特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第18話「逆転!神秘な科学!」

ghost18-1.jpg
実体化したヒミコと心を通わすタケル。
やっぱり関智一の女声苦手だ・・・
ニュートンとヒミコは相性悪いようだけどそんな2人がGCシリーズでセットになるのが面白い。

アランは推定150歳くらいでかなり長生き。
人生経験としてはフミ婆の方が凄そうだけど。
アラン英雄伝のPV踏まえてみるとこういう会話の一つ一つが今後の改心に向かっていくのかも?と面白い。
PVだとたこ焼きに興味持ってたからここで食べさせてあげるのかと思ったら何も無し。
まさかカノン1人だけで食べた?w
回想で姉も出てきてたけど優しそうだったしアランがライダー側になったらそのまま敵でいるのか一緒に寝返ってくれるのか気になるところ。
支えあう老夫婦を見たりイゴールからは軽く見られたりとライダー側に付く準備が出来上がりつつあるw










ghost18-3.jpg
マコトを争っての2人の対決。
ここで三蔵法師の姿を披露。基本形態(ネクロムアイコン)が無くなっても他のフォームで戦えるから便利。
おかげでネクロムスペクターと一緒に並ぶことが出来るし。
不発で終ったけど恐らく必殺技はライダーキック。
今週で洗脳解除だと思ったから次週に引っ張って意外。










ghost18-4.jpg
アカリのリベンジマッチだけれど最初は不知火が通じず。
「ナイフ!ローディング」と敵同士でパーカーを着て変身するのが斬新。
御成をバカにされたアカリが「ゴミは・・・お前だ」「その魂が・・・ゴミなわけないでしょ!」がカッコいい。
不知火も通じるシーンは気持ち良い。商品化しない武器でありながら活躍しているし。
サングラッシャーではヒミコ+ニュートンとようやくストーリーと絡めた使い方がされた気がする。
個別認識が無くてもなんとかなるものだ。










ghost18-5.jpg
「俺たち、眼魔と人間だけど友達になれるさ」

あー、これは友達になれないか、友達になっても消されるパターンですわ。
ついに闘魂ブーストの状態でベンケイに。
これならゴエモン・リョウマ・ヒミコを闘魂専用フォームみたいな扱いにしなくても良かった気がする。
15個のアイコンの中でこの3つはやけに浮いてる気がするし。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/16(火) 18:37:10|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジュウオウジャー第1話「どきどき動物ランド」 | ホーム | 雑記>>

コメント

アカリと御成、ヒミコとニュートンで「不仲だけど、互いに手は取り合える」という話、今回はそれぞれの和解にタケル自身は介入していないのが良かったですね。しかも「偉人が現代人に影響を与えた」リョウマの時と違い、今回は「現代人が偉人に影響を与えた」というのも、いつもと違う感じでなかなか新鮮でした。
タケルがイゴールに対して言った台詞も、ロビンフッドの言った「正義は一つとは限らない」の言葉がちゃんと生きているのが非常に好印象で、自分としてはmovie大戦フルスロットルで鎧武逹が一致団結した時のシーンと台詞を思い出しました。

しかしネクロムスペクター、今回で洗脳解けるかと思えばまだまだ長引きそうですね(そして、アラン自身はグリムかサンゾウ使えば問題ない事もすっかり忘れてました)。サンゾウ魂も、ネクロムスペクターを従えている姿は実に三蔵法師らしいです。
ただ、今回は本当に洗脳されているとはいえ、前作のマッハの時みたいにあまり長引いてグダらないか心配です。

次回の画材眼魔はピカソがモチーフかな?
「眼魔とだって友達になれる!」……仮になれたとしても072と同じ未来しか見えませんね、はい。
とりあえず次回は、闘魂ブーストによるベンケイの活躍を期待したいところ。
  1. URL |
  2. 2016/02/16(火) 23:15:02 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>アカリと御成、ヒミコとニュートンで「不仲だけど、互いに手は取り合える」という話、今回はそれぞれの和解にタケル自身は介入していないのが良かったですね
お悩み相談要素が未だに残る2期ライダーでは主人公を介して解決、というスタイルが多いですが今回は偉人たちが仲介でしたね。
それぞれに意思のある偉人だからこそできる設定ですね。
一応過去作でもガジェットやシフトカーたちは意思を持っていましたが、それらのおかげで解決というのはちょっと違う気がするので。

>ただ、今回は本当に洗脳されているとはいえ、前作のマッハの時みたいにあまり長引いてグダらないか心配です。
ネクロムスペクターの見た目は好みなのですが、それでも後数週もやったらダレそうですね。
剛の闇落ち(の不利)も最後まで微妙でしたしマコトには早々に復帰して欲しいです。
チェイスが中盤で仲間になったのを見るにアランもそのあたりだと逆算するとそろそろ洗脳解けるはず。(多分)

>仮になれたとしても072と同じ未来しか見えませんね、はい。
ですよねえ。本当に友達になってそのままパーティーINした例って殆どありませんし。
とりあえず闘魂ブーストでのベンケイに期待ですね。
GCシリーズで遊んでいた時から色々組み合わせで遊び楽しみにしていたので本編でやってくれるとは思いませんでしたよ。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 00:08:35 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3157-ef3d0775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する