特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーガ&真骨彫ディケイド

http://tokukisegangu.yu-yake.com/16/shoga.html
↑オーガ
↓ディケイド
http://tokukisegangu.yu-yake.com/16/shshindecade.html

フィギュアーツのオーガ、ディケイドを更新。
何時の間に闘魂ブーストも決まり後はグレイトフルやフーディーニ・ネクロムも決まって欲しいところ。
平成ライダーのブルーレイBOXは順当にアギトに。
残るは響鬼・電王・キバ・ディケイドと2年半後には出し終わってそう。

○バトライドウォー創生
サバイバル7をクリアし全ライダーのレベルを50以上まで上げてフィギュア収集。
レッドシャドームーンのフィギュアつけてカスサンセットしてからが本番とは聞いていたけど確かにその通り。
一通りプレイしたのでよくプレイしたライダー中心に感想でも。
長くなるので続きから。


ストーリー・ムービー・音楽
Ⅱ>1>創生

掛け合い
1>Ⅱ>創生

遊びやすさ
創生>Ⅱ>1

かな。
ストーリー・ムービー・音楽共にⅡより大幅劣化した印象。
元々作業ゲーだったけど2号ライダー解放がダルかった。
鎧武VSバロンなんていういかにも45話を再現してるステージでも鎧武で出撃できないという残念仕様が目立ったりするし。
下手なメインストーリーのステージよりはサバイバルステージのをメインにした方が良いステージもあったりしたし。
プレイ前はてっきり昭和ライダーを全面に押し出したゲームになっていると思ったから1号・ブラック意外はほぼオマケで驚いた。
1話再現にも力入れてるのかと思いきや全員では無かったし。
キバやウィザードのように第1話から既に変身しているライダーはダークキバや白い魔法使いのような印象深い対決が再現されているのかと思った。


その分ライダーの調整に力を注いだ感じ。
Ⅱまでは映画・最終回再現のムービー多かったけど、いくら再現されてもあのグラフィックじゃ実写には遠く及ばない微妙なものばかりだしそこに力入れられるよりは今回のようにライダー参戦に力入れてくれて嬉しかったかな。
流石に少なすぎる気はするけれど。

Ⅱはシネマがあの姿のままボスになって欲しかったからレッドシャドームーンというレアなキャラがボスになったのは嬉しい。
ディケイド激情態・武人鎧武と主役のダークライダーがボスになるのが嫌でゲームオリジナルかそれに近い姿でラスボスになって欲しかったから。
フィリップと弦太郎が代役に変わったから掛け合い増えると思ったけど一番少なくて残念。
一方通行の会話でもいいから掛け合い増やして欲しかった。
1で主役ライダーを解放する時の掛け合いが好きだったから期待していたんだけど。
掛け合いでディケイドでクウガを目覚めさせる時の掛け合いとか凄く好きだったし。

今更ながらアクション中の台詞よりもゲームオーバー時の台詞の方がカッコいいのが多い。
ディケイドの「ここも俺の世界じゃないか・・・」「まだ俺の旅は終らない」やウィザードの「まだだ。俺が絶望してどうする」はお気に入り。

音楽はⅡのBreak the shellが好きだったから今回は微妙。
曲に限らずSEが悲惨なことになっていて音量バランスが明らかに酷い。
SE下げると電子音声まで低くなっちゃうからせっかく最強(究極フォーム)になっても変身音が小さくて困った

遊びやすさはぶっちぎりで創生。
Ⅱでライダーキャンセル加わってさらに面白くなったところで最強(究極)フォーム無制限のフィギュアが加わったものだから最高。
Ⅱで無くなったのが不思議なくらい。
ストーリークリアして一通りライダー揃った後は自由にカスサン組んでいかに「仮面ライダーごっこ」できるかが楽しみなポイントだし。
無駄に長かったステージは廃止され狭いステージが増えて移動のストレスは格段に減ったし。
まさかさいたまスーパーアリーナーの中と外まで再現されるとは思わなかったw
オーガやエラスモテリウムオルフェノクも出せばよかったのに。


・ゼロノス
今回一番お世話になった人。
ロードバロンやアルティメット・ダグバのフィギュアつけたベガフォームのおかげでサバイバル7を勝てたようなものだし。
何度デネブの「よいしょっと」を聞いたかか分からない。

・キバ
イクサのプレイアブル、タッグのダークキバと追加されたように見せかけてキバ自体は・・・
通常攻撃も相変わらずウェイクアップの動きも省略して欲しい。
1の頃から疑問だったけどキバのどこに滑空要素が・・・?

・ディケイド
バースデイもだけど今作は強い(壊れ?)ライダーが多いせいかⅡまでの猛威は無いかな。
それでも十分強いけど。
スピードの速い通常攻撃→スラッシュ→インビジブルは癖になって楽しい。
激情態でのスラッシュはさらに突進が追加されているし。


・エターナル
1から登場していたNEW電王・スカルを差し置いてプレイアブル化。
これもエターナル人気+今でもライダーに関わってくれている松岡充のおかげかも?
バイクに値する移動がアクセルだったりネバーのメモリを使った攻撃方法などオリジナル技も多数。
この手の捏造技は好きだから大歓迎。
最強フォームになってからの再現度がビックリするくらい高くて映画・Vシネのエターナルをそのまんまプレイしている感覚。
クルリと反転した「エターナル」のライダーキックも再現してあるし。

・ジョーカー
こちらも満を持して登場。1からいないのが不思議なくらいの人気だし。
今でも菅田くんがライダーに関わっていたらサイクロンも出ていたかも。
通常攻撃をライダーキャンセルで一度区切った後にまた通常攻撃を始めると、ライダーキャンセルで終った続きから始まるから面白い。
クウガもだけどライダーとしては好きだけどいざゲームとしてプレイすると格闘技ばかりで面白みがない。
必殺技の再現度・拘りは凄まじいけれど。

・オーズ
それほどプレイした訳じゃないけど通常攻撃からのセイヤーでスキャニングチャージ動作無くなった?
その割にメダジャリバーではいちいちメダル入れてるけど。
コンボによって歌があるからカスサンが楽しい。ブラカワニはもちろんあの音楽w
スーパータトバは瞬間移動の高速攻撃がカッコいい。
フォーミュラやデッドヒートマッハも似たような攻撃方法あるけど隙が無い分強く感じる。

・ウィザード
待望のドラゴンスタイルがプレイアブルに。
魔法は使いまわしで構わないと思っていただけに通常攻撃の最後とそれぞれのスペシャル、キックストライクまで追加と大盤振る舞い。
使っていて楽しいはフレイムドラゴン・ハリケーンドラゴンだけど堅実に削るならランドドラゴンかな。
ここまでやってくれるとドラゴンフォーメーションも再現して欲しいという贅沢な希望も出てくる。

手を加えてくれたのはドラゴンスタイルだけでインフィニティーは手付かずかな。
アックスカリバーの攻撃ばかりでつまらないからキックストライク追加して欲しかった。
スタイルから4ドラゴンに変わるようにインフィニティーも△○の必殺技でインフィニティードラゴンとかに。
未だにオールドラゴンの究極フォームがスペシャルラッシュというのも納得がいかないし。

・鎧武
ジンバーレモンに技が追加。
Ⅱはとってつけたような性能だったから嬉しい。
○攻撃で空中に舞い上がってからのセイハーでジンバーレモンスカッシュが気持ち良い。
極アームズはゲートオブバビロンとヘルヘイム植物追加して欲しかった。
ノーマル斬月は登場せず龍玄はプレイアブルじゃないし。
高杉くんが出演してくれている今が最後のチャンスだったはずなのに機会を逃したような。


・バロン(レモンエナジーアームズ)
バロンレモン好きだから毎日遊んじゃう。
本編では使ってないパインも出せるしサッカー駄目な戒斗がオーバーヘッド決めるのが笑えるw
その後空中からライダーキック(キャバリエンド)に繋がれば最高だったんだけれど。
けどどの技の後からでも□長押し(ソニックボレー)で追撃できるしライダーキャンセルも攻撃技だから常に攻撃できて強い。
デェムシュ戦の後ろ撃ちまで再現されてて感動だけど隙が出来てコンボ途切れてしまうのが惜しい。
愛があれば十分カバーできるレベルだけど。

バロンレモンよりロードバロンの方がスピードあって驚き。
待望のヘルヘイム植物での攻撃はもちろん、霧状の攻撃まであってそれを移動にも使うとはw
「俺の真理は……この拳の中にある!」はカブトのライダーキック同様、ロマン技なところはあるけれど
レモン・ロードバロンからバナナに戻るのがカッコよすぎて何度も見てしまう。
怪人からライダーの姿に変わるのは大好き。

・ドライブ
放送中には発売しないだけあって脅威の再現度。
テレビシリーズ登場のフォームは揃ってるし。
スピードロップ好きとしては最高のゲームで普通の必殺技として使えるのが最高。
ワイルドは回転攻撃あるからいいけどテクニックは本編同様になんとも言えぬ存在感・・・

フォーミュラは高速移動攻撃がいいね。
ピットクルーまで使えるようになってるし。
4号戦で使用しらライダーキックまで再現されているのは嬉しいところ。
放送中に発売してたら絶対に再現されてない技だし。

バトライド・ウォーはバッシャーフィーバやアルティメット召還といったカッコいい捏造技が多いからタイプトライドロンのカキマゼールも新しいのが・・・?と若干期待したもののあるはずもなく。
エターナルのマキシマムやバロンレモンのマンゴーといったように新ライダーにも捏造技あったのに。
それどころかアタック1・2・3は4分身なのに3分身だったりトレーラー砲の一撃ではレッドシャドームーンフィギュアを付けていてもタイプスピードに戻ったりするけど。
ゴルドドライブやダークドライブは無理にしてもタイプスペシャルが無くて悲しい。ちびっこのみんな、これが現実だ
トライドロンが究極フォーム扱いなのも違和感ある。極アームズは神状態と脳内補完すればまだ納得はできるけどタイプスペシャルはタイプトライドロンより上のフォームだし。
ジンバーにカチドキ、デッドヒートにフォーミュラと中間相当が2つあると面倒だ。
ライジングマイティ、アメイジングマイティのように上手いことできないのかな。

・マッハ
流石にチェイサーマッハはないものの、シグナルバイクの再現度が凄い。
撃って終りではなくマッハドライバーを叩く動作まで入っていてとにかく細かい。
そのせいで隙が出来たりするけどあまりの作りこみに許せてしまうw
最強フォームはデッドヒート、究極でバーストと劇中どおりの作り込み。
次回作あるなら究極フォームにチェイサーマッハが追加されそうだけど。

ドライブ組は番組終盤(か最終回後)のアフレコのおかげか完成されている感が凄い。
「悪いが俺も知らない。これから初乗りだ」
を今の竹内くんがアフレコしてるから凄くカッコいいし。
DLC配信予定の仮面ライダーチェイサー含めて楽しみ。


・ゴースト
今作一番のガッカリ枠。
時期を思えば登場して闘魂ブースト使えるだけでも凄いのかもしれないけどこれはあまりにも・・・
ウィザード・鎧武も少なからず癖があるけどその比じゃない。
オオメダマのノーコンぶりにオメガストライクは発動まで長いし。キックストライクのような短縮動作がなぜ実装されない。

時期的には仕方ないけれど当初の構想から存在した(であろう)ムサシ・エジソン・ロビン・ニュートンくらいはフォームチェンジさせて欲しかった。
フォーゼのモジュールや極アームズの武器のように技の一つで終るのが残念。
それこそ次回作なら一つ一つ実装されそうな気はするけど。
技の一つとして終った残念さよりも闘魂ブーストまであることを喜ぶべきなのかもしれない。
DLCの闘魂ブーストでは西銘くんのアフレコがさらに上達していてヒミコまで使えるから楽しみ。
必殺技限定とはいえグレイトフルまであるし。

創生でようやく2の出来になったけど次に新作出るとしても一般向けにアピールできるネタは使い果たしたし出ないかも。
ギルスやカリスといった未登場ライダーにガタックハイパー・チェイサーマッハといったサブライダーのパワーアップなどまだネタは残しているけど
究極フォーム登場/映画再現や昭和ライダー参戦に比べると明らかにパンチ弱いし。
クライマックスヒーローズも良くなってきたころに終ってしまったようだし同じ道を辿るかもしれない。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/16(水) 23:54:48|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<特撮感想 | ホーム | ジュウオウジャー第5話「ジャングルの王者」>>

コメント

>アギトBD
公式を見るに今回もFORSなんですね。 (http://www.toei-video.co.jp/DVD/agito.html) しかも価格は今までと同じというのが妙に引っかかります。
クウガの経験で安価で出来るようになったのか? クウガから言及しただけで微妙アプコンだった龍騎~も一応FORSだったのか? 詳細は購入レビュー待ちでしょうか。
クウガほどでないにしても同価格で高画質化してくれるならいいことなのですが、それだと龍騎~を買っていた人は正直たまったものじゃないですね…。
2017年もう一つ出るのは10周年の電王だと思いますがこちらもどうなるか。 10年経って当時の女性層がどれだけ買ってくれるものなのか気になります。

>バトライド
やはりレモンとロードがカッコよすぎて何回も使ってしまいますね。 ロード状態でのダブルキックを色んな角度で見るのが習慣になってしまっています。
ドライブは各種タイヤにチェンジできるのには驚きました。 ベガスでのハンドル剣など再現度も高いですし初参戦もあって主役では一番使っていて楽しかったです。
スピードロップで雑魚を倒す快感とマッハの充実度も含め本当に楽しめました。 ただトライドロンが本編以上のアレさで使ってて全く楽しくないのが残念でしたが…。
またジョーカーは大好きなので愛で使っていますが遠距離攻撃至上主義のこのゲームだと性能的にはワーストクラスで使い辛いですね…。

あとアクションゲームに疎いのでどのキャラが強いのかよくわかっていなかったのですが、カイザ・ゼロノスの評判を見て使うとたしかに壊れ性能だなと。
サバイバル7もワイルドの回転切りだけでどうにかクリアした後で、この2人での簡単な攻略法を知ったので素で「マジかよ…」と凹みました。
やたら入り組んだ廃ビルも地図を見てもどこへ行けばいいかわからず迷いました。 キバの訓練とかネット見ずに攻略できるのか?と。
あと毎ミッション「途中で逃げられる」&「決着」の2回あるのが本当にダルかったです…。 バロン戦も無駄に多い上に45話の再現度低過ぎでなんとも…。

>フィリップと弦太郎が代役に変わったから掛け合い増えると思ったけど一番少なくて残念。
セリフが豊富になれば代役も納得いくのですが、元から少ないライブラリ音声とほぼ同じ台詞しか言わないのが本当に意味不明ですね。
あと響鬼が本人なのに1話再現もないのは前回のファイズ同様に残念でした。 家電ネタとかそういう細かい部分はよかったのですが。
せっかく呼んだ桐山さんもジョーカーのちょっとしたセリフしか増えてなかったなと。 戒斗も新録なので大戦繋がりで何かないかと期待していたのですが…。
2号参戦もやはり前回やっておくべきでしたね。 昭和も一気に加入するのでせっかくの新規勢でのプレイもノルマをこなすような感じになってしまいますし。
ただ不満は色々ありましたがキャラを動かす楽しさは今回が一番でした。 乱舞やcod-Eを流しながらのバロンやエターナルでのプレイは何度やっても飽きません。
  1. URL |
  2. 2016/03/17(木) 01:17:57 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

以前バトライドウォーにてゴーストの最強フォームも配信されるのではとコメントさせていただいたものです。グレイトフルの登場はどうやら必殺技限定だったようですね、誤解を招いてしまったようであれば大変申し訳ありませんでした。
今作で遊びやすさというのは格段にあがっていましたね。元々音楽を流しながらのライダーごっこが目的でプレイしていた作品のでかなり満足しました。
昭和ライダー参戦が目玉ということでしたが最強フォーム等が存在しないライダーはこの作品と相性が悪いのでは?とあまり期待していなかったのですが、最強時に真空地獄車が使い放題になるXや常時リボルケイン装備状態になるRXなど必殺技状態ではどのライダーも爽快な出来に仕上がっており、地味に感じていた威吹鬼なども鬼石にディスクアニマル、旋風刃とできることが多すぎて困るほどに作り込まれており愛を感じました。
自分のお気に入りもやはりドライブで、特に4号再現のライダーキックや疾走感がクセになるフォーミュラがツボでした。その分仰るようにトライドロンがなんとも言えない出来でしたね。オールドラゴン→スペシャルラッシュなど納得のいかないものも、究極フォームは劇場版フォームと無理やり補完することで納得していただけにタイプスペシャルがないのは悲しすぎました。鎧武も正直前作DLCそのままの極よりもスイカの方が魅力的でしたし、ゴーストも仰っているような点が気に入らず冗談でなくチュートリアル含めストーリー中2回くらいしか使いませんでした。
この辺次回作があれば期待したいですが、ゴーストに関しては今後闘魂などと統合されることを踏まえるとこの仕様が限界なのではと思います。
また従来は敵役であってもオリジナルキャスト起用という点にこだわっていただけに、今作は悪い意味で驚きました。白い魔法使いなどはゴーストのネットムービーの件などもあり本人ありきでの登場と思っていましたし、まさかリブラにすら代役を起用しているとは。フォーゼに関しても代役とはいえせっかく新録をしたのなら、掛け合いもそうですし技名なんかも収録しておいてほしかったです。ロケットステイツなど相変わらずきりもみクラッシャーも叫んでくれず魅力半減ですし。
色々と不安は書き連ねてしまいましたが、過去2作よりはDLCの存在などもあり遥かに長い期間楽しめているので、もし今後があるとしても今回のようにキャラ数の増加と調整に力を入れてくれることが望ましいですね。もう目玉となる要素はあまりないかもしれませんが、現段階でもオリジナルキャストのダークキバ、龍玄などは是非使いたいですし、過去のゲーム作品でオリジナルキャストとして参戦していたカリスや地獄兄弟、スマホのストームヒーローズで新たに本人を迎え参戦している王蛇の追加などには是非期待したいです。
個人的には長年の夢である本人ボイスのギルスの操作が実現してほしいです。今回のBlu-ray化が追い風になればいいのですが…。
長々と大変申し訳ありませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/03/17(木) 22:08:05 |
  3. ライダーゲーム好き #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>クウガの経験で安価で出来るようになったのか? クウガから言及しただけで微妙アプコンだった龍騎~も一応FORSだったのか? 詳細は購入レビュー待ちでしょうか。
クウガが高かったのはオダギリジョーの分だったのかも・・・?
ブレイドのいかにもアプコンな映像を見ると東映だしこんなもんだなと感じたのがクウガでは凄く綺麗になっているのを見るにこれまでの1期ライダーがFORSを使っているようには思えないんですよね。
画質に関して注目されるクウガだからこそ力の入れようが違ったのかもしれませんが。

電王も来年で10年なんですね。
あれだけ映画をやっていて半現役だった電王もここ数年ではすっかり大人しくなって何時の間に10年とは。
どれだけ女性層がいるかは気になりますね。10年経っても好きでBD買えるのは凄い事だと思いますし。
とはいえ自分らも15年前に好きだったクウガを無理してでも買っているわけですから結構な人が買うかもしれません。

>ロード状態でのダブルキックを色んな角度で見るのが習慣になってしまっています。
そういえばダブルキックなんてありましたね。
タッグシステムはあまりにもやっつけというか魅力を感じなかったので全然遊びこんでませんでしたよ。
気付いたら必殺技使って死んでるなーくらいの印象しか。サバイバル7では数秒間の壁として役に立ってくらいで。

そのサバイバル7ですがタイプワイルドでクリアは凄いですね。
今やってみましたが瞬殺でしたよ。
ドリフト回転は強い強いと言われていますがそこまでの強さと魅力を感じず、ドライブでプレイしてもスピード・フォーミュラしか使わなかったのでやりこみ不足だったのかもしれません。

>あと毎ミッション「途中で逃げられる」&「決着」の2回あるのが本当にダルかったです…。 バロン戦も無駄に多い上に45話の再現度低過ぎでなんとも…。
それでも1のようにちょっとでもHP経るとすぐに逃げられるよりはマシと割り切ってプレイしてました。
Ⅱもすぐ逃げてダークライダーと待ち構えているのが殆どですし。
このワンパターンぶりはもう少し何とかならなかったのかと。
バロン戦もステージが多く力が入っているように見えますが一つ一つはしょぼくガッカリです。

>せっかく呼んだ桐山さんもジョーカーのちょっとしたセリフしか増えてなかったなと。 戒斗も新録なので大戦繋がりで何かないかと期待していたのですが…。
「久しぶりだな亀子」「戒斗だ!」みたいなやりとりを期待していたので残念でした。
1の頃から常に本人ボイスであることをアピールしている割には掛け合いが少ないですよね。
製作側的には本人を呼んで満足しているのかもしれませんがファンとしてはそれプラス掛け合いや新規ボイスを楽しみにしているのに。
響鬼やチェイサーは掛け合いが多くて満足しているので他のライダーもこれくらいあれば・・・と思わずにはいられません。

>乱舞やcod-Eを流しながらのバロンやエターナルでのプレイは何度やっても飽きません。
カスサン編集して遊ぶのが本当に面白いのでストーリーなどの不満点は吹っ飛んじゃいますよね。
極アームズでの乱舞は対レデュエ戦のオーバーロード覚醒が好きなので「俺が今 手に入れた 力がどんなものでも」から設定して雰囲気を楽しんでいます。
鎧武・バロン共に乱舞を流せば問答無用で燃えるのが良いですね。
今回は最初から入っている音楽に「始動鎧武」があるのもポイント高いです。
  1. URL |
  2. 2016/03/17(木) 23:35:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ライダーゲーム好きさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
グレイトフルは必殺技限定とはいえ出るだけでもありがたいです。
時期的に闘魂ブーストがプレイアブルになっただけでも喜ぶべきところだったところにグレイトフルまで登場ですし。

>常時リボルケイン装備状態になるRXなど必殺技状態ではどのライダーも爽快な出来に仕上がっており、地味に感じていた威吹鬼なども鬼石にディスクアニマル、旋風刃とできることが多すぎて困るほどに作り込まれており愛を感じました。
通常時のRXでは物足りませんでしたが常時リボルケインになると一気に再現度上がって楽しくなりますね。
仰るように息吹鬼も地味だと思っていましたがいざプレイしてみると思いのほか強くて驚きました。それでも地味と感じてしまいますが・・・
ディエンドのカメンライドも楽しいのですが召還したライダーがターゲットに向かわないのが残念でした。
常時リボルケイン装備状態になるRXなど必殺技状態ではどのライダーも爽快な出来に仕上がっており、地味に感じていた威吹鬼なども鬼石にディスクアニマル、旋風刃とできることが多すぎて困るほどに作り込まれており愛を感じました。
ライオトルーパーとサガが使えるくらいで他はサッパリですし。

>ゴーストも仰っているような点が気に入らず冗談でなくチュートリアル含めストーリー中2回くらいしか使いませんでした。
>この辺次回作があれば期待したいですが、ゴーストに関しては今後闘魂などと統合されることを踏まえるとこの仕様が限界なのではと思います。
ビックリするくらい使いづらくて驚きました。
1・Ⅱと過去2回プレイしたノウハウがあっても使いづらいので創生が初プレイの人はさらに使いづらそうです。
結局自分も数回しかプレイしておらずクリア時点でのレベルが一桁でした。
スピードロップが楽しいのも相まってドライブばかり使っていたので。
せめてオメガドライブが使いやすければ大分違っていたんですけど。

>個人的には長年の夢である本人ボイスのギルスの操作が実現してほしいです。今回のBlu-ray化が追い風になればいいのですが…。
ファイズのBD発売時にはライダー大戦や3号に出演しⅡでも本人ボイスになりブレイドBDの時は揃って3号出演と少なからず追い風になるので十分期待できるかと。
3人とも今でもライダーについて話してくれますし案外今のうちに次回作に向けて収録しているかもしれませんよ?
  1. URL |
  2. 2016/03/17(木) 23:36:46 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

まずオーガなんですけど
基本的に2014年以前のアーツをほとんど買ってない自分としては素体の作りやダイキャストの足ですとか価格の割に付属品も過不足なく揃っているとか「そうか昔のフィギュアーツこんな感じだったのか」としみじみしたものです。

気持ち顔が小さいようにおもえるんですが元デザインからして頭が大きめなのでバランス的には丁度良くなってますよねこれ。
それにしてもシルエットやカラーリング的には悪役ライダーしてますが木場が変身する事を想定したのか顔だけ悪役然としてないのはなんとも言えない不思議な魅力がありますねオーガは。

  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 18:27:42 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
>「そうか昔のフィギュアーツこんな感じだったのか」としみじみしたものです。
大体そんな感じの感想であっているかと。
あんなにベルトがポロリするのも久しぶりに味わった感覚ですよ。
それでいて値段は当時の倍なのだから困ったものです。
付属品もエフェクトが無かったり閉じたオーガフォンが無かったりとかゆいところに手が届かないのも相変わらず。
  1. URL |
  2. 2016/03/18(金) 22:20:30 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

実のところまだ存分に遊び尽くしてはいない真骨彫ディケイドですがこの内容とこの出来であの価格と来るとこちらとしてはぐぅの音も出ません。
ディケイド(というか剣以降のライダー)の立体ものを手に取るのはこれが最初になるんですがここまで待った甲斐があったなと。
雑誌の試作画像であった立ち姿みたいな(あの画像が購入の決め手になりました)何もせずスッと立たせておくのがサマになるんで中々動かす気になれないという。
どうも自分の中でディケイドは主役ライダーの中でも別格というか特別扱いしたくなる、そんな気にさせられます。
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 14:06:38 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
真骨彫ディケイドは本当に素晴らしい出来ですよ。
旧版が酷かっただけに激情態→真骨彫と出るたびに進化を感じます。
ディケイド特有の脚を閉じたポーズも出来たりと本物(のスーツ)が飛び出してきたような錯覚に陥ります。

>どうも自分の中でディケイドは主役ライダーの中でも別格というか特別扱いしたくなる、そんな気にさせられます。
放送から7年近く経つ今でもディケイドは特別扱いしたくなりますね。
レッツゴーやヒーロー大戦Zでその他1人になっていたのが嫌でウィザード特別編・ライダー大戦でセンターを陣取った時は本当に嬉しかったので。
鎧武小説でもディケイドが登場して大歓喜でしたよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 21:49:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3178-01301fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する