特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

伝説!ライダーの魂! 第4章「フォーゼ編」

ライダーの魂 第4章はフォーゼ編。
後日発売のDVD収録分を含めてももう折り返し地点。
いよいよ連続ストーリー色が強くなってきた。

今回の敵はサジタリウス・ノヴァ。
普通のサジタリウスの方が好きだからそっちを出して欲しかった。
いきなり出てきたいきなり変身と展開早い。
6個のアイコン集めるまではタケル・マコトと1人1人分かれて戦うものだと思っていたから途中でタケルが駆けつけて意外。
てっきり「手を出すな!こいつは俺が倒す!」と言うものとばかり。

理事長の台詞も良い台詞だったけどこれまでの3人に比べるとパンチ弱く感じてしまった。
フォーゼ魂を見たときの反応がちょっと薄いというか。
「人との絆が・・・人を強くする」は良い台詞だけど「人との絆」と言った時は「宇宙をも掴む」とでも言うのかと思ったら違った。
理事長の台詞よりもマコトの台詞の方がカッコよく凝ってる。
「悪いな・・・俺にはこいつがいた。カノンの為に全てを捨てた俺を・・・友と呼ぶタケルが!」
とか。テラー戦もだけどカノンとタケルを絡めるマコトの台詞は凄く好き。

「宇宙キ、タとでも言っておいてやろう」
「宇宙キター!」

と2度目の登場でちゃんと言えたw
武器はロケット・ドリルモジュールを披露。
設定的には全てのモジュールを使えたりするんだろうか。
代表技ということでロケットドリルキックだけど、大好きな(ファイヤーorマグネット)ランチャー+ガトリングとかも機会があれば見てみたい。

やっぱりフレイとフレイヤは共犯かな?
共犯と判明したところで終らず会話を聞いていたタケルとマコトが入ってきて問い詰めるなどとにかくテンポ速い。
普通なら1話でやるような話を5分に圧縮しているから早すぎるくらい。せめて最初のハート編のように7分くらいあれば・・・と思ってしまう。

ハート、テラー、ロードバロン、サジタリウスとここまでは安心枠というか発言が予想出来た人たちだけど問題はここから。
白い魔法使い(笛木)と恐竜グリードはどうなるか全く読めないw
真木は最後死ぬの分かっていたかのようにキヨちゃん置いていったり、
笛木も娘を救おうとした気持ちも分かるから100%の悪人とは言い切れないけど。
実際問題、笛木のようにその他大勢を殺してでも娘(暦)が助かる方法があって実行できるならやる人はいそうだし。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/26(金) 00:45:05|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のお買い物・・・? | ホーム | ブログ10周年>>

コメント

今回のサジタリウス・ノヴァ、今までの3人に比べると台詞は若干弱いかも知れませんが「人との絆が…人を強くする」という台詞は、死んだ後でも弦太朗の影響はしっかり受けているんだなという事は目に見えて分かりました。彼が天国で歌星父や江本とまた友達になれたのだろうか…とか色々想像できてなかなかほっこりします。

スペクター「宇宙キター!」
ゴースト「それって、言わないといけないの?」
スペクター「…知るか!」
↑の流れには笑わされました。斬月といいスペクターといい、何故フォーゼ形態はクール系キャラに渡るのかw
それからゴーストが「宇宙…?」と言って空を見上げていたのは恐らく高岩さんのアドリブでしょうね(龍騎の本編でも、龍騎ブランク体が空を見上げるアドリブがあるので)。

仰る通り、残りの恐竜グリード、白い魔法使いとの対面は一体どうなるのか全く予想ができませんね。この2人の場合、むしろフレイやフレイヤの計画すらも利用して、自分の野望を今度こそ果たそうとするんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/02/26(金) 11:04:48 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>死んだ後でも弦太朗の影響はしっかり受けているんだなという事は目に見えて分かりました。
なるほどう、そういう解釈もありますね。
過去3回分を見て励ましの言葉ばかりに注目していたのでこれは盲点でした。
ちゃんとテレビシリーズの理事長が来てくれたんだと嬉しくなりますね。

>斬月といいスペクターといい、何故フォーゼ形態はクール系キャラに渡るのかw
やっぱりギャップですかね。
紘汰や(綺麗な)ミッチ、タケルに渡っても普段とそれほど変わらず面白みがないのでw
貴虎は全て言いませんでしたがマコトは言い切ってくれたので満足です。
ゴーストが宇宙見上げたのは確かにアドリブっぽいですね。高岩さんのアドリブ力には驚くばかりです。

>この2人の場合、むしろフレイやフレイヤの計画すらも利用して、自分の野望を今度こそ果たそうとするんでしょうか。
それは面白そうですね。
フレイ・フレイヤを倒すためにオーズ・ウィザードアイコンを使ってくれ、な展開が来たら燃えるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/02/27(土) 01:57:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3165-752adcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する