特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第16話「完璧!白い仮面ライダー!」

gost16-1.jpg
OPにフーディーニ追加。
劇中の強さ的には闘魂ブーストと同じくらいだろうけどOP的には15あるゴーストチェンジのうちの一つという扱い。
本当にパワーアップ扱いなら闘魂ブースト動揺に単独カット貰ってそうだし。

結構前から「ケジメをつける」と言っていたマコトだけどまだ行動には映していなかった。
眼魔世界へ旅立とうとしていて今回は行かなかったけれど近いうちに突入しそう。

ネクロム登場回ということで変身するのはアラン。
先に変身後を見せて後から変身する人間が出てくるのは珍しいかも。
ゴースト・スペクターは太って見えるけどネクロムはそれほどでもない印象。
白は膨張色だけど黒のお陰でメリハリ出来ているからかな。
ゴーストチェンジはグリム・サンゾウに対応していてまずはグリムを披露。









gost16-3.jpg
久々に見るロビンの分身がカッコいい。
これまでスペクターのやられ役はツタンカーメンだったけどついにノブナガにも回ってきた。
そもそも肉体の有無で当たりすらしないから面倒だけど。
フーディーニ出てきた時は負けるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど一安心。










gost16-4.jpg
「ステン、バイ イエッ、サー」

2度目の対決で変身シーン。
変身時はうなだれるタケルに腕をグワッと広げるマコトだけどアランはパーカーを直しているような仕草。
音声もカッコよく水の波紋が広がるのが良い。
特に音声が好きでゲネシス・ブレイクガンナーと2個目の変身アイテムは低い音声でカッコいい。
玩具では聞き取りづらいようだけど字幕あるテレビなら音声も分かる。
ブレイクガンナーはシフトカーまで読み込めたのにこれは殆ど専用音声ないのが惜しいけれど。









gost16-7.jpg
必殺技もライダーキックで嬉しいところ。
攻撃が通じないのが厄介だけどライダーキック自体はサングラッシャーで止められるし性能差がかけはなれているという訳では無さそう。
眼魔を吸収しないと元の強さを維持できないという設定だから味方になっても敵になっても便利そうな力。
大量の眼魔を吸収すれば最強フォーム同等のパワーになるとかでインフレについていけそうだし。

今週の偉人はロビンフッド。
「自分の正義を押し付けるのか?」はロビンフッドらしい。
関智一の演じ訳は凄いけど全偉人を1人で担当するのはさすがに・・・









gost16-8.jpg
ラストカットはネクロム追加。
今のところライダーは3人しか情報ないけど終盤で4人目が出るなら4分割されそう。









gost16-9.jpg
次回はヒミコ魂。
ディケイドやゴーカイチェンジで見てきたとはいえ男ヒーローのピンクは未だに違和感がある。
  1. 2016/01/31(日) 18:03:45|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニンニンジャー第46話「終わりの手裏剣、目覚める!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

手下の眼魔を操る、手下の眼魔を吸収してエネルギーを再チャージする、攻撃がすり抜けて当たらない、倒されても手下の眼魔に乗り移って復活するなど、ネクロムは今まで以上に戦闘スタイルが独特ですよね。まぁ能力が反則的な分、燃費が悪過ぎるのが最大のネックになっているようですが。
そしてネクロムゴーストアイコン、ゴーストドライバーを通じた音声が「ヒウィゴー!覚悟!乗っ取りゴースト!」なのと、次回予告でスペクターにネクロムゴーストアイコンを入れてる辺り、せっかく仲間になったスペクターがまた敵側に回りそうです。

次回は唯一の女性偉人であるヒミコ魂が登場。
しかし公式サイトの予告を見たところ、何やらニュートンアイコンが家出するようで……ニュートンはタケルを認めていないという事なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 19:18:01 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

通常服の時のアランはあまり印象に残っていなかったのですが、眼魔界の服を着たアランがすごくカッコよくメガウルオウダー共に気に入りました。
タケルのバイクに乗りながらの変身も映画でやりそうな演出でカッコよかったです。 先週・今週と新商品ラッシュだからか映像も豪華で満足です。
あと今まで主役2人の素体が変わり映えしないのが不満だったのですが、最近は闘魂がメインで3ライダー全ての色も違うのでGCに遊びがいが増したのも嬉しいです。
来週ヒミコが出るのに速攻スペクターが乗っ取りゴーストされたり展開が早そうなので次週も楽しみです。

>ブレイクガンナーはシフトカーまで読み込めたのにこれは殆ど専用音声ないのが惜しいけれど。
価格的にブレイクガンナー同様多彩な認識があると思っていたのでガッカリでした…。 これで今年はベルト関連を集めないのが自分の中で確定してしまった感じです。
去年よりマシと言われがちな今年の玩具ですが正直ドライブより微妙かなと。 待機音の変わらないドライバーを筆頭に割高なガジェットや認識玩具の少なさなど…。
シフトカーやTKは実際酷かったのですが、ブレイクガンナーやマッハドライバーは歴代玩具でも屈指の完成度だったので、そのポジションのない今年はかなりキツイです。
中間の強化ドライバーもどうやら認識はなさそうですし、今後他の強化もあるとはいえあまり期待はできなさそうに感じます。

ただ鎧武で玩具が急進化してしまったために、こちらの求めるハードルが上がってしまっている面もあるので急進化もそれはそれでデメリットだなとも。
この2作もウィザードのあとだったならば価格帯以外特に玩具の差もないので、あまりガッカリされることもなかっただろうと思うので不憫ではあります。
あと今や玩具・アーツのなにか2つでも買えば1万超えが当たり前なので、来年以降は鎧武クラスが来ない限りさすがにキツイので買わなくなっていきそうです。
特にアーツはもう惰性で買っていける値段でもないので…。 一時期より売れないのもブームが過ぎた以上に価格(プレバン定価含)とについていけない人が増えたからな気も。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 20:38:38 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

今まで親友だったマコトに「お前たちの考えは理解してなかった」とか言われるとアランがああなるのも無理ない気がしなくもないです
ネクロムはこのまま敵で通して欲しいです
というかマコトと決着をつけてもらいたい

>ブレイクガンナーはシフトカーまで読み込めたのにこれは殆ど専用音声ないのが惜しいけれど。

正直前作が異例だっただけな気がします
ウィザードまでのサブライダーのアイテムもこのぐらいだった気がします
しかし音声がかっこいいとそれだけで購買意欲そそられますね
前作のブレイクガンナーは全音声認識にかっこいい音声と本当にすごいアイテムだったのですね
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 21:22:54 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

ネクロムは眼魔の特性を利用した非常に厄介な相手ですね。
倒しても復活してしまうし、メガウルオウダーを破壊するか仲間にするしかないんじゃないだろうか。
アランは眼魔側の正義で動いてるだけで話が通じない人物ではないですし。
>関智一の演じ訳は凄いけど全偉人を1人で担当するのはさすがに・・・
いくら何でもねえ・・・。多めにみても5人が限度でしょう。
>男ヒーローのピンクは未だに違和感がある
ヒミコ魂は女性っぽいデザインだから尚更変な感じ。
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 21:23:02 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>まぁ能力が反則的な分、燃費が悪過ぎるのが最大のネックになっているようですが。
燃費の悪さが無かったらもう手がつけられない強さですが、あの設定のお陰でなんとかなってますね。
タケルらがピンチになっても燃費切れなどで逃げて見逃してくれるかもしれないのでシンケンジャーの「水切れ」のような良い理由付けになりそうです。

>何やらニュートンアイコンが家出するようで……ニュートンはタケルを認めていないという事なのでしょうか?
199ヒーローのようにその場その場で力は貸してくれるけど大いなる力をくれる(タケルを心から認める)かは別物、という考え方なのかもしれません。
GCを集めている身としてはニュートンがメインになる口実として発売して欲しいところです。
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 22:51:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>通常服の時のアランはあまり印象に残っていなかったのですが、眼魔界の服を着たアランがすごくカッコよくメガウルオウダー共に気に入りました。
最初の頃はちょっと変な服来たそこらへんにいそうな兄ちゃんって感じたもんね。
タケルのバイク変身もカッコよくて驚きました。
敵ライダーばかりがカッコいいのではなくヒーローサイドの変身演出も力入っていて好印象です。

>去年よりマシと言われがちな今年の玩具ですが正直ドライブより微妙かなと。
眼魂購入していない自分からするとどっちもどっちと言った印象です。
今でも眼魂のあの大きさで音声仕込まれているのが数えるほどしかありませんし。
サングラッシャーはまさかの認識無しでネクロムはカッコいいと思ったのですがこちらも殆ど個別認識無いので。
ブレイクガンナーくらい収録されていたら迷わず購入したんですけどね。
中間ベルトも期待できない今となっては最強フォームの武器に期待するしかなさそうです。
まともに連動していたのはバリズンソードくらいなので怪しいところですが・・・

>この2作もウィザードのあとだったならば価格帯以外特に玩具の差もないので、あまりガッカリされることもなかっただろうと思うので不憫ではあります。
そう言われるとそうですね。
リング(400円)の後に眼魂(500円)なら今ほど不満の声も無かったと思いますし。
ただ過去商品で出来ていたことが出来ないのはなんだかなぁと考えてしまって。
エジソンでスペクターの待機音声出せない点などは一時期指摘されましたが
あれこそマッハドライバー式にしたりブレイラウザーのAP5000or無制限に電源だけで変えられたりとやりようがあっただけに。

>あと今や玩具・アーツのなにか2つでも買えば1万超えが当たり前なので、来年以降は鎧武クラスが来ない限りさすがにキツイので買わなくなっていきそうです。
数年前だったら「3000円だったら買っておこう。後悔するよりマシ」と気軽に買ってきたのですが今となっては2個で1万円超えですもんね。
WEB限定が6000円で現行作品の一般がギリギリ5千円に入らず頑張ってるといったところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 22:53:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>ネクロムはこのまま敵で通して欲しいです
>というかマコトと決着をつけてもらいたい
今後のストーリー次第で仲間とも敵にもなれるとはいえ、仲間になるとしてもアバレキラーのように最後の最後かもしれませんね。
眼魔世界に突入して兄のいがみあいから仲間になる可能性もありそうですが。
マコトと決着つけて欲しいというのは同意権です。
チェイスのように途中から仲間にならず最後まで敵ライダーとして貫くのであればスペクターVSネクロムをやって欲しいですね。

>ウィザードまでのサブライダーのアイテムもこのぐらいだった気がします
仰るように去年が異例だっただけなのですが、ああも気合入った商品が出るとどうしても期待してしまって・・・
それにアイテム商法で売り出している以上、2号ライダーベルト(武器)であっても全対応が当たり前。
ブレイクガンナーでようやくそれに追いついたとまで考えていたものですから。
おとなしく4月発売のサーガ(新ブレイクガンナー)まで待とうと思います。
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 22:54:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
チートと言う言葉がピッタリなライダーでしたね。
燃費の悪さのおかげでまだ戦いようあるのが救いです。
メガウルオウダーを壊す発想は無かったのでそれでもいけそうですね。
もっとタケルらは龍騎ライダーのようにベルト(変身アイテム)破壊という概念が薄そうなのでそれはやらないかもしれません。

>関智一の演じ訳は凄いけど全偉人を1人で担当するのはさすがに・・・
>いくら何でもねえ・・・。多めにみても5人が限度でしょう。
5人くらいがちょうどいいかもしれませんね。
偉人1人に声優1人だとイマジンっぽいと言われてしまうかもしれませんし。
特にヒミコのような女性偉人?が出てきた今となっては別の女性声優を呼んだ方が良いと思うので。
ヒミコは男という説もありますがピンクのパーカーなところを見ると女性として扱うようですし。
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 22:55:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

マコトやアランがかなり早い段階から登場していた事もあって身内でドラマを展開している感じがとても好みです。
偉人が喋るのはあまり好きじゃないので憑依させても坂本龍馬というチョイスや眼魂でしゃべる場合は声が統一されていると言うのは縛りを感じる仕様で凄く気に入ってます。
別に全ての眼魂に喋らせる必要は無いわけですし、5人くらいで終わりでもいいのでは無いでしょうか。
あまり偉人の個性を出されても神格化されたイメージに傷が付くだけなので、フーディーニ回などのバリエーションを持たせた心の通わせ方で頑張っていって欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 08:36:02 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
>マコトやアランがかなり早い段階から登場していた事もあって身内でドラマを展開している感じがとても好みです。
眼魔世界などを映して壮大な戦いになりそうな雰囲気を醸し出していますが
実際はタケル・マコトの幼馴染関係やマコトとアランが親友?であったりと意外と身内でドラマを展開しているんですよね。
アラン英雄伝を見るにアランも仲間になりそうですし今から3人同時変身が楽しみですよ。
自分も偉人が喋るのはあまり好きではないので15の偉人と心を繋いだらもう喋らなくて良いかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 22:05:28 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3147-e5a9602a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する