特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第20話「炸裂!炎の友情!」

画材眼魔の書く絵の共通点は丸い建物。
先週はあの絵が気持ち悪くてよく見ていなかったから気付かなかった。
「カノンちゃんがいなくなった=郵便配達のお兄さん登場」が出来上がっている気がするw

タケルも言っているけど操られた状態のマコトと友達と言われても、というのはある。
アランも口では満足そうなこと言ってるけど心情的には複雑だろうし。
タケルもいうように「心が大事」であり今週だけのテーマだけでなく作品通しての主張。
最初の頃から偉人を通して心を通わせることはしてきたわけだし。










gost20-1.jpg
青龍刀の力を使ったイゴールとの戦いは闘魂ブーストムサシ魂で。
待ってましたと言わんばかりの形態でとにかく色がマッチしてカッコいい。
武器もガンガンセイバー分割二刀流ではなくサングラッシャーとの二刀流なのがポイント高い。
GCでもお気に入りの組み合わせだけにテレビ本編でも実現して嬉しいところ。
闘魂専用?のゴエモン・リョーマ・ヒミコよりもムサシ・ベンケイの方がカッコいいのがなんとも。
それだけに倒せなかったのが残念。先週のように逃げられてもいいから倒しはして欲しかった。




gost20-2.jpg
「居場所を知らせたな!?」「嘘をつくな!」を始めアランが面倒くさすぎるw
初期マコトもだけどこの融通の効かなさは平成1期に通じるものがあるw
偉人はノブナガが登場。
妨害がなければタケルが使っているはずの力だしこの2人の対面は謎の感動がある。背景も豪華で戦国武将っぽいし。
ネクロムアイコンを投げ返すノブナガが丁寧というか律儀というかw
ツタンカーメンも出てきたけど一緒に対話した扱いかな?
フーディーニは出てきてないから後でやりそう。

画面分割の変身もカッコいいけど3人同時変身を見たくもある。
1ヶ月後くらいにはやってそうだけどw









gost20-3.jpg
この高低(段差)を利用したアクションが好き。渡辺監督がライダーやるのは久しぶり。
最近は当たっていたネクロムへの攻撃も例の能力のせいで通用せず。
久しぶりにスペクター エジソン魂にチェンジ。
黄色いアイコンが見えたときはゴエモンかと思ったら違った。
闘魂ベンケイ、ネクロムスペクターとGC基準にした後での再登場だから1本角かと思ったけど2本角。
そりゃあるものは使うよね。

左右に分かれて~というのはネクロムに攻撃の効かない状態になったらエジソンの電撃で捕獲できるから?
これまで攻撃用の電撃しか無かったはずのエジソンに謎の力が追加されているのは気になったけれど。
闘魂の一撃の後にすぐさまライダーキックを使うスペクターがカッコいい。
ベルト動作などを見せずすぐ突っ込んできたから意外性もあったし迫力もある。

ラストの長官はまさかの仙人。
いかにも胡散臭いところはあったし賑やかし(芸人枠)に見せかけて超重要ポジションだったサガラ(ぐっさん)の例もあったから
何かしら秘密あると思ったけどやっぱり重要ポジションっぽい。
タケルに加担しているのは単なる暇つぶしなのか今の眼魔世界に不満を持っているからか。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/01(火) 23:24:12|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジュウオウジャー第3話「帰りたいけど帰れない」 | ホーム | 今日のお買い物・・・?>>

コメント

画材眼魔生存からのマスコットレギュラー化は意外で面白かったですが、それ以外は個人的に引っかかる部分が多くてイマイチな回でした…。
先週のベンケイに続き雑に使われ何の活躍もなく終わった闘魂ムサシが特に残念で相変わらず燃え所でも淡々としているなと。
2話かけたのに薄味な画材眼魔とのドラマ、引っ張ったスペクターの強引な浄化の流れ、唐突すぎる「俺の体は眼魔界にある」発言などリョウマ回もですが1話完結の時より粗さを感じます。
初期は販促期間なのでゆるい気持ちで見ていましたが、自由度の高くなったこの時期でこれだとよっぽど盛り上げない限りは淡々としている上に粗いウィザードコースに入りそうな…。
そろそろ中間フォームも出そうですが「闘魂のフォームチェンジで急ぎ足に終わった魂達と絆を深めるとは上手く考えたな」と思わせてのこのドラマの薄味さだったので結構不安です。

>闘魂ベンケイ、ネクロムスペクターとGC基準にした後での再登場だから1本角かと思ったけど2本角。
無理矢理理屈をつけるなら主導権を握っているキャラ準拠になるのでしょうかね。 ネクロムスペクターはネクロムが支配しているのでツノはネクロムみたいな。
せっかく作ったこのマスクをずっと使って欲しかったので今週のスペクターエジソンは嬉しかったです。 4本ツノで大きなハンド持ちでゴーストエジソンよりカッコいいですし。
闘魂ムサシは残念でしたが、今週の2ライダーのコンビネーションは見せ方もスピーディでキックも迫力があったのでとても気に入っています。

>ネットゴースト
理事長は本編でも通常の方が強かったのでノヴァだと少しピンときませんね…。 まあノヴァはライダーモチーフ(頭頂部)らしいので今回は合っているのかもしれませんが。
本筋に尺を取られたからか今まで以上に出番が短かったのは残念ですが、最終回でダチになった流れからの理事長の「人との絆」発言は嬉しいですね。
マコトもW編に続きキャラと絡めたセリフが上手いなと。 タケルより生い立ちが濃い分マコトの方がボスと絡めるにはやりやすいのでしょうか。
また映像的には今回が一番派手だったかなと。 壁を突き抜けたり空を飛ぶロケットが派手な上に、画面が天地逆でキックを決める映像は初めて見た気がします。
そしてついに次回ドクター真木ですね。 作品的には好きなW・鎧武・ドライブと終わってしまったわけですが、キャラ的には彼をどう描くのかが一番気になっていたので楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/03/02(水) 01:03:51 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>画材眼魔生存からのマスコットレギュラー化は意外で面白かったですが、それ以外は個人的に引っかかる部分が多くてイマイチな回でした…。
生き残ったのは予想外でしたね。
先週の予告時点では死ぬようにしか見えなかったので。モグラ獣人のような最後を迎えるのでしょうか。
マコトの復帰も意外でした。早く洗脳解けて欲しいと思う反面、後1・2週は続くと思ったので。
ノブナガ・ツタンカーメンが助けてくれるのは熱かったのですがタケルとカノンの説得シーンがどうも・・・

>初期は販促期間なのでゆるい気持ちで見ていましたが、自由度の高くなったこの時期でこれだとよっぽど盛り上げない限りは淡々としている上に粗いウィザードコースに入りそうな…。
2話完結で淡々としているウィザードに連続ストーリーでも淡々としているゴーストと見事に一緒ですね。
盛り上がりにかけても連続ストーリーなだけでゴーストのほうが嬉しくはあります。
ゴーストはアラン変身あたりから盛り上がってきたかと思えばマコト洗脳で勢いが落ちたような。
アラン味方化に向けたであろう過程は丁寧に描いているとは思いますが。

>無理矢理理屈をつけるなら主導権を握っているキャラ準拠になるのでしょうかね。 ネクロムスペクターはネクロムが支配しているのでツノはネクロムみたいな。
なるほど、その解釈もありですね。ネクロムは見るからに支配力強そうなので。
4本角スペクターは自分も好きなので再登場は嬉しいです。ダブル魂もですが一気に強そうに見えますよね。
未だに「エレキ閃き発明王~」の音声が一番好きなので。

>ネットムービー
>理事長は本編でも通常の方が強かったのでノヴァだと少しピンときませんね…
やっぱり通常態の方が印象に残ってますよね。
ノヴァになって格闘技主体になったら途端に魅力なくなってしまったので。
最終回で突っ込んでくるコズミック相手に弓連射はカッコよかったので今回も使ってくれたのは嬉しかったです。
今回のフォーゼ編がイマイチというよりは過去3回が良すぎたのかもしれません。
ハート戦からしてファン心をくすぐるシーンや台詞のオンパレードだったので。
残る2回は誰もが気になる?真木と笛木なので楽しみですね。
どのような展開になるか予想もつきませんよ。
  1. URL |
  2. 2016/03/03(木) 00:20:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

アランの態度だけうーん…って感じでした。
そんなことでもうカノンの事疑っちゃうの?と。人間の心に興味は示しつつ、まだまだ共感する気持ちはないのでしょうかね。

後は、けっこう面白かったです。
お絵かき眼魔もまさか生き残るとは!”20話”ということで、完全に去年のドライブ072回を意識して合わせてきたのかなと思っていましたが、展開を変えてきましたね。個人的には、末永くレギュラーでいてほしいです。

カット割り3人同時変身もカッコ良かったです。
アランはもう少しすんなり解け込むのかと思いましたが、ひょっとすると終盤まで敵対ポジション、ということも考えられなくはないとも感じました。ドライブのハート的な、悪ではないけど自分の流儀を貫く”敵”のような…。
  1. URL |
  2. 2016/03/03(木) 01:15:09 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
>そんなことでもうカノンの事疑っちゃうの?と。人間の心に興味は示しつつ、まだまだ共感する気持ちはないのでしょうかね。
人間に興味を持ち始めたところで幼い頃から知っているカノンが裏切った?と怒りを見せたのかもしれません。
何にせよ面倒くさいことにかわりはないですが。
イゴールやジャベルから受ける扱いを見るに眼魔世界でも孤独のようですし。(姉はいい人っぽいですが)

>個人的には、末永くレギュラーでいてほしいです。
まさか生き残るとは思いませんでしたよ。
モグラ獣人を思い出しました。
ユルセンとはまた違ったマスコットキャラになるかもしれません。
どっちみち最後は死にそうです・・・

>カット割り3人同時変身もカッコ良かったです。
あのカット割はカッコよかったですね。
そのうち仲間になるかもしれないことを考えると敵対した状態での3人同時変身の方が珍しくなるかもしれません。
アラン英雄伝PVを見てからというもの、アランには仲間になって欲しいと考えているので3人同時変身を見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2016/03/03(木) 23:52:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3167-779afb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する