特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト 伝説!ライダーの魂! 第3章「鎧武編」

待ち望んだ待望の鎧武(ロードバロン)編が配信。
ロードバロン登場でありながらサジタリウス・ノヴァが出てきてビックリ。
先々週のテラーを倒した続きから始まっていて1話完結だった過去2回配信分とは違い急に連続ストーリー色が出てきた。
味方に思われたフレイヤですら怪しく見えてきたしフレイとの共謀か、フレイだけはいいやつ?
ハート戦でタケルとマコトのアイコン取り上げて成長させるかのような戦いをしていたのが引っかかるし。
フレイヤとしてはクウガ~ディケイドまでの1期ライダーのアイコンは集め終わっているのかな。

鎧武外伝(バロン編)でもラストに少しだけロードバロンが出てきたけど動いて戦うのは本編46話以来。
新規映像でまたロードバロンが戦っているところを見れるとは思わず嬉しい。
テラーの「この街はどうなる?」に続きロードバロンは「答えろ。お前は何のために戦う?」という台詞。
ハートは叱咤激励に来てテラー・ロードバロンは自分で考えさせるような言い回し。

「俺は・・・誰の命令も受けない。俺は俺の為に戦う」
「手先だと?笑わせるな、俺はお前の強さを確かめに来た」
「その弱さで何をどう守る?」と戒斗らしい台詞満載。

ロードバロンの台詞もさることながらタケルの
「それでも俺は戦う!この命を燃やし尽くして変身する!もっと強い自分に!!」
が最高。
大好きな46話の台詞を紘汰がオーバーロードとなっても戦い続けると決意したこの場所で言うシチュエーションがたまらない。
わざわざここを選ぶくらいだし完全に狙ってる。鎧武ファンとしては嬉しい限り。

鎧武魂はオレンジロックシードを通して変身。
鎧武の力の割に音声はバロン成分多いw
「ここからは俺のステージだ!」
「ふははは・・・来い!!」
と久しぶりに鎧武を見れて楽しそうな戒斗の雰囲気が伝わってくる。
必殺技はオレンジバージョンの無頼キック。
このアングルからは初めてかも。ハートもだけど爆死はなかなか堪える。
グロンバリャムを突き立てられるシーンでは剣先の丸みが気になったw

ダブル(テラー)編に続き5分半で連続ストーリーとして目立ってきたから鎧武(ロードバロン)編としてはどうしても短く感じてしまう。
そんな中、40話の場所をロケ場所として選んでくれたスタッフの作品愛には感謝しかないけれど。
45話の対決が大好きな身としては東京大学・柏キャンパスで撮影して欲しかったけど流石に厳しいだろうし。
それにタケルの台詞を絡めるとオーバーロードに目覚めたあの場所がロケ地としては正しいだろうから。
既に死んだ身であるタケルだけど終盤では眼魔になったりするのかな。
鎧武自体、戦国大合戦でのアームズが凄い皮肉になっていた例もあるしゴースト・スペクターと3個ずつ所持することになる
2期ライダーアイコンも終盤の展開次第では「そういうことだったのか!」なことになるのかもしれない。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/12(金) 00:31:05|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雑記 | ホーム | SIC 仮面ライダーギャレンキングフォーム>>

コメント

ロード・バロン、もとい戒斗がいつも通りの強者っぷりで見ていて嬉しかったですね。最初はタケルの事を鼻で笑いつつも、いざタケルが彼なりの覚悟を見せた時は「良い覚悟だ」と楽しそうに笑う姿は、本編と何の違和感もなく描かれていて満足でした(ちなみに爆発シーンは「もう仕方ない事」だと割り切りました)。
ただ、せっかくサジタリウスと同じシーンに出たんだから、サジタリウスとの掛け合いも見てみたかったなという思いもなくはなかった自分がいます。流石に難しいだろうけど、ここまで本人率が高いとそんな我儘も言いたくなっちゃいますね。

フレイヤは既に1期ライダーのアイコンを10個集めた後のようですが、仮に1期ライダーのアイコンのショートームービーがあったら1期ライダーのボスキャラ達とどんな掛け合いをするのか、ついそんな妄想もしてしまいますね(一部、ボスキャラのチョイスが難しいライダーもいますけど)。

p.s.そういえば鎧武魂、本人と違って大橙丸は落としませんでしたねw
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 02:17:47 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

戦う場所がレデュエに幻覚見せられたところや「変身」という言葉がキーになるなど鎧武ファンとしてはこれ以上ないくらい豪華にやってくれましたね
鎧武魂も大橙丸の殺陣がかっこよかったですし
最後の戒斗の「お前だけの強さを求めると良い」って台詞も新しい強者を見つけた感じですし

レジェンドアイコンはゴーストが平成2期の新しい3人、スペクターが初期の3人なんですね
まあ他に意味があるかどうかはわかりませんが
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 17:05:41 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

今までで一番ドスが効いてる戒斗の声が魔王感あってカッコよかったですね。 戦闘中の「フハハ…」から漂う強者臭がすごいです。
「俺は誰の命令も受けない」と言いながら登場したわりに「お前だけの強さを求めればいい!」と言いながらノリノリで散っていくあたり随分懐も深くなったなと。
40話の地でロードバロンが戦っているだけでも感動しますし、タケルの戒斗への返答が砂利敷に踏み入ってからなのも紘汰の覚悟を踏襲していて熱くなりました。

また今回ラスボスのロードバロン状態で後輩を奮起させ成長させる役割を担ってくれたのは、客演以上の意味と価値があるのでこれだけでも今回の企画があってよかったなと。
毛利・三条バロンで挽回してくれたもののそれは「バロン」であって、世界を滅ぼそうとした「ロードバロン」自体には未だに受け入れられないものがあったので。
見所のある者ならば認め発破をかけるところが戒斗の魅力だっただけに、理想の世界を作るためとはいえ今の世界の生物全部を滅ぼす思考は今見返してもついていけず。
41話で戒斗が黄金の果実を見た際に食い入るように見ていたので、シドや戦極同様に現物を見たらそのキャラの本質がむき出しになるのかな?とも考えましたが納得はいかず。
しかし今回の役割とナックル編で言及されたザックを殺さなかった下りを見て、「ああ やっぱり戒斗だ」と納得できたので鎧武ファンとしては本当に感謝しかありません。

鎧武魂は変身音が疑問ですが飛び散る果汁がカチドキの燐光の様で綺麗ですし、鎧武ライダー初変身時のシャキンSEと共に色んな角度から撮りまくる演出だったのもいいですね。
ただ前回がセリフのチョイスと引用の仕方が完璧だっただけに、今回は「変身」という部分のシンプルな引用にとどまったのが少し拍子抜けではありました。
40・45話辺りから熱いセリフが使われると期待していたのもありますし、今までの敵は主人公たちをほのめかすセリフがあったのに今回は紘汰を想起させるものが薄かった気もするので。
少し不満も言いましたが戒斗(ラスボス)の印象改善含め全体的に満足ですし、おそらく小説には出ない戒斗をこういう形でも見ることができて嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 20:37:45 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>ロード・バロン、もとい戒斗がいつも通りの強者っぷりで見ていて嬉しかったですね。最初はタケルの事を鼻で笑いつつも、いざタケルが彼なりの覚悟を見せた時は「良い覚悟だ」と楽しそうに笑う姿は、本編と何の違和感もなく描かれていて満足でした
5分という短いでありながら1年分の戒斗をぎゅっと凝縮したような出来でしたね。
覚悟を決めたタケル(鎧武魂)を見て喜ぶ様はこちらも見ているこちらも嬉しくなります。

>サジタリウスとの掛け合いも見てみたかったなという思いもなくはなかった自分がいます。
思わぬ登場だっただけに会話を期待しちゃいますよね。
5分動画ではなく10分だった・・・?と思わずにはいられません。
無料で見られるだけでも儲け物なので文句言ってはいけませんが。
バトライドウォー創生の発売も近いですしそこに期待してもいいかもしれません。
もしかしたら新規で声を入れてくれているかもしれませんし。

>仮に1期ライダーのアイコンのショートームービーがあったら1期ライダーのボスキャラ達とどんな掛け合いをするのか、ついそんな妄想もしてしまいますね
どんな励ましの言葉をかけてくれるか全く想像できませんねw
味方と言えるのはナイト(劇場版・小説のラスボスとした場合)、木場・ジョーカーくらいなものなので。
アギトは闇の青年が敵なら慈悲をかけてくれるかもしれません。勝つのは無理でしょうけど。

>p.s.そういえば鎧武魂、本人と違って大橙丸は落としませんでしたねw
あの短い戦闘時間で落としたのならそれはそれで凄いようなw
欲を言えば無双セイバーとの二刀流も見てみたかったです。
二刀流がデフォなのでオレンジアームズで大橙丸のみで戦う姿は懐かしくありました。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 23:16:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>戦う場所がレデュエに幻覚見せられたところや「変身」という言葉がキーになるなど鎧武ファンとしてはこれ以上ないくらい豪華にやってくれましたね
戦う場所といい台詞といい全てが鎧武で大満足の5分でしたね。
「変身だよ貴虎」が好きなのでまさかの台詞チョイスでした。
戒斗も最初から最後まで戒斗らしく満足です。
43話以降の戒斗(ロードバロン)はそれまでの戒斗とは別人に感じてしまっただけに
今回のように対オーバーロード戦で仲間だった時の戒斗が戻ってきてくれた印象を受けます。

>レジェンドアイコンはゴーストが平成2期の新しい3人、スペクターが初期の3人なんですね
おお本当だ。これは気付きませんでした。
劇中的な意味は無理やりこじつければありそうですが主役のゴーストに近作であるウィザード・鎧武・ドライブを割り当てたかったのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 23:17:00 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>今までで一番ドスが効いてる戒斗の声が魔王感あってカッコよかったですね。
放送から1年以上経ったこともあり小林くんの演技(アフレコ)に磨きがかかってましたね。
魔王・強者感漂う笑い声はカッコよかったです。

>毛利・三条バロンで挽回してくれたもののそれは「バロン」であって、世界を滅ぼそうとした「ロードバロン」自体には未だに受け入れられないものがあったので
対オーバーロード戦のような性格だったロードバロンはこれが初めてですもんね。
外伝・バロンでは後姿がチラッと映ってくらいなので。
あの堂々たるロードバロンを見て自分が好きな戒斗は41話までの戒斗だなと再認識しました。
43話以降は未だに話の都合で性格変えられたように感じてしまって・・・

>40・45話辺りから熱いセリフが使われると期待していたのもありますし、今までの敵は主人公たちをほのめかすセリフがあったのに今回は紘汰を想起させるものが薄かった気もするので。
自分は「変身だよ貴虎」が好きなので嬉しかったですがアクションシーンに絡めることを想定すると40・45話から引用した方が良かったかもしれませんね。
それこそ「俺の味方かどうかなんて関係ない!」「ただの力だけじゃない、本当の強さを!」と熱い台詞も多いので。

>おそらく小説には出ない戒斗をこういう形でも見ることができて嬉しかったです。
ハッとしましたが戒斗ってもう死んでるんですよね。
フルスロットル・外伝2作と何かしら出続けているのでつい忘れてしまいますよ。
小説も回想なり何なりで力を貸してくれそうな気もします。
ご神木と一体化した後の戒斗はまだ出てきていないはずなのでその状態としての出番はあるかもしれませんし。
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 23:18:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

このライダー魂シリーズは、本当に制作側のライダーへのリスペクトを感じますね。

私も「変身だよ 貴虎」が鎧武の台詞の中で一番好きだったので、鎧武編で「変身」をキーワードにしてくれたのはすごく嬉しかったです。戒斗の強さへのこだわりも、違和感なくタケルに伝わっていたと思います。

確かに前回から連続ドラマ感が出てきましたね。
なぜライダー眼魂が必要なのか、ライダー眼魂がすべて揃った時何が起きるのか、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 13:26:39 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

>戒斗の目的について
不完全に描かれた為に憶測の域を出ませんが、戒斗の促す自立による強さは外からの圧力に負けないよう必要なわけですよね。
世界を塗り変えて戒斗自身がその外の影響を作り出すなら強さの意味は変わってくると思います。

そして自立した人間を厳格に愛してるという事もなく紘汰を初めとして気まぐれな情で大目に見る場面も結構あったと思います。
戒斗は優しさ故に強さを喧伝していましたが、強くなる必要が無い世界なら強い美しさよりもその世界のほうが美しいという様に私は解釈しました。
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 15:47:42 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

魔王は永遠不滅

ドライブ編は断片的に・W編はまだ観ていません。

鎧武編を観るためにバロン編の回想シーンからリンゴアームズ戦闘シーンを久しぶりに観てしまいました(笑)

(アカリさんのツッコミのせいでシリアスモードがギャグになっちゃうじゃん。)と思ったりもしましたが、紘汰と戒斗の事を思い出させてくれるセリフがあったので鎧武が大好きな自分が甦ったような気分になりました!!!!!!!!!!

そして僕と同じように鎧武や戒斗が大好きな人たちがいて嬉しいです(しんみり)
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 18:43:41 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
>私も「変身だよ 貴虎」が鎧武の台詞の中で一番好きだったので、鎧武編で「変身」をキーワードにしてくれたのはすごく嬉しかったです。戒斗の強さへのこだわりも、違和感なくタケルに伝わっていたと思います。
この台詞は本当に嬉しかったです。
配信前は戒斗(ロードバロン)がどんな励ましの台詞を言うのかな?としか考えていなかったのでタケルの台詞を予想していなかったんですよ。
そしたら変身の台詞が出てきたので本当に驚きました。
一応はアイコンの販促も含んでいる企画ですが、そういった大人の事情を感じないリスペクトの数々に感謝するばかりです。
けれど配信分はもう半分終ってしまったのが残念です。
  1. URL |
  2. 2016/02/16(火) 19:50:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ドローさん
>戒斗の促す自立による強さは外からの圧力に負けないよう必要なわけですよね。
戒斗的にはこの考えでしょうね。
ユグドラシルという外からの力で家庭崩壊した過去がありますし。
(父親も難ありなところはありましたが)

>戒斗は優しさ故に強さを喧伝していましたが、強くなる必要が無い世界なら強い美しさよりもその世界のほうが美しいという様に私は解釈しました。
良い解釈ですね。
戒斗は強さを求め続けましたが優しさも認めているんですよね。
「誰もが強くなるほど優しさを忘れていった!」なんて台詞もあったので。
  1. URL |
  2. 2016/02/16(火) 19:51:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
ドライブ・W編共に面白いのでオススメですよ。
5分程度なのですぐ見れますし。

>そして僕と同じように鎧武や戒斗が大好きな人たちがいて嬉しいです(しんみり)
もう最終回から1年以上経つのに鎧武好きな人が多くて嬉しいですね。
だからこそ外伝2作に連動した小説と展開が続いているはずなので。
とりあえず3月に発売する小説が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/02/16(火) 19:55:10 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3155-39ac9c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する