特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第17話「絢爛!幻の女王!」

ghost17-1.jpg
OPにネクロム追加。
毎週のように新カットあるし今年も最強フォーム追加を期待できそう。

新幹部としてイゴール登場。
こいつもまたジャベルのようにすぐ退場しそうなビジュアル。
眼魔側の幹部は出ては消え出ては消えの繰り返しになりそう。
ナイフガンマのノリも戦隊怪人と一緒だしどんどんコミカルに。









ghost17-4.jpg
フーディーニを使う暇すらなくネクロムに破れるスペクター。
闘魂ブーストと一緒に戦う2対1でも厳しいのに1対1では瞬殺。
ネクロムスペクターになりアランの支配下に。
スペクターがネクロム眼魂使うっていうカタログバレ見たときはフーディーニに続く中間フォーム扱いになると思ったけど洗脳フォームだった。

ゲストは未来予知ができる女性・美和子。
コスプレ姿も相まってオーズの知世子さんかと。豹変する時は青のカラコン入ってるから分かりやすい。
ヒミコが入っていた訳だけど関智一ボイスが完全におかま声。
ヒミコの声はあおちゃんでも良かったような。










ghost17-5.jpg
ナイフガンマ相手にマトリックスばりの動きを披露する御成が凄い。
「これが人間だ。ハハハハハ」
「笑うな!」
いや、これは笑うわw
鎧武でスターウォーズEP6みたいなことやった時もだけど数十年前の映画とはいえ、
アメリカの大作映画の真似事をライダーでも出来るようになってきたというのは凄い。
不知火もパワーアップしてまさかの再登場。クモランタンに出番取られた時点で終わりとばかり。
ユルセンの「コンドル電話~」はオンドゥル電話~に聞こえた。

眼魔世界は争いがないらしくカノンも証言しているから本当にそうなのかも。
メガヘクスとは違って個(自我)を持ったまま成立しているのかもしれない。
それでもジャベルとアデルはアランに対して秘密事があったりと仲良し世界って訳でも無さそうだけど。










ghost17-2.jpg
すっかりデフォになった闘魂ブーストへの直接変身。
終盤までは必ずと言っていいほど1話に1回は基本フォームが出てくるけど今週は無し。
後ろから変身ポーズ映すのも珍しい。
ヒミコ魂はゴエモン・リョウマのようにコートタイプでピンク色。
ウィザードの剣裁きをよりお淑やかにしたようなアクションだけど戦闘シーンが短く必殺技もあっさり。
今週で対話済ませちゃったのも相まってベートーベンのようにすぐ出番無くなりそう。
次回で再びモノリス登場。眼魔世界での戦いの序章になりそう。

配信されているライダー魂はDVDになるようで円盤化が決まり一安心。
今配信されている分がいつまで公開されているかは分からないけれど・・・
スポンサーサイト
  1. 2016/02/07(日) 18:06:17|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー最終回「忍ばず未来へワッショイ!」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

最初に写真を見た時パッとしないと思ったイゴールでしたが、会話やアップでの表情を見るとなかなか貫録があって意外に悪くないなと思いました。
2期からは特に科学者キャラが多いですがやはり便利なんでしょうね。 会話についていけることで相対的にアカリの株も上がるので上手いなと。
ゴースト初の長谷川脚本ですがキャラに違和感もなく、1話辺りでの登場人物が今回一番多かったはずなのに無理なく捌き切っていたのがすごいです。
前売り特典のゴリ押しも未来予知を絡めていて素直に感心しました。 ドライブもですがこの辺りの特典販促がどう絡むかも最近は楽しみになってきつつあります。
そして相変わらず御成の存在感がすごいですね。 最序盤はきつかったのですが今ではもうゴーストの魅力の半分は彼が担っているのでは?というくらいに気に入ってます。

>ウィザードの剣裁きをよりお淑やかにしたようなアクションだけど戦闘シーンが短く必殺技もあっさり。
剣舞の動きにメリハリがなく寸断のない緩やかなの斬撃が面白くて結構気に入りました。 ただバンクっぽい演出のせいか必殺技は微妙でした。
あとまとわりつく女性たちから逃れるためにヒミコを使うはずなのに、普通に人垣をくぐりぬけてから変身しだしたのはさすがに意味不明…。
まあ初登場なのでチェンジをじっくり見せないといけなかったり、人がいっぱいいると合成が面倒だったりするのかもしれませんがさすがにツッコミたくなりました。
ヒミコはGCが作られているようなので一安心ですがニュートンはどうなるか。 今週の逃げる二ュートンはヒミコが先にGC発表されてふてくされたのかと…。

>配信されているライダー魂はDVDになるようで円盤化が決まり一安心。
対象年齢的にDVDは妥当ですが無料配信より画質低そうなのは残念です。 未公開の7話が収録というのも気になりますね。
尺的にウィザード編だけで終わる気がしないので最終話をこちらで収録でしょうか? まあ6話分タダで見せてもらえるのでそうなっても特に文句はないですが。
他にも玩具情報は出ていますが単体で鳴るアイコンがいくつか出て終わりといった感じなんですね。 やはり今年はGC集めるだけで終わりそうです。
ただスペクターにもちゃんとした強化フォームが出るのは嬉しいですね。 ネクロムもアラン英雄伝収録のBD発売日を見るに中間登場後辺りに仲間になるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 20:20:23 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

「3号ライダーのアイテムを2号ライダーが使う」という展開は前作のチェイサーマッハから2回目ですが、ネクロム自体が元々不気味なのもあってか、こちらはチェイサーマッハと違ってダーク要素が非常に強いですね。ただ、次回予告にサンゾウ魂が映っている時点で、洗脳があっさり解ける事がネタバレされてしまっているようなものですが。
そういえばネクロムスペクターって、テレビで初めて出た「GCシリーズで再現可能なゴーストチェンジ」になりましたね(エジソン魂はスペクターの2本角が再現できなかったし)。

今回から新たにイゴールが登場しましたが、やっぱりマッドサイエンティストなキャラは1人くらいいた方が便利なのは制作側もわかってるんでしょうね。
それから、次回は更にアランとアデルの姉まで登場するようで。新キャラ短期間にたくさん出過ぎて頭がこんがらがってしまいそうです。

公式サイトの次回予告に「奇跡を信じるヒミコと相容れない科学者のニュートン」なんて書かれてましたが、ニュートンって確かオカルトも割とイケる派だったような気が……この辺が妙に適当っぽいのがどうにも。
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 21:19:19 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

新幹部・イゴールが登場しましたね。
イゴールを観ても感じましたが、やはりアランは”悪”というよりは、人間と”根本的な考え方が違う”ようですね。
タケルたち人間は話し合おうとするところを、アランは洗脳すること=友達に戻れると考えている。認識の違いのようです。
アランが味方になる可能性は高いですが、その前に洗脳されたスペクターを何とかしないといけないので、まだしばらくは膠着状態が続きそうですね。

御成も、ただのギャグキャラではなく、しっかり心情を描いているのでより愛着の湧くキャラになっていると思います。
アカリをけなされて啖呵を切るところは、素直に「御成カッコイイ!」と思いました。

ライダー魂DVD化ですか!
敵幹部ご本人で、物語も(まだ2話ですが)ファンの気持ちをグッと掴んでくれているので、まとめて観られるのは良いですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 21:26:46 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

OPのネクロム、歩いてるだけなのに異様にかっこよかったです
仰るようにイゴールもすぐ退場しそうですね
ひょっとしたら何回も蘇らせることで「人間とは違う」ということを強調するのかも
ネクロムスペクターに関しては終盤で熱い使われ方されるかもと思ったけど変身音が「乗っ取りゴースト」だから無理っすわ
まあマコトがメガウルオウダー使うのはありそうですが
ヒミコのアクションはおおっと思いましたがこれベートーベン以上に使いどころ限られるのでは・・・
まさかとは思うけどマコトの洗脳解くためのフォーム


>配信されているライダー魂はDVDになるようで円盤化が決まり一安心。

4号の時も思ったんですが映画との連動企画なんだから単体で発売するのやめてほしいですね
まあ今回は別に映画と繋がってる訳でもなさそうですが
未収録の話も収録されるんですね
まあこれに関してはあれだけのクオリティのものを6話も無料で観させてもらってるんで文句は言えないです
そしてGCニュートン受注開始
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 17:32:10 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>2期からは特に科学者キャラが多いですがやはり便利なんでしょうね。 会話についていけることで相対的にアカリの株も上がるので上手いなと。
振り返ってみるとインパクト強くて便利な人ばかりですからね。
登場期間の少ない笛木でさえラスボス(ポジ)で便利な要素多かったですし。
あの会話についていけるアカリは凄かったですね。
予告を見るにさらなる奮闘劇があるようですし楽しみです。
ゴースト初の長谷川脚本でキャラを抑えているのは流石でしたが思いのほか毒が無くて意外でした。
まぁ今後の対眼魔世界をやることを考えればクセの強そうな話をやりそうではありますが。

>ただバンクっぽい演出のせいか必殺技は微妙でした。
バンクが嫌いな自分からするとあの必殺技は好きになれそうにありません。
ヒミコ自体の出番は少なさそうですしそれはラッキーかもしれません。
今後は闘魂ブーストの状態でロビンなどもやるようですしゴエモン・リョウマですら出番が少なくなるかもしれませんね。

>対象年齢的にDVDは妥当ですが無料配信より画質低そうなのは残念です。 未公開の7話が収録というのも気になりますね。
以前のライブDVDの時もお話しましたが素材としてHDがあるのにDVDと言うのは残念です。
超英雄祭・ファイナルステージは東映チャンネルでいつかはHD放送が流れますがTypeルパンやライダー魂はこれっきりのはずなので。

眼魂の方はディープスペクターアイコンで音が出るアイコンは終わりそうですね。
2年連続でアイテム系は外れだったので早くも来年に期待してます。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 23:42:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>こちらはチェイサーマッハと違ってダーク要素が非常に強いですね
アイテム交換は味方同士がやるような明るい印象がありますが今回はダーク要素強かったですね。
「乗っ取りゴースト」がピッタリな雰囲気でしたし。

>新キャラ短期間にたくさん出過ぎて頭がこんがらがってしまいそうです。
1クール目も最初にキャラいっぱい出してしばらくは新キャラ登場が無かったように
各章の最初ごとにキャラを多く出してそこからストーリー展開するのかもしれません。
3クール目になると眼魔世界の王やらが出てきそうな気がします。

>ニュートンって確かオカルトも割とイケる派だったような気が
それは初めて知りました。てっきり科学一筋な人かと。
ゴースト作中では架空の人物も偉人扱いされているのでそういうものだと割り切った方がいいのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 23:43:46 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
>イゴールを観ても感じましたが、やはりアランは”悪”というよりは、人間と”根本的な考え方が違う”ようですね。
ここ最近「身体に意味はない」と強調しているので明らかですね。
実際ジャベルや刀眼魔が良い例で身体を貰って復活しているので。
洗脳状態はなんだかんだで次のエピソードであっさり解決して1ヶ月しない内にアランも仲間になりそうです。
アラン英雄伝の件もありますし遅くとも4月には仲間になっている気がします。

>敵幹部ご本人で、物語も(まだ2話ですが)ファンの気持ちをグッと掴んでくれているので、まとめて観られるのは良いですね。
無料配信分が終ったら見る手段無いのでは?と心配だったので一安心ですよ。
既出情報だとDVDとしか判明していませんがブルーレイでも出して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 23:44:49 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>ネクロムスペクターに関しては終盤で熱い使われ方されるかもと思ったけど変身音が「乗っ取りゴースト」だから無理っすわ
玩具カタログバレを見たときは自分もそう思っていたのですがあの音声の時点で無いですねw
素直に強化形態がフーディーニ、最強以下・中間以上?がディープスペクターと考えた方が良いのかも知れません。
今年はおさがりでも使いまわしでもない純粋なパワーアップが見れそうで嬉しいです。

マコトがメガウルオウダー使うかもという発想は無かったです。
映司・進ノ介と自分専用の変身アイテム意外を使う例もあるのであり得なくはないかもしれませんね。
それこそ夏映画あたりでやりそうな組み合わせではあります。

>ヒミコのアクションはおおっと思いましたがこれベートーベン以上に使いどころ限られるのでは・・・
ベートーベンは一応音符での拘束という独自技を持っていますがヒミコは本当にシチュエーション限られてますもんね。
マコトの洗脳解くにしてもヒミコの力ではなくタケルやカノンの言葉で自我を取り戻すと信じたいですが・・・

>4号の時も思ったんですが映画との連動企画なんだから単体で発売するのやめてほしいですね
3号のときは4号とのセット版を出した方が良いのでは?と思いましたが今回は別々の販売でも不満は無かったです。
ただ既出情報だとアイコンとのセット販売しか無い気がするのでディスク単体版も欲しいなと。
出来ればDVDではなくてブルーレイで。
流石に今の時代にDVDは厳しいものがありますし。TypeルパンもDVDは嫌だったので。
GCニュートン&ヒミコが決まって一安心ですね。
ちと値段が高いような気もしますが出ないよりはずっと良いです。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 23:45:11 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3152-a73982cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する