流れるものですから画面に喰いついちゃいますよ。
引きや予告だけでなく本編も面白いので見入っちゃいます。
同じく仁の過去をこんなに早くやるとは思いませんでした。
既に身元を把握しているあたり、研究者だったのかもしれませんね。

>またオメガのバイク移動も2話での走って駆け付けた時の方が速さもインパクトもあったので、こういう作品でも毎年思う「無理矢理バイク使ってるな…」感はありました。
カブトも「クロックアップの方が早くね?」と突っ込まれ続けてましたね。。
どんどん高速化するライダーの弊害かバイクの必要性が問われている気もします。
まあ仮面ライダーだから・見栄えが良いからと言われればそれまでですが。

>先日公式で「明日重大発表」と言われていましたが、「どうせ音楽と連動みたいなしょぼいのでしょ?」と思っていたので素で「えっ!?ハート!?」と唖然としましたよ。
自分もまさにこんな反応でした。
GWに緊急イベントや音楽配信。どんなにサプライズが来ても小説第2弾くらいと思っていたので完全新作とは・・・
マッハが小説になったときは「Vシネマッハは無理そう・・・」と諦めていましたが実現してくれて嬉しいです。
それ以上に仮面ライダーハートのインパクトは強かったのでどちらも楽しみですね。

内容もさることながら新玩具が気になります。
ドライブの玩具はマッハドライバー・ブレイクガンナーと主役以外のアイテムの方が面白く、唯一良かったのがシフトトライドロンなので期待しています。
ロックシードで散々役者ボイスがついたというのにシフトカーから役者声が聞こえてくるというのは違和感ありますねw
今のうちに竹内くんの音声を収録しておかないと進ノ介の台詞入りは難しそうです。

>しかし小説前提で新作映像というのはすごいなと。
>自分は平成ライダー大好きなので映画も小説も欠かさず見ていますが、皆が皆脇の展開を押さえているわけではないのに映像作品でこういう手法は攻めてるなと。
お金出してまでVシネ買ってくれる人は小説も見ているだろう、ということを前提に作ってますもんね。
そう考えるとファイナルステージまで見た人はかなり限られるので鎧武小説で魔蛇入れてきたのは凄いなと思います。
Vシネやるライダーに特別思い入れがない人でも「テレビ放送や映画は全部見たしVシネはレンタルで見て小説くらいは買う」という人は多そうですがレンタルのないファイナルステージを見れる人はあまりいないので。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 12:43:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ドライブサーガの新情報を観て(やっぱり俺はハートが好きなんだな。)と思いました(爆)

ご存知かもしれませんが、TSUTAYAにアベンジャーズ ゾンビ・アセンブルという漫画があったのでレンタルしちゃいました。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 00:03:13 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
そのゾンビ漫画立ち読みしたことはあります。
色々グロそうで飛ばしながらでしたが。
どうもアメリカの左から読み始める漫画にはなれません。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 00:53:50 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ドライブVシネ第2弾、ファンとして嬉しい限りです!

マッハはキャストの皆さんやスタッフの方が若干匂わせていたので予想してましたが、
「仮面ライダー」ハートは私も「!?⁉!!?」ってなりましたw意表を突かれました…。

ハート様大好きなんで、嬉しいですけどね。
ネットでもハートのVシネ化には皆さん驚かれているようです。
やっぱり何だかんだでハート様、愛されているようで嬉しいです。

自分はさっそくポチってしまいました。飛翔さんも早いうちにぜひ(笑)
早期購入者特典なるものもあるみたいですよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 11:27:07 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
>マッハはキャストの皆さんやスタッフの方が若干匂わせていたので予想してましたが、
>「仮面ライダー」ハートは私も「!?⁉!!?」ってなりましたw意表を突かれました…。
マッハは諦めていたので嬉しかったですよ。
今度発売の小説だけで終りと思っていたので。
仮面ライダーハートは何もかもが謎というかどうなるの?と期待が募ります。
チェイスも魔進・仮面になれたのでロイミュードであっても仮面ライダーにはなれるはずなのでどのような姿になるか楽しみです。
チェイサーのように別物になるのか似たような姿になるのか?など想像が膨らみます。

>自分はさっそくポチってしまいました。飛翔さんも早いうちにぜひ(笑)
>早期購入者特典なるものもあるみたいですよ。
アマゾンで早期購入特典なるものがあるようなのでそれ待ちですね。
平成ライダーBD-BOXのような布ポスターなら通常版ですが豪華な特典があるならそっちを予約しようかと。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 19:31:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3199-13619ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する