特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第21話「驚異!眼魔の世界!」

gost21-1.jpg
ジャンクションは闘魂ブーストの3体。武器視点があったりと相変わらず凝っている。
ジャンクションでエフェクト付きってかなり珍しい気が。
OPのゴースト集合カットはこれまでで一番多い。


マコトの本体は依然眼魔の世界にあることが明かされる。
その気になれば消されてしまうけどイゴールはまだしもアランは堂々戦いそうだし消されそうにない。
無事生き残った画材眼魔は名前を付けられキュビちゃんとして生活することに。
モグラ獣人のように終盤で死ぬ未来しか見えない・・・
キュビちゃんの解析や不思議装置が揃っているとはいえ自力でゲートを開くアカリが凄すぎる。










gost21-2.jpg
甲冑眼魔は騎士道溢れる眼魔。声はシュラウド。
キュビちゃんに続いていいやつっぽいし眼魔世界はみんながみんなイゴールやジャベルのような人ばかりではないみたい。
アラン姉や父も良い人っぽいし心が通じ合えば死なずに済む人も出てくるかも。
そんなこと考えていたドライブではロイミュード全滅があったからどう転ぶか分からないけど。
毎週毎週カノンが危なかっしくて見てられない。

前々から言っていたケジメはまだついておらず今回こそ達成なるか。
本体があちらにあるせいか眼魔眼魂の姿になるみたい。
変身前の状態でガンガンハンド持つ姿は珍しいかも。すぐ見つかりそうだけど。

「アラン、迷った時は自分の心に従え」
やっぱり父親は良い人っぽい。
兄・アデルは面白く無さそうな顔で見ていたし離反しそう。










gost21-4.jpg
甲冑眼魔との再戦は再び闘魂ブーストで。
依然眼魂を奪われた際は「眼魂をよこせ」→なぜか変身アイコンだけは渡さずだったけど
今回は「英雄の」アイコンを全て渡せだから一応筋は通ってるw
最近は闘魂ブーストでの状態でゴーストチェンジばかりしていたから忘れがちだけど素の闘魂ブーストでも十分強い。
ここにきてもサングラッシャーではなくライダーキック使ってくれるしスペクター、ネクロムも入れると平成ライダーでもトップクラスのライダーキック使用率かもしれない。










gost21-3.jpg
今週の偉人はエジソン。
英語話せば良いから演じわけもやりやすい部類かもしれない。
無我の境地と聞くとテニスしか思い浮かばない。

「この世界を作り変える力。後は・・・ふふふ」

怪しそう。
アラン父も殺される?っぽいし「これが完璧な世界なのか!?」も含めて色々動きそう。









gost21-5.jpg
今月公開の映画に向けて予告もいろいろ。
最初に出た情報ではダブル魂、鎧武魂しか出ないと思われたけど全部出るんだ。
映画に出てくる敵とライダーの魂にも同じ姿で別固体の敵が出てくるようだしある程度リンクする要素はあるのかな。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/06(日) 22:40:50|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジュウオウジャー第4話「リングに吼えろ」 | ホーム | 雑記>>

コメント

普通に眼魂になって飛んでいくマコトが妙にじわじわきました。 前編なのに中身が詰まっておりイゴール登場回に続き長谷川回は面白いですね。
福田さん自体はよくやっているとは思いますが自分の中では長谷川>毛利>福田といった感じの印象です。
眼魔との融和も個人的には前回のキュビちゃんよりも、今回の甲冑眼魔の方がドラマとして上手いですしキャラとしても好感が持てたかなと。
女性声なのも合わさって単発怪人なのにいいキャラをしていて気に入ったのですが、キュビちゃんと違いこちらはさすがに来週退場しそうですね。

>やっぱり父親は良い人っぽい。
洋画でよく見る「弟を可愛がりすぎて兄に下剋上を喰らう」典型的な親父だなと。 現時点では父の厳格さより兄の不憫さが目立ちました。
次回退場な感じですが何の思い入れもないので冷めた目で見てしまいそうです。 展開が早いのは嬉しいですが未だに眼魔界側のキャラにあまり興味が湧いてきません。
仙人との会話を見ていると互いに元人間のように取れる節があるのは気になりますが、そのせいか一気に小規模な集団に見えてきたようにも感じたり。
あとネットゴースト専用と思っていた敵も登場のようですが、前から造形がチープに感じていたので「これ本編用のスーツだったんだ…」と悪い意味で驚きました。

>今月公開の映画に向けて予告もいろいろ。
「金田映画だしなぁ…」と思いつつも毎回予告が出るとワクワクしてしまいますね。 各魂の扱いやネットゴーストとのリンクには期待しませんが戦闘は面白そうです。
90分映画なので確実に間延びはするでしょうが、NEXTのように炎の中に佇む本郷とバイクにまたがりながらの変身がカッコよかったので楽しみではあります。
賛否ある1号のデザインも巨体ロボが大好きな自分は、今回の予告での重みのある動きでさらに好きになりました。 3号のようにアーツを出して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 00:13:03 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

アカリの発明力はもはや学生レベルを超越してますねw
ドライブのりんなさんと同じく、ノーベル賞貰っていいと思いますw

キュビちゃんだけでなく、騎士眼魔も話が通じる相手。アラン一家も、アデル以外は話せばわかりあえそう。でもまさかの次回、父暗殺は驚きですね。まだ登場してそう経っていないのに…。
ゴーストは前回のドライブ以上に「敵側にもわかり合える存在がいる可能性」を推している印象を受けます。

次回は眼魔界でのネクロムの戦闘が見れそうですね。ネクロムはスタイルもアクションもカッコ良くて好きなので、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 18:44:34 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>福田さん自体はよくやっているとは思いますが自分の中では長谷川>毛利>福田といった感じの印象です。
自分の中ではネットムービーも相まってか
長谷川=毛利>福田さんの順で好きですね。
どの脚本家の方も特撮の現場は苦労するみたいなので1年目では仕方ない気もします。
長谷川さんや毛利さんは何作も携わっているのでノウハウが培われているはずですし。
ただ和解できるかも?に関してはキュビちゃんよりも今回の甲冑眼魔の方がよかったですね。
騎士道精神に準じているだけあって違和感ありませんでした。流石に次で退場しそうですが・・・

>次回退場な感じですが何の思い入れもないので冷めた目で見てしまいそうです。
父の死を切っ掛けにアランが孤立して仲間になるかもしれない展開のようですし
アランに「空が青かった」を言わせたのを含めると完全にアランのためだけに存在したキャラかと。
よく言う舞台装置というものでしょうか。
兄・姉はまだ描きそうですが父親に関してはすぐ退場しそうだと初登場時から予想していたので。

>あとネットゴースト専用と思っていた敵も登場のようですが、前から造形がチープに感じていたので「これ本編用のスーツだったんだ…」と悪い意味で驚きました。
映画にもでるようですしテレビにも登場と意外と登場するようですね。
ジャベルのスーツがジェネシスで使われたりと設定的な意味があるのか単に予算がないのか・・・

>各魂の扱いやネットゴーストとのリンクには期待しませんが戦闘は面白そうです
むしろダブル~ドライブ魂のシーンを見てワクワクしましたよ。
金田監督なのであまり期待はしませんがフォーゼ魂を見るに必殺技は使ってくれるようなので
ウォーターメロンやデュークレモンのように必殺技すら使わないと分かっただけでも嬉しいです。
どれだけ期待値下げてるんだよって話ですけど。
近年の春映画のように柴崎監督だったら・・・と考えずにはいられません。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 23:00:09 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
>ドライブのりんなさんと同じく、ノーベル賞貰っていいと思いますw
ノーベル賞貰えるレベルのことをしていたので驚きましたよ。
キュビちゃんらの助けがあったとはいえ素直に驚きです。

>ゴーストは前回のドライブ以上に「敵側にもわかり合える存在がいる可能性」を推している印象を受けます。
072以上に和解できそうな相手が多くて驚いています。
マコトやカノンを心配する姉も話せば分かる筆頭のような気もするので。
ここまでくるといよいよアランが味方になりそうで楽しみです。

ネクロムの戦闘ですが眼魔世界で戦うと強くなったりするんでしょうか。
現状は2対1でなんとか押しのけているのでこれ以上強くなられると中間フォーム以上の力がないと太刀打ちできそうにありませんね。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 23:01:22 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

「イエス、アイムエジソン…」って、ロビンやニュートンは普通に日本語ペラペラだったのに、何故いきなり似非外国人みたいな喋り方になったんだエジソンさんww
前回の若本さんっぽい喋り方のノブナガもそうですが、これだとツタンカーメンが一体どんな喋り方をするのかが気になって仕方ありませんw

ナンパ野郎共を成敗したり、カノンちゃんを人質に取らなかったり、割と好感が持てる甲冑眼魔。ただ、こちらは今後も普通に勝負は挑んで来るっぽいので、画材眼魔とは違って生き残る事は難しそうですね…。
今回イゴールに奪われた英雄眼魂はどうせ早い段階で戻って来るだろうから今は良いとして、例のゴーストの中間形態と思われる眼魂がどのタイミングでタケルの手に渡るのかが気になるところ。それによって、イーディス長官と仙人が同一人物かどうかを推測する為のヒントにもなり得ますし。

春映画のCMは、レジェンドライダー魂のシーンが普通にカッコいいと思えました。ウィザード魂がビッグの魔法を使ってたり、オーズ魂がトラクローを使ってたり、フォーゼ魂が宇宙でライダードリルキックやってたりと、金田監督の作品にしては割とフルにCGやエフェクトを使ってくれてるので「春映画はなぁ…」と思いつつも結局は期待してしまいますね。
あと個人的には、春映画で先行登場と言われている闘魂ロビン魂の活躍が気になりますね。自分はロビン、ベンケイ、ノブナガの3フォームが特に好きなので、できれば活躍して欲しいところ。
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 23:15:21 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>「イエス、アイムエジソン…」って、ロビンやニュートンは普通に日本語ペラペラだったのに、何故いきなり似非外国人みたいな喋り方になったんだエジソンさんww
台本にそう書いてあったのか関智さんの提案かは分かりませんがキャラの違いは出せてましたね。
偉人が出るごとに15の偉人を1人で演じるのは無理があるなと感じます。

>ナンパ野郎共を成敗したり、カノンちゃんを人質に取らなかったり、割と好感が持てる甲冑眼魔。ただ、こちらは今後も普通に勝負は挑んで来るっぽいので、画材眼魔とは違って生き残る事は難しそうですね…。
やっぱり死にそうですよね。
ギャグよりの画材眼魔ならまだしも戦力になる甲冑眼魔を仲間にするわけにはいきませんし。(販促的に)

グレイトフル魂はそろそろ登場ですね。
例年を見るに春映画公開前には登場するので後1・2話後には出てきそうです。
仰るように普通の英雄アイコンは戻ってくると分かっていますがグレイトフルのタイミングだけが気がかりです。

>春映画のCMは、レジェンドライダー魂のシーンが普通にカッコいいと思えました
最初に鎧武魂が出て「お?」と引かれた時に残り5フォームも一気に出てきたので驚きましたよ。
特にフォーゼ魂は宇宙でライダードリルキックですし。
確かに金田監督の割には必殺技を使ってくれているのでなんだかんだで期待しています。

闘魂ロビンも楽しみですね。自分もロビン・ベンケイ・ノブナガは好きなので活躍して欲しいですよ。
今のところ闘魂でのフォームチェンジはムサシ・ロビン・ベンケイと初期のフォームでも強いものにしか変わってないのが嬉しいです。
闘魂ベートーベーンになられても反応に困るので・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/09(水) 22:16:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3171-a35bdc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する